マイクロソフトがプラチナゲームズを買収するリーク情報が海外で出ているとのこと。
開発中止となった「SCALEBOUND(スケイルバウンド)」も、プラチナゲームズではない「Microsoftに近しい開発チーム」によって再開との噂も・・。
プラチナゲームズもパブリッシャーしたいとのコメントもしているので、状況的には可能性低いとは思いますが。
他にも買収の候補があがっているようです。
アソボ・スタジオ
IO Interactive
タートル・ロック・スタジオ
ブルーポイントゲーム
Relic Entertainment
The Farm 51
Rumour that Microsoft is looking to buy Platinum Games and next Xbox specs rumour
This was part of a leak into the new XBox specs. Rumour leak, that’s all. The original leak was on resetter but they put them all on imgur too.
https://imgur.com/gallery/i3TnTKkHere’s the summary of it all.
MS rumoured future acquisitions
Asobo Studio
IO Interactive
Platinum Games
Turtle Rock Studios
Bluepoint Games
Relic Entertainment
The Farm 51New Xbox Specs
Streaming box – $249
CPU – Custom 8 cores, 16 theads Zen 2 Cpu
GPU – Custom Navi @ 4 teraflops
Memory – 12GB GDDR6
Storage – 1TB NVMe SSD @ 1GB/s
Direct X Ray Tracing + MS AINew full console – $499
CPU – Custom 8 cores, 16 theads Zen 2 Cpu
GPU – Custom Navi @ 12 teraflops
Memory – 16GB GDDR6
Storage – 1TB NVMe SSD @ 1GB/s
Direct X Ray Tracing + MS AISince both are the similar what this says to me is it looks like the full console will just be a beefier version of the streaming box. Higher clock speeds, more memory etc etc.
Both to release end of year 2020.
The SDK Software Development Kit, (MS like to call it XDK) for the new consoles is supposedly being sent out to certain developers in a few months, April or May maybe.Possible launch games
Halo Infinite
Age of Empires 4
Perfect Dark
Forza Motorsport
Killer Instinct 2
Bleeding Edge
ソースはゼルダダンジョン
Switchには今後もゲーム供給するだろうけど
プラチナは任天堂と仕事中じゃん
100パーセントないんじゃないか?
せいぜいプラチナが開発してたスケイルバウンドが違う開発で再開ぐらいかと
あり得んわ
フィルが「残念な結果になったがゲーマーには恩恵があると思う」みたいなことは言ってた
宿題から解き放たれた神谷にこうご期待!みたいな意味合いかと思ってる
正直プラチナは独立にこだわってるから買収されないと思う
でも残り6社のうち半分以上は実現しそう
なんの意味があるんだ?社員に逃げ出されたらおしまいだろ
ねえよw
プラチナはパブリッシャーとして独立したいって思ってんだろ?
安定を目指すなら買収されたほうがいいと思うけど
何のために独立したんだよって話
むしろ待遇良くなるから
サイゲやカプコン、スクエニ大阪からプラチナに来るやつ増えそうだがな
4以降はどうなるんだろう?
プラチナゲームズは候補として下の下だろ
特別開発力が世界でもトップレベルってわけでなし日本特有の企画屋がプロジェクトリーダーの会社は扱いが面倒なだけで価値が無いだろ
スケイルバウンドに関しては
MS、プラチナゲームズ双方の失敗と
videogamer.comのインタビューで稲葉が答えてたよ
まあIPがタヒんでないみたいだしたまにニュースになるね
短期的な収入面は凄く高くなりそうだが
高収入バイトの感覚に近い
今のMicrosoftになら買収されても問題ないだろう
今までと変わらず他社ハード向けのソフトの制作もさせてもらえるだろうし
何も変わらない
プラチナ買うよりオファーしたほうが都合が良いと思うが
こういう話題でいつも思うんだけど、マイクロソフトが任天堂を買うみたいなことはあったりしないんだろうか
マイクロソフトがバックに付けばハード関係は技術的な意味でも金銭的な意味でも相当幅が広がるだろうし、マイクロソフト側としてもメリット多いでしょ
任天堂の開発体制やスケジュールに口出しされるかもしれんし、デメリットもあるんやで…
たとえ買収しても今のプロジェクトは続けるだろ、マイクラもPSに出したし、レア社の時はゲームキューブの実機で動かせるくらい完成してたディディコングレーシングお蔵入りしたけど
任天堂を買収しろ
マイクロソフトのハード技術ってなんだよ
任天堂側に買収されるメリット全く無いし
トランプ大統領がファーウェイみたいに締め出しを強要でもしない限りは有り得ない話
今から任天堂を買収しようとする間抜けはおらんだろ。数年以上遅い。
任天堂が買収を受け入れて得られるメリットよりデメリットの方がはるかに大きいわ
最悪敵対的買収仕掛けられても対処できる訳で
買収が良い事だらけならレア社の中核スタッフが退社して抜け殻にならないだろ
パブリッシャー目指すそうだからないよ
またソニーの後追い
次世代機スペックのリークも毎回毎回ワンパターンにPSの後だし、
自前のスタジオ増やして人材集めて成功した近年のソニーの真似
成功例は真似ても構わないでしょう。
他社は自前のスタジオ増やしたり人材集めたらいけないとでも?
任天堂を買収って言ってるヤツは、そもそもゲイツが任天堂買収を試みて諦めた事を知らんのか
任天堂に会社を売るメリットが無い(自分の所の商売する分には資金も技術も問題ない)
仮に敵対的買収が成功しても、肝心の人材が手に入らないので意味が無い
企業(人材含む)は、金があれば買えるって物じゃないんだよ
※3
ゲイツ時代のMSがゲーム事業に参入する時に、任天堂買収は検討された
だけど敵対的買収では肝心の人が手に入らない、って事で断念したんだよ
そもそも任天堂は自分達の商品を売る分には、資金的にも技術的にも何も困ってないからな
会社を売るメリットが何も無い
そもそもゲイツが任天堂買収しようとして諦めた事すら知らんとはな