任天堂の新作ゲームの値段が安くなった理由

1: 2026/05/12(火) 15:56:30.55 ID:mnvv5Pqy0

なに?

これから発売
5,480円 Star Fox (スターフォックス)
6,480円 スプラトゥーン レイダース
6,980円 ヨッシーとフカシギの図鑑

発売済み
8,980円 ぽこ あ ポケモン
7,980円 マリオテニス フィーバー
7,980円 カービィのエアライダー
7,980円 ドンキーコング バナンザ
8,980円 ゼルダ無双 封印戦記
8,980円 マリオカート ワールド

 

2: 2026/05/12(火) 15:56:45.26 ID:mnvv5Pqy0
なんか1000~2000円安くなってるよな

 

4: 2026/05/12(火) 15:57:22.33 ID:1gn1Yg//0

ボリュームスカスカorハード売るために手に取りやすい値段設定にする方針

どっちかやね

 

5: 2026/05/12(火) 15:57:42.50 ID:ENOllIgv0
スターフォックスリメイクとか去年だったら8000円で出てた

 

6: 2026/05/12(火) 15:57:58.96 ID:gO0xRLGL0
本体値上げのおかげ

 

7: 2026/05/12(火) 15:58:25.72 ID:ZHAU/YUQH
本体値上げするから予めソフト安くしてたんじゃないか、ただゼルダとか3Dマリオレベルだと流石に高そうだけど

 

8: 2026/05/12(火) 15:58:34.25 ID:ATEaM/gN0
スターフォックスは高かったら既存のユーザーから文句言われるやつだからむしろコレでいい

 

9: 2026/05/12(火) 15:58:42.40 ID:Gk/Tu/0b0
カタチケ行けそうな価格帯になったな

 

13: 2026/05/12(火) 16:05:16.18 ID:yQbJaO2O0
ハードがっつり値上げするけどソフト安くするから許してねってだけだろ
効果あるとは思えんけどな

 

14: 2026/05/12(火) 16:06:41.32 ID:9xGSX6m40
スターフォックスはただの移植に近い
スプラは外伝
ヨッシーは中規模ゲー

 

15: 2026/05/12(火) 16:06:44.40 ID:4CkE0Nk70
テニス爆死で日和った
スタフォはグラ変えただけスプラは小規模
まあ理由はいろいろ

 

17: 2026/05/12(火) 16:07:10.83 ID:fFlFqJyI0
単に容量がそこまでないから安いだけでしょ

 

50: 2026/05/12(火) 16:52:27.45 ID:ALpAAnpz0
>>17
32GBのゲームカード採用できたのか

 

18: 2026/05/12(火) 16:08:16.61 ID:X08mQibm0
パッケージは1000円高いだろ

 

20: 2026/05/12(火) 16:08:49.18 ID:3HM+kMQZM

カタチケ対応ゲームの値段見たらSwitch2の上のタイトルいけそうやな

https://i.imgur.com/lyRscbJ.jpeg
https://i.imgur.com/JNGz34F.jpeg
https://i.imgur.com/KSRbfIe.jpeg

 

23: 2026/05/12(火) 16:10:48.53 ID:D5CZSSS00
ソフトが高いと買わないからな

 

24: 2026/05/12(火) 16:10:51.87 ID:QPLyaCad0
単純に開発の規模が小さそう最近のは

 

25: 2026/05/12(火) 16:11:04.09 ID:yQbJaO2O0
いくら外伝でもスプラを安く作るとは思えんけどな
普通に考えてハード普及を狙った戦略的価格

 

32: 2026/05/12(火) 16:23:42.52 ID:9xGSX6m40
>>25
買い切り外伝スプラ買ってもらったら小リッチ世帯のお子様ですら親から追加でスプラ本編は買ってもらえなくなる可能性が高くなる
せいぜいカジュアルゲーしか体験してこなかった親から見たら同じようなソフトに見えるからなあ
任天堂がかたくなに対戦本編ばかりだして外伝ソフトを展開してこなかった理由のひとつだろうし

 

36: 2026/05/12(火) 16:26:10.31 ID:yQbJaO2O0
>>32
Switch2という高額おもちゃ買ってもらえるご家庭でそれはないやろ
仮にスプラ本編が今年出るなら来年買ってもらう事もあるし

 

28: 2026/05/12(火) 16:12:37.09 ID:G/7dWW4X0
テニスこの値段はやっぱ無理あったな
FEあたりがどうなるか

 

29: 2026/05/12(火) 16:13:20.45 ID:MIK/NvZR0
マリギャラが新作でもないのにけっこうな価格で、そのせいか全然売れなかった
多分、その辺りからソフトの値上げがやり過ぎと認識した可能性はある

 

31: 2026/05/12(火) 16:22:00.70 ID:vv/Hhem70
なんでダウンロード版の値段準拠に話してるんだ
パッケージ版は1000円くらい高い
マリオテニスフィーバーが8,980円は狂ってる

 

37: 2026/05/12(火) 16:26:44.16 ID:JOEmjNAp0
パッケージ未だに8000円やろ
ダウンロード版はこれから下げるみたいなこと言ってたけども

 

40: 2026/05/12(火) 16:33:52.49 ID:0HdDBqZ90
サードの救済らしい
今はどこも値上げなのにソフトの値上げができないのはおかしいってさ
カプコンだっけな、15000円にしたいって

 

41: 2026/05/12(火) 16:34:49.62 ID:IRAUVcwU0
任天堂のスピンオフじゃない一軍大作ゲーか
モノリスの完全新作の値段がわからないとなんとも
モノリスは一般層じゃない方向けのゲームだから
高いままだと思う

 

44: 2026/05/12(火) 16:37:02.10 ID:9gyxxWkR0

単に本体価格の逆ザヤ分をソフトに当てたらソフトの売れ行きが鈍くなったからじゃねぇの

ソフトで利益を上げるにはタイレシオ増やすしかないから本体を値上げ、ソフトの価格を下げる方向に舵を切ったんだろ

 

48: 2026/05/12(火) 16:50:51.73 ID:vqZHgf060
まぁ大真面目に本体値上げが関係あるんだろな
新作発表される度に安くなってたし

 

52: 2026/05/12(火) 16:58:51.60 ID:PaORxOfa0
ソフトの値段は下げるのは偉い

 

53: 2026/05/12(火) 17:02:47.49 ID:k885tddQ0
むしろ今までの価格がひとつの実験だったんだよ高くしても売れるかという実験でその結果が出たということだ
任天堂に限らず開発費が上がったので値段上げますじゃなく開発費を下げて値段を維持する方向にシフトを切るべきなんだよ

 

57: 2026/05/12(火) 17:07:14.66 ID:chC3CBUx0
最初から長く遊べるかどうかみたいな事言ってた気がするが
安ければ安いほどボリューム少ない

 

60: 2026/05/12(火) 17:13:17.55 ID:zsl+1dz90
5本買えば値上げ本体分は浮く
早く買った人は普通に安い
どちらにも損させない身を切る価格設定だね

 

62: 2026/05/12(火) 17:16:09.99 ID:KnuDH8Tf0
フォックスはメトプラリマスターと同じ枠だろうから置いとくとして
ヨッシーやレイダースのボリューム次第だな
まあそれよりカタチケ2やれって話だけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778568990/

1.匿名 2026年05月13日15:12 ID:QwMzYzOTY

ニシくんが貧しいから。
これなw

返信
2.匿名 2026年05月13日15:17 ID:UzMzU5MzY

普通にボリュームが少ないんやろ

返信
3.匿名 2026年05月13日15:30 ID:g5Njk3MTQ

開発規模の違いってだけやろ

返信
4.匿名 2026年05月13日15:32 ID:U4MDY3Mw=

スプラは元々DLCだしなぁ。dlcに戻してくれんかな

返信
5.匿名 2026年05月13日15:39 ID:kzNDgzNjA

上3つに関してはその値段相当のボリュームのものがたまたま続いたってだけでは
FEあたりの値段が発表されてみないと何とも言えんな

返信
6.匿名 2026年05月13日15:46 ID:UwNjIxNzY

正確にはダウンロード版が安くなっただけな
ヨッシーとかパッケは7980円だし

返信
7.匿名 2026年05月13日15:47 ID:EzNTU4NTA

いずれも完全な新作って感じでもないから製作費が安く済んでるんじゃない?
ヨッシーは続編、スターフォックスはリメイク、スプラもDLC的なコンテンツだし
企画やスタジオをゼロから立ち上げてたらこの価格じゃ出せんでしょ

返信
8.匿名 2026年05月13日15:54 ID:Y1NzI3NzU

だってヨッシーとかswitchマルチでも余裕で出来そうなクオリティのゲームやん?
発売済みのは高クオリティの多いし所謂フルプラとミドルプライス帯の違いよ

返信
9.匿名 2026年05月13日15:55 ID:g2MDMzMDk

ボリュームと開発規模の違いでしょ
直近だと零紅い張リメイクが5000円だったやん

返信
10.匿名 2026年05月13日16:00 ID:k1Nzg3Mjg

ソフトが安く手に入るのは手放しに歓迎するよ
なんだったら、同じ値段なら任天堂に利益が入る方法で買いたいくらい

返信
11.匿名 2026年05月13日16:02 ID:kzNDgzNjA

よく見たらDL版の価格かこれ
じゃあ物流やパッケージコストのないDL版が
今まで割高気味だったのが是正されたってだけでは

返信
12.匿名 2026年05月13日16:13 ID:g2MDMzMDk

カプコンが1万5000円で売りたいならプラグマタを6000円で売らないだろw
プラグマタも10時間くらいでクリアできるからやっぱりボリュームは関係あると思う

返信
13.匿名 2026年05月13日16:19 ID:IzODg2MTc

マリオテニスってエアライダーバナンザと同等の値段なのかよ
テニスゲームでこれは高すぎるわ

返信
14.匿名 2026年05月13日16:21 ID:YxNDU0MDc

返信
15.匿名 2026年05月13日16:41 ID:gxODE2OTY

スプラは対戦なしだとだいぶリソース削れるだろうし
対戦あるだけでバランス調整とか色々一気に大変になる

返信
16.匿名 2026年05月13日16:42 ID:M2MzMzMjI

DL版の価格を下げて中古需要を下げようとしてるだけでしょ。スプラもヨッシーもパケ版は普通にswitch2ソフトの価格帯だし、別に安くなった訳でも無い。
今までのDL版が余計な過払い金を払ってただけ。
スターフォックスはニンダイ発表でも無く、リメイクかつswitch2専用でこの価格帯なのでボリュームお察し案件。

返信
17.匿名 2026年05月13日16:44 ID:k0MzIwMDY

貧乏が多いから
それ以外ないだろ

返信
18.匿名 2026年05月13日16:48 ID:gwNzc1MzA

ヨッシー高くね?絶対ボリューム無いやろ
スーファミ時代みたいに歯応えとやり込み要素のあるやつ出してくれよ

返信
19.匿名 2026年05月13日16:49 ID:gwNzc1MzA

※15
サイドオーダーが3000円取って中身スカスカだった事考えたら6000円じゃ期待できんな
10時間くらいで終わりそう

返信
20.匿名 2026年05月13日16:51 ID:g0NDM4MTc

※13
>テニスゲームでこれは高すぎるわ

なぜ?テニスゲームだと安くないとダメなの?
ブレワイだって高かったよ?
どういう理屈?

返信
21.匿名 2026年05月13日16:57 ID:AxODM2ODA

カタチケ復活してくれよ
気軽にソフト買えないわ

返信
22.匿名 2026年05月13日17:01 ID:g2Mzc0MzE

マリオテニスとかマリオサッカーだのどうせ直ぐ過疎るんだから何かしら対策してほしいわ。
対戦やらないとつまらないゲームなのに発売日から数週間しかまともなマッチングしなくて、値段は他人気タイトルと同等ってそりゃあ大半の人が買うわけないやん 買うのYOUTUBERと信者だけじゃん。

返信
23.任天堂ファン 2026年05月13日17:06 ID:c2NjI4NzU

自分はゲーム出来ればどっちでも良いけど個人的に。

返信
24.匿名 2026年05月13日17:09 ID:gwMzAwNjM

物の高い安いにそもそも理屈があんまない
何となくだわな
これくらいなら買ってもらえるだろうという
一方でそんなに多くの人に買ってもらえなさそうだから高くするとかもある

返信
25.匿名 2026年05月13日17:49 ID:A0ODY1ODQ

FE万紫千紅も安くしてね

返信
26.匿名 2026年05月13日18:13 ID:I0MDcwODE

言われまくってるけどこの三本については明らかにそんなにボリュームないからやろ

返信
27.匿名 2026年05月13日18:14 ID:Q1MzczMjM

海外のゲーム買わない海賊たちに高いってボロくそに叩かれたからじゃね?

返信
28.匿名 2026年05月13日19:28 ID:c3NzY4MQ=

 DL版は2~3000円は安くしてくれないと、損した気分になるw。

返信
29.匿名 2026年05月13日19:32 ID:MwOTIxMzE

カタチケなくなったしDL版は安くしてもらわんと

返信
30.匿名 2026年05月13日20:23 ID:I4MzI3OTE

6000円台ならいい7000円を越えると高いと感じる
どうせダウンロードだから安くなるならそれでいい

返信
31.匿名 2026年05月13日20:24 ID:g2NDA1NDQ

万紫千紅8980円、ポケモン風波7980円とかなのかな

返信
32.匿名 2026年05月13日21:04 ID:Q4MTY2NA=

アミーボとかその他グッズが高くても売れるから
ゲームソフトはなるべく安くしてゲームのファンを増やした方が良い

返信
33.匿名 2026年05月13日21:26 ID:U4NDk2Mjc

本体値上げはメモリ値上げに起因してるわけで逆ザヤないしほぼ利益ないのは変わらんから理由じゃないでしょ

返信
34.匿名 2026年05月13日23:25 ID:AzMjQ5NjY

ハードは性能考えたら安いけど任天堂のソフトは高くてたくさん買ってくれる熱心なファンほど割を食うって状況だったからな

返信
35.匿名 2026年05月13日23:54 ID:UzNzc1NTg

マリオテニスが大こけしたから本体安くしてソフトで儲けるのをやめて
本体もソフトも普通の値段にすることにしたんじゃね

返信
36.匿名 2026年05月14日03:28 ID:czNTYzNTA

せっかくスターフォックス遊びたかったのにその直前に値上げするからもう買うのやめた
もう気にしなくていいからある意味清々した

返信
37.匿名 2026年05月14日06:19 ID:M0NTU0NzA

※1
お前の仲間で捕まった任天堂アンチは貧しいどころか無職だよ

返信
38.匿名 2026年05月14日06:20 ID:c5MTU4NDY

本体価格10万にすればこれから発売されるソフト全部無料になるやん!

返信
39.匿名 2026年05月14日06:20 ID:IzODQzMTI

※36
まだ値上げ前の値段で買えるってのに本当にアホな奴やな

返信
40.匿名 2026年05月14日12:06 ID:k5MTg3NDI

スターフォックス新作は、パッケージ版よりもダウンロード版のほうが安い。

ダウンロード版のほうをより安くするのは、たくさんのお客さんが望んでたことだと思うから、けっこうすごいことだと思う。

返信
41.匿名 2026年05月14日16:56 ID:I4NTUwOTg

※35
ハードは1度買えば故障とかなければしばらく値段を気にしなくてもずっと使えるだろうし、ソフトは定期的に購入するもので値段を常時見るから値段の高騰を感じ取れるようになり心情的に拒否が生まれるだろうし
今のところハードはswitch1に比べてジョイコン等の故障の話をあまり聞かないから耐久性がかなり上がっているのかな?と思うし

返信
42.匿名 2026年05月15日00:23 ID:AwMjAyMzU

パケ版は+1000円だよね
ゲームカードのせいでパッケージ高くなるのはわかるけど
DL版も高いのおかしいだろとでも言われたんじゃないの

返信
43.匿名 2026年05月15日02:50 ID:I4NTQxMjU

※39
アマゾンで買えなきゃ買わないよ

返信
44.匿名 2026年05月15日09:31 ID:ExMzQwOTU

※36
遊びたいなら本体はとっくにゲットしてるだろ、買わない言い訳かただのクレーマーだろ。

去年散々本体はとりあえずゲットしとけ言われてたたにたかだか本体値段上がるから魅力的なソフトいくら出ても買いませんはむちゃくちゃだろ、マルチじゃないだから

返信

コメントを書く