人狼ゲームの『グノーシア』ですが、ネットをみてますと総じて評価が高いですね。
※もしかするとネタバレを含むかもしれません
1: 2020/05/06(水) 09:23:02.42 ID:QuEoYfyq0
わりと半信半疑で買って真エンドまで見たけど紛うことなき神ゲーだった
2: 2020/05/06(水) 09:26:17.92 ID:QBHGZMs60
うん、神ゲーだよ
3: 2020/05/06(水) 09:28:06.09 ID:QuEoYfyq0
ループにも慣れてきてこれいつまで同じこと繰り返すの?って思った頃にイベントが始まる
開発の掌の上で転がされている
開発の掌の上で転がされている
4: 2020/05/06(水) 09:35:38.13 ID:QuEoYfyq0
神ゲーと言われてるものを自分でやってみて本当に神ゲーだったことって多くないから感動している
5: 2020/05/06(水) 09:40:58.10 ID:QuEoYfyq0
よしレビュー書くわ
6: 2020/05/06(水) 09:45:19.30 ID:QuEoYfyq0
基本的には人狼ゲーム
SFの設定を使って上手いことゲームとして成立させた感じのもの
プレイを開始するといきなり人狼ゲームが始まってサクッと1ループ終わる
これが何の集まりなのかとか何でこんな事態になったのかとかほぼ説明されず
困惑はしたけど正直ここは上手いと思った
大抵のゲームにありがちな導入の説明会話を眺めてるだけの時間がない
SFの設定を使って上手いことゲームとして成立させた感じのもの
プレイを開始するといきなり人狼ゲームが始まってサクッと1ループ終わる
これが何の集まりなのかとか何でこんな事態になったのかとかほぼ説明されず
困惑はしたけど正直ここは上手いと思った
大抵のゲームにありがちな導入の説明会話を眺めてるだけの時間がない
7: 2020/05/06(水) 09:46:20.31 ID:V47AlfavH
真エンドまでのプレイ時間も書け
俺が買うときの参考にするから
俺が買うときの参考にするから
18: 2020/05/06(水) 10:06:44.10 ID:QuEoYfyq0
>>7
一気にやっちゃってまだ1週間も経ってないからSwitchのプロフィールじゃ見れなかった
多分2, 3日集中してやれば終わる
普通にやったら1週間くらいかな?
時間はテキトーだけど20時間くらいじゃないだろうか
一気にやっちゃってまだ1週間も経ってないからSwitchのプロフィールじゃ見れなかった
多分2, 3日集中してやれば終わる
普通にやったら1週間くらいかな?
時間はテキトーだけど20時間くらいじゃないだろうか
22: 2020/05/06(水) 10:11:36.49 ID:RM0sqerB0
>>7
マイニンで見たら17時間だった
マイニンで見たら17時間だった
8: 2020/05/06(水) 09:46:20.37 ID:V47AlfavH
真エンドまでのプレイ時間も書け
俺が買うときの参考にするから
俺が買うときの参考にするから
9: 2020/05/06(水) 09:49:22.34 ID:QuEoYfyq0
ループもので最初の20周くらいはチュートリアル
徐々に人数が増えたり役割が増えたりしていってゲームに慣れていく
一通り説明が終わると次のループの設定がある程度いじれるようになる
ループを繰り返してどのキャラがどういう動きをする傾向にあるのかとかこういう役職だったらこう動くとか掴んでいく
自分の中である程度動き方が決まって新鮮味がなくなってきた頃にイベントが入って話が進んだりしてびびる
徐々に人数が増えたり役割が増えたりしていってゲームに慣れていく
一通り説明が終わると次のループの設定がある程度いじれるようになる
ループを繰り返してどのキャラがどういう動きをする傾向にあるのかとかこういう役職だったらこう動くとか掴んでいく
自分の中である程度動き方が決まって新鮮味がなくなってきた頃にイベントが入って話が進んだりしてびびる
10: 2020/05/06(水) 09:51:49.06 ID:QuEoYfyq0
基本的には頭を使うゲームでメモを取ったり動きの方針をきちんと考えるほど勝率が上がるんだけど
別に絶対生き残らなきゃいけないわけでもないし適当にやってても何とかなった
理由の一つにレベルとステータスっていういかにもゲームな要素があって
ループしていくと経験値が入ってレベルが上がり好きなステータスを上げることができるようになる
