Switch『スプラトゥーン2』の売上見てサードが考えてそうなこと

NintendoSwitch『スプラトゥーン2』の初週(三日間)の売上は64万8000本でした。
おそらくこれからも本体が売れるに比例して伸ばしていくと思われます。

心配されるのが、スプラトゥーン2にどっぷりと浸ってしまう層がでてきそうで、これまでわりと売れていたサードのソフトの売上がどうなっていくのか。

そうなると2本め3本めも任天堂のタイトルだけで事足りてしまうことも?

ネットではスプラトゥーンの売れ行きをみてサードはどんなこと考えているだろうかと話題になっています。

 
 

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1: 2017/07/31(月) 20:55:40.01 ID:x4Gv3SsSd
サード「あー やっぱりソフト出さなくて正解だったわ」
 

2: 2017/07/31(月) 20:56:18.38 ID:StOx7E5M0
その感想は完全に正しいんだよなあ

 

3: 2017/07/31(月) 20:56:26.81 ID:x4Gv3SsSd
サード「またファーストが強すぎてうちらが入り込む余地がない…」

 

5: 2017/07/31(月) 20:58:18.50 ID:x4Gv3SsSd
サード「ちょっとは手加減してくださいよ任天堂さん…」

 

13: 2017/07/31(月) 21:03:09.90 ID:OdcOLOx3a
サード「任天堂で働きたい(切実)」

 

18: 2017/07/31(月) 21:04:56.72 ID:WtL45Gxza
>>13
これ
有能な奴はどんどんファーストかセカンドに引き抜け

 

322: 2017/08/01(火) 00:07:11.85 ID:Jb0bH1Y00
>>13
これはあるかもなw
社内競争凄そうだけど

 

492: 2017/08/01(火) 04:48:07.83 ID:1kP4WcFb0
>>13
これはあるやろな

 

28: 2017/07/31(月) 21:12:52.31 ID:cnxVGU0N0
実際switchでスポーツゲーってどうなんだろうな
流石にwiiUのFIFA13よりかは売れるだろうけど
ウル2やボンバーマンを見るに100万ぐらいは売れるのかしら

 

34: 2017/07/31(月) 21:17:17.71 ID:or9j4QUcr
神巫女やフライハイワークスとかの低価格で良質なDLゲームを売ってくスタイルなら良さそうだけどね
中小サードならゴールドラッシュ行くようなものだと思うわ(いい意味でも悪い意味でも)
逆に中堅サードだと自社のゲーム携帯プレイに適さなければ参入メリット小さいよな

 

38: 2017/07/31(月) 21:23:08.58 ID:DyxbY6Vl0
ていうか これでサードが来なけりゃ
今度こそ任天堂は
今の株式資金とありあまる現金で
ファーストとセカンドだけで
供給出来る体制に移行すると思う
当然サードからは引き抜きまくるだろうし

 

44: 2017/07/31(月) 21:26:44.21 ID:bGfDolym0
>>38
まあ今回が最後のチャンスだわな
少なくとも現状は任天堂とそのセカンドのみでスイッチの今を築き上げてるからな
サードの力を計画に入れてないと思われる
これでサードがまだなんかフガフガ言ってたら冗談抜きで次のハードからは任天堂側からお断り入るだろうな

 

46: 2017/07/31(月) 21:27:50.24 ID:A5+/jF0Q0
>>38
むしろ俺はそうなってほしいかな
サードは当てにするには不確定要素が多すぎる

 

62: 2017/07/31(月) 21:39:30.24 ID:0nv3AmNa0
>>38
自分はこれを望んでるわ
引き抜き買収で開発ライン増やして色んなジャンルの新規IPを出してくれるなら任天堂1社で全く問題ない

 

65: 2017/07/31(月) 21:41:08.10 ID:rIQPiiFAd

>>38
だね
「まともな」ゲームが作りたいのに会社の都合で租税乱造させられてるようなクリエイターには堪らんだろうな

で、有能な人材は任天堂へ移籍と

 

143: 2017/07/31(月) 22:35:57.66 ID:WGVeviK4a
>>38
ていうかもうそう言う体制を考えていたと思うよ。
サードも入らなくていいし本体もそこそこ売れれば
採算が取れるような体制を考えていたんだと思う。
そう考えれば最初の生産数の少なさも合点が行く。

 

152: 2017/07/31(月) 22:40:16.75 ID:fOX9jokTd
>>143
そうそう。
最初から世界の覇権を取るつもりじゃないんだよな。
自社ソフトとハードが売れて採算取れるように販売設計してるよな。
そういう生き残る道を任天堂が選択したのは賢いと思うわ。

 

