1: 2026/06/27(土) 13:19:19.04 ID:xKfeoK900
https://twitter.com/NStyles/status/2070328031382831415
回答14
古川:基本戦略として任天堂IPに触れる人口の拡大を掲げている。今後もSwitch2の世代でも変わらない。
この10年での環境変化があった。様々な安価な娯楽があふれる時代になった。我々独自のユニークで、安心して家族で遊べる娯楽を提供しないと選んでもらえない。
これまでの延長線上で続けていきたい。
宮本:雨の中ありがとうございます。
すごい大きな質問をされた。
岩田と15年以上前からこれから任天堂をどうしていこうかと話をしていた。
自分はモバイルソフトは出すべきではない、キャラクタを他で使うと自由にキャラが使えなくなるから嫌だと言った。
Wiiで遊んでくれる人のは、Wiiを売った数しか出てこない。
映画では任天堂のハードでは届かないところまで届いた。
任天堂のゲームがない国に売るにはどうしたらいいか?やすい?こんな機能があるから?マリオが遊べるから、ゼルダが遊べるからそれが一番重要な理由。
ゲームが届いてない地域にも任天堂のキャラクタを知ってもらうのが重要だと話し合った。
IPが売上として機能すれば、事業として成り立つと考えた。
今日いろんな数字が出てきましたが、IP関連は売上と言ってますが、ほぼ利益です。ゲーム機は利益は30%とかです。…まだ喋っていいですか?(会場笑い)
ピクミンの話です。
かなり世界中に展開できている。
特にアジアではけっこうなことになってまして、韓国では日本並みのブームになった。去年は台湾でもブームになった。10人に1人がダウンロードしたと言われている。
世界中でピクミンイベントをすると、子供からおじさんまでピクミンの帽子を被ってくれる。
映像も手掛けていますし、拡大していけたと考えています。
(会場拍手)
2: 2026/06/27(土) 13:29:39.57 ID:X0vEc2uf0
まあファーストならスマホに本編出す意味はないだろう
3: 2026/06/27(土) 13:43:54.60 ID:5yz5UhRz0
この前出したミニゲーム集みたいなやつもそのままワリオ使うと宮本代表取締役フェローに睨まれるからわざわざ新規IPにしたのか
4: 2026/06/27(土) 13:44:13.51 ID:RVlG6SAu0
急にスマホから撤退しだしたのはミヤホンの意向か
でも据置機、携帯機を一本化した以上はリスク分散のためにもスマホにもある程度出してた方が良いと思うがな
その点ポケモンはかなりバランスよくやってる
でも据置機、携帯機を一本化した以上はリスク分散のためにもスマホにもある程度出してた方が良いと思うがな
その点ポケモンはかなりバランスよくやってる
5: 2026/06/27(土) 13:45:12.94 ID:LgwWJRfL0
モバイルソゲームなんて従来のゲームとは全く違う外伝でいい
ミヤホンが正しい
ミヤホンが正しい
7: 2026/06/27(土) 13:46:54.41 ID:SvrnPCGY0
売れなくて損益出るようなゲームをモバイルに出す意味ないな
顔マリオみたいので十分
顔マリオみたいので十分
9: 2026/06/27(土) 13:50:15.28 ID:5sxqUbod0
スマホゲーにライト層は取られる
なんて与太話は現実には真逆だったからな
実際はゲーマーを自称するオタク層がガンガン取られてゲーマー層メインのサードがソシャゲと戦う羽目になった
任天堂が注力する理由が理屈レベルでも無いんだよな
なんて与太話は現実には真逆だったからな
実際はゲーマーを自称するオタク層がガンガン取られてゲーマー層メインのサードがソシャゲと戦う羽目になった
任天堂が注力する理由が理屈レベルでも無いんだよな
16: 2026/06/27(土) 14:02:19.86 ID:ezJi6mj90
>>9
マジでそれ
歳食って身軽さのなくなったオタクがホイホイスマホゲーに堕ちてってるだけ
あいつらに矜持なんてもんはないからな
マジでそれ
歳食って身軽さのなくなったオタクがホイホイスマホゲーに堕ちてってるだけ
あいつらに矜持なんてもんはないからな
20: 2026/06/27(土) 14:05:17.01 ID:Er7Ne6VI0
>>9
