1: 2024/06/14(金) 11:46:22.71 ID:uywK47Dk0
任天堂を、単なる「ゲーム業界の覇者」として捉えるのは視野が狭すぎます。日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功していると言える任天堂には、業界や分野を問わず、学ぶところは大きいでしょう。https://news.yahoo.co.jp/articles/281ac88f44a530a95723150a56c0dd0bb2624a47
2: 2024/06/14(金) 11:47:25.41 ID:c/Fy0FGXM
ゲーム業界の枠にとどまらない、ってことやんけ
7: 2024/06/14(金) 11:51:55.56 ID:yWAW9Ayp0
そらそやろ、任天堂はもうゲーム作らなくても版権ビジネスやサイドビジネスだけでやって行けるだろう
10: 2024/06/14(金) 11:54:10.59 ID:c/Fy0FGXM
>>7
だな
渋谷のニンテンドーストアやポケセン行けば
任天堂IPがどんだけ世界的に受け入れられてるのか分かる
客の半分以上は外国人だからな
だな
渋谷のニンテンドーストアやポケセン行けば
任天堂IPがどんだけ世界的に受け入れられてるのか分かる
客の半分以上は外国人だからな
13: 2024/06/14(金) 11:55:41.74 ID:BftwBrdl0
>>7
というか好奇心を掴むのが上手い企業なんだよな
ゲームに留まらず
というか好奇心を掴むのが上手い企業なんだよな
ゲームに留まらず
12: 2024/06/14(金) 11:54:49.96 ID:+695QGZ20
むしろこれまではキャラクタービジネスに消極的すぎたな
14: 2024/06/14(金) 11:59:10.26 ID:B8tXgrYH0
ニンダイみたいな広告方向も上手いよな
15: 2024/06/14(金) 11:59:40.49 ID:lSIKMQcRd
タイトルが成功してるからプラットフォームが追従してるんであって別にSwitchが非常に優れたプラットフォームだと言い張る記者はゲームしたことないだろ
何を学ぶんだよニンテンドーオンラインから
何を学ぶんだよニンテンドーオンラインから
19: 2024/06/14(金) 12:12:32.85 ID:f10BhWNf0
>>15
NSOはまだ不満も大きいがこの記事はあくまでSwitchというハードを高く評価している
少なくとも任天堂を任天堂ソフトありきで語るのは任天堂を過小評価しているという論は正しい
NSOはまだ不満も大きいがこの記事はあくまでSwitchというハードを高く評価している
少なくとも任天堂を任天堂ソフトありきで語るのは任天堂を過小評価しているという論は正しい
17: 2024/06/14(金) 12:05:53.46 ID:DGK4faBv0
任天堂の場合は「プラットフォーム」というより、IP活用ビジネスって感じ
粘り強く自社IPを大切にしっかりと育ててきた成果が今花開いてるこれに近い業種という意味ではもちろんディズニーやサンリオだね
粘り強く自社IPを大切にしっかりと育ててきた成果が今花開いてるこれに近い業種という意味ではもちろんディズニーやサンリオだね
ソニーの場合はどちらかというとロイヤリティービジネスといったところか
できるだけ多くの企業に参入してもらって、市場シェアを独占することで
自社に有利なロイヤリティ収入を得るって感じ
そういう意味では現状のシェアではソニーの望む状況にはなっていないだろうね
21: 2024/06/14(金) 12:13:59.25 ID:nqwQziGU0
コンテンツビジネスとしてもクソ強いからな
35: 2024/06/14(金) 12:24:54.88 ID:HGz0117C0
任天堂ソフトが強いなら勝てるならSwitchだけ大ヒットじゃなくて
その前からずっと据置機も覇者でなきゃおかしいってのは確かまぁ自身で「ハードとソフトを一体とした提案」って言ってる会社だし
そこは自分たちで分かってるんだろうね
その前からずっと据置機も覇者でなきゃおかしいってのは確かまぁ自身で「ハードとソフトを一体とした提案」って言ってる会社だし
そこは自分たちで分かってるんだろうね
46: 2024/06/14(金) 12:28:57.02 ID:0XHyCN1P0
ポケモンとスプラとブレワイ出し続ければ任天堂天下だからな
一人一台ニンテンドーハードは絶対に買うからパソコンなんかを超える日も近い
ソニーにはそういう絶対神タイトルあるのかな???早く作ったら?????
