ニンテンドースイッチに「AAAタイトル」はリリースされるだろうか

Nintendo Switcht に「AAAタイトル」がくるかどうかネットで話題になっています。

「AAAタイトル」「トリプルエータイトル」と読み、当初は欧米のメディアが使い始めまた業界用語のようです。
厳密な定義はないようですが「大ヒットになるであろうタイトル」を指すことが多いようです。

メディア側からは「300万本以上売れたゲーム」、売り手側からは「大予算の大作ゲーム」「クオリティの高いゲーム」ということになります。

かといってゼルダがAAAかというと、当てはまるのか微妙なところです。
欧米のマルチに発売されるリアリティに富んだハードに対する性能要求が高そうなゲームといったところでしょうか。
それこそゼルダやマリオの何十倍もの、まさに映画をつくるような費用がかけられると聞いたことが有ります。

例としてはGTA:グランド・セフト・オートシリーズCoD:コール オブ デューティシリーズとかがあります。

ネットではスイッチにもリリースされるか話題になっていますが、コメントの中にもあるようにあまりユーザーは求めてなさそうです。
もちろんメーカーが利益になると判断すれば、リリースはあるのでしょうが。
 

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1:2017/05/14(日) 13:40:30.29
switchの性能的には問題ないんだっけ?
SWBF2とか出るならPS4売ってswitch買おうかな
3:2017/05/14(日) 13:41:36.77
スプラだけだとまだ弱いからなあ…
ドラクエかFFどっちかが出るなら購入
5:2017/05/14(日) 13:43:14.31
FIFAとかスカイリムってAAAタイトルじゃないの?
30:2017/05/14(日) 14:14:07.65
>>5
>>FIFAとかスカイリムってAAAタイトルじゃないの?

それは、前世代機のAAAタイトル。
WiiUは遅れてきた現行機、スイッチは1周遅れの前世代機。

6:2017/05/14(日) 13:45:35.24
AAAタイトルのハードルはゼルダの伝説が上げてしまったな
25:2017/05/14(日) 14:09:47.16
洋ゲーなんかよりモンハン出ることの方が重要
29:2017/05/14(日) 14:14:04.39
日本ではAAAの洋ゲーなんて誰も求めてないし
国内の中小サードやインディーゲーが来るほうがよっぽどいいな
9:2017/05/14(日) 13:46:02.00
スイッチってフロストバイト3動いたっけ?
スイッチのFIFAはフロストバイト版じゃない旧世代版になるんでしょ
フロストバイト3が動かないならSWBFもBFも来ない
13:2017/05/14(日) 13:47:39.28
>>9
作ってるスタジオがPS3や箱○でなくPS4や箱1と一緒のところだから
その理屈だとSWBFとか来ちゃうぞ
10:2017/05/14(日) 13:47:04.04
AAAタイトルはswitch購入組も最初から期待してないでしょ
16:2017/05/14(日) 13:54:41.76
AAAが出せる最高のIPは出せない
よくて旧作だろうねぇ
海外メーカーが軽自動車だせるのかみたいな話になっていきそう
19:2017/05/14(日) 13:56:21.72
ゲハ的には、日本で売れない海外のAAAなんかより、ドラクエモンハンだろ
豚も洋ゲーには興味ないし、ゲームの嗜好がスーファミで止まってるオッサンだらけだからな
どうでもいい洋ゲーが海外で何百万売れたとかより、モンハンがどの機種で出るかの方が重要だし、スレの伸びが1000倍くらい違うからな
33:2017/05/14(日) 14:20:51.14
AAAタイトルはハード独占とかもうないからSwitchにも来る可能性はなくはない
ハードが今の調子で売れていけば普通に出るだろう
Switch版を遊ぶかどうかはまた別の話
36:2017/05/14(日) 14:30:31.33
>>33
無理
PS360時代が長すぎて海外大手はさっさと高性能ハード出せと文句言ってたんだぞ
性能がPS360前後のスイッチにそのタイトルが出る訳がない
出すくらいならPS360に出す
41:2017/05/14(日) 14:38:43.03
>>36
4,5年前とは状況違ってきてるのかもね
毎年毎年文句ブツクサ言いながらも結局シリーズ作買ってた人たちまで匙を投げたのが今
売れなきゃそんな強気なこと言う経営者も見直さざるを得ない
34:2017/05/14(日) 14:20:53.97
今時無線でも不意の瞬間的パケロス以外で大きな問題は起きない
有線がデフォのハードでも無線も搭載されてるハードなら
こだわりのあるやつ以外はわざわざ有線接続なんてしない
こだわりのあるやつは無線がデフォのハードでも迷わず追加投資する
以上
39:2017/05/14(日) 14:37:35.14
洋ゲーなんかより日本のゲームが出ることの方が大事なんだよな
洋ゲー出たってどうせ買わんし
48:2017/05/14(日) 14:46:06.72
こないんじゃね?
aaaがなんの役にも立たないのは
uで立証済みだし。
スポーツゲーだけ来ればいい
52:2017/05/14(日) 14:49:18.50
無いなら無いで諦めればいいだけ
GTAとか無くてもマリカがある
CODが無くてもイカがある
番犬が無くてもFEがある
それでいい、これからもこのままでいい
64:2017/05/14(日) 14:58:11.07
FIFAがAAAタイトルなんて初めて聞いたわ
AAAタイトル言うのはcodやBFGTAみたいなタイトルだぞ
65:2017/05/14(日) 14:59:20.56
>>64
ここでの定義は売上300万以上で任天堂ハードではないものだろ?
68:2017/05/14(日) 15:01:39.63
最近出たPREYとか言うのは金かかっててもAAAではないらしい
なぜならはなから売れっこないとわかりきってるタイトルだからw
そうだろゴキちゃんw
81:2017/05/14(日) 15:08:01.45
今巷でそのAAAタイトルを聞いても大半が?マークが頭につくやろ
87:2017/05/14(日) 15:09:41.58
>>81
そして?のまま今どきのゲームを知らないまま年を取っていくっていうだけ
ゼルダにありがとうしておけ
91:2017/05/14(日) 15:12:40.98
>>87
ここ日本やもん
しゃーないやん
96:2017/05/14(日) 15:14:41.85
そんな大半が海の向こうの人の功績を誇られても…
109:2017/05/14(日) 15:20:43.88
そもそもAAAタイトルってなんだよ。
112:2017/05/14(日) 15:22:31.08
>>109
GTAとBFらしいで
114:2017/05/14(日) 15:23:48.26
>>112
でもやりたくないからいらないじゃん
マリカこそAAAだし
アイテムぶつけるの楽しいんやろ
5年前も5年先もマリカのアイテムで爆笑し続けてくれ
118:2017/05/14(日) 15:26:21.95
>>114
実際日本ではマイナーソフトやんけ…
113:2017/05/14(日) 15:23:27.24
前世代のAAAタイトルは余裕で出るだろ
124:2017/05/14(日) 15:28:00.83
とにかく作品数を増やすことだね
移植でもインディーズでもなんでもあいから
大手サードのAAAとか最初から期待するだけ無断でしょ
任天堂が今年頑張って、来年のE3で何らかの発表があれば御の字
158:2017/05/14(日) 17:09:38.15
マリカはAAAタイトルだよ
159:2017/05/14(日) 17:14:31.85
>>158
これな
ソニー信者は信じたくないだろうけど、マリカもゼルダもポケモンもAAAタイトルなんだよね
163:2017/05/14(日) 17:51:17.29
つかAAAタイトルいうてもさ
ファースト以外のタイトルってようはマルチだぞ?
他ハードでも出るのに、Switchに出たところでそんな変わるかね。
スペックこだわるやつはSwitch選ばないし、売りの携帯モードもCODとかあまりメリットなさそうだし、

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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25 件のコメント

  • 記事内のレスにもあるようにゼルダもマリカもスプラもAAAタイトルだぞ
    そして年末にはマリオオデッセィも控えててポケモン発売ももはや確定ものだろうし
    モンハンだって出るだろうよ

    「AAAタイトル」の基準がスゲー曖昧で限定的な条件設定されて語られてもねぇ・・・・・
    ていうかswitchがPS360前後の性能ってどこの世界だ?
    switchはPS4や箱ONE相当の性能だよ

    なんかここ最近急にゲハ臭い記事載せて蔑称使ってるレスとか平気で抽出してるけどどうかしたのか?

  • まだ>30みたいなこと言ってる奴が居るのか
    そもそもWiiUが出た当時はPS3現役時代で、そのPS3にくらべ焼く1.6倍の性能があったのがWiiU
    その一年後に他社が大慌てで性能を引き上げた新機種を出したことから見ても分かる通り、脅威そのものだった
    switchはそのWiiUの何倍もの差があり、PS4と比べても、その実行性能は遜色のないほど(むしろPS4の方がFPSや描画オブジェクト数などで劣る)
    そういうのを無視して、いまだにスイッチはWiiU以下とかいう奴も居る。酷いのになるとVita以下と風潮する奴も居る
    どんだけPS側ハードの性能盛ってるんだと呆れる
    とにかく下に見て心を落ち着けたいって魂胆が丸見えでウンザリする

  • てかやたらネットでマルチって声高に叫ばれるけどこれ双方得しないやん
    CS機が全部性能違うんだからどうやったって劣化版が産まれる。
    スイッチどころか箱一やvitaもps4以下の性能だと確実に足引っ張りだ。
    よく任天堂専用機と煽られるけどCSゲームに必要なのは専用ゲームだろう
    携帯機が死に体にも関わらず3DSが売れるのはポケモンが出るからだし
    世間的に失敗と言われたWiiUがある程度売れたのもスプラやマリメで遊べるのが
    それしかないからなわけで。AAA級のおこぼれをもらうんじゃなくてちゃんとハードの
    客層に合ったゲームをもらうことが大事だわ。

  • ゼルダは最終的に300人で作ってたって話だし開発期間も長いから広告費抜きでも数十億円はかかってるよ
    管理人は「AAAタイトルはゼルダの数十倍の予算をかけてる」って言うけどそれが本当なら開発費が一千億円を越えることになっちゃう
    いくらなんでもそれはあり得ないわ

    • そういうのって、あくまで、のべ人数だから
      最初から最後までその人員でしたってことはないから
      ゼルダに限らずどんなゲームでもね
      ただゼルダは200万捌ければペイらしいので、元はもうとれたようなもんでしょ

      • んなこと言われなくても分かってるよ
        それにちゃんと「最終的に」って言ってますやん
        返信するのはいいけどちゃんと読んだ上で返信してよ
        そして任天堂はゼルダが200万でペイとは言ってないからね
        任天堂が言ってたのは「200万本売れるソフトを作るのが任天堂の基本方針」ってだけでゼルダのペイラインの話をしてたわけじゃない

  • PS3とかとマルチしてた頃みたいに、最初からスイッチへの移植ありきで作ればAAAでも出せなくはないだろう
    とはいえ、いわゆるAAAってのは購買層もグラフィック重視のとこあるから、わざわざスイッチでは買わないんじゃないのかと。もちろん作品にもよるだろうけどね。みんなで集まってプレイするとかに向くようなものであれば、売れたりすることもあるだろうし

  • AAAって全部洋ゲーの有名なやつじゃん。別に欲しくもないんだけど
    海外じゃそれ目当てのユーザーが多いってことかね?
    switchはsteamからの名作の移植が最近急増してきたから
    方向性が違うんじゃないかな。

  • マリオはAAAタイトルと呼べるかな。
    知名度こそ他の追随を許さないレベルだけど本編にしろ派生にしろ売り上げや評価に物凄いバラつきがあるんよね。ポケモンは文句なしにAAAだけど、その辺わかんないなぁ。「グラフィック重視の作品」に限定されればそれまでだけど

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