宮本茂「任天堂が十字ボタン・LRボタン・アナログスティック・モーションコントローラーを世界で初めて作ったということをプライドにしている」

1: 2024/09/25(水) 23:34:46.57 ID:B1EcJkYF0

個別の展示という意味ではちょっと離れますが、大型のコントローラーがある1階のフロアの横にコントローラーだけの展示をしている部分があります。

ここが“コントローラーの進化”という内容で、新入社員研修でもやるんですけども、業務用の『ドンキーコング』から始まり、ゲーム&ウオッチにどう移植しようかということで十字ボタンが生まれて、それがファミコンでプラスの形をした十字ボタンがジョイパッドのスタンダードの原型になっていき、スーパーファミコンではLRボタンが付いて、ロクヨン(ニンテンドウ64)でアナログのスティックが付くと。

そして、Wiiではモーションコントローラーやポインティングなどいろいろな技術を出していた。ほとんどが世界初、ゲーム機では初めてですということをいちおう僕らのプライドにしていて、そこに取りまとめてありますので、よかったら見ていってください。

https://www.famitsu.com/article/202409/18892

12: 2024/09/25(水) 23:40:42.93 ID:2SPH5+op0
まあこれは任天堂だな

 

20: 2024/09/25(水) 23:44:25.39 ID:DXB5Kxca0
常識じゃん

 

2: 2024/09/25(水) 23:36:15.98 ID:+Uj6NEnr0
背面ボタンはMSだったな
それ以外は任天堂でいい

 

80: 2024/09/26(木) 01:01:09.07 ID:KEO558uV0
>>2
背面ボタンは64のZトリガーボタンでは?
Xboxよりは古い

 

82: 2024/09/26(木) 01:06:53.62 ID:cowMRQTu0
>>80
トリガーはどっちかっていうとLRの進化系だからね
スティック持ちする時にLの代わりに使うモノだしそれよりもバーチャルボーイに背面ボタンあるぞ

 

4: 2024/09/25(水) 23:37:34.31 ID:xFG4crJV0
まーた起源主張か

 

11: 2024/09/25(水) 23:39:56.82 ID:94p3cbr20
当時任天堂の横井さんが作ったのは誰しも知ってた事なんだし
主張もクソもない

 

25: 2024/09/25(水) 23:46:51.23 ID:1LRSAKmo0
まあこれは実際そうだから仕方ない

 

15: 2024/09/25(水) 23:42:27.82 ID:fOJcdGRT0
基本形は任天堂だな
この基本形を増やしたのがソニー
LR→2つ
アナログスティック→2つ結果いまの基本形コントローラーの誕生に繋がった
これはいいこと。

 

14: 2024/09/25(水) 23:42:03.95 ID:nWxXJVJN0
任天堂は偉大だな

 

22: 2024/09/25(水) 23:46:10.36 ID:o320pYzH0
任天堂がファミコンで十字ボタンを左配置にしたせいで右利きにとって甚だ使いづらいデバイスになってしまった

 

26: 2024/09/25(水) 23:47:24.42 ID:2SPH5+op0
>>22
インベーダーの頃から左がスティックだったけど

 

86: 2024/09/26(木) 01:14:36.68 ID:jwteRDn70
>>26
純正コンパネのスーパーパックマンやゼビウスは中央、ラリーXは右側だったな

 

138: 2024/09/26(木) 10:51:53.24 ID:hWLln7Tt0
>>86
ほえー勉強になるな
ラリーXってそんなだったんだ

 

118: 2024/09/26(木) 07:09:01.17 ID:dwPmlLFr0
>>22
ゲームに利き手関係ないだろ

 

136: 2024/09/26(木) 10:05:54.52 ID:831jOoIX0
>>118
あるぞ
ゲーセンで腕をクロスして遊んでいる人がいたぐらい

 

23: 2024/09/25(水) 23:46:19.86 ID:2SPH5+op0
というより十字キーが凄すぎる
それまではカセットビジョンとかのカチャカチャスティックの操作性の悪さったらたまらんアナログはゲーム以外だと存在してたかもしれないが、ゲーム機のコントローラーでは64が最初だなLRもスーファミが最初
カセットビジョンもLRに似たオレンジのボタンがあるがLRではない

 

30: 2024/09/25(水) 23:49:00.27 ID:DXB5Kxca0

LRとアナログスティックは任天堂というか宮本茂本人なのにそこは主張しないんだな

S社のYみたいに何も生み出してないのにあちこちしゃしゃり出てくる害悪に1ミリくらい見習ってほしいもんだ

 

31: 2024/09/25(水) 23:49:04.63 ID:HallYGJhr
ファミコンのカセット取り出しにバネ付きのレバー仕込んだ横井軍平すこ

 

