中 裕司 氏「昔マリオ使いたいと任天堂に話に行って撃沈した。インディースタジオにゼルダのIPを使わせてくれてる任天堂って変わったな」

『ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の製作者である中 裕司 氏が、『ゼルダの伝説』と『クリプト・オブ・ネクロダンサー』がコラボしたインディタイトルの『ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』についてツイートしています。

今ではマリオ&ソニックで同じゲームで登場していますが、いつの時代の話だったのか気になりますね。セガが競合ハードだしていたときのことなんでしょうか?

 

1: 2019/03/21(木) 21:33:57.18 ID:MdFEPYhmd

 

スポンサーリンク

2: 2019/03/21(木) 21:36:05.50 ID:w+PY4Gmr0
中さん居た頃のセガじゃ・・・そりゃそうでしょとしかw

 

3: 2019/03/21(木) 21:36:23.03 ID:BOLmSxX+0
セガがハードやってた時代はなあ
今はソニックとコラボってるけど

 

4: 2019/03/21(木) 21:37:58.03 ID:lGK9d7r90
ゼルダは割とコラボしてるけど、マリオは厳しい気がする

 

7: 2019/03/21(木) 21:39:35.10 ID:EfuIXYQX0
>>4
3DSのマリオパズドラあったしいけるだろ

 

13: 2019/03/21(木) 21:42:57.90 ID:v7RPV5eO0
>>4
知らないだけだろ
マリオRPG、マリラビ、ダンレボ、マリソニ、SSX、パズドラ、いたスト
俺の記憶ではこんくらいはある

 

5: 2019/03/21(木) 21:39:02.78 ID:qghgkZBip
中さん好きだけどこれはワロタ

 

6: 2019/03/21(木) 21:39:21.00 ID:/T5qzBlcM
昔カプコンにゼルダ本編作らせてたりもしたし、単純に一緒に仕事したいと思われ無かっただけでしょ

 

8: 2019/03/21(木) 21:40:09.81 ID:tgLCdsBD0
確か自分がプログラムやるから
メガドラに移植させてって話でしょ
魔界村とか許可もらえた作品もあった

 

10: 2019/03/21(木) 21:41:20.83 ID:mlnHT/5r0
オリンピックより前に貸してって言いに行ったってことか?

 

14: 2019/03/21(木) 21:43:00.82 ID:tSJxf0cFx
その代わり任天審査は厳しいと思うぞ
糞げじゃイメージ低下するから

 

15: 2019/03/21(木) 21:45:11.41 ID:iG3S0i+U0
セガハードがあった時代の話で、セガハードに出したいって事だよね
そりゃ無理やわ

 

17: 2019/03/21(木) 21:47:20.85 ID:OWPrhUigd
ああそうか、SEGAはオリンピックでコラボってるからそれより前って判断できるか

 

18: 2019/03/21(木) 21:47:31.89 ID:Gmf9y85A0
いつの話か知らんけど中の持っていった企画が微妙だったからじゃね?

 

19: 2019/03/21(木) 21:47:42.20 ID:FwhNcOiS0
企画次第じゃねーの?
マリオやゼルダって結構貸し出されてるし

 

32: 2019/03/21(木) 21:56:58.09 ID:f9rsrZzT0
>>19
史上最悪のマリオゲーと呼ばれるCD-iのホテルマリオは何で発売されたんだろう
任天堂チェックなかったのか
こういうのが出たから貸出に厳しくなったりしたのかな

 

65: 2019/03/21(木) 23:12:20.99 ID:Num8xCBc0
>>32
フィリップスとの契約案件で、クオリティ云々以前だったんじゃないか?

 

22: 2019/03/21(木) 21:51:07.06 ID:CI/gbesY0
数年前からわりとあちこちとコラボしてるわな
ガチバトル中のセガに貸すわけない

 

24: 2019/03/21(木) 21:51:38.39 ID:aYAmd39Xd
さすがに何にでもホイホイ貸すわけじゃないと思うけどな
でもどっちにしろセガハードがあった頃の話ならそれは無理だと思うよ
MSがマイクラや色々スイッチに出そうとしているように協力的だったら違ったかもしれんけど
あ、でもその頃の任天堂の社長はそれでも首を振らなさそうなタイプだっけか

 

25: 2019/03/21(木) 21:51:41.35 ID:BYMFaqm70
中裕司の作ったマリオも見てみたかったな

 

29: 2019/03/21(木) 21:53:37.54 ID:1MLx/DgG0
セガハード事業時代じゃ無理だろそりゃ

 

