任天堂・君島社長「ニンテンドースイッチには隙間を置かず次のタイトルを発売し続ける、年末においては商機を拡大していく」

任天堂・君島社長が述べたニンテンドースイッチの今後の戦略がネットで話題になっている。

ニンテンドースイッチは非常に良いスタートを切っているが、任天堂はWiiUのタイトル供給が途切れがちであった苦い経験があることから、今後について決算時に質疑されたようだ。

君島社長は「我々の任天堂スイッチに対する構想は1つの作品を発売したら 隙間を置かず次のタイトルを発売し続けることにある。 さらに年末市場においては多数の消費者を獲得するために 商機を拡大していく、この2つを基本戦略としている」 と述べ、マリオカート8デラックスが予想以上に好調なこと、スプラトゥーン2の約束された成功のも触れている。

いまもサードからも順調に販売は増えてきているので、年末年始は本当にどれを遊ぼうか悩むほどのラインナップが期待できるかも。

 

 

1:2017/05/06(土) 10:55:12.95
http://attackofthefanboy.com/news/nintendos-plan-for-switch-release-one-title-after-another-with-no-gaps/

任天堂は自社ゲーム機への継続的なサービスについてあまり良いとは言い難い記録を残してきた。
勿論、彼らは巨大シリーズの新作を常に新型ハードで発売してきていたしそれは大抵の場合、喝采を浴びる名作であった。

だがゲームキューブやWiiUの発売予定表を見るときあまりにも大きな空白期間があったのは事実である。

投資家も、この点について関心を持っている。
決算時の質疑応答において、彼らは君島達己社長に対しWiiの時のようにハード販売を強い状態に保ちまた継続して人気を維持するために任天堂はどのような戦略を立てているのか伺っていた。

そして君島社長は、この疑問に対し

「我々の任天堂スイッチに対する構想は1つの作品を発売したら 隙間を置かず次のタイトルを発売し続けることにある。
 さらに年末市場においては多数の消費者を獲得するために 商機を拡大していく、この2つを基本戦略としている」

と述べると

2:2017/05/06(土) 10:56:18.90
「マリオカート8DXの販売は極めて好調だ。
 我々は既にそれを確認しているし、 事実、売上本数は現時点でもう我々の予想を上回っている」

「今後、発売する予定のarmsとスプラトゥーン2は 誰でも簡単に楽しめるソフトであり、 その内容からスイッチユーザーの裾野をさらに拡大していくだろう。
 また年末にはスーパーマリオオデッセイも用意しているし 年末商戦には、もしかしたら、より多くのソフトを発表できるかもしれない。
 このように様々なソフトを発売することで 我々はスイッチユーザーを拡大していき 各家庭に、子供たちに、あるいはまだゲームを体験していない人達にも スイッチの良さを届けたいと思っている」

と任天堂の方針を説明した。

新たなユーザーを獲得する戦略はWiiにおいて非常に効果的に作用した実績がある。
だとすれば、スイッチでもまた上手く機能するのだろうか?
任天堂の年末市場への注目は俄然、高まっている。