別に絶対生き残らなきゃいけないわけでもないし適当にやってても何とかなった
理由の一つにレベルとステータスっていういかにもゲームな要素があって
ループしていくと経験値が入ってレベルが上がり好きなステータスを上げることができるようになる
11: 2020/05/06(水) 09:54:02.07 ID:QuEoYfyq0
このステータスを上げることで色々な恩恵があり特殊なコマンドが使えるようになったりする
そうするとある程度議論が自分の思い通りに進めやすくなっていく
要するにレベルを上げて物理で殴ることができるようになる、人狼なのに
そうするとある程度議論が自分の思い通りに進めやすくなっていく
要するにレベルを上げて物理で殴ることができるようになる、人狼なのに
12: 2020/05/06(水) 09:55:22.59 ID:QuEoYfyq0
ステータスはある条件で振り直せるようになるので振り間違っても詰まない
こう振ったらどうなるかな?みたいなのも試せるし振り方が強すぎてつまらんと思ったら減らすこともできる
こう振ったらどうなるかな?みたいなのも試せるし振り方が強すぎてつまらんと思ったら減らすこともできる
13: 2020/05/06(水) 09:57:46.59 ID:Z+NgqrbYd
キャラも唐突に増えていくけど、「移動船に乗り合わせただけ」でループごとに少し因果が違ってる、って設定だから納得する
14: 2020/05/06(水) 10:00:37.78 ID:QuEoYfyq0
ストーリーもよかった
めちゃくちゃ面白い話、というよりよくできてるなぁって感じというか
全部わかった上で過去の会話とか思い返すとああそういうことねみたいなのがあってちゃんとしてるなって
それ以上によくできてるのがキャラクターで凄く愛着がわく
人狼ゲーム中の会話は定型文が多くてそこまでパターン多くなさそうなのに動き方でキャラ付けがされるというか
すぐ嘘がバレて吊られる奴とかよく目立つから早めに消されるやつとか
めちゃくちゃ面白い話、というよりよくできてるなぁって感じというか
全部わかった上で過去の会話とか思い返すとああそういうことねみたいなのがあってちゃんとしてるなって
それ以上によくできてるのがキャラクターで凄く愛着がわく
人狼ゲーム中の会話は定型文が多くてそこまでパターン多くなさそうなのに動き方でキャラ付けがされるというか
すぐ嘘がバレて吊られる奴とかよく目立つから早めに消されるやつとか
16: 2020/05/06(水) 10:03:06.11 ID:QuEoYfyq0
全くわからん状態で始まってとにかく人狼させられてるうちに
個々のキャラがどんなやつなのかとか今どんな状況なのかとか少しずつ明らかになっていく
何でひたすらループしてるのかとかその辺の謎も段々と解明されていく
ループがだれた頃にそういう要素が解明されるので飽きにくいというかモチベーションが保たれる
個々のキャラがどんなやつなのかとか今どんな状況なのかとか少しずつ明らかになっていく
何でひたすらループしてるのかとかその辺の謎も段々と解明されていく
ループがだれた頃にそういう要素が解明されるので飽きにくいというかモチベーションが保たれる
17: 2020/05/06(水) 10:05:00.06 ID:QuEoYfyq0
あとはまあエンディングよかったよ
真エンドもよかった
プレイしてよかったなってなった
真エンドもよかった
プレイしてよかったなってなった
キャラ絵は独特だけど好き
横顔下手くそじゃね?って思ったところもあったけど
21: 2020/05/06(水) 10:10:42.34 ID:ZKGEO6vJa
ステマの勢いで買ったけど人狼ってもんが何かわからんからやってない
24: 2020/05/06(水) 10:12:16.14 ID:QuEoYfyq0
vitaは持ってるけど充電切れて引き出しの奥で眠ってるし今更感あってスルーしてた
Switchで出たのと自粛で暇だったので買った
買ってよかった
Switchで出たのと自粛で暇だったので買った
買ってよかった
29: 2020/05/06(水) 10:21:38.28 ID:QuEoYfyq0
vita版との違いはイベントCGのギャラリーモードが追加されたのと
ステータスの強さにバラツキがあったのを修正したっぽい
振る意味があんまりないと言われてたステの重要性が上がったりしているらしいが比べたわけじゃないからよくわからん