一人一台ニンテンドーハードは絶対に買うからパソコンなんかを超える日も近い
ソニーにはそういう絶対神タイトルあるのかな???早く作ったら?????
43: 2024/06/14(金) 12:28:08.34 ID:qurSpL5o0
>日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功している
まあそうだよね
MS、STEAM、SIEはアメリカ企業だしw
51: 2024/06/14(金) 12:31:20.48 ID:4dSQFM6u0
逆にXboxがなぜプラットフォームとして失敗してるのか方が興味ある
62: 2024/06/14(金) 12:35:20.46 ID:Ba/VGQ600
>>51
今のメーカーパソコンでもそこそこの性能が積まれて
Steam台頭によってHD市場の性質が変化したからっすかね
今のメーカーパソコンでもそこそこの性能が積まれて
Steam台頭によってHD市場の性質が変化したからっすかね
89: 2024/06/14(金) 12:43:58.42 ID:RZGw1l2C0
>>51
そもそも存在を認識してもらえてないからなxboxなんて
俺だってゲハに来なかったらxboxなんて知らないままだったし、セガが昔ゲーム機出してたとかも知らんままだったよ
そもそも存在を認識してもらえてないからなxboxなんて
俺だってゲハに来なかったらxboxなんて知らないままだったし、セガが昔ゲーム機出してたとかも知らんままだったよ
61: 2024/06/14(金) 12:35:13.80 ID:4dSQFM6u0
日本企業が目指したいプラットフォームの形はXboxの方だから、
任天堂がなぜ成功してるかよりXboxがなぜ失敗してるのかの方が日本企業は知りたいと思うよ
60: 2024/06/14(金) 12:35:13.04 ID:gJEDkEr/0
任天堂は基本的に子供という常に新規の相手、いや客と真摯と向き合って戦い続けてきたからな
既存のファン相手の商売しか知らないし、新規相手にはセールと基本無料で訴えるしかない他社とは根本的に意識が違うよ
既存のファン相手の商売しか知らないし、新規相手にはセールと基本無料で訴えるしかない他社とは根本的に意識が違うよ
71: 2024/06/14(金) 12:38:47.21 ID:N2oqtpXP0
数十年キャラビジネスを維持できてるって時点で既にすごい
下地にクッソ不安定だった花札業界があったんだろうけど、盛況に甘えず次の手を打ち続けるのは本当に偉い
下地にクッソ不安定だった花札業界があったんだろうけど、盛況に甘えず次の手を打ち続けるのは本当に偉い
52: 2024/06/14(金) 12:31:36.25 ID:IQ11txSAM
SFCまではマリオもゼルダも圧倒的な強さなんて無かったのにな
81: 2024/06/14(金) 12:42:12.00 ID:w0AW6AyJH
USJのニンテンドーワールドもどんどん拡張されていくし
最終的にUSJの1/3くらいのエリア占領しそう
最終的にUSJの1/3くらいのエリア占領しそう
92: 2024/06/14(金) 12:45:20.31 ID:RZGw1l2C0
>>81
冗談抜きに任天堂エリアの人気1強すぎて任天堂ランドと化してるからなユニバ
ハリー・ポッターすら任天堂の引き立て役でしかない
冗談抜きに任天堂エリアの人気1強すぎて任天堂ランドと化してるからなユニバ
ハリー・ポッターすら任天堂の引き立て役でしかない
95: 2024/06/14(金) 12:47:23.46 ID:n6mDgB+A0
>>92
ゴールデンウィーク行ったけどとんでもないことになってて入れなかったわ
ゴールデンウィーク行ったけどとんでもないことになってて入れなかったわ
84: 2024/06/14(金) 12:43:05.40 ID:ijUqMbH90
Switchの成功で「任天堂IPに触れる人口の拡大」が順調に進んでる
117: 2024/06/14(金) 13:05:20.03 ID:6CUIZpcJ0
IP戦略の拡大がとても上手くいってる
分離させたポケモンだけでなく任天堂本体が保有するキャラクター達もメキメキ伸びてる
個人的にスプラ・ピクミンは映像展開のポテンシャル高いと思うからそこ頑張って欲しい
