スーファミの名作『スーパードンキーコング』
『スーパードンキーコング』がNintendo Switch Onlineで配信されましたが、スーファミでこれがあったというのに改めて驚かされます。
1: 2020/07/28(火) 11:42:09.22 ID:LMNgSdff0
ガキの頃どうやってクリアしたんや…
5: 2020/07/28(火) 11:43:23.63 ID:R6/xxXVrd
3が1番ムズイで
26: 2020/07/28(火) 11:47:00.64 ID:x48JQgw80
>>5
3は初見殺し多くして難しくしてるのが気に食わん
3は初見殺し多くして難しくしてるのが気に食わん
33: 2020/07/28(火) 11:47:34.71 ID:aocy1cu3r
>>26
初見で難しい上に初見じゃなくても難しいぞ
初見で難しい上に初見じゃなくても難しいぞ
7: 2020/07/28(火) 11:43:50.47 ID:onNVYIDYd
1はまあまあ簡単やろ
8: 2020/07/28(火) 11:43:55.64 ID:WDIWjD7n0
ワールド1からタル大砲渡ってく面あるよな
377: 2020/07/28(火) 12:18:38.19 ID:HXodTpZyd
>>8
ステージ毎のセーブポイントの手前にあるからクリアできずに何度も前のステージのボスから倒し直した思い出がある
ステージ毎のセーブポイントの手前にあるからクリアできずに何度も前のステージのボスから倒し直した思い出がある
9: 2020/07/28(火) 11:44:28.55 ID:x3PnpPfi0
吹雪のステージだけやろ
563: 2020/07/28(火) 12:32:10.68 ID:Q7M9FKz6a
>>9
あそこセーブポイントまで長すぎる
あそこセーブポイントまで長すぎる
11: 2020/07/28(火) 11:44:49.32 ID:x48JQgw80
雪山から急に難易度上がりすぎやろ
17: 2020/07/28(火) 11:46:02.86 ID:LMNgSdff0
>>11
4-1でタヒにまくったわ
途中で視界悪くなるの嫌い
4-1でタヒにまくったわ
途中で視界悪くなるの嫌い
22: 2020/07/28(火) 11:46:23.65 ID:KJrwyAQ20
1すっ飛ばしていきなり2から入った奴もわりとおるんちゃうか?
23: 2020/07/28(火) 11:46:24.51 ID:i8lfx5NHd
初見でやると割と独特な挙動で慣れるまで大変やった記憶ある
25: 2020/07/28(火) 11:46:59.18 ID:i8lfx5NHd
あれがスーファミで出たっていうのはやっぱすごいわ
29: 2020/07/28(火) 11:47:25.27 ID:onNVYIDYd
1←簡単
2←難しい
3←難しいやっぱドンキーさんが強すぎたんやね
2←難しい
3←難しいやっぱドンキーさんが強すぎたんやね
35: 2020/07/28(火) 11:47:44.25 ID:t8wfi8yB0
ローラーコースターのステージだけで延々遊べる
36: 2020/07/28(火) 11:47:45.29 ID:ZdansrIQ0
オイル工場のBGM好き
38: 2020/07/28(火) 11:48:04.06 ID:Hc8Kh+tL0
1は雪山のセーブポイント行くまでが鬼門
39: 2020/07/28(火) 11:48:14.42 ID:7LEuhFmwa
クリアしてない定期
ファミコンとかスーファミの頃って普通にクリアせずに飽きて売り払ったりしてんだよなー
クリアやコンプに拘るようになるのは大学生くらいからだとおもう
ファミコンとかスーファミの頃って普通にクリアせずに飽きて売り払ったりしてんだよなー
クリアやコンプに拘るようになるのは大学生くらいからだとおもう
62: 2020/07/28(火) 11:50:47.74 ID:7LEuhFmwa
>>39
それな
俺も学生時代くっそ暇だったときにゲームボーイやりだして
そのへんから凄いゲームやり込むようになったわ
それな
俺も学生時代くっそ暇だったときにゲームボーイやりだして
そのへんから凄いゲームやり込むようになったわ
40: 2020/07/28(火) 11:48:23.51 ID:T6wx3PkDd
あれがスーファミとか、これもう半分オーパーツやろ
41: 2020/07/28(火) 11:48:26.21 ID:e63mZfeUa
GBA版の3でBGM全部変わったのってなんでなん?
