『スターフォックス』新作がSwitchで出なかったけど、もう通用しなくなったのか?

1: 2024/09/27(金) 10:55:29.66 ID:/TpswWlId
NSOで過去作配信して展開終了
零の移植どころかオンライン対応のアサルトリメイクすら出ない始末

 

9: 2024/09/27(金) 11:22:34.45 ID:npyqvbmb0
>>1
レールシューターがまず今あまり人気ないからね
スタフォ出すならジャンルを少し変える必要があると思う個人的にはゲスト参加だったスターリンクみたいな方向性は
好きだったんだが・・・

 

3: 2024/09/27(金) 10:57:55.09 ID:9uco/YLc0
フォックス!後ろの敵を頼む!

 

4: 2024/09/27(金) 11:03:05.21 ID:OuCB8nL/0
Wii Uコントローラー使いまくった二画面構成の零はゲーム性から変更必要だから移植しなかったんじゃないかなぁ
多くのファンが望んでるのって64版のシステムをベースにした新作のような気がする

 

5: 2024/09/27(金) 11:04:48.58 ID:U+gKRhNGH
ジャンル的にあんま流行ると思えない、それならGCのアドベンチャーベースの作品の方が売れそう

 

6: 2024/09/27(金) 11:11:50.30 ID:Lm8pRWGE0
対戦系のシューターはもうスプラがいるからアサルトの入る隙は無い

 

7: 2024/09/27(金) 11:19:10.60 ID:prd40PuJ0
新作作らないならアサルト移植してくれ頼む

 

8: 2024/09/27(金) 11:21:34.79 ID:PcAlq+Ht0
レールシューターは流石にもう時代遅れ
キャラや世界観を使って抜本的に別のゲームにするしかない
エフゼロもそうだな

 

10: 2024/09/27(金) 11:24:17.14 ID:Ip2dVP1Y0
スターフォックスはスターフィールドみたいにするか。基地作ってグレートフォックス造ってグレートフォックスを拡張、アーウィンの建造と強化。そして出撃!資源採掘と取引はゲーム全体を見ながら規模調整。対人というより一人用のアドベンチャー。

 

12: 2024/09/27(金) 11:25:08.01 ID:SqT1W9bSF
キャラとか世界観も人気無いのが痛いよな
壮大なスペースオペラのはずなのにいつもの面子で集まって普段と変わらず仲良く喧嘩してるだけ

 

15: 2024/09/27(金) 11:28:59.05 ID:npyqvbmb0
>>12
むしろ海外のスタフォ好きを見る限り
キャラと世界観のみが人気ある印象あるけど

 

14: 2024/09/27(金) 11:26:03.09 ID:C3Es3H2t0
おまいらスターリンク アーウィン買わなかったの?
意外と楽しめたぞ

 

20: 2024/09/27(金) 11:42:25.70 ID:7m10dQVB0
スタフォ新作出したらそれなりに売れるとは思うが
他にもっと売れるタイトルがあるからスタフォ新作作ってる暇がないってことじゃない?
本来ならアサルト作ったバンナムとかサードが作るべきゲームだよ
アニメ調3Dで難しくない感じのSTGは中ヒットする需要はあると思うけどなあ

 

21: 2024/09/27(金) 11:42:33.35 ID:DqAEdBH30
スタフォ復活させるなら相当ボリュームあるアクションにしないと無理じゃね?

 

23: 2024/09/27(金) 11:45:49.68 ID:WXeD/vpn0
レアに頼んでアドベンチャー続編作ってもらおう
外人はクリスタル大好物だろ

 

28: 2024/09/27(金) 12:01:41.37 ID:L5BYMk7V0
スターフォックスは役目を終えたってキャプテンファルコンが言ってた

 

35: 2024/09/27(金) 14:14:43.72 ID:+cMjEF0q0
>>28
もっと終わってる人に言われましてもね…

 

30: 2024/09/27(金) 12:05:37.11 ID:8Un/ToFy0
ゲームシステム自体が今のゲーム市場だと古臭いからなぁ
そもそも宇宙モンって、それだけでユーザー限定されるし

 

