【朗報】ドラゴンズドグマ2 さん、ガチで反省する

1: 2026/06/26(金) 08:51:18.07 ID:+UwXFrEc0
  • 無限ファストトラベルアイテム追加
  • 竜憑きにメリット、治療法追加
  • セーブスロット追加
  • 他にも調整多数

2: 2026/06/26(金) 08:51:34.82 ID:+UwXFrEc0
いったいなぜ…🤔

 

3: 2026/06/26(金) 08:51:50.76 ID:Kumwhqul0
で、既存プレイヤーはこれで遊びたくなるん?

 

6: 2026/06/26(金) 08:52:22.89 ID:+UwXFrEc0
みんなも安心してSwitch2で完全版のドラゴンズドグマ2を遊ぼう🤠

 

9: 2026/06/26(金) 08:53:27.16 ID:Wg4EmE7H0
1で不評なのをDAでなおして
不評な1を元に2を作って
2で不評なのを2DAでなおすのか…
伊津野はやっぱりアカンかったんやな

 

43: 2026/06/26(金) 09:08:19.61 ID:mNKME+yXM
>>9
というか、信念はあるんじゃね?
一般ユーザー受けしないだけで

 

10: 2026/06/26(金) 08:53:54.52 ID:soWXtfG60

神すきる神アプ追加コンテンツやかんな☺神

よーやくドグマ2の本気が見れるっちゃね☺

 

11: 2026/06/26(金) 08:55:41.42 ID:TWc5Eg1h0
もしかしてはじめからイツノ抜きで作ってたらカプコンを代表するトンデモない神ゲーになれてたのでは?

 

14: 2026/06/26(金) 08:57:20.64 ID:6KvcMvSq0
>>11
そこは難しいんよな……
0から1を生むのが得意な人と
1から10にするのが得意な人がいるから……

 

13: 2026/06/26(金) 08:57:12.34 ID:7V5q+HUc0
長いことなんもしてなかったのになんでいきなりアプデしだしてんだろうな

 

29: 2026/06/26(金) 09:02:11.59 ID:85qYmOfT0
>>13
ダークアリズンが出るからね

 

21: 2026/06/26(金) 08:59:47.63 ID:kAoSoSbX0
>>13
そらSwitch2でこれから売ろうってのに粗末なままじゃ任天堂ユーザーに見向きもされずワンチャンもないからこうやって誠意見せてアピってるんよ

 

56: 2026/06/26(金) 09:19:10.01 ID:01iVa15w0
>>13
後発移植を口実にすると予算が出てアプデに回せるようになるらしい。
スクエニのニーアオートマタもswitchに出ることが決定してPC版のアップデートか行われたし。

 

15: 2026/06/26(金) 08:57:38.68 ID:inu/b/H40
龍憑き(キャラが確実にロストする、キャラの目を見ないと判断しづらい)って要素と
頭装備を非表示にできない、って要素が混在してたの
本当にクソ中のクソって感じだなwwこれプロデューサーのこだわり()だったん?

 

16: 2026/06/26(金) 08:58:16.23 ID:XaQsnB3Dd
>>15
それ誰が得するんだ…

 

298: 2026/06/27(土) 08:05:02.15 ID:taPeOrt/0
>>16
安全な旅が続いたら、悔しいじゃないですか

 

20: 2026/06/26(金) 08:59:25.73 ID:lJIONlew0

モンハンよりこっちに力入れるべきなんにな😅

そんくらい磨けゃーば真の神になれるっちゅーのに☺

 

24: 2026/06/26(金) 09:01:08.98 ID:ljOuaSJI0
伊津野ってDMC復活の立役者だったのに
DDでは失敗ってほんとわからんもんだな

 

48: 2026/06/26(金) 09:12:38.97 ID:oy27T9n/0
>>24
DMCの時はオレが考えた独自要素入れたいって言ったら
周りから全力で止められたとかじゃないの

 

26: 2026/06/26(金) 09:01:38.05 ID:85qYmOfT0
なんか少し前にも開発のこだわりとかいって不便にしまくってたのが大不評でアプデで全部修整されたゲームがあった気がする

 

31: 2026/06/26(金) 09:02:18.06 ID:inu/b/H40
むしろ伊津野がいなくなるまで
ここまで当たり前のアップデートができないような
内部状況がヤバいんだよな カプコン
ユーザーや売り上げよりもプロデューサーが優先されるの笑えないわ

 

201: 2026/06/26(金) 16:03:34.78 ID:7UKDu1wHM
>>31
ディレクターな
プロデューサーがゲーム内容に拘り見せたらドグマ2どころじゃすまないぜ