3:2017/05/06(土) 10:56:56.19
実現できるかどうかはともかくそれぐらいの構想でやらんとキツイだろうからな
5:2017/05/06(土) 10:57:45.90
似たようなこと聞いた覚えあるなあ
6:2017/05/06(土) 10:58:10.53
5月で既に隙間作ってるのは…
586:2017/05/06(土) 13:45:16.56
>>6
マイクラあるじゃん
10:2017/05/06(土) 10:59:37.22
はやくピクミン4やらせて
23:2017/05/06(土) 11:03:25.27
クリスマスとお年玉は面白くなりそうだ
スイッチとPS4どちらが求められるのだろうか
25:2017/05/06(土) 11:04:31.45
とりあえず零ベヨ#FEあたりの放置するにはもったいない奴らをスイッチに移植をしてお茶を濁すしかないな
26:2017/05/06(土) 11:04:32.65
>>もしかしたら、より多くのソフトを発表できるかもしれない
ダメじゃんw
32:2017/05/06(土) 11:09:19.32
かもしれない、に引っかかってる奴多すぎだろ
分かってるけど言えないだけ
確定的な事を言ってしまうと、じゃあ具体的に何?と聞かれる
それは今は言えないと言うと、ハッタリだと思われる
それなら初めから、かもしれないレベルに留めておくほうが、後々の発表時にインパクトを出せるし一石二鳥
37:2017/05/06(土) 11:11:32.20
>>32
そういうのって常識だよな
まぁ分かっていても煽るためには突っかかるしかないもんな、業者は
39:2017/05/06(土) 11:12:31.07
>>32
いや、確定してるならかもしれないなんて使わねぇよ
38:2017/05/06(土) 11:12:26.81
君島社長は、前社長と違って大風呂敷を広げることなく
堅実路線で語るからまだ信用できる
41:2017/05/06(土) 11:13:04.84
任天堂の隙間 3ヶ月
一般人の隙間 1週間
52:2017/05/06(土) 11:15:59.84
>>41
ー週間は言い過ぎ

好き嫌いはあるからコンスタントに月2本は欲しいよね

68:2017/05/06(土) 11:20:54.18
>>41
まあこれだな1週間はさすがにあれなんで2週間かな
51:2017/05/06(土) 11:15:52.30
>>41
一般人は1週間や2週間でゲームクリアするほど
ゲームばっかりやらねーわ
43:2017/05/06(土) 11:13:51.41
5月の目玉はマリカとマイクラってとこか
ドントスターブとかロケットリーグとか、リプレイ性が高くて持ち運びたくなってみんなでプレイしたくなる海外インディーのヒット作を引っ張ってこいって
あとストラテジー系のゲームもマシンパワーいらんし携帯性あるとありがたいからスイッチ向けやん
45:2017/05/06(土) 11:14:37.83
1ヶ月に一回神ゲー出せば良いんだよ任天堂は
55:2017/05/06(土) 11:17:26.80
コエテク スクエニ カプコン アトラスが出してくれるようなので
嬉しい
特にスクエニとアトラスは3DSばっかだったし
74:2017/05/06(土) 11:21:54.97
>>55
アトラスはまだ分からんぞ
真女神転生新作は#FEの例を見てもそうとう先になりそうだし
WiiUで出たアトラスソフトって#FEだけだろ、スイッチが同じにならない保証はまだない
80:2017/05/06(土) 11:23:20.23
>>74
とは言え3DS で展開してたシリーズの移行先は必要なわけで
世界樹とか
57:2017/05/06(土) 11:17:35.16
本体の出荷が間に合ってないよ
どこも完売状態なのをなんとかしろ
61:2017/05/06(土) 11:18:11.28
任天堂のラインナップについては今年は不満ないよ
問題はサードな
73:2017/05/06(土) 11:21:46.42
ソフトを待ち望むファンに対してペーパーマリオをシール路線にしたり
スターフォックスやメトロイドを迷走させたり
もうそんなことはしないで欲しい
85:2017/05/06(土) 11:24:45.17
『Gang Beasts』の開発スタジオBoneloafは、同作のXbox One版と
Nintendo Switch版のリリースを検討していることを業界メディアgameindustry.bizの取材のなかで明らかにした。

Nintendo Switch版に関しては、ブラウン氏自身がリリースを望んでおり、
すでに任天堂と開発キットが入手できるかどうかの最初の協議を行ったという。
ブラウン氏もNintendo Switchを購入し、同ハードのコントローラーで
『Gang Beasts』をプレイできるかどうか感触を確かめたとしている。

これだけ好調ならサードも続々集まってくるな

115:2017/05/06(土) 11:33:38.68
>>97
おいおい、毎週いっぱいソフト出てるのに隙間あるとか出してくれてるサードに失礼だろ
113:2017/05/06(土) 11:32:49.19
まあE3まで間も無くだからな
この発言の一端はそこで垣間見ることができるでしょ
121:2017/05/06(土) 11:35:16.08
WiiUのソフトの出し方は明らかに失敗だったので
任天堂がそこから学んでいるかどうかは
これからの一年でわかるな

引用元:2ch.sc

1.匿名 2017年05月06日17:40 ID:Y5MjI2Mjg

任天堂が二ヶ月に一本を月末に出すって決めておけば
サードはやりやすいのかな?

