人気のメトロイドヴァニア『ENDER LILIES』が近く大型アップデートされるようです。
1: 2021/08/16(月) 20:04:53.54 ID:Lb30neIH0
ENDER LILIES【日本語公式】@EnderLilies_JP
#EnderLilies 大型アップデートのお知らせ!ボスとの連戦や再戦/引き継ぎプレイ…etc 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。未体験の方もぜひこの機会にお楽しみいただければ幸いです。他プラットフォームでも近日中に配信開始予定です。今しばらくお待ちください。
#EnderLilies 大型アップデートのお知らせ!ボスとの連戦や再戦/引き継ぎプレイ…etc 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。未体験の方もぜひこの機会にお楽しみいただければ幸いです。他プラットフォームでも近日中に配信開始予定です。今しばらくお待ちください。
#EnderLilies 大型アップデートのお知らせ!
ボスとの連戦や再戦/引き継ぎプレイ…etc 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。未体験の方もぜひこの機会にお楽しみいただければ幸いです。
他プラットフォームでも近日中に配信開始予定です。今しばらくお待ちください。#エンダーリリーズ pic.twitter.com/zRtaUVy7Rt
— ENDER LILIES【日本語公式】 (@EnderLilies_JP) August 16, 2021
2: 2021/08/16(月) 20:09:59.96 ID:Lb30neIH0
◆ボスとの再戦ができる「戦いの記憶」の追加
レストポイントから「記憶」を選択し、「戦いの記憶」から
一度浄化したボスと再戦することができます
ボスの強さは現在進行中のチャプターと同等になります
ボスを倒すことで、「残滓」を獲得することができ、「残滓」は難易度によって
得られる数が変わります◆記憶を辿り、ムービーを見直しできる「穢れの記憶」の追加
レストポイントから「記憶」を選択し、「穢れの記憶」から
一度見たムービーを見直しすることができます◆データを引き継いで、より過酷な世界を冒険できる New Game+
リリィの状態、アクション、スキル、レリック、TIPSを引き継いで
最初からゲームを開始することができます
すべての敵は最終チャプター以上の強さになり、出現する敵やボスのAI
アクションは強化されています
敵やボスを倒すと「残滓」をドロップするようになります
※イベント進行に関わる一部アイテムは引き継がれません
レストポイントから「記憶」を選択し、「戦いの記憶」から
一度浄化したボスと再戦することができます
ボスの強さは現在進行中のチャプターと同等になります
ボスを倒すことで、「残滓」を獲得することができ、「残滓」は難易度によって
得られる数が変わります◆記憶を辿り、ムービーを見直しできる「穢れの記憶」の追加
レストポイントから「記憶」を選択し、「穢れの記憶」から
一度見たムービーを見直しすることができます◆データを引き継いで、より過酷な世界を冒険できる New Game+
リリィの状態、アクション、スキル、レリック、TIPSを引き継いで
最初からゲームを開始することができます
すべての敵は最終チャプター以上の強さになり、出現する敵やボスのAI
アクションは強化されています
敵やボスを倒すと「残滓」をドロップするようになります
※イベント進行に関わる一部アイテムは引き継がれません
4: 2021/08/16(月) 20:11:07.45 ID:Lb30neIH0
◆ゲームプレイに影響する設定をカスタマイズできる「チャレンジ」の追加
実績「暁の祈り」を解除することで解放されます
レストポイントから「チャレンジ」を選択することで
ゲームプレイに影響する様々な設定をカスタマイズできますその他の新規追加要素
プロローグムービーの追加
ゲームタイトル画面で待機中に、一定時間経過すると
プロローグムービーが再生されます
※プロローグムービーの内容はYoutube等で公開されていた映像になります新レリック「穢れの幻影」の追加
実績「旅の終わり」を解除することでレストポイント「穢れの内」付近に出現します
実績「暁の祈り」を解除することで解放されます
レストポイントから「チャレンジ」を選択することで
ゲームプレイに影響する様々な設定をカスタマイズできますその他の新規追加要素
プロローグムービーの追加
ゲームタイトル画面で待機中に、一定時間経過すると
プロローグムービーが再生されます
※プロローグムービーの内容はYoutube等で公開されていた映像になります新レリック「穢れの幻影」の追加
実績「旅の終わり」を解除することでレストポイント「穢れの内」付近に出現します
設定項目の追加
ダメージエリアのポストプロセス(画面効果)の表示の設定の追加
下方向キーを押しても自動登り機能を行う設定の追加
3: 2021/08/16(月) 20:10:36.10 ID:mq+zRMA70
売れたんだな
5: 2021/08/16(月) 20:12:33.05 ID:dluVgfaud
武器作成出来れば神ゲーになれたな…
今日クリア予定っす
2も買いますわ
今日クリア予定っす
2も買いますわ
23: 2021/08/16(月) 21:51:32.61 ID:zJs8GnCi0
>>5
2って出るのかい?