36: 2024/09/25(水) 23:51:21.71 ID:MMFKjNr90
アナログスティックってアーケードでもあったでしょ
別に任天堂発じゃないんじゃ

 

84: 2024/09/26(木) 01:09:58.53 ID:KEO558uV0
>>36
それはレバースティック
違いとしては
レバースティックは
持ち方は2本以上の指で摘む必要があり
入力は上、右上、右、右下、下、左下、左、左上の8方向のみアナログスティックは
1本の指先で操作できる
方向は上下左右360°、かつ傾き具合を検知可能という違いがある

 

51: 2024/09/26(木) 00:09:19.10 ID:oz9DqXiP0
ジョイコンは二人操作のために十字キーになったけどライトとプロコンは十字ボタンだし基本は変わらないんだよね
これ以上は変化しないのかね
コントローラーの進歩が鈍くなってきたよなぁ

 

65: 2024/09/26(木) 00:24:18.92 ID:sjhdbVyV0
>>51
スマホの操作も同じになってきてる
もうコントローラーは成熟した

 

52: 2024/09/26(木) 00:09:50.67 ID:nGu5qoCX0
コントローラーを左に十字ボタン、右にボタンの構造にしたのは偉大だったなぁ
それ以前はATARIのジョイスティック型か、レバーだったからな

 

60: 2024/09/26(木) 00:15:36.21 ID:MGCRGMzg0
ファミコンのゲームパッドは慣れるまでひと苦労だったな。サードパーティーのジョイスティックとかファミコインとか使ってみたけど結局ノーマルに慣れてしまったけど。

 

77: 2024/09/26(木) 00:54:22.24 ID:AZl+sxhp0
まあモーションとかは
CSに落とし込んだのが任天堂であって
アーケードや技術館にも既にあったしな

 

79: 2024/09/26(木) 01:00:46.16 ID:b1dxwDRi0
64のCユニットがカメラ操作もできる用に考えてあるんやろ
まあ007とかでRボタン押しながらカメラの視点を3Dで操作できてたけど

 

87: 2024/09/26(木) 01:18:23.16 ID:KEO558uV0
歴史的には
ジョイスティック→レバースティック→アナログスティック
ジョイスティックは1900年頃の航空機とも第一次世界大戦の戦闘機とも言われるくらい古い
日本語だと「操縦桿」とも言う
レバースティックは1960年頃
パソコンの操作方法の一つとして考案された模様
アナログスティックは1996年に子供でも操作できる小型入力として任天堂が64に搭載

 

88: 2024/09/26(木) 01:22:43.46 ID:rEYNPac90
そういやファミコンにもあったなあジョイスティック
ジョイボールなんてのもあったなあ

 

32: 2024/09/25(水) 23:49:27.47 ID:9KFz2hrM0
Switch後継機でどんなコントローラーにしてくるか楽しみ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727274886/

1.匿名 2024年09月28日13:09 ID:M1NjgyODg

間違ってないけど「まーた宮本が余計なこといってるよー」みたいにイチャモンつけるやつはいそう
まとめサイトもそれ餌にしてそうだし

返信
2.匿名 2024年09月28日13:09 ID:c4NjM0ODg

十字キーはファミコンより先にゲームウォッチかな?

返信
3.匿名 2024年09月28日13:10 ID:I4NzI5NjA

別のまとめ記事のコメントで誰かが言ってたが最近妙に任天堂の主張というか声がデカくなってきたな。スク○ニの吉田みたい。ミヤホンといい青沼といい

返信
4.匿名 2024年09月28日13:12 ID:Q0MTc2MDA

見出しで誇張するのやめたら?
そこまでは言ってないじゃん。

返信
5.匿名 2024年09月28日13:15 ID:EyNTAzMDQ

書き方が悪いよ、書き方が

返信
6.匿名 2024年09月28日13:20 ID:Q1NTYwMzI

※3
なってないんだよなぁ

返信
7.匿名 2024年09月28日13:21 ID:IzMzc5ODQ

マリオの横スクロールアクション
アーバンチャンピオンの対戦格闘ゲーム
マザーのRPGで斜め移動
これらも発明した

返信
8.匿名 2024年09月28日13:24 ID:gyMTQ0NjQ

なんで十字キー開発しといて今採用してないんだ?
真ん中がないから押しにくいんだけど…
あとそれなら他ハードが出てきた時に特許主張して潰すか金払わせるかしとけばよかったんでは

返信
9.匿名 2024年09月28日13:25 ID:YyNjU2MzI

思うんだが初代プレイステーションの○△□×を真似をしてABXYにしたんだよな?
それってパクりじゃねぇのか?