33: 2024/09/27(金) 13:25:21.20 ID:ZkT6HOz60
ファンはひたすら普通の続編を待ってたのに
任天堂の新しい遊びの実験に巻き込まれてグチャグチャにされたのが悪い

 

37: 2024/09/27(金) 14:19:17.61 ID:IeClhsdn0
ミヤホンが意固地になってそうだよな
無理に新しい遊び入れなくていいのに

 

38: 2024/09/27(金) 14:23:59.20 ID:+cMjEF0q0
アドベンチャーがシリーズで一番好きって言ってもなかなか理解は得られなかった
ゼルダ好きになったきっかけの作品なんだけどな…
今の時代なら受け入れられるだろうか

 

39: 2024/09/27(金) 15:05:15.88 ID:nEuQ/5uVH
新しい遊びの研究開発な製品化を前提としない小規模R&Dチームで
タブコンでなにかできんかなとやってた御大をイワッチが引っ張り出し
現役勢が有効活用できずにいたタブコンを使うゲームとして作らせたせい

 

41: 2024/09/27(金) 15:12:38.01 ID:BPQ/ADed0
Switch2のギミックの実験台で復活するかも

 

32: 2024/09/27(金) 12:12:26.11 ID:0bv4Dophd
没マップのタイタニアとゾネスをシナリオに組み込んだアサルトリメイクきぼんぬ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727402129/

1.匿名 2024年09月27日19:06 ID:M0ODA2NDA

ドンキーヨッシーすら0だぞ、どこぞのマイナー獣なんかの新作が出るわけないだろ
全部マリオが一人で食ってるよ

返信
2.匿名 2024年09月27日19:07 ID:U4MjE2MTg

エスコンに完全敗北

返信
3.匿名 2024年09月27日19:08 ID:A3NzQ4MjI

バトロワとか楽しそうだけどな

返信
4.匿名 2024年09月27日19:09 ID:ExNTA2MTI

パンチアウトも結局出なかったしなー
ジョイコンとの相性良さそうだったのに

返信
5.匿名 2024年09月27日19:09 ID:EzNDA0MTU

※1
おいヨッシーはクラフトワールドがあるだろ。あとドンキーはトロピカルフリーズとリターンズの移植は出てるけど、スターフォックスは移植やリマスターすら出てない現状なんやぞ。

返信
6.匿名 2024年09月27日19:18 ID:M5MTE0MDk

ニンテンドーキューブ開発のWiiパーティーの新作すら出ない
一方で、マリパは3作品スイッチで展開されている。
なんだ?この理不尽は。任天堂もクソだな

返信
7.匿名 2024年09月27日19:21 ID:M5ODk2Mzk

スターフォックスアサルトベースの対戦で白兵、ランドマスター、アーウィンなどの機体変更で戦うFPS・TPSゲームにしたら面白そうだと思うけど、その案も任天堂にはないのかなあ
スプラ以外でマンネリしているFPSシューター系で天下取れそうな気もするけども

返信
8.匿名 2024年09月27日19:26 ID:U2NTAxNzA

※6
最近ここアンチも増えたけどこういう過激派ファンも増えたよなぁ

返信
9.匿名 2024年09月27日19:31 ID:U2NTQ5ODQ

任天堂のSF世界観のゲームってメトロイドがかろうじて生きてるだけでほぼ絶滅危惧種になってないか

返信
10.匿名 2024年09月27日19:31 ID:c0OTkxNTI

スターリンクはゲスト出演だったのか
ほぼアーウィンで出撃してたから忘れてた

スターリンクはEDまではそこそこ楽しめたけど
クリア後は敵硬すぎ+復活早すぎて遊ばなくなったな

返信
11.匿名 2024年09月27日19:35 ID:EwMTYzNjU

スターリンクは面白かったな

返信
12.匿名 2024年09月27日19:37 ID:I5NTQyMDU

どういう形だったらプレイヤーが増えるのか、わからんけど出して欲しいよな~。ゲームはどれだけ工夫してもやり込めば大体同じような展開になってしまうから常に新しい体験を求めるって難しい、ましてスターフォックスってゲーム性より世界観やキャラで人気なシリーズだから(ゲーム性を否定してる訳では無い)どう扱っていいのか任天堂も困ってるんじゃ無いかな?シリーズで最も売れた64版がベースになることが多いけど、いつまでも64系統を続けるわけにはいかない(アンドルフがボスとかね)からね・・・本当に難しい。

返信
13.匿名 2024年09月27日19:38 ID:U2OTY5Mjc

※9
まあ、ゼノブレ?