57: 2017/07/31(月) 21:35:03.73 ID:JDEZYlla0
サード「オレらもストⅡやボンバーマンみたいに手抜きでおいしくもうけよう」

 

59: 2017/07/31(月) 21:36:26.32 ID:JwEqweRy0
>>57
実際それでいいんだがな

 

60: 2017/07/31(月) 21:38:12.66 ID:bGfDolym0
>>57
やれるんなら是非それでお願いしますわ
PSWみたいに力入れてます!力入ってます!力作です!
みたいに何年も作り続けられてもキモいっすわ正直
半年くらいでサクッと作って客の欲しいゲームだったら余裕で買います

 

66: 2017/07/31(月) 21:41:14.69 ID:KjnCN88k0

今のサードはもう
steamかPS4かスイッチしか選択ないだろ

CSで売れればPCに出さなくていいが
昨今はそうもいかんし

 

68: 2017/07/31(月) 21:42:21.38 ID:lNC9J3gh0
ストⅡやボンバーマンのようにSFC時代などで輝いた「任天堂客にも馴染があって期待させられうる」看板が残ってるサードは幾つあるだろうか

 

71: 2017/07/31(月) 21:43:19.30 ID:A5+/jF0Q0
ソフトってのは当該のハードで定番化できてからが勝負なんだよ
「まだあのソフト発表されてないけど、まず出るだろうから今のうちにハード買っとくか」と客に判断してもらえたら勝ち
言わずもがな任天堂はそこをクリアしてる
サードはPSに集まっても不確定だから信用されない
毎回何が出るのか分からなすぎる上に、ハードの隆盛で右往左往しまくるから当然の事

 

74: 2017/07/31(月) 21:45:46.75 ID:0nv3AmNa0
>>71
アトラスはそのへん上手くやってたんだけどな

 

88: 2017/07/31(月) 21:53:40.01 ID:A5+/jF0Q0
>>74
アトラスはスピード感が足りな過ぎるからなぁ
一応形にはするものの「え?今更?」ってのが多すぎる

 

82: 2017/07/31(月) 21:50:40.01 ID:mDjm+Pi80
サード「勢いあるなあ…」
サード「もっと増産しないかなあ…」

 

85: 2017/07/31(月) 21:51:58.58 ID:KTJ/CGTW0
ボンバーマン、ウル2、聖剣と売れてるのは、
おっさん層がSwitchで戻ってきてるからかもしれんな

 

87: 2017/07/31(月) 21:52:52.87 ID:1ZI/Ex+F0

今回が最後のチャンスなのはサードじゃなくて任天堂だと思うけどな
規模は当然違うがw今後懐かしのNEOGEOみたいに
出るソフトはほぼファーストな布陣でやっていくのかどうかっていう分水嶺

しかも今回は国内で圧倒的に強かった携帯機分も取り入れての勝負だし
これでどうにも成らなかったら本当に終わりでしょ
まぁ今後新型携帯機が出ないとも限らんけど

 

100: 2017/07/31(月) 22:03:03.48 ID:A5+/jF0Q0
>>87
生き延びるだけなら、もう達成していると思う
問題はここからどうやって上を目指すか

 

91: 2017/07/31(月) 21:56:49.86 ID:xcUb65fF0
というかサードソフト多いよSwitch
本数で言えば任天堂は1割も占めてないし歴代ハードだとソフト数だけならかなりの数
今後の動向としてはsteam移植の海外DL専ゲーがどれだけ売れるのかが気になる

 

95: 2017/07/31(月) 22:00:31.82 ID:2TEHq14y0
ディスガイアは海外でかなり売れたみたいだし日本一的にはラッキーだったろうな

 

101: 2017/07/31(月) 22:03:07.60 ID:FcwhYKsod
普通に客層で考えてのサード選択で良いと思うんだがな
子供向けのレゴやカーズ3はほんの僅かではあったがスイッチが売上出てたわけで
まぁ子供向けの売れる作品を今のサードが作れるのかという話なんだが

 

108: 2017/07/31(月) 22:10:44.66 ID:DyxbY6Vl0
そもそも このスイッチの爆発に
サードの力はなんも寄与してないからな
FFは出ないし ドラクエもないないいわれて
モンハンは逃げられたとか
任天堂があほほど持ってる金使って
完全自社グループ供給に移行するなら
今だよ ソフトさえ出してれば
勢いは落ちることはない

 

112: 2017/07/31(月) 22:15:32.02 ID:J4fBGog80
>>108
任天堂は強くなったな
昔ならサードタイトル気にしながらハード選んでたけど
これだけファースト強いと迷う必要がない
後はサード待ち

 

115: 2017/07/31(月) 22:18:37.69 ID:fOX9jokTd
結構リアルなとこで言うとサードに金銭的な協力はともかく技術的なサポートをしないと開発がままならないサードがたくさんあるのも現実。
スクエニですらSIEからのサポートいるんだから正直サードはハードを選択出来るほど余裕がないんじゃない?

