平成を代表するゲームの問いに、堀井雄二氏「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW」

『ドラゴンクエスト』生みの親・堀井雄二氏さんと、レベルファイブ日野さんが、ファミ通のインタビューで平成を代表するゲームにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをあげたようです。

 

1: 2019/07/10(水) 14:56:34.60 ID:UyDl+e7r0

http://ryokutya2089.com/archives/21783#more-21783

ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」

平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」

堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、タヒんでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」

 

スポンサーリンク

4: 2019/07/10(水) 14:59:29.48 ID:K/itzGdYd
ブレワイ選んじゃのは仕方ないね

 

8: 2019/07/10(水) 15:02:32.46 ID:2g2MhBDFd
記者(一本つってんだろ)

 

9: 2019/07/10(水) 15:02:39.87 ID:/OBO5rhx0
堀井さんドラクエ123をブレワイエンジンで出すようお願いしてくれくれ

 

101: 2019/07/10(水) 16:22:17.63 ID:bBnjYMYz0
>>9
これはすごい思う
1だけでいいからやってみて欲しい
あの糞ださ兜と防具は何とかして欲しいが

 

13: 2019/07/10(水) 15:04:08.84 ID:KiASp5p30
時オカとブレワイを挙げるのは100点の正解だけど面白みのない答えでもあるな

 

20: 2019/07/10(水) 15:11:46.46 ID:ser8J/uOM

堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
→ブレワイの方がより面白いと解釈できる

日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」
→ドラクエ「シリーズ」は凄いけど一本だけあげるならブレワイだと解釈できる

 

21: 2019/07/10(水) 15:12:51.22 ID:MKowUNeta
日野さんは空気読んだ感じだな

 

23: 2019/07/10(水) 15:13:42.62 ID:b+bUv8Kz0
ビルダーズ2でパラセールパクってたし相当気に入ってるんだろな

 

36: 2019/07/10(水) 15:25:37.49 ID:1xs3iVo/0
平成って範囲広すぎや

 

48: 2019/07/10(水) 15:41:40.22 ID:4W0q2mSVM
平成だと沢山ない?
まあブレワイは入れて良いと思うけど

 

51: 2019/07/10(水) 15:42:40.72 ID:4W0q2mSVM
>>48
ごめん1本挙げろって話だったか

 

61: 2019/07/10(水) 15:49:55.90 ID:OqF2/mTod
平成って難しいな
マイクラと何かって感じ

 

64: 2019/07/10(水) 15:51:42.98 ID:fiaR5VS60
ゼルダって今累計どれくらいだっけ?
それまで一番売れてたのがトワプリの800万とかだからそろそろ倍くらいいくんかな

 

71: 2019/07/10(水) 15:55:20.97 ID:mNBqVIaHM
>>64
3月末に1400万オーバーしてるからトワプリの倍とか余裕

 

79: 2019/07/10(水) 16:00:03.03 ID:vBMqJMjcd
>>64
5月末時点で1900

 

67: 2019/07/10(水) 15:52:45.95 ID:qQJEhSd5H
というわけでゼルダが最強

 

80: 2019/07/10(水) 16:00:28.45 ID:1oAj+ZEM0
開発者視点ならブレワイ挙げたくなるよな、シンプルなのに面白い
消費者側なら他にも選びそうだけど

 

87: 2019/07/10(水) 16:08:20.22 ID:nvMKXGKw0

>勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。
>生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。

ここ本格的になにいってんのかわかんねぇんだけどw

 

105: 2019/07/10(水) 16:29:05.80 ID:DaLqkG4Gd
>>87
高齢化が進んでいるドラクエファンを対象としたバーチャル霊園の構想。

 

125: 2019/07/10(水) 17:35:20.89 ID:nvMKXGKw0
>>105
発想がサイコすぎてこえーよw

 

110: 2019/07/10(水) 16:45:57.62 ID:whMv2hSV0
>堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」
ここら辺とか言い訳臭くて堀井らしいよな

 

116: 2019/07/10(水) 16:55:57.94 ID:6/dfFiMR0
>>110
DQ9のすれ違い社会現象はポケモンの人がすげー悔しそうだったし
それに影響受けてポケモンGOが出来たんだろうな

 

118: 2019/07/10(水) 17:00:53.17 ID:GK1g+6OKa
やられたって感覚あるところがまだ衰えてないんだなとは思う

 

121: 2019/07/10(水) 17:23:17.17 ID:ltKWG+lVd
1本挙げるならマリオ64じゃないかな

 

124: 2019/07/10(水) 17:28:23.14 ID:30gv3p+10
>>121
そこは人によるだろうな
堀井は作ってきたゲーム傾向からしても、ストーリー性が強い物語が好きなんだろうし
そうなると時オカすごいとなるのは分かる。ブレワイも根底に流れてるストーリーとゲームシステムとの融合が見事だし

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562738194/

スポンサードリンク

おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク

『平成を代表するゲームの問いに、堀井雄二氏「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW」』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/07/10 20:00 ID:kyOTYwNjE

    BotWの凄さはフィールドを歩いた時の引力なんだよね
    何気ない配置なのに思わず寄り道したくなるフィールド作りはクリエイターほど興味持つと思う

  2. 2
    日付:2019/07/10 20:16 ID:c2Mjg5NTA

    何故かトゥーンレンダリングはやたら目が疲れるせいか酔う
    でもBotWやりたくて挑戦したけどやっぱり駄目だった・・・

  3. 3
    日付:2019/07/10 20:16 ID:M5NjIzMTk

    時のオカリナ挙げるのはいいセンスだ。ブレスオブザワイルドと同じくらい名作だし、今から遊んでも最高に楽しいし、やりごたえがあり過ぎる。ダンジョンデザインもシリーズの中でも1番良い説ある。

  4. 4
    日付:2019/07/10 20:30 ID:g2NTEzNTk

    時のオカリナをまだプレイしてない人は挑戦してみて欲しいな
    ストーリー、アクション、謎解き、探索、BGMとどれをとっても最高!64時代のゲームとは思えないようなクオリティ
    あと、ブレスオブザワイルドの売り上げには勝てないけど、ゲームは売り上げで全部が決まるわけじゃないからな、売り上げ低めなムジュラの仮面が高い評価を受けてるわけだしゼルダってだけで安心して買えると俺は思ってるから新規ファン達にはゼルダらしい謎解きがとことん味わえる過去作品も是非楽しんでもらいたい!