返信
10.匿名 2024年09月28日13:28 ID:czMDUzNzY

※3
ソース元確認しないくせに偉そうな奴が増えたな
ニンテンドーミュージアムに関するインタビューで展示物に関することなんだからこれぐらい言うわ

返信
11.匿名 2024年09月28日13:30 ID:Q1NTYwMzI

※8
なんで他のハードを潰す必要があるん?潰さずに容認することで切磋琢磨して市場が大きくなって任天堂にもメリットあるのに。
(パルワールドにはありません)

返信
12.匿名 2024年09月28日13:31 ID:g5MDU3OTI

※9
PSは任天堂機と差別化しただけだよ。
ABXYの初出はSFCだし、それをパクってるのはどっちかと言えば箱コン作ってるMS。

返信
13.匿名 2024年09月28日13:32 ID:czMDUzNzY

※9
まじかよプレステパクってスーファミ出したんかひどい奴だな

返信
14.匿名 2024年09月28日13:32 ID:M2OTI4NjQ

※9
真面目に何を言っているのか分からない
SFCのコントローラーとか見た事無いんか

返信
15.匿名 2024年09月28日13:34 ID:YwMTcyODA

まーた起源主張かよ

返信
16.匿名 2024年09月28日13:34 ID:YyNjU2MzI

※12
あーなるほどな任天堂も多少技術をパクってる所もあるのは事実だと思うんだかね
ルイージマンションとかあれって元々ゴーストバスターズを真似したんだろ
よく起訴されないね

返信
17.匿名 2024年09月28日13:35 ID:MyNjY0MDA

※3
それは世間の任天堂への関心が高くなって、みんなが取り上げるようになったからそう見えるだけでしょ。
64の時もGCの時もWiiの時も任天堂自身は主張してたと思うよ。

返信
18.匿名 2024年09月28日13:36 ID:E1ODQzMjA

※13 スーパーファミコン 1990年発売
   プレステ       1994年発売

……検索すればすぐ分かることは、こまめに検索しましょう。

返信
19.匿名 2024年09月28日13:39 ID:A1Mjk2MDA

※8
十字キーの特許は取ってたけど切れた(wiki見たら取ってから12年経った94年に切れたらしい)。だからPCエンジンも丸に十時型のが付いてる形にしてるしプレステも十字が切れてる形にしてた。

ジョイコンに採用してないのは持ち方によって十字キーとしても4つのボタンとしても使えるようにするためでしょ。

返信
20.匿名 2024年09月28日13:43 ID:E1ODQzMjA

※16 ルイージを、ビル・マーレイやダン・エイクロイドと見間違える人はいないでしょ? 一般人なら見た目でポケモンとほぼ区別がつかないパル何とかと違って、ね。

返信
21.匿名 2024年09月28日13:44 ID:YyNjU2MzI

※20
なるほど

返信
22.匿名 2024年09月28日13:48 ID:g5NzkzOTI

※18
ガチかネタかの判別に苦しむラインの発言をした※9が全面的に悪いよこれは

返信
23.匿名 2024年09月28日13:49 ID:k0MDEyODA

※8
自分もそう思ってたけど、慣れると入力ミスというか、上入力が右に化けるみたいなことがなくて良い 
ペーパーマリオRPGのムキムキボディとかプロコンだと入力ミス多くてずっとジョイコンでやってた

返信
24.匿名 2024年09月28日13:50 ID:I4OTcwNTY

※20
お化けを掃除機で吸い込む部分の事言ってるんやろ
スタッフの世代的に影響は大きいだろうし
まあこういうのはFFシリーズが色んなSF映画(特にスターウォーズ)に影響受けてる製作陣が作ったんだろなーくらいの話でしょ

返信
25.匿名 2024年09月28日13:51 ID:g5MDU3OTI

※16
言ってる事は意味不明だが、そもそもPSの誕生自体、SFCのヒットを受けて任天堂がソニーに「次世代機を一緒に開発しましょう」って持ちかけたのが発端。
開発終盤になっていきなり契約ブッチされたソニーが残ったノウハウで仕方なく作ったのがPS1だった筈。

