1: 2026/05/12(火) 15:56:30.55 ID:mnvv5Pqy0
なに?
これから発売
5,480円 Star Fox (スターフォックス)
6,480円 スプラトゥーン レイダース
6,980円 ヨッシーとフカシギの図鑑
発売済み
8,980円 ぽこ あ ポケモン
7,980円 マリオテニス フィーバー
7,980円 カービィのエアライダー
7,980円 ドンキーコング バナンザ
8,980円 ゼルダ無双 封印戦記
8,980円 マリオカート ワールド
2: 2026/05/12(火) 15:56:45.26 ID:mnvv5Pqy0
なんか1000~2000円安くなってるよな
4: 2026/05/12(火) 15:57:22.33 ID:1gn1Yg//0
ボリュームスカスカorハード売るために手に取りやすい値段設定にする方針
どっちかやね
5: 2026/05/12(火) 15:57:42.50 ID:ENOllIgv0
スターフォックスリメイクとか去年だったら8000円で出てた
6: 2026/05/12(火) 15:57:58.96 ID:gO0xRLGL0
本体値上げのおかげ
7: 2026/05/12(火) 15:58:25.72 ID:ZHAU/YUQH
本体値上げするから予めソフト安くしてたんじゃないか、ただゼルダとか3Dマリオレベルだと流石に高そうだけど
8: 2026/05/12(火) 15:58:34.25 ID:ATEaM/gN0
スターフォックスは高かったら既存のユーザーから文句言われるやつだからむしろコレでいい
9: 2026/05/12(火) 15:58:42.40 ID:Gk/Tu/0b0
カタチケ行けそうな価格帯になったな
13: 2026/05/12(火) 16:05:16.18 ID:yQbJaO2O0
ハードがっつり値上げするけどソフト安くするから許してねってだけだろ
効果あるとは思えんけどな
効果あるとは思えんけどな
14: 2026/05/12(火) 16:06:41.32 ID:9xGSX6m40
スターフォックスはただの移植に近い
スプラは外伝
ヨッシーは中規模ゲー
スプラは外伝
ヨッシーは中規模ゲー
15: 2026/05/12(火) 16:06:44.40 ID:4CkE0Nk70
テニス爆死で日和った
スタフォはグラ変えただけスプラは小規模
まあ理由はいろいろ
スタフォはグラ変えただけスプラは小規模
まあ理由はいろいろ
17: 2026/05/12(火) 16:07:10.83 ID:fFlFqJyI0
単に容量がそこまでないから安いだけでしょ
50: 2026/05/12(火) 16:52:27.45 ID:ALpAAnpz0
>>17
32GBのゲームカード採用できたのか
32GBのゲームカード採用できたのか
18: 2026/05/12(火) 16:08:16.61 ID:X08mQibm0
パッケージは1000円高いだろ
20: 2026/05/12(火) 16:08:49.18 ID:3HM+kMQZM
カタチケ対応ゲームの値段見たらSwitch2の上のタイトルいけそうやな
https://i.imgur.com/lyRscbJ.jpeg
https://i.imgur.com/JNGz34F.jpeg
https://i.imgur.com/KSRbfIe.jpeg
23: 2026/05/12(火) 16:10:48.53 ID:D5CZSSS00
ソフトが高いと買わないからな
24: 2026/05/12(火) 16:10:51.87 ID:QPLyaCad0
単純に開発の規模が小さそう最近のは
25: 2026/05/12(火) 16:11:04.09 ID:yQbJaO2O0
いくら外伝でもスプラを安く作るとは思えんけどな
普通に考えてハード普及を狙った戦略的価格
普通に考えてハード普及を狙った戦略的価格
32: 2026/05/12(火) 16:23:42.52 ID:9xGSX6m40
>>25
買い切り外伝スプラ買ってもらったら小リッチ世帯のお子様ですら親から追加でスプラ本編は買ってもらえなくなる可能性が高くなる
せいぜいカジュアルゲーしか体験してこなかった親から見たら同じようなソフトに見えるからなあ
任天堂がかたくなに対戦本編ばかりだして外伝ソフトを展開してこなかった理由のひとつだろうし
買い切り外伝スプラ買ってもらったら小リッチ世帯のお子様ですら親から追加でスプラ本編は買ってもらえなくなる可能性が高くなる
せいぜいカジュアルゲーしか体験してこなかった親から見たら同じようなソフトに見えるからなあ
任天堂がかたくなに対戦本編ばかりだして外伝ソフトを展開してこなかった理由のひとつだろうし
36: 2026/05/12(火) 16:26:10.31 ID:yQbJaO2O0
>>32
Switch2という高額おもちゃ買ってもらえるご家庭でそれはないやろ
仮にスプラ本編が今年出るなら来年買ってもらう事もあるし