 

118: 2017/07/31(月) 22:22:23.89 ID:qnBzeONqd
「やっべ、2本目需要にありつかないと、機会損失も甚だしい。乗り遅れないようにしないと」

 

131: 2017/07/31(月) 22:29:09.62 ID:lNC9J3gh0
>>118
スプラ売上見てから作り始めたって、出来た頃には殆どの客が2本目どころか3本目くらいまで任天堂に埋め尽くされてるよ……
今ですらゼルダマリカスプラで3本目まで潰れてる可能性が無視できないんだし

 

129: 2017/07/31(月) 22:28:21.48 ID:oysqUnXd0
サードがスプラトゥーンみたいなソフトを作れなかったって事実は重いよなぁ…
 

引用元:2ch.sc

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48 件のコメント

  • 任天堂のソフトがあると俺らのソフト売れない!っつってプレステに逃げて
    その後も23年間勝負を避け続けて来たんだから
    そんなところにスプラトゥーンが作れるわけがないわけでな

    • ぶっちゃけサードなら海外勢の方が重要になってしまってるからね
      ニッチな和サードなんかよりは、海外大手のスポーツの看板タイトルが出ることのが余程重要だし
      あと割とインディーズでカバーできてしまうのも大きいかな。海外インディーズなんかだと和サードの中堅クラスのタイトルがゴロゴロあったりするし

  • 一握りのサード以外はどこで出そうが売れてないやん。
    任天堂ハードは任天堂がずば抜けているから任天堂だけが売れているように見えるだけでソニーハードなんかみんな足並み揃えて売れてない。

  • 任天堂がどうこうではなくセンスのないサードが問題。
    落ちゲー、脳トレ、無双、マイクラが流行れば右にならえでそればっかり。自分で面白いアイデア出す能力もない。

  • 3DSなんかサードもかなり売れてたろ
    でも、要は面白そうなソフトだから売れる、そうじゃないなら売れないだけだわ
    ハードは普及台数とターゲット層の違いくらいのもんしかないし、
    むしろあまり開発資金のないサードは任天堂機種のが絶対ウケがいいはず。
    でも、もうゲームがビジネスにならないんだろうなぁ。

  • まぁこんな事ばかり言ってるからスイッチングハブなんですけどね
    任天堂は任天堂のハードでしか出来ないゲーム売っていけばいいと思う、最大限Switchを活かせるのは任天堂だけだし出したらどこより売れるわけだし

  • サード「任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないんだよなぁ(キリッ」

    ボンバーマン、スト2が割と売れたと分かる

    サード「任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れないんだよなぁ(キリッ」

  • そもそも今のサードに碌な開発者が残ってないからな
    有能な奴は、任天堂や独立系デベロッパーに移籍したし、先見の明がある奴はスマホアプリに移籍した
    残ってるのは十把一絡げのドカタ

  • 任天堂が手を抜けばサードがその分売れるってわけじゃ無いからなぁ
    それに「ドラクエFFモンハンが売れるからその他のサードはソフトを出さない」
    とかほとんど聞かない
    結局任天堂ハードにソフトを出さない(出して欲しくない)理由を必死に探してるだけ

  • サードが売れるタイトルを任天堂ハードで発売すればいいだけなんだけど
    昔(DSWii以降から特に)から女子供騙しの手抜きタイトルや手抜き外伝ばかりしか出してこなかったしな
    それで「任天堂さんが強過ぎてサードのゲームが売れない」なんてほざいてた
    レベル5やカプコンを見れば任天堂ハードでもきちんとしたゲームを出せば売れるのは分かってたしな

  • 今回はUE4やunity対応してるから
    それなりの品質の海外産のインディタイトル(マルチ)が結構出るしな
    柳の下のドジョウ狙いなだけの手抜き二番煎じ三番せんじな国内サードのタイトルは
    出ても出なくてもユーザーにとってはどうでもいい

  • PS3は結局、中古も合わせても10本買わなかったなぁ
    PS4はPSVR目当てで買ったけど、PSVR専用合わせても10本以下
    スイッチはアケアカとか入れると15本越えたよ。
    なんでかなぁ??