分離させたポケモンだけでなく任天堂本体が保有するキャラクター達もメキメキ伸びてる
個人的にスプラ・ピクミンは映像展開のポテンシャル高いと思うからそこ頑張って欲しい
118: 2024/06/14(金) 13:06:13.08 ID:nylaNT720
どうぶつの森とかピクミンとか一作目は大ヒットという数字ではなかったIPも根気強く作り続けた結果花開いたしねぇ
継続するって大事だわ
継続するって大事だわ
128: 2024/06/14(金) 13:21:55.17 ID:Ae0W5Oxd0
ゲームを主軸にしたキャラクタービジネスだからな
確かにビジネスモデルとしては新しいタイプなんよ
確かにビジネスモデルとしては新しいタイプなんよ
ハード・ソフト・IPの3つのビジネスを世界的に成功させてる会社は珍しい。
????「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
ハードの代替わりでそのプラットフォームがゼロからのスタートになるのがつらいところ
「日本企業で唯一プラットフォームビジネスで成功している」か
まあ任天堂のIPが凄すぎるってのが大きいかな
古川社長がポリコレをボロクソ言ってくれたら一生ついて行く
某Cゲームスを更正することが出来なかったから、言われるほど大したことはないぞ
性能しか見れない人にはスイッチの凄さは一生わからないんだろうな
PCメーカーがスイッチライクな携帯機次々と出してるのを見ても理解はできないんだろう
携帯PCのムーブメントを作っただけでもすごいのに、そんなの氷山の一角程度の動き
ソニーやMSには生み出すのは不可能だろう、技術云々じゃなく見てる景色が違いすぎる
ソニーは自分、MSはゲーム、任天堂はすべてを見渡してるんだから
デマばっかの東洋経済なんぞに言われんでも知ってるわ。
任天堂が生み出してるは娯楽
ゲームは提供の形の1つにすぎない
まぁ解釈次第ではSONYとMicrosoftもそうなんだけど
ソニーを下に見るコメント多いけど少なくともソニーに勤めてる時点でお前らよりはよほど勝ち組なんだけどね
7: 2024/06/14(金) 11:51:55.56 ID:yWAW9Ayp0
そらそやろ、任天堂はもうゲーム作らなくても版権ビジネスやサイドビジネスだけでやって行けるだろう
ゲーム作らなくてもしばらくはやっていけるだろうけど
キャラクターIPってのは流行りとか飽きがあるもんだからゲームは作らないとやってはいけないだろう
これ逆に言えば日本は任天堂以外が弱いってことでもあるよな
PSはもう実質海外産として、スマホとかPCとかが日本産落ちぶれすぎてる
SwitchガーSwitchガー言ってんのは↓の本題を理解していないよなw
> 東洋経済「任天堂を、単なる『ゲーム業界の覇者』として捉えるのは視野が狭すぎ」
この米にも7みたいなアホ要るけど
※9
任天堂は独自IPあるし基本的にワンポイントでもギミック系入れる路線だからゲームの体験の1つを提供し
MSはコンセプトであるリビングPCで一応はゲームの体験を提供をしている(欲を言えばそれを掲げたいならSteam対応しろよって思うけど)
PSだけ何にも無いんだよねw
ないからこそ、ブロック権にしがみついてたんだし
他のメーカーが画質がどうだ高難度がどうだとやってる中で
あえて任天堂の品質を貫き続けた事による安定感
他社の家電が不要な技術を追加して脆弱&高額化していく中で
機能を絞る事による高耐久と低額路線
ここら辺は押さえてる所押さえてるというか
今海外で日本製の家電が滅茶苦茶にやられて市場奪われたのって後者の理由そのままだものね
「コピー機にコーヒー淹れる機能を付けて200ドル増しで壊れやすいとか誰が買うんだ」ってやつ
それっぽく書いてるけどまとまりのない記事だな
ほんと成功した時にしか声デカくしねぇ評論家やらジャーナリストやらしかいなくてきもちわりぃ。
任天堂はGDP低下を招いた元凶
存在価値のない企業だ
※18
はぁ
論理的説明お願い、評論家さん
※10
価格comの件もあったしこいつがソニー社員の可能性が0じゃないってのがな
ネットリテラシーなんてくそくらえな企業だし
任天堂が日本にあって本当に良かった
サードも売れるswitch
そりゃー金儲けしか考えない他の企業とは違うやろ
任天堂がある限り日本は戦争に巻き込まれなくて安全よ