Switch2という高額おもちゃ買ってもらえるご家庭でそれはないやろ
仮にスプラ本編が今年出るなら来年買ってもらう事もあるし
28: 2026/05/12(火) 16:12:37.09 ID:G/7dWW4X0
テニスこの値段はやっぱ無理あったな
FEあたりがどうなるか
FEあたりがどうなるか
29: 2026/05/12(火) 16:13:20.45 ID:MIK/NvZR0
マリギャラが新作でもないのにけっこうな価格で、そのせいか全然売れなかった
多分、その辺りからソフトの値上げがやり過ぎと認識した可能性はある
多分、その辺りからソフトの値上げがやり過ぎと認識した可能性はある
31: 2026/05/12(火) 16:22:00.70 ID:vv/Hhem70
なんでダウンロード版の値段準拠に話してるんだ
パッケージ版は1000円くらい高い
マリオテニスフィーバーが8,980円は狂ってる
パッケージ版は1000円くらい高い
マリオテニスフィーバーが8,980円は狂ってる
37: 2026/05/12(火) 16:26:44.16 ID:JOEmjNAp0
パッケージ未だに8000円やろ
ダウンロード版はこれから下げるみたいなこと言ってたけども
ダウンロード版はこれから下げるみたいなこと言ってたけども
40: 2026/05/12(火) 16:33:52.49 ID:0HdDBqZ90
サードの救済らしい
今はどこも値上げなのにソフトの値上げができないのはおかしいってさ
カプコンだっけな、15000円にしたいって
今はどこも値上げなのにソフトの値上げができないのはおかしいってさ
カプコンだっけな、15000円にしたいって
41: 2026/05/12(火) 16:34:49.62 ID:IRAUVcwU0
任天堂のスピンオフじゃない一軍大作ゲーか
モノリスの完全新作の値段がわからないとなんとも
モノリスは一般層じゃない方向けのゲームだから
高いままだと思う
モノリスの完全新作の値段がわからないとなんとも
モノリスは一般層じゃない方向けのゲームだから
高いままだと思う
44: 2026/05/12(火) 16:37:02.10 ID:9gyxxWkR0
単に本体価格の逆ザヤ分をソフトに当てたらソフトの売れ行きが鈍くなったからじゃねぇの
ソフトで利益を上げるにはタイレシオ増やすしかないから本体を値上げ、ソフトの価格を下げる方向に舵を切ったんだろ
48: 2026/05/12(火) 16:50:51.73 ID:vqZHgf060
まぁ大真面目に本体値上げが関係あるんだろな
新作発表される度に安くなってたし
新作発表される度に安くなってたし
52: 2026/05/12(火) 16:58:51.60 ID:PaORxOfa0
ソフトの値段は下げるのは偉い
53: 2026/05/12(火) 17:02:47.49 ID:k885tddQ0
むしろ今までの価格がひとつの実験だったんだよ高くしても売れるかという実験でその結果が出たということだ
任天堂に限らず開発費が上がったので値段上げますじゃなく開発費を下げて値段を維持する方向にシフトを切るべきなんだよ
任天堂に限らず開発費が上がったので値段上げますじゃなく開発費を下げて値段を維持する方向にシフトを切るべきなんだよ
57: 2026/05/12(火) 17:07:14.66 ID:chC3CBUx0
最初から長く遊べるかどうかみたいな事言ってた気がするが
安ければ安いほどボリューム少ない
安ければ安いほどボリューム少ない
60: 2026/05/12(火) 17:13:17.55 ID:zsl+1dz90
5本買えば値上げ本体分は浮く
早く買った人は普通に安い
どちらにも損させない身を切る価格設定だね
早く買った人は普通に安い
どちらにも損させない身を切る価格設定だね
62: 2026/05/12(火) 17:16:09.99 ID:KnuDH8Tf0
フォックスはメトプラリマスターと同じ枠だろうから置いとくとして
ヨッシーやレイダースのボリューム次第だな
まあそれよりカタチケ2やれって話だけど
ヨッシーやレイダースのボリューム次第だな
まあそれよりカタチケ2やれって話だけど

ニシくんが貧しいから。
これなw
普通にボリュームが少ないんやろ
開発規模の違いってだけやろ
スプラは元々DLCだしなぁ。dlcに戻してくれんかな
上3つに関してはその値段相当のボリュームのものがたまたま続いたってだけでは
FEあたりの値段が発表されてみないと何とも言えんな
正確にはダウンロード版が安くなっただけな
ヨッシーとかパッケは7980円だし
いずれも完全な新作って感じでもないから製作費が安く済んでるんじゃない?
ヨッシーは続編、スターフォックスはリメイク、スプラもDLC的なコンテンツだし
企画やスタジオをゼロから立ち上げてたらこの価格じゃ出せんでしょ
だってヨッシーとかswitchマルチでも余裕で出来そうなクオリティのゲームやん?
発売済みのは高クオリティの多いし所謂フルプラとミドルプライス帯の違いよ
ボリュームと開発規模の違いでしょ
直近だと零紅い張リメイクが5000円だったやん
ソフトが安く手に入るのは手放しに歓迎するよ
なんだったら、同じ値段なら任天堂に利益が入る方法で買いたいくらい
よく見たらDL版の価格かこれ
じゃあ物流やパッケージコストのないDL版が
今まで割高気味だったのが是正されたってだけでは
カプコンが1万5000円で売りたいならプラグマタを6000円で売らないだろw
プラグマタも10時間くらいでクリアできるからやっぱりボリュームは関係あると思う
マリオテニスってエアライダーバナンザと同等の値段なのかよ
テニスゲームでこれは高すぎるわ
スプラは対戦なしだとだいぶリソース削れるだろうし
対戦あるだけでバランス調整とか色々一気に大変になる
DL版の価格を下げて中古需要を下げようとしてるだけでしょ。スプラもヨッシーもパケ版は普通にswitch2ソフトの価格帯だし、別に安くなった訳でも無い。
今までのDL版が余計な過払い金を払ってただけ。
スターフォックスはニンダイ発表でも無く、リメイクかつswitch2専用でこの価格帯なのでボリュームお察し案件。
貧乏が多いから
それ以外ないだろ
ヨッシー高くね?絶対ボリューム無いやろ
スーファミ時代みたいに歯応えとやり込み要素のあるやつ出してくれよ
※15
サイドオーダーが3000円取って中身スカスカだった事考えたら6000円じゃ期待できんな
10時間くらいで終わりそう
※13
>テニスゲームでこれは高すぎるわ
なぜ?テニスゲームだと安くないとダメなの?
ブレワイだって高かったよ?
どういう理屈?
カタチケ復活してくれよ
気軽にソフト買えないわ
マリオテニスとかマリオサッカーだのどうせ直ぐ過疎るんだから何かしら対策してほしいわ。
対戦やらないとつまらないゲームなのに発売日から数週間しかまともなマッチングしなくて、値段は他人気タイトルと同等ってそりゃあ大半の人が買うわけないやん 買うのYOUTUBERと信者だけじゃん。
自分はゲーム出来ればどっちでも良いけど個人的に。
物の高い安いにそもそも理屈があんまない
何となくだわな
これくらいなら買ってもらえるだろうという
一方でそんなに多くの人に買ってもらえなさそうだから高くするとかもある
FE万紫千紅も安くしてね
言われまくってるけどこの三本については明らかにそんなにボリュームないからやろ
海外のゲーム買わない海賊たちに高いってボロくそに叩かれたからじゃね?
DL版は2~3000円は安くしてくれないと、損した気分になるw。
カタチケなくなったしDL版は安くしてもらわんと
6000円台ならいい7000円を越えると高いと感じる
どうせダウンロードだから安くなるならそれでいい
万紫千紅8980円、ポケモン風波7980円とかなのかな
アミーボとかその他グッズが高くても売れるから
ゲームソフトはなるべく安くしてゲームのファンを増やした方が良い
本体値上げはメモリ値上げに起因してるわけで逆ザヤないしほぼ利益ないのは変わらんから理由じゃないでしょ
ハードは性能考えたら安いけど任天堂のソフトは高くてたくさん買ってくれる熱心なファンほど割を食うって状況だったからな
マリオテニスが大こけしたから本体安くしてソフトで儲けるのをやめて
本体もソフトも普通の値段にすることにしたんじゃね
せっかくスターフォックス遊びたかったのにその直前に値上げするからもう買うのやめた
もう気にしなくていいからある意味清々した
※1
お前の仲間で捕まった任天堂アンチは貧しいどころか無職だよ
本体価格10万にすればこれから発売されるソフト全部無料になるやん!
※36
まだ値上げ前の値段で買えるってのに本当にアホな奴やな
スターフォックス新作は、パッケージ版よりもダウンロード版のほうが安い。
ダウンロード版のほうをより安くするのは、たくさんのお客さんが望んでたことだと思うから、けっこうすごいことだと思う。
※35
ハードは1度買えば故障とかなければしばらく値段を気にしなくてもずっと使えるだろうし、ソフトは定期的に購入するもので値段を常時見るから値段の高騰を感じ取れるようになり心情的に拒否が生まれるだろうし
今のところハードはswitch1に比べてジョイコン等の故障の話をあまり聞かないから耐久性がかなり上がっているのかな?と思うし
パケ版は+1000円だよね
ゲームカードのせいでパッケージ高くなるのはわかるけど
DL版も高いのおかしいだろとでも言われたんじゃないの
※39
アマゾンで買えなきゃ買わないよ
※36
遊びたいなら本体はとっくにゲットしてるだろ、買わない言い訳かただのクレーマーだろ。
去年散々本体はとりあえずゲットしとけ言われてたたにたかだか本体値段上がるから魅力的なソフトいくら出ても買いませんはむちゃくちゃだろ、マルチじゃないだから