65: 2020/07/28(火) 11:50:58.88 ID:x48JQgw80
>>41
新ステージに合わせてデビットワイズ呼んだからや
新ステージに合わせてデビットワイズ呼んだからや
87: 2020/07/28(火) 11:53:18.51 ID:ZdansrIQ0
>>65
大正義デビットワイズ。1の水中のなんとも言えない悲しさとか最高や
大正義デビットワイズ。1の水中のなんとも言えない悲しさとか最高や
109: 2020/07/28(火) 11:55:21.22 ID:e63mZfeUa
>>65
名曲ばっかやのにあんまり語られへんの悲しいなあ…
名曲ばっかやのにあんまり語られへんの悲しいなあ…
53: 2020/07/28(火) 11:49:48.13 ID:Q0we7oDs0
ボーナスステージ入るとこのBGMすき
58: 2020/07/28(火) 11:50:12.85 ID:QWGQ+NtSr
やたらボーナスステージに詳しい友達おったよな
68: 2020/07/28(火) 11:51:03.79 ID:mT/4w8LU0
1のラスボスどうしても倒せんかったわ
74: 2020/07/28(火) 11:52:02.66 ID:onNVYIDYd
>>68
キングは楽じゃね
キャプテンはキツいわ
キングは楽じゃね
キャプテンはキツいわ
71: 2020/07/28(火) 11:51:33.78 ID:tAsMYcyLd
1と2はボス倒して次の面行ってもセーブポイントまで行かないと安心できないのがきつい、雪山お前のことやぞ
そう考えると3はいい変更
そう考えると3はいい変更
75: 2020/07/28(火) 11:52:32.72 ID:HneYh+st0
SFCの不気味な感じを何で今になっても出せないんや
82: 2020/07/28(火) 11:52:57.76 ID:gfQr2fLn0
思ったよりタヒにまくるの草
91: 2020/07/28(火) 11:53:48.43 ID:Un/ekN6d0
FCとSFCだけじゃなくて64とGCくらいまで出来るようにならんかなあ
96: 2020/07/28(火) 11:54:18.65 ID:rjPQyW5r0
雪山むずいよな子供の頃泣いたわ
107: 2020/07/28(火) 11:55:15.78 ID:VtqkH20m0
昔の2Dアクションは最後までクリアできた記憶がない
123: 2020/07/28(火) 11:57:31.83 ID:sbazUv4/0
ドンキーも長らく新作出せとらんなぁ
レトロスタジオはメトプラにかかりきりっぽいし
レトロスタジオはメトプラにかかりきりっぽいし
128: 2020/07/28(火) 11:58:14.05 ID:0ll8mGVj0
マリオもゼルダも64での3D化に違和感ないどころか感動さえしたのに
ドンキーのコレジャナイ感は何なんやろな
ドンキーのコレジャナイ感は何なんやろな
127: 2020/07/28(火) 11:58:12.36 ID:tw27dVEed
レア社が無いから昔のドンキーに戻ることはないやろうな
136: 2020/07/28(火) 11:59:04.88 ID:Q0we7oDs0
>>127
マ?
海外の会社やっけ無くなったんか
マ?
海外の会社やっけ無くなったんか
160: 2020/07/28(火) 12:01:24.30 ID:0ll8mGVj0
>>136
任天堂とは決別してマイクロソフト傘下になった
任天堂とは決別してマイクロソフト傘下になった
151: 2020/07/28(火) 12:00:38.07 ID:sbazUv4/0
>>127
今のレア社にも当時のドンキー 作ってたスタッフほぼおらんやろうからセーフ
今のレア社にも当時のドンキー 作ってたスタッフほぼおらんやろうからセーフ
134: 2020/07/28(火) 11:58:45.54 ID:VrTaxKBAa
他のゲームにはない独特な雰囲気やったよな
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595904129/
2、3は動画見ただけの未プレイなんだが
どう見ても初代より難しそうでクリアできる気がせん
正直残機増やす裏技なかったら何回もゲームオーバーなってたな。
3はいつでも1ステージクリアする毎にセーブできたのは有り難かった
1、2簡単にクリアできるけど、3だけプレイした事無い。
1も2も3も持ってたけど全部最後までクリア出来なくて
自分がクリアできる範囲を延々繰り返して遊んでたもんだから
以降の情報はほぼ攻略本という
上下移動するタルが存外難しい
ジンガーの森から難易度上がった印象
雪山ってエスプレッソで飛んでいけんかったっけ?
もしかして、いつでもセーブ機能や巻き戻し機能はここでは邪道?
ま、懐かしいだけだな タイトルだけ確認して
遊んではいない
※7
ダチョウは「吹雪の谷再び」の方だったはず
こっちはロープだからダチョウ抜きでもまあまあの難易度
吹雪の谷は中間地点後のランビのトークンで残機を回復しながら鬼畜大砲を切り抜ける初代最高クラスの難易度
3DSのVCで初めてやったけど1は割とサクサククリアできたけど2はかなり苦労したわ
switchでも配信直後にやったけど戻し機能とか丸ごとセーブとか使わなくてもクリアまでなら割とスムーズに出来たぞ、3は未プレイだから配信してくれたら嬉しい
※11
3DSのVCに3あるよ
たしかWiiUにもあったはず
1はセーブする時に投げキッスを避ける謎の遊びが流行ってたな
雪山は難しい上にセーブポイントまで遠いのがねぇ
雪山そんな難しいかなぁ?
自分がドンキー2からこのシリーズ始めたからそう感じるだけかもしれないけど・・・
4-1はステージ5や6よりも難しいから、ステージ3抜けた後やとかなり厳しく感じるんだと思うよ。
逆に言えばステージ4のセーブ地点まで突破するくらいになると、ステージ5も6も特に苦戦はしないはず。
まさにびっくりドンキーやな!
子供の時に機械のエリアで、途中から暗くなったり明るくなったりでこれイジメだろと泣いた思い出が
ある。
ゴリラの気持ちになるんや
ウホホウホウホウホ
3作全てでラスボスが同一人物という比較的珍しいパターンのゲーム。
ファンキーコングのワープで目的地着いても
「アーイヤ!」って言うまでは選ばない
雪山の3UPバルーンを見つけた時はビックリしたっけなぁ
今やっても出せるだろうか…
子供時代に余裕でクリア出来たゲームがうまく行かない時若干ショックなの俺だけ?