その契約中にソニーが提供した技術の事をパクリとするのかどうかは微妙。
違約金だって払ってるだろうしな。

返信
26.匿名 2024年09月28日13:58 ID:A0NDcwNzI

※19
ジョイコンに不採用なのはおすそ分けの説明時にキーの見た目が変わらないようにするためってのを公式のどこかで見た気がする
だからプロコンでは十字キー採用

返信
27.匿名 2024年09月28日14:03 ID:U0MzA3ODQ

その頃はすごかったね…

返信
28.匿名 2024年09月28日14:03 ID:Y3NjU0NDA

この老害出てくるなよと

返信
29.匿名 2024年09月28日14:04 ID:c2NTQ1OTI

※4
ゼルダの歴史で苦心している発言を切り抜くだけでヒートアップしてくれて人気サイトみたいになるからね仕方ないね

返信
30.匿名 2024年09月28日14:12 ID:k4NzMxODQ

※9
中途半端にパクったせいで海外では×を決定キーにするゲームが多くなって、PC用のコントローラと任天堂のコントローラでAとB、XとYの位置が入れ替わる要因を作ったのはかなり許しがたい。

返信
31.匿名 2024年09月28日14:13 ID:g5MDU3OTI

※29
野村とか吉田とかに向いてた矛先が宮本氏になっただけで、このサイトがやってる事は変わってないんよな

返信
32.匿名 2024年09月28日14:14 ID:A0MTE3MTI

悪意感じるよな、対立煽りして稼ぐつもり?
まあいいけど

返信
34.匿名 2024年09月28日14:23 ID:IyMTM5ODQ

これは実際にそうだなとしか言いようがない
グリップは後追いだっけ

返信
35.匿名 2024年09月28日14:26 ID:I0ODgxMjg

はじめヴァーチャルボーイのコントローラー触ったときは
設計した人は天才か?って思った、左右どっちの利き腕にも対応できて
自然と手に収まる意匠だよ、VB自体も自分は好きだけどコケちゃったのが残念過ぎる(やっぱり赤一色がまずかった)

返信
36.匿名 2024年09月28日14:28 ID:I0ODgxMjg

※9
常に任天堂をパクッている最悪ソニーの歴史を少しは調べたら?
何のためにPC?スマホ?持ってるの?

返信
37.匿名 2024年09月28日14:31 ID:YzOTE2NDg

※9
へえ、1994年発売のプレステのコントローラーを1991年発売のスーファミがパクったんだぁ
ちょっと病院行こうか?

返信
38.匿名 2024年09月28日14:32 ID:Y2MTYyNTY

でもアナログスティック2つ、L1、L2ボタン2つを最初にやったのはプレステなんだよね

返信
39.匿名 2024年09月28日14:34 ID:czNTc5MjA

説明しても任天堂も技術をパクってるのは事実!とか言ってるし単に任天堂を貶したいだけでしょ

返信
40.匿名 2024年09月28日14:34 ID:c2NDM3MTI

※37
どうしてスーファミが出てくるんだよ
スーファミなんて一言も言ってないだろ

返信
41.匿名 2024年09月28日14:43 ID:M1NjM2ODA

※40
さすがにそれはわざとらしすぎる

返信
42.匿名 2024年09月28日14:46 ID:czNTc5MjA

※40
ABXYはプレステのパクりだって言ってるからプレステよりも前にスーファミ時代から採用してるって言ってんでしょ
どっちかがパクりだって言うなら後から出したプレステの方がパクりってことになるぞ

返信
43.匿名 2024年09月28日14:54 ID:YzMjk2MzU

※13
任天堂に通報

返信
44.匿名 2024年09月28日14:54 ID:QwNDAyMjQ

Joy-conって十字メインで使うゲームに全く向いてないんよな
2Dアクションとかレゲーとかな
プロコン使えって話だが十字ボタンが操作しづらい位置にあるせいでやってられん。あと硬すぎるし誤入力も多い
クラコンも今となっては持ちづらくて直ぐ手放した
だからコンバーター経由でDS4使ってるわ

返信
45.匿名 2024年09月28日15:01 ID:YzMjk2MzU

最近記事のpv数えぐいね
めっちゃ稼いでそう管理者さん

返信
46.匿名 2024年09月28日15:03 ID:A0MjY4NDg

※8
それをしないから任天堂なんだよなあ
ゲーム業界盛り上がれば自分にも得だしね

返信
47.匿名 2024年09月28日15:08 ID:U2MjU5NTI

くっそどうでも良い起源自慢しないでユーザーに優しいコントローラー作れよ
大した性能も無く多機能を詰め込んだ訳でも無いのに紙耐久で修理費は高いコントローラーはもう世界では許されねぇぞ

返信
48.匿名 2024年09月28日15:10 ID:U3NzE1ODQ

※36
ソニー「ええのんか?フィリップスとの裁判資料集めるで?」

返信
49.匿名 2024年09月28日15:12 ID:c3MzkzNjA

ティアキンと知恵かりやってて思ったけどホイールが欲しいわ
選択肢や組み合わせが膨大な数あってもユーザーインターフェースが伴っていないと面白さより面倒くささが上回る

返信

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