返信
14.匿名 2024年09月27日19:47 ID:M5MTE0MDk

※8
そりゃ過激にもなるわ!
この8年間でマリオパーティが3作も出てるとかどう考えてもおかしいだろ。マリオに頼りすぎ。
せめてWiiパーティの新作くらい出てもいいじゃん。売上も大成功だったわけだしさ。
Miiは何のためにいるの?モーションコントローラー搭載したジョイコンは何のためにあるの?
看板タイトルにばっか縋る保守的な任天堂が許せないんだわ。

返信
15.匿名 2024年09月27日19:49 ID:M3MjkyMzc

WiiU版は売れなかったからリメイクやリマスタはしないとは思ってたけど
新作もなかったね

返信
16.匿名 2024年09月27日19:50 ID:M2MzY2MjM

64位のボリュームで出して欲しいけど中途半端なボリュームばっかなんだよな

返信
17.匿名 2024年09月27日19:52 ID:M5MTE0MDk

もう何も期待できない。悲しい
Switch2にも期待できないわ。トモコレ... Wiiパーティ....

返信
18.匿名 2024年09月27日19:59 ID:k5MzYzNzE

こういう掲示板の連中が新作出ないIPを徹底的に馬鹿にし続けたからな。F-ZEROとかも
ファンが過激派になるのも自業自得だろうよ
それでいてインディーズで自力で作るところが出てきたらパクリ扱いするし

返信
19.匿名 2024年09月27日20:03 ID:I3MjQyODM

ダウンロード専売にして低予算で作ればスターフォックスもエフゼロもまだ新作いけると思うんだけどな

返信
20.匿名 2024年09月27日20:04 ID:k3NzM2MjA

売れねぇモノとスペック要求するソフトを任天堂が出す訳無いだろ

返信
21.匿名 2024年09月27日20:06 ID:k3MTAwMTE

アーウィンを使う事に拘らなければなんとかなりそう
飛行機での戦闘って拡がる幅も突き詰める底も無いわ

返信
22.匿名 2024年09月27日20:15 ID:Q4NjU0MTU

ゼノクロとかデモンエクスマキナみたいな感じは楽しそうだけど、目新しさはないしね

返信
23.匿名 2024年09月27日20:15 ID:MyOTM4ODM

レールシューターが時代遅れとは思わんけどな、ステージ型マリオがまだ生き残ってるんだし
仮に時代遅れだとしてオールレンジモードオンリーのオープンワールドにしたら、宇宙空間のせいでメリハリの無い感じになりそうで難しいな…

返信
24.匿名 2024年09月27日20:17 ID:YyNjY2NDg

一時期スタフォ題材のレースゲーム出るとかいう噂出回ってたな

返信
25.匿名 2024年09月27日20:19 ID:ExMTM1MTc

※14
>モーションコントローラー搭載したジョイコンは何のためにあるの?

リングフィットアドベンチャーやFit Boxing遊ぶため

返信
26.匿名 2024年09月27日20:20 ID:k1NTA2Nzg

なんかもうゲームの発展とかIPへの情熱じゃなくて売上=金を最優先にして動いてるんだろうなって事はここ最近の言動とか訴訟騒ぎで嫌と言うほど伝わってる
逆に、たとえ売上が望めそうになくてもめげずに面白いゲームを頑張って作ろうっていう姿勢が見えるのは寧ろお向かいさん側に多い気がする

かつては逆だったんだけどなぁ

返信
27.匿名 2024年09月27日20:20 ID:Q4MjcwNDk

※6
なんでwiiの名前を使う必要があるの?

返信
28.匿名 2024年09月27日20:23 ID:Y0Mjc1ODE

レベルファイブの話でもする?