まあどっちでもいいんじゃねとは思う
ステータスの強さにバラツキがあったのを修正したっぽい
振る意味があんまりないと言われてたステの重要性が上がったりしているらしいが比べたわけじゃないからよくわからん
まあどっちでもいいんじゃねとは思う
31: 2020/05/06(水) 10:23:53.56 ID:ZKGEO6vJa
レイジングは売れたみたいだがこれは絵で損してるな
レイジングも絵自体はショボいが
レイジングも絵自体はショボいが
33: 2020/05/06(水) 10:25:48.45 ID:8+LDWr8m0
やたらと持ち上げ過ぎなのも感じるけど実際面白いしべた褒めしたくなるのも分かるんだよな
時と場合を弁えろとは思うし序盤少し退屈って意見を絶対認めない人とかいるけど
しょーもない嫌悪感抱く前にやってみてくれとしか
時と場合を弁えろとは思うし序盤少し退屈って意見を絶対認めない人とかいるけど
しょーもない嫌悪感抱く前にやってみてくれとしか
35: 2020/05/06(水) 10:30:11.53 ID:QuEoYfyq0
レイジングループもやったけどあっちは完全に読み物なのでわりとジャンルが違う
何故人狼っぽいことをするのかの導入にかなり時間かけて丁寧に説明されるよね
これはあっちでいうバイク事故起こしてコンビニ入ったくらいの段階で人狼始まるからな
何故人狼っぽいことをするのかの導入にかなり時間かけて丁寧に説明されるよね
これはあっちでいうバイク事故起こしてコンビニ入ったくらいの段階で人狼始まるからな
39: 2020/05/06(水) 10:40:36.56 ID:CYVA3/DC0
5pbあたりには悪いけどADVは\3000くらいが適性価格だな
レイジングもこれもそれくらいの値段だと買ってみるかという気になるし
当たりだったらうれしい
レイジングもこれもそれくらいの値段だと買ってみるかという気になるし
当たりだったらうれしい
43: 2020/05/06(水) 10:45:01.44 ID:QuEoYfyq0
絵は好きなんだけど最初にしげみち見たときは失敗だったかなって思った
44: 2020/05/06(水) 10:47:09.43 ID:CtsJkfG/d
しげみち登場キャラのなかで一番人間してるからすき
51: 2020/05/06(水) 11:16:10.48 ID:YrRIZ8xY0
内容が大差ないならVita版買ってみようかな
Switchの容量を圧迫したくないし
Switchの容量を圧迫したくないし
52: 2020/05/06(水) 11:20:42.78 ID:QuEoYfyq0
>>51
このゲームめちゃくちゃ軽いぞ
500MBない
GBじゃなくてMB単位だからな2020年にもなって
このゲームめちゃくちゃ軽いぞ
500MBない
GBじゃなくてMB単位だからな2020年にもなって
58: 2020/05/06(水) 11:40:20.22 ID:rZjgHJQk0
最初まともに人狼できないじゃん…って思ってたけどコマンド増えてまぁまぁ
真エンドまでたどり着いて伏線回収してって面白い!ってなった
真エンドまでたどり着いて伏線回収してって面白い!ってなった
59: 2020/05/06(水) 11:43:00.39 ID:7Pq3Ad1n0
満点は無いけどかなりの良作だな
どのキャラも良いし展開も最後までよかった
どのキャラも良いし展開も最後までよかった
62: 2020/05/06(水) 12:16:03.80 ID:B93os32kr
信じて生き残らせた夕里子様に最後の最後の投票で裏切られると興奮するよね
92: 2020/05/06(水) 14:15:26.06 ID:9b3misPD0
>>62
あとはこのあからさまなグノーシアを眠らせるだけだなって状況で
絶対に人間の奴らがラストで一斉に俺を疑ってかかってきて、詰んだーと思いながら開票したら
結局みんな素直にグノーシアに投票してて「その心臓に悪いブラフやめろや!」ってなる事がたまにある
あとはこのあからさまなグノーシアを眠らせるだけだなって状況で
絶対に人間の奴らがラストで一斉に俺を疑ってかかってきて、詰んだーと思いながら開票したら
結局みんな素直にグノーシアに投票してて「その心臓に悪いブラフやめろや!」ってなる事がたまにある
67: 2020/05/06(水) 12:31:18.53 ID:vw2yhjlMp
この絵好きだな
イベント絵とかどっかであとで見れるの?