 

35: 2026/06/26(金) 09:03:30.53 ID:PhzPd1mH0
>>31
いなくなった途端改善に着手できるのは開発体制あまりにもワンマンすぎたのがよくわかる

 

34: 2026/06/26(金) 09:03:08.87 ID:E2V0rLa+0
不評だけどアプデで持ち直したタイトルのDLCってことにしたいんやろ

 

38: 2026/06/26(金) 09:04:58.78 ID:w2LaaLw40
人いなくなってから反省してどうすんねんw

 

39: 2026/06/26(金) 09:05:27.99 ID:kg9zCNbl0
>>38
確かにw

 

59: 2026/06/26(金) 09:21:39.02 ID:G/TgMN9M0
2DA地味にSwitch2がロゴ一番前じゃん
本気出してきたなカプコン

 

71: 2026/06/26(金) 09:34:42.90 ID:dAe84PV4a
アリズンが出るからそれを買う

 

74: 2026/06/26(金) 09:36:18.21 ID:8LB28HW50
今更やらんだろうし新規狙いなんだろうが、それならまず竜憑きを無くせよ

 

78: 2026/06/26(金) 09:38:28.83 ID:LyV7pmx80
今のは竜憑きのメリットあるのかないのか分らん程度だったけど
DAというか次のアプデくらいからメリット出るんだろ
DAのつおいやつは覚者もポーン全員も竜憑きじゃないと倒せないくらいのバランスにしとけばいい

 

81: 2026/06/26(金) 09:40:12.08 ID:D4hSMgIg0
竜憑きはモンハンで不愉快だった極限化を味方がしたらオモロイやろなあっていうことだったんだろうな
何故かユーザーが不愉快という部分だけが同じだった

 

90: 2026/06/26(金) 09:47:23.61 ID:BiamjOZd0
前から竜憑きは発動しても誰も死なない設定にできる
ダークアリズン化でも救えないのは煙を撒く職くらい

 

95: 2026/06/26(金) 09:54:00.98 ID:Z4VKNYWJ0
Switch2でDA買うよ
前作DAも楽しめたし世界設定好きなんよね

 

103: 2026/06/26(金) 10:05:18.88 ID:WbQRu+Xx0
無駄なこだわりを捨てれば改善し得る余地のあるゲームだとは思う
虚無すぎる徒歩ゲーから脱却するだけでもゲーム体験の印象はかなり変わるだろうしアセンダンスよりかは期待できそうかな

 

112: 2026/06/26(金) 10:12:19.47 ID:h+3KHV5s0

竜憑きは借りる人次第だから、プレイしてた時期、見た目、スキル構成で全く結果が変わる

自前で発病させるにはドレイクマラソンしないといけないしで、プレイヤーによって印象が違う

 

116: 2026/06/26(金) 10:14:23.98 ID:h+3KHV5s0
竜憑きになったら目茶苦茶パワーアップするとか、何かしらメリットあったら、ここまでクソ扱いされてないかな

 

149: 2026/06/26(金) 10:48:40.83 ID:B+5Xsx4H0
Switch2版ゲームカードだったら買おうかな
キーカードならダウンロード版のセール待ちでいいや

 

150: 2026/06/26(金) 10:50:29.04 ID:YcT6UnDm0
>>149
キーカードは間違いなくこの傾向あるよな
キーカード≒DL版を買うぐらいなら、DL版のセールを待つ

 

154: 2026/06/26(金) 10:55:22.73 ID:w04DCy1s0
Switch2ユーザーにクリーンアピールするためかファストトラベル課金アイテムも販売停止したらしい

 

164: 2026/06/26(金) 11:19:58.76 ID:/e2Uf3Gs0
どんどん快適になっていくけど「ドグマらしさ」って結局なんだったの?

 

169: 2026/06/26(金) 11:40:59.70 ID:sngN0ABW0

そもそも2無印が後半、未完成あるいは手抜き問題は変わってないからな。遊びやすくされてもな。

DLC出るっていってもあの有様からコンテンツが極薄なんだろうって気しかしないから、見送り。

 

171: 2026/06/26(金) 11:50:30.37 ID:eq6E7GAv0
Switch2版が立て直しの最後のチャンスだからな
くだらないこだわりとか言ってる場合じゃない

 

183: 2026/06/26(金) 12:56:42.28 ID:uB5L4EUC0
SwitchはDAで結構新規取り込んでると思うよ

 

281: 2026/06/27(土) 04:20:20.92 ID:Gifmb8n90
ワイルズもSwitch2版発売時に魔改造するのかな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1782431478/

1.匿名 2026年06月27日13:11 ID:I1MTIxNjA

え、不評なのは知ってたけどDLC出すこのタイミングまで改善一切なしだったの?!

