ゼルダの伝説BotW開発スタッフ、他社で有名タイトルを手掛けたエキスパート集団だった

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの開発スタッフには、元は他のゲーム会社で有名なタイトルに関わっていた方が大勢いるらしくネットで話題になっています。

任天堂って生え抜きなイメージだったので、他社からもそんなに集結してるとは驚きました。

ネットではスマホゲーム全盛期になった時代に、ちゃんとしたコンシューマーゲームを作りたいという気持ちの人が任天堂に集まってのではとコメントされています。

この開発スタッフが次作のなにをとりかかるのか楽しみなところです。

開発スタッフは下記のサイトで確認することができます。

 

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1: 2017/05/30(火) 12:04:11.40 ID:5pJ2eDCl0
開発スタッフを調べてみると結構面白いな。
ディレクターが元カプコンなのは結構有名だけど、他にも他社で有名タイトルに関わったスタッフが大勢いるわ。
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。
リーダー格が他社出身ばかりやなw

5: 2017/05/30(火) 12:07:30.09 ID:68xZef6p0
和サードどころか、人材まで集まってしまう

 

6: 2017/05/30(火) 12:07:54.03 ID:7IzdmOxrp
そりゃゲーム業界に関わる人なら、チャンスがあればゼルダ開発に参加したいだろ

 

8: 2017/05/30(火) 12:10:07.28 ID:hIbNrfZf0
大ヒット作品のスタッフがそれぞれ古巣のメーカー離れて任天堂社員として集結してるってことか
小島秀夫や斎藤由多加もswitchで動き始めているしな

 

77: 2017/05/30(火) 12:31:23.11 ID:0R6XAOjZ0
>>8
斎藤さんマジ?
ツイッター見たらシーマンに動きがありそうだけど、スイッチでタワーがやりたいなぁ

 

10: 2017/05/30(火) 12:10:20.54 ID:RBkvu2PHd
実際に素晴らしいゲームを作り上げたからな。雑誌のインタビューでも誇らしく語っていたが、あれを見て次世代の若い才能も任天堂に集まるんだろうな

 

11: 2017/05/30(火) 12:10:24.20 ID:w70z8ldPM
その人財すてた元働いてたメーカーはどんな顔してゼルダやってるんやろうな

 

17: 2017/05/30(火) 12:14:15.63 ID:ArXnZhcg0
>>11
わしが育てた!

 

13: 2017/05/30(火) 12:13:02.88 ID:DSs8UJA00

任天堂って技術者にとってみれば最高の環境だからなー
他から優秀な奴が集まって来て簡単には辞めて行かない。

こうやって人材面の格差も開いて行くのよ

 

26: 2017/05/30(火) 12:18:41.81 ID:O/maX60LM
そんだけ違う会社の人間が集まってなおゼルダらしいってのは凄いな

 

34: 2017/05/30(火) 12:21:54.71 ID:0oymtdGX0
そう考えると和ゲー業界のエキスパート達が揃ったのがBotWだったんだな
そのまま各会社にいても才能が埋もれるだけだろうし正解だわ

 

37: 2017/05/30(火) 12:22:57.18 ID:O/maX60LM
今人材が集まってるのって任天堂かサイゲームスくらいだろうな

 

39: 2017/05/30(火) 12:23:34.03 ID:vyd3WCmwd
ドット職人達はどこにいったんだろうなぁ

 

57: 2017/05/30(火) 12:26:13.33 ID:/25XRIPJ0
>>39
携帯やスマホに流れているぞ。
最近はドットを打てるスタッフが少ないからな。

 

72: 2017/05/30(火) 12:30:36.42 ID:vyd3WCmwd
>>57
あぁ携帯かー、いい環境で仕事できてるといいなぁ

 

106: 2017/05/30(火) 12:37:16.57 ID:/25XRIPJ0
>>72
ドットでアニメーションを作れるスタッフはさらに少ないので、貴重な人材だよ。
現場じゃ重用されてる。

 

41: 2017/05/30(火) 12:23:41.02 ID:68xZef6p0
人材と表現するより人財だな

 

60: 2017/05/30(火) 12:26:56.80 ID:lJj/PwvFa
優秀な人材は優秀なメーカーに集まるなんて当たり前の話だからな
スマホゲーム開発したけりゃスクエニ行けばいいし

 