返信
2.匿名 2017年05月06日17:51 ID:UxNjcyMzI

1ヶ月に1つ大きいの、1週間に1つ1000円位のゲームくれよ

返信
3.匿名 2017年05月06日18:05 ID:g5NTM1NzQ

月一で大作とか、無理に決まってんだろ
SFCやPS時代ですらそんなのは不可能だった
当時の凡ゲーレベル以上のものはインディーズやDL専用がになってくれるのが時代だろう
CEROとかの障害がなかった時代ですら難しいものは物量的にも無理
インディーズと移植やDLソフトの広告を上手にやっていけばいい

返信
4.匿名 2017年05月06日18:13 ID:Q1NDkxNzY

こういうの見てると毎度思うけどさ。

皆さんゲーム消化はぇぇ…

返信
5.匿名 2017年05月06日18:37 ID:I4NDM3ODY

任天堂はGCでの失敗を反省してWiiを作り、練り直した普及戦略では想定以上の大成功を収めた。
SwitchもまたWiiUでの反省を活かしてあらゆる戦略が作られている事だろう。
奇しくもロンチはどちらもゼルダだ。

返信
6.匿名 2017年05月06日19:10 ID:c5MDcwNTQ

スプラ2とマリオで今年は確実に売れるでしょ
あとはE3まちなのと
VC出してくれよそれだしてくれたら文句言わん

返信
7.匿名 2017年05月06日21:37 ID:A2MjI5NzY

年6~4本でいいよ、毎月出してたら倒れるぞ

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8.匿名 2017年05月06日22:56 ID:kxMjI2NjA

個人的には2カ月に1本くらいが理想かな
アームズからスプラ2までが一カ月は短すぎる
オンゲーならじっくり遊ぶし

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9.坂田銀時 2017年05月07日08:21 ID:IzMjQzMzU

あの、クラシックミニの再生産とスーパーファミコンミニを出してくれ!

返信
10.さか 2017年05月07日11:54 ID:gzMTAzMTE

スケジュール埋めることばかり考えてると自慢のクオリティ落ちるぞ
そこはなんとかサードに埋めてもらわないと駄目なところだろうよ

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11.匿名 2017年05月07日12:53 ID:E3ODI2Njc

埋めてもらうも何も、サードは出遅れるしかないだろうね
マスコミもそうだがswtichが実際に発売されて好調な売り上げを維持しているという現実を見るまでは、懐疑的な見方が大勢を占めていたんだから。
今年一杯は先行者がソフト不足の特需を取っていくだろうし、その地位にありつけるのはファーストイトルや動きの早いインディーズになるだろう

返信
12.ひろくん 2017年05月07日13:45 ID:A0MTE4OTE

ファミコンミニforスイッチ版、スーパーファミコンミニforスイッチ版を順次出していけば、年間販売台数300万台も夢じゃないよ。

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13.匿名 2017年05月08日22:36 ID:E3MDI3NTI

3ヶ月に1本でもそれが名作が多ければ
全然問題ないよ
でも実際任天堂1社には無理があるし、サードがちゃんと名作ポツポツ作れるほど体力あるかが問題
PSではドラクエとKHがあるけど、逆に言えば楽しみな和ゲーはそれしかない
というかKHどれだけ待たされてんだって感じだし…(ホライゾンは楽しかった)
3DS全盛期はポンポン楽しめるソフトが出て楽しかったし、あんな感じで出してくれたら嬉しいな

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