NintendoSwitch『PSO2 クラウド』の必要空き容量がヤバい

NintendoSwitch『ファンタシースターオンライン2 クラウド』の必要空き容量がスゴいと話題にあがっています。

最初見たとき、40もいるのかと思いましたが・・。
ん? 40MB? メガ?

すくな!!

すごいですね、クラウドってこんな容量で可能なんですね。
ちょっとビックリしました。

 

1: 2018/03/09(金) 22:47:11.46 ID:PCGKrISv
http://pso2.jp/cloud/
多すぎへんwwww?
 

3: 2018/03/09(金) 22:52:16.92 ID:4M0r+nqT

スイッチ容量 32GB

ダウンロード版ソフト容量
・スプラトゥーン2 4GB
・マリオオデッセイ 5.3GB
・ゼルダBOW 13.4GB

 

5: 2018/03/09(金) 22:56:47.56 ID:6xJkwKcd
クラウドの仕組みを考えたらこんなもんだろ

 

6: 2018/03/09(金) 22:56:54.46 ID:OslN965x
通信するクライアントだけで演算全部サーバー負担だぞ

 

9: 2018/03/09(金) 23:02:35.53 ID:KaV4L80R

クラウドアプリをダウンロードするだけで『PSO2』の大容量ゲームデータをダウンロードせず

この大容量ゲームデータって自虐なの?

 

12: 2018/03/09(金) 23:08:16.20 ID:BIs4Db11
40MB

 

15: 2018/03/09(金) 23:35:47.74 ID:p+Zq5CVf
すげえなまともに遊べるなら全部クラウドにしてくれや

 

17: 2018/03/09(金) 23:40:24.78 ID:m8ytO5JE
いや、さすがに40MBって冗談だろ…?
それでいけるならPC版の残り60GBは何なんだって話になるんだが…

 

19: 2018/03/09(金) 23:42:35.73 ID:eiQ75CR2
40MBっておかしいGちゃうがな
全部クラウドかい

 

21: 2018/03/09(金) 23:45:40.32 ID:eiQ75CR2
セーブデータしかないぞ

 

23: 2018/03/09(金) 23:48:01.71 ID:6xJkwKcd
セーブデータは全部鯖側にありんす
手元にあったらチートし放題ざんす

 

30: 2018/03/10(土) 00:00:27.44 ID:/ZE5HnJt
>>23
PSO2は完全に鯖にセーブデータおいてんのか?
同期じゃねぇのか

 

31: 2018/03/10(土) 00:02:08.81 ID:pP7hNvN6
>>30
手元にあったらネカフェとかでプレイできないでしょ
ちなみにDC版のPSOはメモリーカードに保存されてたからチートし放題だった

 

24: 2018/03/09(金) 23:49:52.04 ID:6xJkwKcd
ニコ生の画面の向こうにあるゲーム機を手元のコントローラーで操作するみたいなもんだ

 

25: 2018/03/09(金) 23:50:34.12 ID:sMZpu6ec
というかみんなでクラウドにしたら誰もラグも容量も気にせずみんなハッピーになるんじゃないかな?

 

38: 2018/03/10(土) 00:40:35.72 ID:M1DN6Yo+
少なすぎで心配になる

 

43: 2018/03/10(土) 00:53:29.88 ID:tJ5A59+r
PCにもクラウド版クライアント用意しろよw
なんならブラウザ上で動画再生するクライアントでもええぞwww
圧倒的なリーチ力を誇れるゾォォォ
なんせブラウザゲームと同じ土俵に乗れるんだからな
酒井理論(ネトゲにはユーザーは定着しないから広告を増やせ)にも合致する
これで花騎士を打ち倒せるゾ

 

59: 2018/03/10(土) 10:04:59.05 ID:9P1nTnFe
クラウドとはいえ40MBで動かせんのかすげえ興味あるわ
実際は初回ダウンロードとかでもっと膨らみそうだけど

 

65: 2018/03/10(土) 10:37:15.87 ID:pP7hNvN6
コントローラーの操作情報なんて無いような物だし
動画をラグ無く再生できる環境があれば問題ない
あとはクラウドサーバーの性能次第だが
数万人規模のテストなんてできないからほんとやってみないとわからない

 

元スレ: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1520603231/

 
1.匿名 2018年03月11日02:51 ID:U0MTc3NTc

画像データがほぼ無く、システムのプログラムだけか?
凄いな。
ネットワークの転送速度は大丈夫だけど、演算は全てサーバ側か?