返信
2.匿名 2026年06月27日13:16 ID:k2MzM5ODk

クソ安セールでドグマDA買ったけどかなり遊ばせてもらったわ
カプコンだしドグマ2DAも1年くらい待てば半額くらいになりそうだよね

返信
3.匿名 2026年06月27日13:26 ID:k3ODgwODI

無制限ファストトラベルをさせたくないってのは分かるんだが、それならそれで「リムストーン間はワープ可能だがリムポイントが必要」「リムポイントはポーンの貸し借りやポーンギルドの依頼達成でもらえる」とかやれたと思うんだよなあ

返信
4.匿名 2026年06月27日13:29 ID:c3Njg1ODM

ただしブヒツチ2では売れないのであったw

返信
6.匿名 2026年06月27日13:31 ID:UwODUxMDU

※4
(PS5で売れてりゃswitch2で出す必要もなかったのにね・・・)

返信
7.匿名 2026年06月27日13:41 ID:MwMTM2Mjg

※1
改善はしてたけどまだ足らなかった
今回かなり改善するけどSwitch2版にどの程度力入れてるか不安だわ
低フレガクガクバグまみれでも不思議じゃないタイトル

返信
8.匿名 2026年06月27日13:47 ID:Q1MzYzNDI

反省すべき戦犯がすでにいない不具合

返信
9.匿名 2026年06月27日13:49 ID:UxNTk5Mjg

頭装備非表示は無いなら無いで別に良いだろ…
自分からしたら装備非表示機能の必要性が分からないけどな

返信
10.匿名 2026年06月27日13:50 ID:czNjIxMjQ

そもそも1の時も不便を楽しんでください、DAで多少は緩和しますってやり方だったしな
反省なんてまったくしてなくて既定路線やぞ

返信
11.匿名 2026年06月27日13:52 ID:MyNDU3NzQ

※6
やっと出せる立ち位置に数年もかけてできただけでしょ笑
数年かけたんだから、もちろん60は出るんだよね?
売れない=だからP6ハブられたって事?

返信
12.匿名 2026年06月27日13:53 ID:kwMjYxODU

システムの不便よりも薄っぺらいキャラやストーリーの方が辛かったが

返信
13.なり、や 2026年06月27日13:53 ID:I1MTIxNjA

※7
なるほどね
とりあえず様子見しないと痛い目合いそうだから待ちが良さそうね

返信
14.匿名 2026年06月27日13:54 ID:UwODUxMDU

※11
switch2は昨年出たのに数年かけてきたって何?

返信
15.匿名 2026年06月27日14:01 ID:I5NDkxMjA

遊んでると連れ歩いてる仲間キャラが病気にかかって、ほうっておくとひどくなって大惨事になる竜憑きっていうのがあるんだ
これにかかったキャラは目が赤くなるけど兜被ってると見えないじゃんっていう

返信
16.匿名 2026年06月27日14:05 ID:g2NjQ0ODg

自分はPS5版だったけど、酔って大きめの街に入った辺りで投げた
ジャンプすると背景の動きが変で酔います、オートクライムで同じく酔います、キャラ操作のラグでも酔います
酔いやすい質だけど、TPSタイプでここまでダメなの初めてだったわ

返信
17.匿名 2026年06月27日14:06 ID:k1MTE4Nw=

※9
ポーンの目を見ないと竜憑き判断しづらいのにいちいち装備脱がせて確認させるような手間かかる事させんなって話だろ

返信
18.匿名 2026年06月27日14:08 ID:U0NDAwNTI

※4
株主の

Switch2が高評価とかいうのは良いから
具体的な数字を出してくれ、なぜこれだけ隠す?

というのも黙殺したのは凄いと思う

返信
19.匿名 2026年06月27日14:10 ID:UwNjU1MDU

久し振りにやってるけど楽しいわ
難易度カジュアルでサクサク

返信
20.匿名 2026年06月27日14:13 ID:I3ODQ4MTE

伊津野のゲームなのに関わってないダークアリズンの方が評価高いなんて、仕方ないとはいえ現実は非常やな

返信
21.匿名 2026年06月27日14:32 ID:gwMzA3MTE

なんと言ってもストーリーが薄すぎてびびった
ストーリーゲーだと期待してる人は買わない方がいいよ

返信

コメントを書く