『ARMS』はロード時間が長くて萎えないようサイズを小さくする有能だった

ニンテンドースイッチ『ARMS』の容量はわずか2,2ギガバイト

記事によるとARMSの開発にあたり、ロード時間は短くゲームをサクサクプレイできるようファイルの容量を小さくすることに努力されたようです。

実際、ARMS体験会ではキャラ変更にしても、対戦者のマッチングにしても、バトル開始にしてもまったくロード時間を感じさせません。

格闘ゲームは繰り返しプレイすることが多いので、ロード時間が長いと萎えてしまいますよね。これは実際にプレイするとわかる隠れた素晴らしい配慮だとネットでも話題になっています。

 1:2017/06/04(日) 19:33:43.89 ID:os1wJXMp0.net
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/06/02/-arms-creators-on-twintelles-popularity-and-the-strange-lore-of-the-games-world-luffy-one-piece.aspx?PostPageIndex=2

Arms is only 2.2 gigabytes big and it looks great. How does Nintendo make these games so small?

Yabuki:ゲームのサイズを制限するための多くの努力と技術があります。
実際には、ロード時間を短縮し素早くゲームに参加することでユーザーエクスペリエンスが向上すると考えています。
また、アニメーションも考慮に入れて、より小さなサイズに合わせることで、
ユーザーの利便性をより楽しくしています。

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5:2017/06/04(日) 19:35:01.54 ID:PoL7n4YU0.net
有能
12:2017/06/04(日) 19:36:37.54 ID:n86wZ4D0a.net
こういう基本的な部分は大事にしてほしいわな
17:2017/06/04(日) 19:37:26.75 ID:GnBwawBs0.net
さすが任天堂だな
イカといい社風なんだろうな
18:2017/06/04(日) 19:37:35.05 ID:r3Vo8Aph0.net
リプレイ性のためのロード短縮が要だわな格ゲ
24:2017/06/04(日) 19:38:50.90 ID:6Y7Lcufo0.net
任天堂製のゲームは他社のゲームにあるゲームサイズを大きくしないと買ってもらえない
縛りが存在しないからコンパクトに出来る
29:2017/06/04(日) 19:39:01.13 ID:e3KacYEz0.net
実際ロードがほぼ皆無で本当に驚いた
34:2017/06/04(日) 19:39:48.64 ID:iUeETDhCa.net
格ゲーは繰り返しやるからロード時間短い方がいいよね
43:2017/06/04(日) 19:40:45.84 ID:t1sTuqXi0.net
格ゲーはモーションをメモリに置いておくんだろ?
ARMSはキャラ固有のモーションが多くないから
読み込みも少なくて済んでるだけじゃないか?
59:2017/06/04(日) 19:42:39.53 ID:hEThRdWV0.net
その努力は素晴らしいが
スイッチで動かすためにここまでやらなきゃならないなら
技術も一次情報も持ってないサードはキツイだろうな
73:2017/06/04(日) 19:44:41.99 ID:7IEfUVv1p.net
ゲームスタート時に数秒ロードがあるだけで
後はロード時間マジ皆無だからな
マッチングもサクサクだし
82:2017/06/04(日) 19:47:00.16 ID:7kqHczvJ0.net
マッチング快適だよな
画面も1080p 60fpsで綺麗だし
106:2017/06/04(日) 19:50:52.70 ID:7IEfUVv1p.net
実際任天堂の技術力ってマジスゲーからな
115:2017/06/04(日) 19:52:51.14 ID:+bw/xN/g0.net
グラフィックはそのうち慣れてくるものだから
快適に遊べる方が長続きする
117:2017/06/04(日) 19:53:51.64 ID:BnxVF9+l0.net
>>115
グラも結構良くない?
141:2017/06/04(日) 20:02:14.28 ID:OePElFzP0.net
アームズの製品版も「これがいいね持ちだ!」からの曲に合わせて黒バックに ARMS って出てくるスプラッシュで始まって欲しい
あのそっけなさは近年稀に見る格好良さだ
アガる感じ
150:2017/06/04(日) 20:04:40.53 ID:VLzs3pd00.net
アームズのロードはゲーム開始時の数秒だけだぞ
対戦はマッチングしたらロード時間なしキャラセレも即だ
209:2017/06/04(日) 20:42:31.76 ID:gBq8ESyS0.net
すばらしい
225:2017/06/04(日) 20:56:23.34 ID:glDSsebxH.net
2.2GBって下手したらメインメモリにのるレベル

どこかでミェンミェンのキャプを見たんだが、すげえグラ良かったぞ
服の素材の質感へのこだわりを感じた
鉄拳よりいいんじゃねーかと思うぐらい

214:2017/06/04(日) 20:46:45.19 ID:y9ZDbpY00.net
ユーザーの快適性を考慮した作りはまさにユーザーフレンドリーだな
どっかの感動度優先でグラガー!した挙句、ロード長くマッチングもしないゲームとは大違いだ
意外と優秀なプログラマーやプロデューサーがSwitchのソフトメーカーには揃ってるのかも

引用元:2ch.sc

 

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16 件のコメント

  • ロードが早いのは結構だけど、勝利後のモーションや掛け合いはもうちょっとこだわって欲しかったり
    数少ないキャラの個性を活かせるトコはしっかり表現して欲しいよね

    • たしかにこれはある
      従来の格ゲーはキャラゲー的な側面があるのに対して、ARMSはキャラの個性が見えるところが現状だとけっこう少ない(システム的な性能とは別にキャラ付け的な意味で)
      視点も一人称に近いTPSなのを鑑みるとARMSのキャラクターはプレイヤーの分身という風にとらえた方がマッチしてる感じはする
      体感操作をウリにしてるしプレイヤーとキャラクターが剥離しないように配慮してるとも深読みできるが…
      格ゲーの2次的なアプローチをキャラゲー要素って方向から別に体感操作って方向に向けたARMSが、ライト層にどこまで受け入れられるのかはなかなか興味深い

  • というか意図して増やしてる人はそういないんじゃないの
    フォトリアルとかにしたらどうしたって容量増えちゃうんだし
    声やムービーでも圧迫するんだし、今のゲームは

  • 英断だろ
    最近話題の鉄拳なんかは容量デカ過ぎの上に汎用エンジンなんか使ったから、短縮したとは言ってるけどなんだかんだでやっぱロード時間かかっちゃってるらしいし

    • でも鉄拳とかストVみると、かなり無駄な事をプログラムでやってる印象
      あとテクスチャも無駄に重ねて乗せてる感じかな
      モーション中のドウでもいいようなノイズまで”リアル”のために載せてる感じで、非常にファットな感じがする
      ローディングが長いという事は、呼び出す情報、準備する情報がうまくまとめられてないって事だし、
      別にUW4つかったから~とかそういうんじゃないんだよね。プログラムとゲームデザイン双方に欠陥がある証拠

      容量でいえば、あとは氏の言うように、ボイスや音声で太るだけじゃなく、BDはダミーデータもわんさか作るから
      それでまた太る。はっきりいっちゃうと格ゲーって、まったく光学メディア不向きなんだよね

  • switchの、というか任天堂は昔からそういうプログラム技術とか、カートリッジに乗せる新しい機能を搭載した自社開発のチップとか、わりと尖ってた先鋭的な会社だったからな
    WiiUだって謎技術で遅延なく本体とサブ機(タブコン)を繋いでたし、レスポンスも良かった。ハッキリ言って家電メーカー以上に家電メーカーって感じで、技術がとても美しい

    • なんでか任天堂には技術が無いと連呼してる人達がいるんだけど、普通に技術力も高いんだよね
      そもそも技術力って人材と教育に依拠するんで、遅れを取った分野があったとしても資本に余裕ある企業ならキャッチアップはさほど難しくもないし
      むしろ有能な人材を失ったのはサード企業にこそ多いんじゃないかと

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