返信
2.匿名 2018年03月11日02:58 ID:gwODQxMDI

クラウドなんだから全部サーバに決まってるだろ。
リモートデスクトップと同じだよ。

返信
3.匿名 2018年03月11日03:18 ID:E0MzMyNzc

うちの糞回線じゃラグどころか止まったり早送りになったりするぜw

返信
4.匿名 2018年03月11日03:41 ID:I2NDM1MDM

クライアント側の制御・通信などのプログラムのみだろうし、そんなもんなんじゃない?

返信
5.匿名 2018年03月11日06:04 ID:M3ODU1MDI

そのぶんサービス料とらないとやってけないと思うんだが、他のネトゲと同じ水準なら気前いいなー。

返信
6.匿名 2018年03月11日06:08 ID:IwOTgyMzI

※5
サービス料か…
あの運営だからねえ…

返信
7.匿名 2018年03月11日07:37 ID:U3MjQ3MzY

クラウドゲーミングで無料ってのが運営成立するのか心配になる

返信
8.匿名 2018年03月11日08:14 ID:A5MjQ1MzY

全部クラウドって、持ち運びがメリットのswitchでオンライン前提にしてどうすんの

返信
9.匿名 2018年03月11日08:28 ID:YyMzUyOTg

どうせカックカクやぞ
ていうかマトモに動いてたら採算取れる訳ない
内容もクソ化しすぎだし見えてる地雷すぎてね…

返信
10.匿名 2018年03月11日08:32 ID:U5MzMyNTQ

いや、これはMMOでオンライン常時接続前提だからね。
クラウドじゃなくても常に繋がってないとダメでしょ

返信
11.匿名 2018年03月11日08:54 ID:YwNjI3NjQ

バイナリ1MBでどれだけ大量のコードが実行できるか分かってない
普通はゲームのクライアント側にも3Dのモデル情報とかマップ、音声ファイルを持たせるけど、このゲーム要は動画見てるようなもんだよ
プレイヤーの操作した情報が反映される動画みたいなもん

返信
12.匿名 2018年03月11日09:46 ID:U3MjQ2OTE

MMOだからクラウド向きなのは確かだよ
ガチガチのアクションとは違う
(むしろPC版の60GBってなんなの…)

問題なのはPSO2自体があまり面白くな(BANされました

返信
13.匿名 2018年03月11日10:36 ID:IyODM4NDY

ラグ酷くなるんでね?
自宅のPC遠隔するのもラグいのに…
コマンド選択式アドベンチャーならまだしもアクションやで?

返信
14.匿名 2018年03月11日11:00 ID:k1MzQ4Mzk

クラウドなんだから別に驚くことじゃないし、PSO2はMMOじゃなくてMOだ。
とりあえず、30FPSに落としてる上にクラウド鯖が間に入る遅延、個人の回線速度に依存、そもそもPC版でもラグい時はラグい等、不安要素は多いよ。
これで快適にゲームできたら凄いけどね。
とりあえずリンク装備欲しいからやるけど。

返信
15.  2018年03月11日11:25 ID:MxNTkyMjc

基準にするならPSnow!でまともにアクションゲームが遊べるかどうかだと思うけど
あのサービスって利用してる人いるんか

返信
16.匿名 2018年03月11日11:45 ID:U3MjQ2OTE

※14
結局は回線とサーバー依存だからクライアント(switch)側じゃどうにもならんのよね
下衆の勘繰りだが多分新規プレイヤーを極端に少なく見積もってるんじゃないかと

返信
17.匿名 2018年03月11日11:48 ID:YwMzc0NjY

高速無線11acの5GHz帯のルーターとか11nの2.4GHzとかはPS4発売後に出来た規格だからPS4でリモートもNowもPS4向きじゃないからね、ルーターもそれより前の使ってるならクラウドゲームなんかラグラグでまともに出来んよ

返信
18.匿名 2018年03月11日11:50 ID:Y2MjQ3Njc

PSNowは3ヶ月ぐらい使ったけどそれなりに遊べる
ガッツリブロックノイズ入ったり音がおかしくなったりとかは40分に一回くらいはあるかも。実機より20-30%画質落ちる感じだけどラグは感じない。少なくともワンダやらニーアやら遊ぶ分には問題なかった。
PSO2もまあ大丈夫なんちゃう?

返信
19.匿名 2018年03月11日12:13 ID:Q2NjYzMjc

※8
switchでオンライン前提自体はスプラトゥーンやドラクエ10が元気に動いてるよ

返信
20.匿名 2018年03月11日12:28 ID:I2ODUyMDc

クラウドサービスにNVIDIA GRIDを使ってるなら遅延は3フレームくらいで済むはず
俺は任天堂とNVIDIAにこのゲームがモルモットとして利用されたと思ってる(Switchでクラウドゲームを出すかどうかの見極めのため)

返信
21.sage 2018年03月11日15:11 ID:UxMjQ4MTA

※20
需要と維持コスト見積もりだろうな
Switch Onlineの会費とソフト供給ベンダーに負担させるロイヤリティでやっていけそうなら
オン専用ゲーを中心に積極的に打ち出すかもしれないね
Nvidiaは裏で、Switch向けのクラウドゲームをそのまま持っていけますを売りにして
PCやスマホ向けに売り込むと

返信
22.匿名 2018年03月11日17:45 ID:E2OTE5OTY

演算はあっちで動画だけ流すってのはまあ本体に負担がかからず鯖側に負担を強いらせるって訳でCPU、メモリで非力でGPUでそれなりなものなスイッチ向けのシステムと言える
ただ言うは易し行うは難しの通り中々課題が多いんだよねー
あと最終的なゲーム機の形としてはスイッチタイプの端末にクラウドサービスでのゲーム提供になるだろうとは言われてる

返信
23.匿名 2018年03月11日18:25 ID:MwMjE5MzA

クラウドだから回線パンクしたら即落ちだな
絶対無線では出来ないゲームだな
有線以外で無線LANとかでパーティには参加絶対すんなよクラスじゃねーか?

返信
24.匿名 2018年03月12日01:34 ID:Q2NjUzMjA

これ通信量は大丈夫なんだろうか?

返信
25.匿名 2018年03月12日14:01 ID:AyNzc4MjQ

MO/MMOやる奴なんかみんな廃人だし光くらい敷いてるでしょ(偏見)

返信
26.匿名 2018年03月12日16:43 ID:AyNDAwNDA

FF11出してくれないかな
switch専用鯖か既に垢ある人は従来の鯖を選択できる感じで

んで専用鯖は戦闘バランスは最新ので、ミッションやら移動手段とかはFF11初期のもの、各種ハイエンドコンテンツをある程度緩和して("意地と根性"やレリックとか)随時ミッション等コンテンツを追加
後は、他鯖からは専用鯖に来れないようにするとかで

ダメかな。。。

返信
27.匿名 2018年03月12日18:12 ID:g5Njc4OTY

正直全然期待はしてないんだが、無料だしとりあえずは身内で遊ぶかもな
他の人とやるのはあまりにも迷惑をかけすぎる

返信
28.匿名 2018年03月12日21:43 ID:k4MzA2NDg

26
現行のままでいいから、スイッチで遊べるようになって欲しいわ
14出て以降、開発費ばかり削られて、本当に惜しいゲーム

返信

コメントを書く



スポンサーリンク