36: 2019/03/21(木) 22:04:22.47 ID:Dl65Qne40
任天堂の方から打診あった可能性もあるからな今回

 

44: 2019/03/21(木) 22:10:05.35 ID:BOLmSxX+0
>>36
オートマトンに記事あるけど
ゼルダをDLCのような形でキャラを使わせてもらえないかと打診した
結果それ以上の答えが返ってきたってあるよ

 

38: 2019/03/21(木) 22:07:16.45 ID:U1OhhnW50
大手だろうとインディーだろうと企画が☓なら突き返されるだろ
インディーだってピンキリだからな

 

43: 2019/03/21(木) 22:10:00.50 ID:Ihy1z0OT0
中さんはメガドラ・サターン時代のセガのスタープログラマー

 

45: 2019/03/21(木) 22:10:41.26 ID:mYqPl1Ya0
さすがにセガ時代の話じゃないだろ

 

46: 2019/03/21(木) 22:11:45.12 ID:Ihy1z0OT0
中さんはチューチューロケットの時に任天堂に始めて行ったような

 

56: 2019/03/21(木) 22:40:24.04 ID:lH+HHwVA0
CD-iとかいう黒歴史があるし
マリオじゃなくてゼルダならセガハードでもまかり間違えたら可能性がないと言えないことも無いんじゃないだろうか

 

57: 2019/03/21(木) 22:42:40.44 ID:XzFiWc4N0
任天堂ハード向けのソフト企画だったのか?
セガハード向けなら無理だろ

 

62: 2019/03/21(木) 23:02:49.02 ID:UOp0sjho0
単にマリオ向きじゃなかったとかじゃないのか?

 

63: 2019/03/21(木) 23:07:26.57 ID:+BZmqM5A0
いつの時期の話だったのかが気になる

 

73: 2019/03/22(金) 01:34:50.09 ID:GST1u9QNa
一番変わったのはセガだよな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553171637/

スポンサードリンク

おすすめ記事 その1
スーパーマリオメーカー 2【早期購入者特典】タッチペン同梱
任天堂 (2019-06-28)
売り上げランキング: 2
実況パワフルプロ野球【初回限定特典】限定amiiboカード(パワプロくん)同梱 - Switch
コナミデジタルエンタテインメント (2019-06-27)
売り上げランキング: 40
Minecraft (マインクラフト) - Switch
日本マイクロソフト (2018-06-21)
売り上げランキング: 7

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク

『中 裕司 氏「昔マリオ使いたいと任天堂に話に行って撃沈した。インディースタジオにゼルダのIPを使わせてくれてる任天堂って変わったな」』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/03/23 17:22 ID:QxMzkwMzI

    中さん2006年くらいまでいたから
    別にセガハードに出そうとしたとかって話じゃないと思うがなあ
    GCのソニアドとかPSOとかDSのきみのためなら死ねるとか中さんだよ

  2. 2
    日付:2019/03/23 17:24 ID:MyNTMyNDg

    神谷英樹が何かを言いたそうにこっちを見ている、、、。

  3. 3
    日付:2019/03/23 17:28 ID:M5MTk2ODQ

    ドリームキャスト撤退が2001年、中さんがセガにいたのが2006年まで、マリソニ1作目が2007年。ということは?

  4. 4
    日付:2019/03/23 17:29 ID:YxNDM2NDU

    いたストとかマリソニみたいなコラボみたいな企画とは違う企画持ち込んだんじゃなかろうか、任天堂じゃないハードに出すとかは無いだろうけど

  5. 5
    日付:2019/03/23 17:34 ID:I2NTY3MTk

    一番変わったのはセガという身も蓋もないレスに笑う

  6. 6
    日付:2019/03/23 17:56 ID:Y4ODg1OTE

    マリオ&ソニックの第一作が2008年だけどコラボの話はその前から両メーカーで上がってたと言う話だから、セガがハード出してた頃か事業撤退直後の数年間ぐらいかな

  7. 7
    日付:2019/03/23 17:59 ID:k1NzA3MTg

    まぁ内容によるんじゃないの?
    コラボ先にありきではうまくいかないと思う

  8. 8
    日付:2019/03/23 18:07 ID:IxNzk1MTM

    貸すにしてもなんでブレワイじゃないの?
    神トラとか古臭いし、オープンワールドじゃない
    駄作ゼルダじゃん。素直にブレワイエンジン
    貸してやればいいのに