2って出るのかい?
6: 2021/08/16(月) 20:12:41.24 ID:Lb30neIH0
スキルの調整
黒衣の騎士
地上の奥義の威力を上げました黒の魔女イレイェン
奥義の威力を下げました
奥義の発射地点、軌道を変更しました狂い騎士ウルヴ
奥義によって獲得できる奥義ゲージ量を増加しました
黒衣の騎士
地上の奥義の威力を上げました黒の魔女イレイェン
奥義の威力を下げました
奥義の発射地点、軌道を変更しました狂い騎士ウルヴ
奥義によって獲得できる奥義ゲージ量を増加しました
深淵の番人ヘニール
使用回数を増加しました
攻撃によって獲得できる奥義ゲージ量を増加しました
奥義の威力を上げました
古き墓守
威力を下げました
攻撃によって獲得できる奥義ゲージ量を下げました
攻撃の発射地点、軌道を変更しました
堕ちた弓使い
威力を下げました
攻撃によって獲得できる奥義ゲージ量を下げました
攻撃の発射地点、軌道を変更しました
花の魔女
LV4~6の威力を下げました
LV6のヒット数を減らしました
隻眼の王の盾
威力を上げました
9: 2021/08/16(月) 20:20:57.91 ID:Lb30neIH0
敵の調整
一部敵やボスの攻撃方法、動作の調整
攻撃のヒット判定や動作のミス修正マップの調整
一部アイテム獲得に関わる地形の調整
消える壁が残った状態にもかかわらず「全て終えたエリア」表示になっていて
混乱する問題を解消するため
地下牢獄の特定エリアにアイテムを追加配置をしました
※すでに「全て終えたエリア」表示になっていた箇所が
「遺されたものがあるエリア」表示に戻りますことをご了承ください地下牢獄のボスエリアのフックポイントを削除しました
一部敵やボスの攻撃方法、動作の調整
攻撃のヒット判定や動作のミス修正マップの調整
一部アイテム獲得に関わる地形の調整
消える壁が残った状態にもかかわらず「全て終えたエリア」表示になっていて
混乱する問題を解消するため
地下牢獄の特定エリアにアイテムを追加配置をしました
※すでに「全て終えたエリア」表示になっていた箇所が
「遺されたものがあるエリア」表示に戻りますことをご了承ください地下牢獄のボスエリアのフックポイントを削除しました
パリィアクションの調整
パリィの成功時間を若干伸ばしました
パリィアクション後、他アクションへキャンセルできるタイミングを若干早めました
パリィの出始めを回避アクションでキャンセルできるようにしました
パリィアクションから祈りアクションへキャンセルできるタイミングを遅くしました
11: 2021/08/16(月) 20:25:18.39 ID:Lb30neIH0
保存できるデータスロットの数を増やしました(3 → 10)
キーボードでカメラ操作ができるようになりました(PC版のみ)
フックポイントの自動選択を位置が高いフックポイントを優先するようになりました
ムービーの音量を下げるように調整しました
ダメージエリアのポストプロセスを調整し見やすくなるようにしました
最後のマップ(レストポイント「穢れの内の先)を
「全て終えたエリア」状態にできるようにしました※マップがオレンジ色に変化
UIの調整
マップデザインの調整バグ修正 :
稀にノックバックでAIが動かない可能性があった不具合の修正
特殊な操作でフックアクションのレンジが伸びる不具合の修正
アクションキャンセルによって速度をリセットするように修正
特殊な条件で見えなくなる敵の修正
特殊な手順で操作することでUIが消えるバグの修正
壁を掴むアクションによってスキルセットの切り替えの設定が変わってしまう不具合の修正
翻訳の不具合を修正
様々な不具合を修正
キーボードでカメラ操作ができるようになりました(PC版のみ)
フックポイントの自動選択を位置が高いフックポイントを優先するようになりました
ムービーの音量を下げるように調整しました
ダメージエリアのポストプロセスを調整し見やすくなるようにしました
最後のマップ(レストポイント「穢れの内の先)を
「全て終えたエリア」状態にできるようにしました※マップがオレンジ色に変化