イベント絵とかどっかであとで見れるの?
68: 2020/05/06(水) 12:32:25.40 ID:HHFCMmGNa
>>67
あるらしいけどゲーム内のイベントでアンロックされるとかなんとか
あるらしいけどゲーム内のイベントでアンロックされるとかなんとか
71: 2020/05/06(水) 12:37:31.88 ID:vw2yhjlMp
>>68
そうなのね
今70ループぐらいだけどまだまだ先かな
そうなのね
今70ループぐらいだけどまだまだ先かな
103: 2020/05/06(水) 14:44:48.05 ID:7O+hglnd0
>>71
ノーマルエンド後に、絵里子様に見せてもらえる
ノーマルエンド後に、絵里子様に見せてもらえる
72: 2020/05/06(水) 12:38:04.87 ID:QuEoYfyq0
>>67
ステ振り直すところで見れる
クリア後解放だったかもしれないしクリア前にも見れたかもしれない
最初の一回しか振り直さなかったからわからない
ステ振り直すところで見れる
クリア後解放だったかもしれないしクリア前にも見れたかもしれない
最初の一回しか振り直さなかったからわからない
74: 2020/05/06(水) 12:40:26.35 ID:HHFCMmGNa
特に怪しいことしてないのに
すぐ疑われて冷凍される可哀想なしげみち… とラキオ
すぐ疑われて冷凍される可哀想なしげみち… とラキオ
75: 2020/05/06(水) 12:41:55.24 ID:BVfCC90j0
>>74
疑いやすい人と疑われやすい人
疑いやすい人と疑われやすい人
あと土下座があれ厄介
76: 2020/05/06(水) 12:42:33.56 ID:HHFCMmGNa
もう終盤なんだけど
レムナンの最後の奴だけが解放できない…
レムナンの最後の奴だけが解放できない…
77: 2020/05/06(水) 12:44:18.13 ID:BVfCC90j0
>>76
レムナンを初日にかばう
→イベント発生
レムナンを初日にかばう
→イベント発生
80: 2020/05/06(水) 12:49:27.15 ID:HHFCMmGNa
>>77
おっありがたい
夜にまたプレイ出来るからやってみるわ
おっありがたい
夜にまたプレイ出来るからやってみるわ
85: 2020/05/06(水) 13:09:44.74 ID:ainAz9XP0
SQの泣き顔見たいけど、もう一周するのが面倒い
86: 2020/05/06(水) 13:12:06.39 ID:QuEoYfyq0
>>85
コンティニューで条件設定する場面から開始ってできるからクリアデータでもいけるんじゃね
コンティニューで条件設定する場面から開始ってできるからクリアデータでもいけるんじゃね
87: 2020/05/06(水) 13:48:16.52 ID:OlSK4T37a
自分人狼で特定の村人生かしたまま1人で勝利とか特定の人物が狐のときにかつ狐が勝ったときのみ発生するイベントとかただ人狼やってるだけじゃできない条件達成できないと進まないストーリーとかあるし
ただ人狼するだけのゲームではない
ただ人狼するだけのゲームではない
105: 2020/05/06(水) 14:55:37.39 ID:9b3misPD0
セツが嫁過ぎてやばい
ただジナも捨てがたい
ただジナも捨てがたい
95: 2020/05/06(水) 14:24:57.77 ID:BVfCC90j0
初日に「やってしまった」セツが一番可愛いと思う
90: 2020/05/06(水) 14:03:58.72 ID:9b3misPD0
凄く好きな思い出として長く残るゲームのひとつになったな
プレイ後に切なさや優しい気持ちが残るゲームって個人的に凄く好きだ
アンダーテイルも良かったけどこれも実に良かった
106: 2020/05/06(水) 15:05:02.43 ID:7O+hglnd0
このゲーム、ストーリーもいいが全体のバランスが良い
ストレスや飽きを感じる1歩手前で、イベントやストーリーが進む
また、ゲームの中心になっている人狼ゲームもパラメーターとコマンドで上手く1人用ゲームに昇華されている
ストレスや飽きを感じる1歩手前で、イベントやストーリーが進む
また、ゲームの中心になっている人狼ゲームもパラメーターとコマンドで上手く1人用ゲームに昇華されている
ループものは、比較的良ゲー多いが、これも良ゲーだったわ
しげみちはあの見た目で他のキャラより人間臭いのがいい
あとアニメ絵が苦手だけどこのゲームの画風は受け入れられたなぁ
ループ重ねるとキャラの特徴がわかってきて人狼ゲームとして面白くなるのもよかった
ここで評判良かったからプレイしたけど、本当に面白かったよ。
キャラの濃さや裏設定はガンパレを思い出した。
人狼やった事ないけど、徐々に慣れてくるような塩梅も素晴らしい。
みんな絶賛しかしてなくてステマなんじゃねーの?