  9. 9
    日付:2019/03/23 18:19 ID:kzMTM0NzY

    ブレワイエンジンなんて虎の子貸すわけないやろ。
    そもそも今回のは「元々あったゲームシリーズの続編にゼルダキャラ出させて」って話なんだからゲーム自体の製作にはノータッチだよ。

  10. 10
    日付:2019/03/23 18:22 ID:U5MzIyNTI

    IP貸す企画は数年前に初めて出た話だからなぁ
    昔ならよほどのことじゃないと無理なんじゃね

  11. 11
    日付:2019/03/23 18:29 ID:c4ODg5NTM

    などと意味不明な供述をしており警察では精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です

  12. 12
    日付:2019/03/23 18:32 ID:kzMTM0NzY

    >>8
    スクエニに「FFのキャラとコラボしたRPG作りたいんでFFのエンジンプログラム教えて」って通じると思うか?誰が考えても無理やろ。
    FFにしてもブレワイにしてもメインに使ってるエンジンってのはいわゆる会社の将来すら左右する企業秘密や、易々と公表したりましてや他社に貸したりするわけないやん。

  13. 13
    日付:2019/03/23 18:34 ID:E3MTE1MTI

    日替わりでブレワイ至上主義者ごっこと旧作至上主義者ごっこやってるのかな?楽しそうな人生ですね!

  14. 14
    日付:2019/03/23 18:50 ID:U2ODE5MTE

    多分こういう→※8キチガイがいるから今まで気軽にIP貸してなかったんだろうね

  15. 15
    日付:2019/03/23 19:00 ID:M2NzAwNTc

    削除しました

     

  16. 16
    日付:2019/03/23 19:08 ID:MzMjU2NDc

    > 一番変わったのはセガだよな
    それは言わないであげて

    ※8が何言ってるのかわからない
    神々のトライフォースにケイデンスを出すんじゃなくて、ネクロダンサーにリンクとゼルダを出すんだが?

  17. 17
    日付:2019/03/23 19:14 ID:Q4ODQwNzA

    この話昔ちょろっとしてたと思う。
    セガから出てプロペからWii向けのソフト出していた頃のことだったはず。

  18. 18
    日付:2019/03/23 19:19 ID:IxNzk1MTM

    13の方、ご名答〜!!
    別の記事では俺をゴキブリと勘違いしてる奴が
    いたが鋭い人もいたもんだねぇ。
    さて、オクトラの記事の俺の最初のコメントを
    見てみるとgoodが5つ付いていた。もちろん
    自分で打っといてなんだがあんな胸糞悪いコメントに自分でgood押すようなことはしない。
    つまり5人いたってことだな。旧作ゴミ勢は。
    昨日はたくさん反論コメントを頂きましたがどうやら5人ほどそういう連中もいるようです。

  19. 19
    日付:2019/03/23 19:22 ID:IxNzk1MTM

    では、テスト1日目終了〜
    管理人さんは昨日の俺のコメントを
    忘れてなければ対応の方お願いします。
    では、皆さんまたいずれ

  20. 20
    日付:2019/03/23 19:35 ID:Y2NDE1OTY

    インディだから貸したって感じはするわな
    セガにはソニックとかあるんだし

  21. 21
    日付:2019/03/23 20:06 ID:Q4NDUzOTI

    ※20
    そもそも逆なんだよな
    本来ならSEGAにもマリオに負けないIPがまだ残ってたはずなんだがね

  22. 22
    日付:2019/03/23 20:37 ID:IyOTcwODQ

    看板キャラを使わせるには適さない内容だったのかもね
    KH3見ても内容ちゃんとディズニーが確認したのか不思議なくらい酷い扱いだったし貸す方のリスクも高い事を理解しなきゃね

  23. 23
    日付:2019/03/23 20:44 ID:g2MTI4Nzg

    そう?結構前から任天堂はIP貸してなかった?
    単純に交渉がまずかったんじゃ?

  24. 24
    日付:2019/03/23 20:52 ID:Y0OTEyNDI

    3年A組でも見て拗らせた中学生みたいだな…痛々しすぎて鳥肌立つわ

  25. 25
    日付:2019/03/23 20:57 ID:Y2NDE1OTY

    何かあったかと思って調べてみたら2005年にEAで二本だけ出てるな
    その後はマリソニとか太鼓の達人、いたストに出てる

  26. 26
    日付:2019/03/23 21:17 ID:IxNzk1MTM

    おー、24の方も鋭い!
    3年A組で言われてた通り、
    今はネットの力が強いから
    ゼルダに関する見たくもない
    コメントとかも目に入っちゃう
    よねー。にしても13、24の
    人は凄い観察力を持ってると
    思うよ。ネットに篭らずに
    その力を社会で生かしていけ
    たらいいね。

  27. 27
    日付:2019/03/23 21:33 ID:I2MjY2Mzk

    CD-iの後は反動で厳しくなってたみたいな話は聞くな
    時代が変わったってのはそうだと思うけど

  28. 28
    日付:2019/03/23 21:53 ID:QwMjMyNjc

    最近コメント欄に自己顕示欲丸出しな気持ち悪いのがいるな
    どんだけ碌でもない人生歩んだらこんなナルシシスト全開な気色悪い人格が形成されるんだよ

  29. 29
    日付:2019/03/23 21:54 ID:Y2NDE1OTY

    いや、厳しくなったも何も当時は数本程度しかないぞ

  30. 30
    日付:2019/03/23 22:12 ID:MzMjU2NDc

    ほっとけよ
    業務でやってるゴキブリなら「お仕事大変ですね」と同情もするけど、ゴキブリですらないっていうんだから救いようがない

  31. 31
    日付:2019/03/23 22:21 ID:IxNzk1MTM

    今こうして叩いてる奴の
    中に猫被ってる奴が何人
    いるのか興味深いねぇw

  32. 32
    日付:2019/03/23 22:26 ID:Y3NjYxNDk

    IP大事にしないじゃんセガは・・・

  33. 33
    日付:2019/03/23 22:45 ID:U0ODQ1NTY

    どんな理由で断られたかがわからんとな
    企画がショボかったのかもしれん

  34. 34
    日付:2019/03/23 22:56 ID:k3MDEyNDk

    管理人さん、無駄に荒れるので IxNzk1MTM関連は根こそぎ削除でお願いします

  35. 35
    日付:2019/03/23 23:10 ID:Y2NDE1OTY

    まあ、そもそもソニックを大事に出来て無いからな

  36. 36
    日付:2019/03/23 23:21 ID:Q4MjMxMjI

    どんな企画だったのか気になる
    SEGA在籍時なら難しかっただろうな

  37. 37
    日付:2019/03/23 23:32 ID:IxNzk1MTM

    ええ、削除した方がいい
    いずれ投稿されるかも
    しれないゼルダ過去作
    への侮辱的コメントも
    すべてね。
    頼んだよ。管理人さん

  38. 38
    日付:2019/03/24 00:07 ID:czNTU4Mjc

    まあその後すぐにマリソニ出てるし似た感じの企画だったんじゃないかな?

  39. 39
    日付:2019/03/24 01:04 ID:kyMzY1NjI

    企画が悪かったんだろうね
    今まで出てるセガのコラボゲームそれほどおもしろくないし

  40. 40
    日付:2019/03/24 08:21 ID:M0ODE0NjM

    こいつがセガにいた頃って
    やたら任天堂敵視してソフト側で
    任天堂商品破壊したりキャラ馬鹿にしてたり。
    そら、企業姿勢から断られるでしょ。

  41. 41
    日付:2019/03/24 11:51 ID:Q5MDgyODQ

    確か宮本茂にゲームキューブ時代でソニックとのコラボ作品やりたいと宮本茂に言ったら、一緒に登場するだけのゲームとしての意義がないと……みたいな事言われたとかそんな話だったような

    個人的には宮本茂が第一線を引くようになってきて柔軟になってきたんじゃないかなという気もする

  42. 42
    日付:2019/03/24 12:27 ID:czNTU4Mjc

    >企画の起点は、セガから任天堂に打診した「マリオとソニックで何かやりたい」と云ったコラボレーション提案から成っている
    これがマリソニだが、案外繋がってる話なのかも知れない
    マリソニは2007年で中氏は2006年までセガなのでギリギリすれ違ってるかも知れないが

  43. 43
    日付:2019/03/24 17:24 ID:AxMzUwOTU

    いまいち意味がわからんがマリオ&ソニック何本も出てるじゃん

  44. 44
    日付:2019/03/24 17:27 ID:gxMTYzMTM

    失言したフェミが「どんな反応が来るか実験でした」って言うのと同じだな。
    ま、親がクズなんだろ。

  45. 45
    日付:2019/03/25 00:55 ID:Q5MzU2Mjc

    SONYの久夛良木サンが現役だったころだったら、行きがかり上、任天堂は競合他社には警戒心マックスだったからセガは難しかったやろうと思うよ、とだけ

コメントをどうぞ

アンカールール
本文中へは「>>番号」コメント欄へは「※番号」
投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります。