スプラトゥーンが、たった3年で600万本売るIPに成長してしまった件

スプラトゥーン2

WiiUの後期にスプラトゥーンが発売され、NintendoSwitchでも大人気となったスプラトゥーン2

いまだに人口が増え続けているようですし、間違いなく任天堂のビックタイトルに成長しました。
私もプレイ時間だけは1000時間超えてしまいましたw

 

 

1: 2018/05/18(金) 17:51:05.40 ID:ojTHa3X3M
しかも暗黒期wiiu出身
 

2: 2018/05/18(金) 17:51:25.28 ID:ojTHa3X3M
作った人たち有能すぎうち
大出世やろなぁ

 

4: 2018/05/18(金) 17:51:58.42 ID:6DE8o9Os0
>>2
作った人の中で一番有能だった人材は今ダンボールで遊んでるぞ

 

8: 2018/05/18(金) 17:52:40.49 ID:ojTHa3X3M
>>4
ダンボールもええ出来だからなぁ
やっぱり有能なんやね

 

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3: 2018/05/18(金) 17:51:51.45 ID:Ac8iuSii0
なおクソバランスの模様

 

5: 2018/05/18(金) 17:52:12.50 ID:ojTHa3X3M
>>3
バランスええやろ
自分が弱いのをゲームのせいにしたらあかんで

 

7: 2018/05/18(金) 17:52:39.12 ID:h62e6BD3p
>>3
今はそこそこ面白い環境だぞ

 

6: 2018/05/18(金) 17:52:36.84 ID:GZOJ3KLX0
ipってなに

 

10: 2018/05/18(金) 17:53:20.61 ID:ojTHa3X3M
>>6
インテレクチュアル プロパティや
知的財産

 

9: 2018/05/18(金) 17:52:51.95 ID:qeiB8Kk3r
子供向けのTPSという実は今までなかったコンテンツを開拓した時点で有能

 

15: 2018/05/18(金) 17:54:33.34 ID:4trFcFUW0
ホットとホッカスとマニュコラ弱体化したら文句ないわ

 

19: 2018/05/18(金) 17:55:40.66 ID:eCueAsDU0
ヤグラまたS落ちしたんやけど
どうしたら勝てるんやこれ

 

21: 2018/05/18(金) 17:56:14.06 ID:Ac8iuSii0
>>19
武器何使ってる?

 

23: 2018/05/18(金) 17:56:31.78 ID:eCueAsDU0
>>21
ホットかザップ

 

32: 2018/05/18(金) 17:58:44.72 ID:Ac8iuSii0
>>23
ザップなら勝てるやろ
とりあえず引くことを覚えるんやで

 

39: 2018/05/18(金) 18:00:19.82 ID:eCueAsDU0
>>32
インクアーマー回せなくなってからキル性能落ちてきついわ
ザップとかでブラスター系どうしてる?

 

46: 2018/05/18(金) 18:02:54.80 ID:Ac8iuSii0
>>39
フェイントかけてエイム外しながら距離詰めるしかないんちゃう?

 

26: 2018/05/18(金) 17:57:04.90 ID:lUpD0M5r0
ワイ最新ゲーム機何も持ってないけどPCで出てたら絶対買ってたわ

 

27: 2018/05/18(金) 17:57:21.96 ID:14tz51U00
これやってるやつなんかイラついてて怖い
ツイッター見てるとそう思う

 

30: 2018/05/18(金) 17:58:11.11 ID:ojTHa3X3M
>>27
オンゲ民なんてイラついてる奴ばっかやゾ
アメリカ人なんてFPSで負けたイライラで自分の子供殺してるし

 

34: 2018/05/18(金) 17:59:13.21 ID:eCueAsDU0
>>27
A帯あたりで抜け出せない人が一番メンタルやばそう
武器さえ慣れればここまで来れるけど、考え方変えないとこれ以上強くなれない所やから、負けたら全て味方のせいにしたがる

 

35: 2018/05/18(金) 17:59:47.10 ID:c/PtyuJx0
任天堂にシューティングゲームは作れないとは何だったのか

 

38: 2018/05/18(金) 18:00:13.35 ID:PFzDP77J0
アサリだけガチパ高すぎて草

 

41: 2018/05/18(金) 18:00:37.08 ID:TSo6Wswmp
>>38
あるある
なんでなん?