返信
29.匿名 2024年09月27日20:30 ID:M0ODA2NDA

※26
お、よくぞ。
なんでだと思う? 答えはかなり簡単だよ
みんなが大好きで誰しもが認めるあの人がいなくなってからだよ。もう愛よりも金にしか目がいかんのだろうな

返信
30.匿名 2024年09月27日20:35 ID:cxNDMxMzg

返信
31.匿名 2024年09月27日20:36 ID:gzMTAwNzE

※18
今好調な任天堂で新作出ないなら実質見捨てられたて事と一緒だし

返信
32.匿名 2024年09月27日20:39 ID:ExMTM1MTc

※26
売り上げが大事なのはコンコード出して終わったそちらさんのがよく分かってそうだけどな

返信
33.匿名 2024年09月27日20:42 ID:cxNDMxMzg

返信
34.匿名 2024年09月27日20:42 ID:M4NzMzNTI

※18
馬鹿にしてるのはお前のようなPS フ ァンボだろ
Switchからでるゲームを叩きに叩きまくってな

返信
35.匿名 2024年09月27日20:42 ID:AwMjYwNzM

※5
どっちも出すタイミング遅すぎてネタ切れだから出した感にしか見えないんだよね…
流石に実際はそうじゃないんだろうけどさ
※14
マリオに頼りすぎってのには同意だな
実際はジャンルが違うから別作品なんだけど、ニンダイ見るたびに「またマリオかよ」って思うわ

返信
36.匿名 2024年09月27日20:44 ID:A2MDQ1MTg

※14
言っちゃ悪いがガワがマリオかMiiの違いで、
中身は基本的にすごろくとミニゲーム詰め合わせだからどっちでもいいわ
それに最近のマリオパーティでもジョイコンギミック使った遊びも普通にあるでしょ

返信
37.匿名 2024年09月27日20:49 ID:AwMjYwNzM

※26
弱小な市場のオホーツクとかだしているところを見ると、下手に知名度が微妙にあるから売り上げが低いとIPに傷がつくと判断して出していないって感じな気がする

返信
38.匿名 2024年09月27日20:50 ID:Y0ODc3MDY

9月もう終わるけどswitch2、30日発表??

返信
39.匿名 2024年09月27日20:52 ID:UwMTM1OTU

※33
どこでもいっしょシリーズは割と本気で復活してほしい

返信
40.匿名 2024年09月27日20:54 ID:M4NzMzNTI

※37
FFなんて地の底だしな

返信
41.匿名 2024年09月27日21:01 ID:E1ODE4MjQ

銀河を舞台にしたオープンワールドゲームでも作ってみようぜ

返信
42.匿名 2024年09月27日21:11 ID:czMzAyNTc

※26
情熱も必要だが、一番優先されるべきはビジネスだよ。そんなの当たり前だろ。その上でファミ探とか売上的にあまり見込めないIPの新作も出してるんだから、任天堂はバランス良くやってるよ

返信
43.匿名 2024年09月27日21:45 ID:k1MDk3OTM

※2
これ

返信
44.匿名 2024年09月27日22:27 ID:A2NTg2NzE

返信
45.匿名 2024年09月27日22:43 ID:IwNTc2OTA

スターフォックスってグラフィックがチープになるとどうしても安っぽくなるんよね。(SF系は特に
メトロイドもここら辺で苦労して続編出すのに難儀してたと思う。
出るとしたらようやっとイイ感じの性能出せそうなスイッチ2からだと思う。

返信
46.匿名 2024年09月27日23:07 ID:Q3MDYwNDY

初代と64は名作なんだけど、それ以降の出来が余計なことやるもんだからあまりよろしくないんだよね。

返信
47.匿名 2024年09月27日23:12 ID:I5Njg2NjA

SFが死んどるけえ

しょうがないんよ

返信
48.匿名 2024年09月27日23:25 ID:c2MTkwOTE

とはいえ勿体無いよな、スタフォの当たり前を見直してくれ

返信
49.匿名 2024年09月27日23:33 ID:gyNjU1OQ=

作ってるとしたらピクミンみたな+αがあるでしょ。恐らく自由度の高いアドベンチャー形式になるだろうから時間掛かるだろうね。後継機が出ても2年程度の移行考えてるだろうからまだ時間もある。

返信
50.匿名 2024年09月27日23:55 ID:QzOTg5OTc

※35
クラフトワールドなんかスイッチ発売から2年後に出してるのに遅過ぎとかキミ馬鹿なの?

返信
51.匿名 2024年09月28日00:58 ID:UzNzE5MzY

スターリンクはゲスト扱いなんだが、アーウィン限定でプレーしたら実質続編なんじゃない?くらいの内容ではあった。
惑星から垂直上昇してそのまま宇宙に出るとか、これまでのスタフォにはない内容もあって感心はしました(マップ使い回しが過ぎるが)。今ではガッカリのUBIだが、これF-ZEROとかもオープンワールドレース(ラリーみたいな)で作れるんじゃない?くらいの可能性は感じておりました、はい。

返信
52.匿名 2024年09月28日01:18 ID:Q0MTc2MDA

シューティングってジャンル自体がすっかり衰退してるし

返信
53.匿名 2024年09月28日01:57 ID:YwMTcyODA

広大な宇宙をゲームで描くのは凄く難しい
失敗したらスターフィールドみたいな評価になってしまう

返信
54.匿名 2024年09月28日02:04 ID:YzOTA2NTY

スターフォックスはストーリーが作品毎に繋がってたはずだし、コマンドをリメイクしてストーリーをなんとか続けなければ永遠に新作が出ることはなさそう
Switchなら任天堂に余裕があったし、それが出来たはずなのになぁ

返信
55.匿名 2024年09月28日05:10 ID:U5MDY5NzY

ゼロめっちゃおもろいのでリメイクやりたいなあ

返信
56.匿名 2024年09月28日07:36 ID:QwNTcxODQ

※23
レールシューターは時代遅れでしょ
2Dプラットフォームはインディーの人気ジャンルの一つだから違うな

返信
57.匿名 2024年09月28日07:53 ID:g0NTA0MDA

アドベンチャーの要素とアサルトの要素をうまく合わせたようなやつがやりたい

返信
58.匿名 2024年09月28日08:30 ID:EwMjU2OTY

零は64に誰も求めてない新要素を盛り込んだような作品だったな
64は高速でステージを駆け抜けてショット、誘爆で爽快にスコアを重ねていくのが魅力なのに
ハッキングだのウォーカーだのでチンタラ地上戦やらされるのが嫌いだった
俺らみたいなオッサンは64のグラを現代風にしてちょっとした追加ステージでも出してくれれば
大喜びで発売日に買うんだけどね。でも、そもそもレールシューティング自体がもう古臭い
いっそ基本無料でバトロワ染みた作品にして、現代っ子にスタフォを周知したらええんちゃうかな
アーウィンだのランドマスターだの、素材はいっぱいあるやろ。アサルトの対人戦とかめっちゃ面白かったしな
ここらで新規層を取り込まんと、ドラクエみたいに客層が老化してマジでシリーズが終わるぞ

返信
59.匿名 2024年09月28日08:32 ID:E1ODM3NzY

逆にレールシューターを追求していってほしいな
レールシューターでマルチプレイとかやりたい
ノイズフィルターかけたボイチャで通信気分味わいたい

返信
60.匿名 2024年09月28日09:10 ID:MzNDkxNTI

アドベンチャーとアサルトはSwitchでリマスターなりがでないかなあ…と密かに思ってる
出来るなら零も
まあ今ホットなゼルダでさえも風タクとトワプリのHDだけがSwitchからハブられてるし可能性は0かな…

返信
61.匿名 2024年09月28日09:39 ID:M5MTk0MjQ

ゼロは明らかにゲームの面白さ以前に手に取ってすらもらえていない状態だったからヤバい
タッチジェネレーションや、FE覚醒やブレワイ並のイノベーションが必要
見た目も変えなきゃいけない

返信
62.匿名 2024年09月28日09:48 ID:M5MTk0MjQ

※5
ヨッシーも一時期の乱発ぶり考えたら音沙汰無さすぎなんだよな
新機軸やセカンドパーティの被検体にされ続けてて尻すぼみになってる
ヨッシーは良キャラだから正直腐らすには惜しい