って言われてるけどわかる。
俺もグノーシアの感想言おうとするとどうしても絶賛になってしまう。
嘘くさく聞こえるだろうから無理矢理悪いところを指摘するなら
レベルが低いうちは理論で勝っていても
ステータスで負けることがあるから運ゲーになってしまうところかな。
俺は一試合一試合をスプラのナワバリバトルのように全力でやってるうちにレベルがあがってたから
そこは全く気にならなかったが、
とにかくメインストーリーを進めたい人にはストレスになるかも。
まあ点数つけたら100点満点で120点くらいなんですけどね。
人狼をテンプレ台詞しか喋れないCPUとやって
面白いゲームにできるわけねーだろ
そう思っていた時期が私にもありました
宮本茂が悔しがるレベルの大発明
一回のゲーム自体はほとんど同じ事の繰り返しだし正直飽きる
が、ワンプレイの時間は短いから苦にはならんし
偶に起きるイベントでストーリーが進行するからつい何回もやっちゃう
そんなゲーム
ネットでの人狼ゲームよりも相手がどんな奴かある程度わかってるTRPGの人狼ゲーム寄り
何を発言してるかよりも誰が発現してるかの方が大事
一戦ごとが短く無駄なレスポンスもないので、あともう一戦だけ・・・と連戦したくなるのは確かにイカに似てる
実際イベント以外のシーンは定型会話ばかりなんだけど、毎回状況が異なるので同じ発言でも裏の意図を読もうとするから違う発言のように聞こえる
だから毎度同じセリフ聞き続けてもプレイしてられるんだと思う
ひとつだけ不満があるとしたら主人公の名前を自分で決めないといけないところかな
名前決めるのが苦手な人が助かるデフォルトネームがあったら助かったのに。
皆はこのグノーシアのしゅの名前はどうしてますか?
※7訂正
皆はこのグノーシアの主人公の名前はどうしてますか?
悔しいがこれはネガキャン出来ねぇわ
選択で展開が毎回変わるってのは理解出来ると思うが
これが面白い!先ず飽きさせないしあの絵がいい味出してる
主人公の名前は男性キャラは普段つかってるHN。
開始したばかりの2周目はTRPGで使った女性キャラ名をw
昨日ちょうどクリアしたところだけど、個人的には傑作だった!
ゲーム性 物語や設定 キャラの魅力 BGMと総合力が高いと思う。
弱点は総じて地味なところと、絵柄が好みがわかれそうなところ?
エンディングにいたる仕掛けも捻りがあって面白かった。
クリアした後の余韻も綺麗な話で切なくてよし!
レイジングループみたいに設定本とか小説とか展開してほしいな。
レイジングループはほとんどノベル
こっちは人狼シュミレーターにフレーバー的にキャラやシナリオが付いてる感じ
シリアスな設定だけど随所に笑いあり涙ありで飽きることがなかった
SQちゃんは俺の嫁
真エンド到達後のタイトル画面はBGMも相まってずっと眺めて余韻に浸ってましたわ
しっかりあそばせてくれるゲームシステムとその中で自然と堪能できるストーリーテリングが絶妙
※7.8
わたしは、いつもRPGとかで使っている名前を使いまわしています
しげみちとかも居ますし、和名でもいけそうですよ
このゲームって、真エンドの後も楽しめますか?
キャラが好きになれば何度でも遊べる
主人公の性別で見られるイベント変わるし俺は今2周目やってるZE
真エンドの存在を書いてること自体がネタバレとも言えるな
総評は良ゲーって感じなんだけど値段の安さから神ゲー寄りになってる
飽きる手前で全クリできるから好印象のまま終わったな
ボリュームがちょうどよかったわ