 

43: 2018/05/18(金) 18:01:20.05 ID:PFzDP77J0
>>41
味方運ゲーやからやろ 他のルールは甘えやけどアサリだけはマジでアカン

 

42: 2018/05/18(金) 18:01:18.89 ID:eCueAsDU0
ブラスター系って使われると強いけど、自分が使うと味方の塗り次第で動きやすさ違いすぎて勝率安定しねえわ

 

48: 2018/05/18(金) 18:03:40.54 ID:U9+F5M7P0
>>42
ブラはエリア以外ならオブジェクトに絡みついてるだけで強いからいらんこと考えるとむしろ泥沼やで

 

44: 2018/05/18(金) 18:02:27.22 ID:eCueAsDU0
味方ゲーって言ってるうちは勝てんよな
1戦に限れば味方ゲーやけど10戦もやれば上手い人と下手な人で勝敗差が出るし

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57: 2018/05/18(金) 18:07:20.77 ID:A/6sjIn40
>>44
自分もその「味方」のうちの一人やからな

 

45: 2018/05/18(金) 18:02:47.07 ID:PFzDP77J0
イカニン持ってるのに味方の塗りが弱いときは絶望するわ

 

53: 2018/05/18(金) 18:06:16.42 ID:kMDQiNyA0
でもブラスターやローラーは塗り弱いから
なお持ち前の対面力で補える模様

 

55: 2018/05/18(金) 18:06:19.11 ID:ioljAfCxa
ワイスピナー使い
現環境に満足

 

61: 2018/05/18(金) 18:07:59.01 ID:eCueAsDU0

エリア→打開がカギ、スペ打つタイミングで下手な奴とは差がつけられる
ホコ→前線維持の立ち回りとホコ落ちてもすぐ割って攻撃継続できるボムラで押し込んで差がつけられる
アサリ→塗りアサリ拾いスペ溜めのセットアップ、一気に攻めるタイミングを頭使って考えれば差がつけられる
ヤグラ→キル取るだけのゴミゲー

ワイの中でもイメージ

 

62: 2018/05/18(金) 18:08:13.58 ID:TSo6Wswmp
めちゃくちゃ強い傘使いとタイマンになった時の絶望感

 

66: 2018/05/18(金) 18:10:31.63 ID:MhkHFfU20
勝てないやつは塗れ
塗らないから勝てない

 

69: 2018/05/18(金) 18:11:55.15 ID:eCueAsDU0
エリアはインクアーマーを吐くタイミングを基本的に4対3の時にするだけで相当勝率上げられたわ
エリア勝てない奴ってインクアーマーだったりアメフラシだったりを猿のごとく溜まったらすぐ人数不利でも吐いてるやろ

 

70: 2018/05/18(金) 18:12:23.73 ID:DNgbrTEs0
>>69
アメフラシ吐くタイミングよおわからんな

 

76: 2018/05/18(金) 18:14:00.55 ID:eCueAsDU0
>>70
まあ人数不利で吐いたら塗り返されるだけで完全無駄打ちになるのは確かよな

 

72: 2018/05/18(金) 18:12:58.97 ID:EKdjeDHr0
スプラトゥーンはゲームに復帰するきっかけになったわ
まじで面白い

 

107: 2018/05/18(金) 18:28:11.02 ID:RrM5Bksu0
アクティブ増えてるってマジなん?
上位1%のXが国内だけで即マッチするしあり得そう

 

元スレ: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526633465/

 
 
 
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    カニバリストへの改竄いくない

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  • 300時間やった感想は、なんか本当にスポーツって感じだな。PUBGやフォートナイトはまさにゲームって感じだけど、スプラはどっちかって言うとスポーツに近い気がする。
    まさにeスポーツ。
    これで高額賞金でデカイ大会やればもっと世界でも爆発的に盛り上がるんだろうけど、任天堂そういうの嫌いそうだからなぁ。

    6+
  • ※8
    カラーウォーズは動画を投稿した開発者自身が、スプラトゥーンとは関係ないと思うよ、と動画の解説にわざわざ付け加えてるんだけどな
    そもそもソフトを世に出すこともなく潰れた開発会社が、記念として残しておいた閲覧数の少なかった動画に過ぎないから当たり前
    スプラトゥーン発売後にゲームサイトが取り上げたことで無駄に注目を集めたのであって、その逆ではないから
    そもそも、いいがかりに近いような案件でも金になりそうなら訴えるのがあちらの流儀だ。本当にパクリであれば普通に訴えられているわな