そりゃサードがろくなゲーム作ってないからじゃ
アニメ調に関してはクオリティ負けてるからな
そりゃサードがろくなゲーム作ってないからじゃ
アニメ調に関してはクオリティ負けてるからな
22: 2026/06/27(土) 14:09:50.72 ID:5sxqUbod0
>>20
こういう薄情な客相手に任天堂は売らなかったから勝ちを高めたんだろな
こういう薄情な客相手に任天堂は売らなかったから勝ちを高めたんだろな
10: 2026/06/27(土) 13:50:24.84 ID:d2pNnWTL0
任天堂ってわりと柔軟に考え方を変えてるんだよね
何十年と同じことを言ってるようなここの連中とは大違い
何十年と同じことを言ってるようなここの連中とは大違い
12: 2026/06/27(土) 13:55:05.27 ID:IvKvEGB80
この人もうすっかりIPビジネスの人になったんだな
ゲームよりIPか
ゲームよりIPか
18: 2026/06/27(土) 14:04:25.61 ID:XHK+YT5h0
>>12
ゲーム開発は長時間労働らしく、お年寄りにはしんどい
ゲーム開発は長時間労働らしく、お年寄りにはしんどい
15: 2026/06/27(土) 13:59:45.77 ID:Cg0WSQZl0
>>12
還暦超えた老人が現場に口出すよりよっぽど健全だろ
還暦超えた老人が現場に口出すよりよっぽど健全だろ
13: 2026/06/27(土) 13:55:27.09 ID:vFkoXCM20
ピクミンブルームみたいにモバイルならではのゲームを外注で出してはいるな
19: 2026/06/27(土) 14:04:53.46 ID:kNjz+ke/0
ピクミンブルームなあ
一時期飛行機コスチュームのピクミンだけで編隊できるんじゃないかって空港に足運んでたけどガソリン代バカにならんからやめちゃったわ
一時期飛行機コスチュームのピクミンだけで編隊できるんじゃないかって空港に足運んでたけどガソリン代バカにならんからやめちゃったわ
21: 2026/06/27(土) 14:09:01.97 ID:DzfVXqpW0
任天堂の強さは
安心して家族で遊べる娯楽のところだろここに正面から乗り込んで挑んでくるところが無い
ここで任天堂を倒せない限り任天堂は倒れんよ
安心して家族で遊べる娯楽のところだろここに正面から乗り込んで挑んでくるところが無い
ここで任天堂を倒せない限り任天堂は倒れんよ

もう、ゲーム事業はどんどん縮小していって、IPビジネスに集中した方がいいんじゃないか。売上がほぼ利益なら。ゲームはもう、儲からない。「Switch2!6万円です!買ってね!」とか、無理よ…
マリオやゼルダなどのキャラクターがあるんだから、そこを活かそう。
モバイル(スマホゲーム)は維持し続けるためのコストがある以上サービス終了と隣り合わせだからね
サービス終了はIPにネガティブなイメージがどうしてもつくから長期的に見てデメリットのほうが大きそう
任天堂にはずっとこの考えでいてほしい
結局ゲーマーの方が課金漬けになってゲームのライフスタイルを変えられてライト層は基本無料だし程々の暇つぶしって距離感を保ったままだったな
任天堂もFEはスマホ展開やってるしソシャゲとの慎重な付き合い方は上手くいってると思う
距離感を保てない所は軒並みダメージ受けてるあら
ミヤホンどうしてカタコトなの?
※1
IPに触れる入り口増やすって方針なのに、縮小してどうすんねん
ソシャゲなんてこの期間までにあれしなきゃこれしなきゃって強迫観念を植え付けて集金させるだけの邪悪な発明でしかないからな
ゲームではないよあれは
※5
AI要約だからじゃね?
世間はゲーオタが思ってる以上にスマホゲーを冷ややかに見てるのをちゃんと分かってるな
※6
IPビジネスだけでやっていけるようになったら、金は4ぬほどかかるのに利益が少ないゲーム事業なんてやらないでもいいよね、って話。ゲーム業界がもう暗いんだから、将来的にはそうなるんじゃないの?マリオやゼルダの映画に続いて、スプラやFEも映画化して…ってしていけば無理にゲームなんて作らなくてもいいようになるでしょ?
スマホゲーには消極的…の話も、結果論でしかない。もし、もしだが、ガンホーが覇権を取っている世界になっていたならば、「任天堂も意地張らずにスマホにも積極的に展開していればこんな惨状にはならなかったのに…」ってなってただろう