任天堂ゲームやコンテンツが無くなったら困るのは世界だからの
この記事自体はクソだが任天堂はそもそも花札トランプだけで黒字運営できる企業だからな
ゲームみたいなハイリスク案件に踏み出したのが間違いなだけで
今後はip企業として生き残っていくんだろうそれならゲームよりはリスク少ないし
ポケモン使って自治体に寄生するわ、転売屋と組んでロシアに密輸するわ、電通に御駄賃払って森経由で安倍にマリオのコスプレやらせて知名度稼いでるヤクザ企業じゃん
そりゃ確かに普通の会社と思う方がどうかしてるわ
※25
あのー、ポケモン使って自治体に寄生するって言ってるんですけど、それってただの地域振興の一環なんですよね。ポケモンのおかげで観光客が増えて経済が潤うなら、むしろ感謝されるべきなんじゃないですかね。で、次に転売屋と組んでロシアに密輸って、これ証拠があるんですか?ただの陰謀論にしか聞こえないんですけど。転売問題は確かにありますけど、企業としては関与してないですよね。あと、電通に御駄賃払って森経由で安倍にマリオのコスプレやらせて知名度稼いでるって、これもなんか無理やり繋げてますよね。あのイベントは日本の文化を世界にアピールするためのものであって、別に悪いことしてるわけじゃないんですよね。安倍さんがマリオのコスプレすることで日本のソフトパワーが高まったなら、むしろ良いことなんじゃないですか。批判するのは自由なんですけど、もう少し冷静に事実に基づいて話した方がいいんじゃないですかね。
本当は、国を挙げてバックアップすべきなんだけどにゃ〜
流石に最近では足引っ張るくそは減ったのかな
自分はPS5が好き
メタファーもペルソナ3リロードもプレイできる
※28
高性能だからロード快適、高画質、ハードのデザインもスタイリッシュで好き
※28
PS5は決定キャンセル逆な時点で駄目だよ
※28
悔しそうで草
PSのサイトに行ったら?
※20
昔はTwitter(現X)でもやらかしてるしな
ソニーの現役の課長だったか部長が、身分隠したつもりでソニーに批判的な記者に食いついてたら
普通に裏を探られてソニーの社員とバレてしまって、慌てて謝罪して取り消す様に頼んだけど後の祭り
あっという間に拡散してしまって取返しのつかない事にっていう
あの時の人って自主退職って名目でクビ切られたんだっけか
※9
むしろマイクロソフトといえばXBOXってよりは
Windowsってイメージある個人的には
※26 ※25の「転売屋使ってロシアに~」は、完全に事実の曲解だね。
Eurogamerがはっきり伝えたように 「ウクライナ戦の影響でロシア任天堂が新規事業の停止に至った後、現地幹部が(任天堂本社に無断で)自身で興した会社で新製品の海外からの輸入を独断で行った」のが、事実。
まあ何度も同じこと書いてるから確信犯なんだろうけど、事実を示すソースから目を背け続ける人生って、辛そうで他人事ながら心配。
ただ安倍さんのマリオについては、個人的には全面評価しにくい部分が正直ある。 あまり亡くなった人を悪く言いたくないが、当時マツコさんがTVで「コスプレまでしたのに、恥ずかしそうにすぐ帽子取っちゃうのは印象良くないよね。 何もかも中途半端」と断言してたのが、自分のモヤモヤを言い当てられたようでドキッとしたなあ。
ソニーのごんじろーとかクソキモい子供を完全に馬鹿にしてるキャラはマジで酷かったな
アレが子供に人気出ると思ってたセンスじゃキャラビジネスで任天堂に勝てる訳ないわな
※9
ソニーなんてもう死に体だよ
いつハード事業撤退を発表してもおかしくない
※30
親指から一番近い✖︎ボタンの位置に使用頻度が最も多い決定ボタンが設定されているのはとても合理的で好き
繰り返し操作すれば慣れるよ
※31
PSとSwitchは、ターゲット層が違うと思うから、悔しくない
PSは主に大人向け、Switchは主に子供向け
※31
自分としては、例えばSwitchだけ持ってて、メタファーもペルソナ3リロードもプレイできないほうが悔しい
※38
大人の方が圧倒的に多い日本で大爆死してるのに
まだ現実逃避をしてて情けない
性能が良くて値段が安くて最新機能があるXSXで
ペルソナ3Rはゲームパスに入ってるから遊べるが好みじゃないな
メタファーもペイステがいつものように大爆死するから
早くゲームパス入りするだろうな
※38
中高生を大人とは言わないよ?