UIの調整
マップデザインの調整バグ修正 :
稀にノックバックでAIが動かない可能性があった不具合の修正
特殊な操作でフックアクションのレンジが伸びる不具合の修正
アクションキャンセルによって速度をリセットするように修正
特殊な条件で見えなくなる敵の修正
特殊な手順で操作することでUIが消えるバグの修正
壁を掴むアクションによってスキルセットの切り替えの設定が変わってしまう不具合の修正
翻訳の不具合を修正
様々な不具合を修正
12: 2021/08/16(月) 20:31:23.04 ID:NkFIcOz80
すげーなプレイヤーのフィードバックに応えまくってんじゃん
13: 2021/08/16(月) 20:32:21.65 ID:eIwHR4tn0
昨日Cエンド見たとこだわ
まだ遺されたもの全部取ってないからアプデきたら再開しようかな
まだ遺されたもの全部取ってないからアプデきたら再開しようかな
14: 2021/08/16(月) 20:35:23.13 ID:D22JlySr0
ブッ壊れスキルの下方修正はなんか残念
15: 2021/08/16(月) 20:42:46.19 ID:Mx02MHoLa
>>14
対人じゃないんだし基本上方でいいのにな
対人じゃないんだし基本上方でいいのにな
17: 2021/08/16(月) 20:50:10.38 ID:x9OSWLSCa
>>15
一択になるのつまらないから下方で良くね?
それ以外を全て上方なんて労力かかることできるわけないんだし
一択になるのつまらないから下方で良くね?
それ以外を全て上方なんて労力かかることできるわけないんだし
16: 2021/08/16(月) 20:46:08.92 ID:lpVJgj6z0
まあ弓使いは
数字間違っちゃったのかな?とは思った
数字間違っちゃったのかな?とは思った
18: 2021/08/16(月) 21:01:26.37 ID:VZMU9GJra
使いたい人は使えばいいし使いたくない人は使わなきゃいいだけ
対人ゲーじゃないんだから
なんでもかんでも擁護すんな
対人ゲーじゃないんだから
なんでもかんでも擁護すんな
22: 2021/08/16(月) 21:20:34.06 ID:i+oIFtKda
>>18
そんな制約かけんでもみんなが好きなの使えるようにしてんだよ
そんな制約かけんでもみんなが好きなの使えるようにしてんだよ
38: 2021/08/17(火) 05:26:58.27 ID:m+dvM0Laa
>>18
お前はぶっ壊れ性能が好き派なのかもしれんが、ぶっ壊れを使いたくない派にとっては調整のおかげで選択肢が増えるんだよ
お前はぶっ壊れ性能が好き派なのかもしれんが、ぶっ壊れを使いたくない派にとっては調整のおかげで選択肢が増えるんだよ
19: 2021/08/16(月) 21:07:51.29 ID:+So8seEC0
これはわかってるアプデ
20: 2021/08/16(月) 21:09:10.52 ID:v6CBVT3+M
サブスキルの威力×使用回数が1位弓使い204、2位墓守146なのに
3位が76まで落ちるとかバランス悪すぎる奥義回収も墓守と弓使いが1位と2位だし、弓使いに至っては怯み値も3位やねん
3位が76まで落ちるとかバランス悪すぎる奥義回収も墓守と弓使いが1位と2位だし、弓使いに至っては怯み値も3位やねん
21: 2021/08/16(月) 21:19:22.32 ID:lpVJgj6z0
「前に飛ばない」というデメリットを重く受け止めたのかもしれんけど
斜め上に飛ぶのがかなり有効な場面も多くて、相当に優秀なのよな弓使い
斜め上に飛ぶのがかなり有効な場面も多くて、相当に優秀なのよな弓使い
26: 2021/08/16(月) 22:07:49.04 ID:rxOPp0Wq0
これでユーザーの要望全て反映した形になるな
これで完成にするのかDLC作るのか
これで完成にするのかDLC作るのか
27: 2021/08/16(月) 22:14:52.35 ID:Si6Bfe0k0
このご意見てのはどこかで募集してたの?