  • ただ牽引の役目あるとは言え半年感ほぼ自力のipで引っ張っててるのは事実だからな
    これだとスイッチ自体の人気なのか任天堂Ipの人気なのかを判断するのが難しい。
    スイッチ自体が人気ならサードが出してもいいけど任天堂で引っ張ってた場合サードが
    ゲーム出しても売れないことが煽り抜きで想定されるわけで
    開発費も馬鹿にならない現代だとさせたりからするとリスクある

  • 最近ここのコメ欄は中々良い事を言う。
    確かに、任天堂ソフトが強すぎるからサードのソフトが売れないって訳じゃないもんなぁ。じゃあ仮に任天堂ソフトがつまらなくなって売れなくなったらサードのソフトが代わりに売れるのかって言われたらそうじゃない。
    ゲハじゃ良く否定されるが、switchはファーストばかり売れてサードは売れないとソフトを出さないで逃げてるメーカーは、自分たちが魅力あるソフトを作れないのを任天堂や客層のせいにしてるだけ。

    まず、パッケージを見たら手に取ってしまうような魅力的な表紙とタイトルだけでも出してみろ。

  • 任天堂は自分達でなんとかハードの売れる形を作って
    後はDLソフト主体のインディーズが補佐すれば充分やってけると考えてると思う
    携帯機という他の据置機には無いメリットあるしね

  • 黙々と、スイッチのソフトを開発中。

    発売してから約5ヶ月しか経っていないのに
    サードを批判しても意味が無い
    それに、サードの良ゲーが少しずつ
    スイッチに集まってくるかもしれないよ

  • むしろ任天堂ソフトだけでは人の好みで少し空白期ができることが多いし、むしろPS2時代に比べてサードのソフトは売れやすい土壌だと思うけどな。
    そもそもなんで任天堂だけがソフトの売れすぎで他が売れないなんて言われるのか。
    PS2時代のDQFFだって恐ろしいほど売れてたはずだけど、しっかり作られてるゲームが多いからちゃんと売れてた
    3DSだってそういう売れ方に近かったように思う
    迷信やジンクスに近いと思うけどな。
    しっかり人に届く面白そうなゲームなら受けるはずだよ。
    大切なのが変にニッチを目指さずビジネスとしても成立するものを考えてくれ。
    101とか零とか、wiiuにもサード出たけど面白くても層がニッチすぎたもん。
    ここ最近のPSハードもグロエ□多すぎてアクティブ数少ないし。どのハードとか関係ないよね

  • switchにはソフトがないの次はファーストしかないって、もう批判のための批判でしかない。そもそもサードはゴロゴロ出てるし、キラータイトルがないってのが実態でしょう。
    まあそこらへんを呼び込めるかはSwitchの普及台数にかかってる。

  • 任天堂のゲーム機を買う人は
    ・ マリオカート
    ・マリオのアクションゲーム
    ・ゼルダの伝説
    ・ファイヤーエムブレム
    ・splatoon
    ・任天堂製のパーティソフト
    があれば満足する人がほとんどなのだからサードパーティの動向なんて気にする必要無いでしょ

  • あ、スマッシュブラザーズを忘れていた。

    あと「switch はこんなに売れているのだからサードパーティも来るだろう」と思っている人へ。
    splatoonが売れたWiiUはどうだったか思い出してみましょう。

    • 売れたハードにサードがソフト出すだろうと期待してるが、売れなかったハードでファーストがヒット出した時の事を思い出せって意味がよく分からない
      どうでもいいけどw

  • WiiUはソフト不足に悩まされたけど
    3DSをプレイした時は、サードの名作(良作)ゲームを数十個楽しめたので
    スイッチでも、3DSのようにサードの名作(良作)ゲームが
    たくさん発売されるのを待ち望んでいる

  • 大手サードの最新ハードの性能をゴリゴリ使うソフトはハナから狙ってないと思うがなぁ。手軽に持ち運び・対戦・協力プレイが出来るというswitchの特徴を活かしたソフトを持ってきてくれれば充分、という風に見える。

  • とりあえずバンダイナムコさん、ファミリースキー出してください。
    ついにやっとスキーストック完全再現できるんだから、ぜひやりたい。

    もちろん出せるんならゴーバケーションの方がなおいいが。

  • サードは、Wiiで実績作れなかったのが痛かったと思う
    リモコン操作するゲームを開発しなけりゃいかんのは任天堂も同じだったのに、任天堂のゲームは新規IPでも売れに売れたからなぁ
    Wiiはソフト開発費を主に画質の面で抑制したらしいし
    余程の弱小サードじゃなければ作れそうなもんだが…
    結局、足りないのは発想力なんだろうな
    据え置きのソフトはスペックと画質に依存しすぎだし、
    ソシャゲは他社のアイデアをパクリまくる
    そんなんじゃ実力なんて身につかんわ

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