  5. 5
    日付:2019/07/10 20:33 ID:EzOTU4OTY

    ※2
    もしかしてカメラ操作が苦手なんじゃないの?
    いとこがカメラの操作下手くそで横で見てて酔ったんだよな

  6. 6
    日付:2019/07/10 20:49 ID:IwMzkwNjM

    リアル勇者の墓という共同墓地ネタは流石としかいいようがないわw

  7. 7
    日付:2019/07/10 21:07 ID:kwNzkzNDY

    まあそうだろうな

  8. 8
    日付:2019/07/10 21:11 ID:EzNTM2Njc

    俺は平成ならスプラトゥーンをあげるな
    その次にブレワイ、マイクラと続く

  9. 9
    日付:2019/07/10 21:15 ID:M5NjIzMTk

    任天堂スイッチライト来たー

  10. 10
    日付:2019/07/10 22:27 ID:Y1NDEwNTk

    ドラクエとゼルダとFFは登場時期が近かったこともあってお互い結構意識してたらしい
    ゼルダにはロトの墓、FFにはリンクの墓なんてのもあるしね
    ちなみにケルナグールってゲームにもフリオニールの墓があるんだけど、そっちは続かなかった

  11. 11
    日付:2019/07/10 23:01 ID:c2MDM4OTk

    リンクの冒険に勇者ロトの墓有ったな

  12. 12
    日付:2019/07/10 23:29 ID:IzMzY0NjI

    堀井ならロード時間が異常に長い海外AAAは挙げないだろうな

  13. 13
    日付:2019/07/11 01:25 ID:A5NDUyNjY

    そりゃブレワイだろうな

  14. 14
    日付:2019/07/11 03:58 ID:IwMzQwMzc

    ※2
    トゥーンレンダリングは関係ない、3Dゲームを大画面でやると酔う人は酔う
    一回携帯モードでやってみな?

  15. 15
    日付:2019/07/11 05:52 ID:YyMDE3ODg

    時のオカリナ、ブレスオブザワイルドはどちらも神

  16. 16
    日付:2019/07/11 06:20 ID:M3MDI5Mjg

    カメラ操作を上下逆にしてみると酔いが改善することもある
    試してみなされ

  17. 17
    日付:2019/07/11 07:21 ID:gyNTc3Njg

    ネタバレだけどドラクエイレブンが時オカみたいにロトシリーズや天空シリーズに分岐しそうなのはやっぱ影響を受けてんのかな?

  18. 18
    日付:2019/07/11 13:22 ID:U0NDQyNzc

    すごいのはゼルダ
    好きなのはドラクエ
    俺はこう

  19. 19
    日付:2019/07/11 13:58 ID:Q3NTk4NzA

    >>116 根拠に乏しい

  20. 20
    日付:2019/07/11 17:41 ID:k3NDkxODg

    一方その頃京都では、ゼルダスタッフが黙々と続編を開発しているのである。
    下手げに人前に出ず成果を出す事が、任天堂の強さではないだろうか。

  21. 21
    日付:2019/07/11 18:02 ID:Y5MzY1Mzc

    時のオカリナスイッチ用にリメイクして欲しい
    オープンエアーを採用したりはせずに、ちゃんとあの作り込まれたダンジョンとかを残したままリメイクして欲しい
    FF7リメイクよりも売れるっしょ、たぶん

  22. 22
    日付:2019/07/11 18:26 ID:A5NDUyNjY

    ※21
    露骨すぎ
    やり直し

  23. 23
    日付:2019/07/11 18:42 ID:Y5MzY1Mzc

    ここまで反論がほとんどないこの2作品は凄いよな
    まぁ俺も同じ質問されたらこの2作答えちゃうとは思うけど
    あと、時のオカリナリメイク来て欲しいのは全力同意

  24. 24
    日付:2019/07/11 18:46 ID:Y5MzY1Mzc

    訂正
    全力同意してくれ!

  25. 25
    日付:2019/07/11 19:13 ID:A5MjU0MzA

    関係ない記事にまで出張してくる過去作厨に同意なぞできるか
    いちいち敵を作る書き方なんだよな

  26. 26
    日付:2019/07/11 19:24 ID:YyMDE3ODg

    関係ない記事(時のオカリナ関連)

  27. 27
    日付:2019/07/11 19:26 ID:A5NDUyNjE

    23
    3DSで時オカリメイクあるよ

  28. 28
    日付:2019/07/11 19:36 ID:A5MjU0MzA

    ※26
    ここじゃない
    ブレワイの祠攻略の記事な

  29. 29
    日付:2019/07/11 19:45 ID:YyMDE3ODg

    それは俺であって、こいつでは無いよ
    IDがちょっと似てるから間違えたかもしれんけど。
    とりあえず祠の記事に関してはごめん。一応ゼルダやってるやつの知能がどうのこうの言ってる人らに対してのコメントのつもりだったけど普通にスレ違いだったな。すみません

コメントをどうぞ

アンカールール
本文中へは「>>番号」コメント欄へは「※番号」
投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります。