1: 2022/09/18(日) 19:08:26.61 ID:KdCHtfxJ0
任天堂から許可を貰ったらしい
Nintendo Switch 「 #ニーアオートマタ EOY版 」もうすぐ発売!プラチナゲームズ田浦さんに原作のアクションのこだわりを聞いてみた!
Nintendo Switch 「 #ニーアオートマタ EOY版 」もうすぐ発売!プラチナゲームズ田浦さんに原作のアクションのこだわりを聞いてみた!
2: 2022/09/18(日) 19:10:02.42 ID:3A7pm/Hpa
意外とスイッチ版良く出来てて感心した
まあメインの携帯モードを見てないから最終的な判断はできないが
まあメインの携帯モードを見てないから最終的な判断はできないが
3: 2022/09/18(日) 19:10:13.86 ID:mduTQo0Ra
ヨコオが任天堂に感謝してたな
8: 2022/09/18(日) 19:13:16.11 ID:MnhOoVeg0
アクションゲームとしてはアスチェの完勝だからやりたいやつはやれ
11: 2022/09/18(日) 19:18:20.88 ID:KdCHtfxJ0
アスチェのディレクターでもある田浦が
ニーアとアスチェ関係性について語ってた
ニーアでやりたくてもやれなかったアクション要素をアスチェで思う存分やってたらしい
ニーアとアスチェ関係性について語ってた
ニーアでやりたくてもやれなかったアクション要素をアスチェで思う存分やってたらしい
14: 2022/09/18(日) 19:26:24.69 ID:KdCHtfxJ0
NieR:Automata The End of YoRHa Edition / #ニーアオートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション: #TGS2022 トレーラー
20: 2022/09/18(日) 19:40:19.12 ID:s2dxkN1ja
実質携帯機のSwitchでニーアオートマタ動いちゃうのは感慨深い
23: 2022/09/18(日) 19:44:08.55 ID:cn/QM/87d
アクションゲーがやりたいならニーアよりアスチェやった方がいいのはそうだな
9: 2022/09/18(日) 19:13:54.99 ID:ONZA7JXJa
Switch版はDying LightのSwitch移植と同じ会社が担当
Dying Lightも移植の出来が良かったね
Dying Lightも移植の出来が良かったね
21: 2022/09/18(日) 19:41:13.54 ID:3A7pm/Hpa
>>9
優秀なところはこれから注目されるな
たたでさえスイッチでは無理だって騒ぐアホが多いからな
自分達の腕がないだけなのに
優秀なところはこれから注目されるな
たたでさえスイッチでは無理だって騒ぐアホが多いからな
自分達の腕がないだけなのに
19: 2022/09/18(日) 19:39:44.01 ID:OO3UNn8zd
>>9
まさか移植会社まで注目することになるとは
今Switch向け移植会社モテてそう
まさか移植会社まで注目することになるとは
今Switch向け移植会社モテてそう
10: 2022/09/18(日) 19:15:02.47 ID:Go2eUoXi0
>>9
おー
興味なかったけど買おうかと思ってきた
あれ凄かったなアプデ前はちょこちょこエラー落ちこそあったけどサクサクで綺麗で
おー
興味なかったけど買おうかと思ってきた
あれ凄かったなアプデ前はちょこちょこエラー落ちこそあったけどサクサクで綺麗で
26: 2022/09/18(日) 19:48:50.88 ID:zvbC8HgTa
ニーアはSwitch版FF12、バイオショック、Dying Lightと同じVIRTUOSだね
Switch版公式サイトにも書いてある
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/switch/
Switch版公式サイトにも書いてある
https://www.jp.square-enix.com/nierautomata/switch/
29: 2022/09/18(日) 19:53:23.37 ID:TEWamVkm0
>>26
移植具合は完全に問題なさそうだな
移植具合は完全に問題なさそうだな
79: 2022/09/19(月) 01:01:57.95 ID:7RMIwenl0
>>26
VIRTUOS覚えとこう
この会社が移植するなら間違いないだろう
VIRTUOS覚えとこう
この会社が移植するなら間違いないだろう
36: 2022/09/18(日) 19:58:30.39 ID:sTy+2r6i0
https://automaton-media.com/devlog/interview/20200717-130590/
かなりスイッチ移植に誇り持ってるな
かなりスイッチ移植に誇り持ってるな
60: 2022/09/18(日) 21:01:07.76 ID:1lPqvBbM0
昔から無茶移植に力入れてる会社ってあるよな
switchでニーアオマタが動くのはちょっと浪漫あるな
switchでニーアオマタが動くのはちょっと浪漫あるな
28: 2022/09/18(日) 19:52:18.08 ID:sTy+2r6i0
移植で株上げるの面白いよな
35: 2022/09/18(日) 19:57:28.57 ID:1E7QdUKq0
アストラルチェイン良いゲームだしもうちょい売れていいと思うの
38: 2022/09/18(日) 20:01:15.71 ID:aaUdOwlr0
桂正和の学生恋愛もの久しく見てないしアスチェの続編で題材にして駆り出してくれ
43: 2022/09/18(日) 20:16:28.31 ID:TuSbH9DTd
桂にキャラデザさせてパソツ無しは詐欺だと思った
45: 2022/09/18(日) 20:23:26.72 ID:TEWamVkm0
アスチェは純粋にデザインが古い
49: 2022/09/18(日) 20:35:30.68 ID:2CGbimiA0
走査パートが本当にいらない
53: 2022/09/18(日) 20:39:08.00 ID:DpqSCrBl0
>>49
それ自体はあっていいし面白いと思ったけど、プラチナ式評価によるやりこみ要素と全く噛み合ってないんだよな
それ自体はあっていいし面白いと思ったけど、プラチナ式評価によるやりこみ要素と全く噛み合ってないんだよな
55: 2022/09/18(日) 20:47:44.61 ID:nRddmN4r0
Switch版は移植にプラチナも関わってないからあんまり触れたくないのかと思ってたわ
78: 2022/09/19(月) 00:57:00.95 ID:uRrjTwf8d
オートマタは動画見る限りかなり良く移植されていると思う、携帯モード見てないからまだ分からないけど
Switchではあとベルセリア移植してほしい、これは移植余裕だろ、何故かバンナムオリジナルチームは頑なにSwitchに移植しないけどな
80: 2022/09/19(月) 01:03:37.25 ID:dOblwFNta
>>78
まあ原田だしね
まあ原田だしね
82: 2022/09/19(月) 01:58:06.76 ID:GshimuOK0
>>78
ベルセリアはゼスティリアどうするか問題と
Steam版も日本語版ないんだよな
PS3独占時代のタイトルは一つ一つ移植していって欲しいねぇ
ベルセリアはゼスティリアどうするか問題と
Steam版も日本語版ないんだよな
PS3独占時代のタイトルは一つ一つ移植していって欲しいねぇ
85: 2022/09/19(月) 07:13:20.00 ID:Rm2bQJZ6d
>>78
ベルセリアはゼスティリアや幻の第三作ごと封印作品扱いされそうだからリマスター無理だろう多分
ベルセリアはゼスティリアや幻の第三作ごと封印作品扱いされそうだからリマスター無理だろう多分
93: 2022/09/19(月) 08:48:24.80 ID:EujcOYuH0
>>78
携帯モードの映像部分はポッドを2Bで撫でれるっていうシーンがそうだと思うよ
あれ携帯モードでしかできないって放送内で言ってたから
携帯モードの映像部分はポッドを2Bで撫でれるっていうシーンがそうだと思うよ
あれ携帯モードでしかできないって放送内で言ってたから
81: 2022/09/19(月) 01:04:40.91 ID:MMHnBDvc0
アスチェ2つくれ任天堂
97: 2022/09/19(月) 10:21:16.40 ID:Uc3liYNs0
これ、アスチェの宣伝してる。
私には分かる。
私には分かる。
52: 2022/09/18(日) 20:36:27.28 ID:VUdzSNFn0
未だにアスチェを熱く語るあたり続編作ってる最中なんだろな~とは思ってる
出たら間違いなく買うよ
出たら間違いなく買うよ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663495706/
未だに疑問だが、ベヨネッタ3のPVにアスチェの着ぐるみキャラ出たのはなんだった?
>>走査パートが本当にいらない
俺は捜査パートすきやったで
捜査パートが長すぎるんだよなぁ
1プレイが長すぎで今の時代に合ってなかった
それでも戦闘面はかなり面白かった
アスチェの戦闘に関しては、こういう3Dアクションの中では1番面白かったから是非続編を出してほしい
ミリオンなのにまだ売れてないとか言ってるのか
アスチェ2来たら絶対死んでも買うわ
個人的にアスチェはもっと売れていいゲーム筆頭
何本売れたのか知らんけど
俺はアクションに集中したいからアスチェよりもベヨの方が好きだなあ
ベヨも多少、探索パートっぽいのはあるけど
アスチェはレギオン操作も難しかった
もうちょい慣れるまで頑張れば良かったかな
ニーアもアスチェもベヨもグラフィックは綺麗だね
アクションも別に面白いとは思わなかったうえに捜査がとにかくだるすぎた
個人的にチケ買いして唯一投げたのがアスチェだわ
だから2が出ても絶対に買わない
あれのどこにそこまでの評価が?次もミリオン行くとはとても思えんが
アクションに強い3大メーカーの1つってイメージ
任天堂、カプコン、プラチナ
※9
評価してる人の感想見てみれば?
ハーヴェステラやダイイングライトもそうだったけど
スイッチのゲームのグラが良くなってきてて嬉しい
プラチナはげが気持ち悪いからこれは買わないけど
アスチェのアクションは本当に面白いんだけどストーリーが微妙なんだよなぁ
素直な感想とネガキャンの見極めは難しいけど、悪意を感じるかだな
アスチェは操作にクセはあると思う
一応、売上的には成功したのではないだろうか
続編が出るのかは微妙なラインかな
もしくは田浦のやる気次第
構想はあるみたいだね
せっかくだからもうちょい警察官ぽい事したかったな
1は荒削りだったから2に期待!
見てたけどPS4に負けてないグラだったなw
他の企業も見習ってほしいねw
※18
スレにもあるけど移植に定評あるメーカーみたいだね
Switchはそんなに性能悪くないよねって思ってしまう
元スレ36コメのViruous社へのインタビュー、とても興味深かかった
アスチェ気になってたけど買うタイミング逃した
2が続編とかでなければカタチケで買いたい
アクションはニーアよりアスチェの方が上か。
何だろう、ゲームの評価って総合的な物だからニーアそのものを好きになれるかに尽きるかな。
シナリオが良いとか、尻が全てとか、BGMが良いとか、雰囲気ゲーとかいろいろ評価されてるけど、とりあえず買ってみるつもり。
ヨルハ完全版で良いね!
※23
周回前提のゲームだから、それが大丈夫ならあとはbgmもいいし難易度もいろいろ選択肢あるから楽しめると思うよ
鬱展開が受け入れられるかが気になるな
大団円とかハッピーエンド好きだからね
でもストーリー評価されてるようだから
このゲームシューティングもあるんだね
またオープンワールドARPGなんだね
それから操作できる主人公は複数みたい
尻目当てで買うとショタを操作するゲームじゃん
ぶっちゃけ1週目が一番楽しい
アスチェも傑作だから気になってる人はやってみてほしい
※1
続編開発中を現してると信じてる
※26
冗談抜きでニーアで評価されてる要素の1つみたいだからね
尻とキャラデザ
※28
田浦氏が何部作も作れる構想はすでにあるって発言してた
※29
和ゲーにポリコレ汚染が入り込む直前のソフトだからね。キャラデザもセクシー要素も磨かれまくってる
まさか今まで培ってきた和ゲーの強みかなぐり捨てて中韓に追いつかれるとは…
捜査パートより途中からアストラル界がだるくて積んじゃったな
アクションは好きだった
※31
でさ、和サードがPSの要請やら海外市場を見据えてとかで自らポリコレ配慮を導入する一方、中韓ゲーは日本のアニメ絵そのままやセクシーちょいエ口路線維持で業界進出してオオウケして支持されてるだろ
なーんかクサいんだよね。中韓のために日本の業界を誘導して彼らのための席を用意した。そういう陰謀があったんじゃないかって。原神とかソニー角川案件だし、そもそも原神が中国製ゲームなんてしってるユーザー、一般ユーザーの中には殆ど居なくて純粋に日本製と思い込んでるぞ。日本の神社や鳥居もでてくるし和名キャラも出てくるからな
アスチェのアクションの楽しさは、3Dアクションゲームの中でもトップクラスだと思ってる
レギオンを使うアクションも他のゲームでは見ない面白さあるし
※7
世界累計だと100万超えたらしいよ
正直2倍売れても良かったと思うくらいの出来だけど
ディレクターは機会があれば2・3と続編出したいとは言ってたね
switch買うときに一緒に買ったソフトがアストラルチェインとゼルダだけど、ボタンポチポチアクションしかやった事ない人には、アストラルチェインの操作は癖があって難しいんでない?
ハマって決めると快感なんだけどさw
スクエニがアストラを宣伝→アストラが将来、いっせいトライアル開始される幹線…?!
※19
switchの性能自体は全然悪くないよ、実行性能自体はPS4とほぼ変わらんし
ただメモリに甘えてきた開発だと辛い面はあるかもしれない
そこの移植メーカーは大手がメモリに単純にぶん投げ仕事させてるプログラムを見直してスリム化を計ったり、ゲーム起動中、とくに使う必要も無いのに起動してメモリ圧迫してるプログラムを削除したりして軽量化を図り、最終的には「移植元と解像度以外の違いはない」レベルに仕上げてる。だから的が大勢出てくるゲームでもswitch版でも同じ箇所で同数の敵が出たりする。
アスチェのアクションは良く出来てたよ!期待していいのなら続編を望む!
アスチェはストーリーだけ酷かったからそこだけなんとかしてくれ
アートブックに時系列載せたりかなり重要な情報をゲーム外に出すのもやめろ
某音ゲーとのコラボでちょうど興味湧いてた
PC版にするかswitchにするかで悩んでるけどswitchは追加コスがあるらしいからな
※32
俺もだわ
操作パートはまだメイン任務以外にサブ任務もあったから楽しめたけどアストラル界の探索はただ歩かされるだけでしんどかった
※38
甘えっていうか、PS4とかはぶん投げれば
そこの作業を端折れたってことだろ?
開発側が楽出来るのは良いことでもあるのに
なんでネガティブな言い方するんだろうなぁ
※23
オートマタだけはシリーズ全体知らんでも
ある程度楽しめると思う
言うほど過去作のストーリーとか擦らんから
(過去作キャラは出てくるけど)
※33
少し前に中国共産党がアニメやゲーム業界を育成してたからな
その辺で規制がくるだろうという書き込みは見かけたな
どうやら正解だったな
で…ああなっている
※45
あるいは規制には関与がなく
欧米の文化にとって脅威と見なされているかによる
どちらもありえる