74: 2017/05/30(火) 12:30:49.48 ID:N6WaHkoJp

宮本「料理こんなにいる?」
若手「いります。」力説

コレも実話らしいが、宮本相手でも大事だと思うところは譲らない若手スタッフ多かったみたいよ
イエスマンだけだとスタフォ零みたいのが出来るんだろうなw

 

92: 2017/05/30(火) 12:35:10.45 ID:fnmsNCFGa
>>74
料理多くしたのはグッジョブだな
少なかったらただの作業になってたと思う

 

101: 2017/05/30(火) 12:36:47.37 ID:O/maX60LM
>>92
結局ドリアンになるのはどうかと思う

 

78: 2017/05/30(火) 12:31:59.39 ID:LAv+eKvB0
任天堂はどんどんチームが洗練されていくなぁ。スイッチはまさに傑作連発じゃね
他メーカーはシリーズ駄作とか結構なってるのに

 

99: 2017/05/30(火) 12:36:27.74 ID:vyd3WCmwd
>>78
1.2スイッチの次作だけは、相当テコ入れしてもコケると思う

 

124: 2017/05/30(火) 12:39:42.96 ID:q3mX12iVd
>>78
チームが洗練されてきた要因もあるけど
開発体制変えたことと
スイッチって久しぶりの正統派ハードなこともデカいと思う

 

83: 2017/05/30(火) 12:33:21.38 ID:fnmsNCFGa
任天堂くらいしか余裕のある&とことことんまで作り込めるとこあんまりないし
開発者の人が集まって来るのも自然の流れなのかもね

 

93: 2017/05/30(火) 12:35:38.12 ID:lJj/PwvFa
スクエニに就職してもスマホゲーム
バンナムに就職してもスマホゲーム
そりゃ日本で世界に通用するCSゲームを作りたい、志と実力を持つ人間が任天堂に集まるのは必然

 

109: 2017/05/30(火) 12:37:32.31 ID:Zk/j/kx+0
ゼルダのツートップが両方とも美大出身でよくまとまったもんだな
感性と感性が正面衝突して事故りそうもんだけどさ
極端な話、ノムリッシュが2人いたら絶対無理じゃん?

 

130: 2017/05/30(火) 12:40:11.45 ID:qDiXd3Ir0
>>109
任天堂の強いところは、あくまで娯楽屋だって意識が徹底されているところじゃないかな。

 

110: 2017/05/30(火) 12:37:33.01 ID:fPVOFaoJ0
これは分かる
良いものを作りたいのにプロデューサーからは納期を優先されてクソ作品を作らされる
自分の名前をスタッフロールから消してもらった人も居るだろう
そういう人が安心してゲームを作りたいなら任天堂に行くしか無い

 

120: 2017/05/30(火) 12:39:09.60 ID:tARIn27m0
安直に宮本を切るんじゃなくて宮本に意見が言えるくらいの人材が育って欲しいな
それができればイカみたいに宮本を納得させるくらいのゲームを生み出せる人が育つし

 

173: 2017/05/30(火) 12:48:43.58 ID:EK/dDasfp
ちゃんとゲーム作りたい奴が任天堂に来て今作みたいな最高傑作ゼルダ作ったんだなあ

 

引用元:2ch.sc

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6 件のコメント

  • そもそも日本の大手サードパーティーで、大作を作ってるとこ自体が少ないよね
    その中でも作品の完成度上げる為に予算や時間を潤沢にかけてくれて、給料もいいって会社は殆どないでしょ
    CS撤退状態のコナミは論外として、カプコンやスクエニあたりでも社員の不満がかなり漏れ聴こえてくるくらいだし
    やりがいだって一番あるだろうね
    今や当たり前のようにワールドワイドで何百万本も売れる日本のデベなんて任天堂くらいだし、スプラトゥーンやARMSのように新規IPもやらせてくれるとくれば、守りに入った古巣なんて捨ててチャンスを拾いに行くだろう

  • ビートマニアの企画者とか随分前から在籍してるよね
    マリオギャラクシーの作曲家も、元はコーエーの社員だったような
    基本は新卒しか取らない会社だけど、現ゼルダディレクターの藤林さんみたいに共同プロジェクトなんかで付き合いの深くなった人が移籍してきたりはある模様。
    まぁ今回のゼルダにサード出身者が多いのは、HD化に併せて技術者の募集をかけたからだろうな

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