    10+
  • 削除しました

     

    1+
  • そーだね、世に出てるアイデアカブッてるソフトなんて星の数ほどあるけどみんな断罪だよねー(棒)

    2+
  • ※8
    泣いてるのは月曜日の朝から個人ブログ荒らそうとしてるお前の親だよ

    24+
  • スプラトゥーンが発表された時のカラーウォーズの動画再生数からしてパクったって言えないのに
    未だにカラーウォーズと言ってるのは自分の無知をさらしてるだけでは

    9+
  • ※13
    既に世に出て大ヒットしているソフトでも、パクって大丈夫と考えてるメーカーまでありますけどね
    クラッシュバンディクーレーシングやPSオールスターズみたいな露骨なパクリ、札束で殴ったとは思えませんが特に訴えられたりしないもんですw
    あと、なんでもかんでもすぐに札束で殴るなどという発想に至るのは、自分はそういう考えが根底にある人間だと宣言してるようなもんですよ

    11+
  • 取り敢えずここでパクリとか言うの辞めようか。その手の議論はゲハでやってくれ

    6+
  • 削除しました

     

    1+
  • 主に君のような人に言ってるんだよ

    29+
  • そもそも「インクで陣取り」ぐらいは開発者なら思いつくよ。そこにイカをデザインコンセプトにして多彩なアクションを追加していったのが任天堂のうまいところだな。さらに言えば、
    1、白黒インクを吐く豆腐キャラクターのプロトタイプが作られてる。
    2、二画面でマップを見ることや塗った色に隠れることがアイデアの核だった(つまりWiiUありきだった)。
    3、イカにすることでインクに潜り壁を登る、マップ上で矢印になるなど機能が統合できる。
    など公開されている製作話だけでカラーウォーズは参考にならず、この1のレベル止まりの試作だってわかる。そりゃカラーウォーズの開発者だって無謀に訴えたりしないよ。

    1+
  • 他の記事でID:MTczOTc3Oが臭かったから
    ひとつ前の記事でも案の定ID:MTczOTc3Oが湧いてて草

    ネットで荒らすことをお前のストレスのはけ口にしても、お前の周りの環境は何も変わらないよ
    お前の思い通りになるのは、誰も干渉しないお前の頭の中の妄想の世界だけだよ

    37+
  • 削除しました

     

    0
  • 削除しました

     

    1+
  • 100歩譲ってアイデアをパクったとして、リリース直後にキッズからガチゲーマーまで鷲掴みにした理由は単純にゲームとしての出来が良かったということだ。
    そしておそらくその大半はカラーウォーズなんて残念ながら知らない。

    2+
  • ニートでありつづける喜び?
    人として駄目だろ

    26+
  • ID:MTczOTc3O
    豆大福、ここにもいたのか。

    24+
  • WiiUで500万本売ったことを考えるともうちょっと売れても良いと思うんだけどな
    日本と比べると海外での伸びが今一つ

    0
  • まだまだこれから伸びるのだし、結論を急ぐ意味も無いだろう

    0
  • スプラのシステムはHALOやギアーズ並みのエポックだけど、前2者と違ってシステム解決がオンリーワンすぎてフォロワーが出ないのが残念。
    攻撃、アスレチック環境構築、カバー環境構築、阻害環境をワンボタンで解決、別のワンボタンでラン、カバー、アスレチックを解決ってデザインは考えたやつの頭がおかしい。

    0
  • ガチでスポーツ目指すなら、60fpsに合わせて16.7msの同期保証するサーバー集中方式にすべきだったな
    半端なゲーム

    0
  • 別にスポーツは目指してないだろw
    どういう言い掛かりだ

    12+
  • ニート量産でしかないeスポーツ(笑)
    ちゃんと働けよ中年の癖に無能な無職童貞

    10+
  • アニメ系キャラデザとは言うが、アニメはアニメでもカートゥーン調なのがすげえよ
    日本じゃカートゥーンデザインがウケる事の方が珍しい中で日本人でもピンと来るものがよく出せたなと思う
    イナイレとかあのへんのホビアニ系デザインでキッズ受け狙うっていう選択もあったろうけど、それだと目新しさが無い上国外で売る事は難しかったはず

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