返信
63.匿名 2024年09月28日09:54 ID:M5MTk0MjQ

※45
それな
FZEROもスターフォックスも本編を出すならグラフィックがっつり描かないといけないから
ファミ探とかと比べて気軽に作れない

返信
64.匿名 2024年09月28日10:09 ID:IwNTE4NzI

全然ポテンシャルあると思うけどなぁ スタフォはキャラ良いし、例えば新パルみたいなゲームならやりたいし

返信
65.匿名 2024年09月28日10:37 ID:k3OTYxMjg

スペースオペラは上位互換みたいな作品が腐る程出てるから
ゼルダのブレワイやティアキンのようにゲームシステムを根本から変えて大作化しないと難しいだろう

返信
66.匿名 2024年09月28日10:38 ID:E1ODQzMjA

ゲーム性はFPSに取って代わられた印象が強いし世界観はメトロイドとある種かぶってるので
、今のゲーム業界でポジションが取りづらい印象がある。 リアルなグラとあのキャラをなじませるのも苦労が大きそう。

※62 カービィに子ども・女性人気を喰われてる印象が強い。 ヨッシーの、控えめというかまったりした感じは個人的に好きなんだけどなあ。 クラフトワールドの出来自体は素晴らしかっただけに(特にアートワーク!)もっと売れてほしい……

返信
67.匿名 2024年09月28日10:41 ID:AzMDE0NzI

PSやxbox向けにAAA作れなくなったUBIソフトは任天堂セカンドになるからこの辺のIPも作ってくれるだろう

返信
68.匿名 2024年09月28日10:42 ID:IwNzY4MzI

※55
ゼロは64の正統進化で面白かったよね。
タブコンの液晶で操作してるとコックピットにいるような気分になれるのも良かったわ。

返信
69.匿名 2024年09月28日11:10 ID:Q3NjEyMTY

開発に金かかりそうな割りに売れそうにないんだよな

返信
70.匿名 2024年09月28日12:37 ID:Y3NjU0NDA

音楽を含め最初のSFC版は名作だが
あとはただの良作だな

返信
71.匿名 2024年09月28日14:33 ID:U0MzA3ODQ

SFCの時代にポリゴンを使ってた先進性で評価されたソフトだったのに
いつの間にかレトロ感がいいみたいな評価のされ方してんのなんでや

返信
72.匿名 2024年09月28日15:54 ID:U5MDY5NzY

※68
あのタブコンから流れる3D音声のシステムもすごかったよね
視点と自機別々の動きができるのも臨場感あって楽しい
スイッチだとハード的に難しそうだけど唯一無二の体験ができるのでwii uはずっと置いておきたい

返信
73.匿名 2024年09月28日16:32 ID:M5MzY3MDQ

アサルトはストーリーのステージ数最低でも1.5倍できれば2倍は欲しい
あとあのときはタイトル画面に戻らないとセーブされない仕様知らなくて友達と対戦して出したステージ消えるのが嫌いだった

返信
74.匿名 2024年09月28日19:52 ID:YyMzQ5MTI

※56
比較的作りやすいから大量に出てるだけの2Dアクションを引き合いに出すのは全く論理的でない
FPSが上位互換で流行ってるからとか、レールシューターの短所が今のゲームプレイトレンドと合ってないって言われるならまだしも

返信
75.匿名 2024年09月28日23:47 ID:M3MDM0NTY

ユーザーとしては零でシリーズに対して少し諦めが付いた感がある…

指揮してるのは任天堂でも、結局開発会社がころころ変わるからクオリティが安定してない
同じセカンドパーティ開発でしっかり固定されてるところやっぱり面白さもブランドも安定してる
やるんだったら64の頃みたいに任天堂内部でがっつり作らないともうシリーズの復活はないのでは

アサルトはマルチプレイが受けてたのにそれ以降は一切その路線をフォローしてなかったのがもったいない
もっとチャレンジしてれば、スプラほどではないしろ、対戦・共闘ゲーとして上手く行ったかもしれんのに

返信
76.匿名 2024年09月30日15:14 ID:UwMjIxMzA

※2
エースコンパット面白いからなぁ

返信
77.匿名 2024年10月16日01:19 ID:Q4MjM1Mg=

これとリトルテイルブロンクスの新作が全く出なくなったのは謎だよな
ケモノとメカの相性悪いんか

返信

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