ニンダイのアンケートに答えたのは数週間前だったからとても反映されてるとは思えないんだけど
ニンダイのアンケートに答えたのは数週間前だったからとても反映されてるとは思えないんだけど
28: 2021/08/16(月) 22:20:41.28 ID:eIwHR4tn0
>>27
Steam版が2021/6/21だし、なんならアーリーアクセス版は1/22だからそこで反映しきれなかったものも含まれてるんじゃねーかな
Steam版が2021/6/21だし、なんならアーリーアクセス版は1/22だからそこで反映しきれなかったものも含まれてるんじゃねーかな
29: 2021/08/16(月) 22:22:14.30 ID:ZStp+HsG0
>>27
Twitterの意見拾ってる
Twitterの意見拾ってる
35: 2021/08/16(月) 23:00:53.09 ID:Si6Bfe0k0
>>28
>>29
やっぱそういうもんか
アンケートなんか待ってるより積極的に自分から発信した方がいいんだな
>>29
やっぱそういうもんか
アンケートなんか待ってるより積極的に自分から発信した方がいいんだな
37: 2021/08/17(火) 05:05:05.08 ID:iKYaW4FQ0
>>27
7月頭に任天堂のアンケートが来たので要望出したけど
今回の大型アップデートでほぼ全部実現してくれてありがたい
7月頭に任天堂のアンケートが来たので要望出したけど
今回の大型アップデートでほぼ全部実現してくれてありがたい
33: 2021/08/16(月) 22:33:17.45 ID:WnBor2gEd
かわいそうだろ~泣けるだろ~ってストーリー押し付けがウザイ
ボス戦後の変なムービーは要らなかった
ボス戦後の変なムービーは要らなかった
34: 2021/08/16(月) 22:39:38.04 ID:rxOPp0Wq0
>>33
そこはゲーム内のテキストだけで仄めかすだけで良かった気もするけど好みの問題だわな
そこはゲーム内のテキストだけで仄めかすだけで良かった気もするけど好みの問題だわな
42: 2021/08/17(火) 07:58:32.68 ID:yXEfLyG70
このゲーム個人的には今年ベストなんだけどな
発売当初は当然としてもっと継続的に売れてもいいと思うんだが
発売当初は当然としてもっと継続的に売れてもいいと思うんだが
43: 2021/08/17(火) 08:02:49.24 ID:iKYaW4FQ0
>>42
今もSwitchの売上ランキングに入るくらいには売れてるよ
今もSwitchの売上ランキングに入るくらいには売れてるよ
48: 2021/08/17(火) 11:44:33.33 ID:pXi6HMbQa
安価で良質なメトロイドヴァニアだな
□リと厨二なダークファンタジー
和ゲーらしい和ゲー
□リと厨二なダークファンタジー
和ゲーらしい和ゲー
50: 2021/08/17(火) 13:37:57.36 ID:pfVsXZ2x0
売れた事で嬉しいと思うけどDLCも出してしっかり儲けて体力強化して次作に備えて欲しい
51: 2021/08/17(火) 13:55:55.94 ID:yhIvg5J6r
面白かったけどもうお腹いっぱいだから
DLCは別にいいかな
DLCは別にいいかな
61: 2021/08/18(水) 00:48:02.17 ID:WPGMGvf80
今作が初の無名企業だから下手打つと国内のクソパブに囲い込まれる可能性はあるんだよな
62: 2021/08/18(水) 02:04:48.40 ID:BJFyRb1B0