気色の悪い切り抜き方だな。
現在、プラットフォームビジネスで世界的に成功している日本企業は、ゲーム分野の任天堂とソニーくらいでしょう。それぞれの成功への道のりは方々で語られています。しかし、なぜ、ゲームを主力商品とする2社だけがうまくいき、その他の日本企業はうまくいっていないのかについて深く掘り下げた分析は、いまだに見かけたことがありません。
ソニー戦士が顔真っ赤にして連投してるやん
他が酷すぎて相対的にマシに見えるだけ定期 特にスクエニ
プレステのハード事業は着々と撤退準備してるね
Switchにソフト出す事にしたし…
狂信者の皆さん、これからどうすんの?
任天堂はお子ちゃま向けだから、意地でも買わないんでしょ?
いい気味
※42
これ最初5chやSwitch速報の通り「任天堂は日本企業で唯一プラットフォームビジネスで成功している」だったんだよ
切り抜きじゃなくてな(※4等)
それがいつのまにか訂正された
ソニー(ゲーム部門)が日本企業じゃないと見做していたんだろうよ
単純に円安なんで海外で売れるものを持っている企業は重宝される。逆にそういう企業がコケていったら日本は手詰まりってことや
※42
というか訂正されてないのか
最後誤字か知らんが「日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功していると言える任天堂」と書いてあるな
※46
しょうもない嘘つくなよ
記事の最終更新の時間ちゃんと記載されてるぞ
※49
そもそも締めに↓書いてあるのが悪いわ
「任天堂を、単なる「ゲーム業界の覇者」として捉えるのは視野が狭すぎます。日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功していると言える任天堂には、業界や分野を問わず、学ぶところは大きいでしょう。」
あと嘘じゃなくて勘違いな
※23
ゲームなんて世の中いくらでもあるから任天堂のゲームなくなったくらいでは影響ないよ
※49
いや、実際おかしいぞ
最初はそれで「いくらなんでもいいのか?ソニーって広告主としてデカいのによ」って思ったんだもの
いつのまに訂正したんだこれ?
書き込もうとしたけど、ほとんどの人が同じ意見だな。
※46
いや、SCEはアメリカ本社になって日本はアジアの1支社まで落ちたから
ソニーは含まない
ってのは正しい。
いわくソシャゲに押され、ソシャゲ界隈参加もやったが失敗。
とっくの昔に日本ゲーム業界の一線からは退いてる。
PS5でまともな転売対策だってとれなかったSCEAJだが、アメリカ本国じゃ
アカウントと紐づけた転売対策取ってたし。
※52
記事発信の時間と最終更新の時間が同じなんだから訂正なんてされてねーよ。その時間も元スレ立てる前だし
シン者には都合の悪い文言が見えなかっただけ。マジでキモすぎ
dokomoとかKDDIも携帯のプラットフォームで儲けてるだろ
何言ってんだか
まぁその内ね…面白いことが起こるから楽しみにしてると良いよ
※57
リーカーごっこ?