>>61
Binary Haze Interactiveの親会社のアドグローブはそこそこデカい会社なんで
インディーズで出す分にはパブリッシャーと組むことはないと思う
フルプライスのメーカーとして発売する場合はどこかと組むかもしれないけど
Binary Haze Interactiveの親会社のアドグローブはそこそこデカい会社なんで
インディーズで出す分にはパブリッシャーと組むことはないと思う
フルプライスのメーカーとして発売する場合はどこかと組むかもしれないけど
63: 2021/08/18(水) 02:19:21.06 ID:kKIz4nYfa
いいアプデだ
要望をリサーチしまくっただろ
大手も見習ってくれよ
要望をリサーチしまくっただろ
大手も見習ってくれよ
弓使いも使ってないし黒魔女奥義が強いのも知らんまま全クリしたんで
弱体化とか割とどうでもいい感じだな
てかネットで攻略見てプレイしてる人の方が文句言うってのはなんかなぁ…
自分カウンター主体なせいもあるが、弱体化がほぼ影響ないな。
なんというかアクションは回避とカウターの見極めが楽しいよね。
黒の魔女と弓は遠距離攻撃でめちゃくちゃお世話になるぐらいだったからな…
NEW GAME+はやりごたえあるんだろうけど敵が更に硬くなることで1周目よりめんどくさくなりそうな気もする。
合わなくて感動出来なかったってだけなのに、感動ポルノとか押し付けてきてるとか作品側が悪いように言う人必ずいるよね。
どんなことでも常に他人のせいにして生きてきたんだろうな。
※3
遠距離攻撃としての使い勝手は大して変わってなさそうだけどね
至近距離のズバババってのは明らかにバグレベルだから当然としか
2周目やる気しなかったけど、やりたくなってきたな
バランス調整もあるし、次は使わなかったスキルで攻略試したいな
これ気になってるんだけど難易度どう?
無料トライアルでやったセレステとデッドセルズは最後(頂上、王)までいけたけど、難しすぎてもういいやってなってしまった
大型アップデート?この内容で?
ホロウナイト見習えよ。
※8
追加クエとかを望むのか?
いやもうこれ以上リリィに負担背負わせんでやってくれ
ボス再戦だけで充分だわ
※1
ネットの攻略情報とプレイ実況動画でプレイしたつもりになってるエアプ勢の可能性も…
面白そうだね来月辺りに買おう
同じく
※8
この内容量なら大型アプデには変わり無いだろ
ホロウナイトだって大型アプデ4回やったからあの追加量なんだぞ
いや自分はもういい
ホーミング弾がうざ過ぎて
ハチがうざ過ぎて
サマーインオブマーラとか控えてるし、、、
こう思うと過去にやったGhost1.0がどれだけ神ゲーだったことか
難しくて雑魚敵にイライラしながらやっていくのが楽しいってのはちょっと違う
それはMだ
程よく難しいのがいいと思う
過去作だがGhost1.0はオススメしたいゲームだったな
※14
悪いけど推しをアピールするのにわざわざ他作品を貶す人のお勧め作品に触れる気はしないわ
※7
セレステとデッドセルズを遊んだ事がないけど
今度のアップデートで被ダメージ量の調整が出来るから
絶対買った方が良い
以前も書いたがアクションが苦手でも
レベルを上げるとHPと攻撃力が上がって楽になる
デスペナがモンス復活しかないから死んでも嫌にならない
少しネタバレだけど最初から2段ジャンプが出来るのが楽しいw
※16
被ダメというか接触ダメ調整が出来るのは完全クリア後(二周目以降)
それは勘違いしてた。thx
※16
コメありがとう
買ってみようかな
セールきたら買うわ