『ドラクエ』が海外で売れるようにする為にはどうすれば良いのか

1: 2024/04/28(日) 15:35:44.13 ID:F6NKIbKz0
どう思う?

 

3: 2024/04/28(日) 15:47:10.04 ID:gVCqVM910
ドラゴンボールの格ゲーみたいな路線でいけば鳥山効果でウケたんちゃうか

 

10: 2024/04/28(日) 15:55:33.38 ID:F6NKIbKz0
>>3
言うほど鳥山明の絵だからゲームしてぇ!ってなるか?
その理屈ならサンドランドもサムライ8も爆死してねぇだろ

 

6: 2024/04/28(日) 15:51:13.62 ID:lAGccJp00
海外だとRPGがそもそも売れないからね
アクション系じゃないと

 

7: 2024/04/28(日) 15:52:32.79 ID:F6NKIbKz0
>>6
バルダーズゲート3とペルソナ5は?

 

8: 2024/04/28(日) 15:53:14.43 ID:hbJwH+ME0
主人公はおっさん

 

9: 2024/04/28(日) 15:54:35.97 ID:F6NKIbKz0
>>8
それはもうニーアレプリカントでやっただろ

 

11: 2024/04/28(日) 15:55:43.59 ID:rz/Rn9ar0
むしろ日本が過大評価し過ぎてる節ある

 

13: 2024/04/28(日) 15:56:56.57 ID:B/xsc1ui0
世界観自体が幼児向けのなんちゃってファンタジーやからどうやってもダメやろあれは

 

15: 2024/04/28(日) 15:58:11.43 ID:j3zwbzSB0
子供っぽいキャラが外人にはうけない

 

19: 2024/04/28(日) 16:01:38.90 ID:7K2qJop/0
世界300万本のFFより国内400万本のDQの方が上やから今のままでええ
どうせ鳥山すぎやま死んで12が最終作やろうしな

 

21: 2024/04/28(日) 16:04:58.38 ID:F6NKIbKz0
>>19
スクエニが12で終わらせる訳ないんだよなぁ

 

22: 2024/04/28(日) 16:06:52.91 ID:5yyRkVYF0
>>19
今のドラクエって鳥山もすぎやまもいらないやろうし
むしろいなくなったぐらいのほうが良くねとは思う

 

23: 2024/04/28(日) 16:07:24.21 ID:mRaQP1S70
原神みたいなアニメ調オープンワールドにシンボルエンカウントでええやろ

 

25: 2024/04/28(日) 16:10:19.61 ID:F6NKIbKz0
>>23
アニメ調はええと思うわ
そもそもドラクエのCGってリアルにしてもキモいだけやし

 

26: 2024/04/28(日) 16:10:37.46 ID:vern7zYv0
海外とかいう前にまず日本に作品出せよ
何も出さないじゃんか

 

27: 2024/04/28(日) 16:11:12.66 ID:Huw3Gt7k0
ドラクエってファミコン時代から定番だったから神格化されてるだけやろ

 

30: 2024/04/28(日) 16:13:59.58 ID:F6NKIbKz0
>>27
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな

 

28: 2024/04/28(日) 16:12:51.14 ID:C3VlrrJX0
中途半端に海外で売ろうとして国内でも売れなくなるのが一番まずい

 

31: 2024/04/28(日) 16:14:07.71 ID:XqR5DHAS0
ドラクエはいい加減意味のない選択肢をやめたほうがいいと思う
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ

 

32: 2024/04/28(日) 16:14:49.56 ID:C3VlrrJX0
国内だと相変わらず強いんだから国内商売で十分
とりあえずもっと開発ペース上げろよw

 

33: 2024/04/28(日) 16:16:09.48 ID:tOWcUXZU0
falloutに寄せたドラクエ作れ
火器を魔法にしたらイケるやろ

 

35: 2024/04/28(日) 16:18:05.08 ID:F6NKIbKz0
>>33
そこはせめてスカイリムだろ

 

34: 2024/04/28(日) 16:16:23.33 ID:p+Hchzo20
ターン制バトルって結局のところオセロとか将棋とかチェスみたいなもんで
大人がやれば簡単だけど小学生低学年には難しいぐらいの難易度になってるからオセロでも考えてやれる小学生は少ないわけで
ゆとり辺りからドラクエ離れ進みだしたけど知能が関係してると思うよ

 

39: 2024/04/28(日) 16:23:55.92 ID:ya4Gf9Mi0
ターン制をやめるヒーローズとかオープンワールドにすればいい

 

40: 2024/04/28(日) 16:24:40.79 ID:F6NKIbKz0
>>39
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ

 

46: 2024/04/28(日) 16:28:36.94 ID:mRaQP1S70
>>40
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある

 

41: 2024/04/28(日) 16:24:41.34 ID:AOkwoNxHM

ギャグとかほのぼのとかスライムみたいなかわいい魔物とか捨ててシリアスに振り切ることやな

外人はドラゴンボールZは好きでも無印は言うほど
ギャグとシリアスの絶妙に混じり合った雰囲気とか独特の堀井節とかああいうのは無印側の近い空気だから鳥山ファンもそこには食い付かない
インフレしまくりつつドッカンドッカン爆発させたシリアスバトルに舵を切ってるゴンボルファイやらの格ゲーはそれなりにウケてるし

 

45: 2024/04/28(日) 16:27:38.67 ID:F6NKIbKz0
>>41
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど

 

42: 2024/04/28(日) 16:25:11.24 ID:p+Hchzo20
最近のドラクエ配信を見てる戦闘が適当なんだよねたたかうだけとか
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど

 

43: 2024/04/28(日) 16:25:16.35 ID:ZtpCl5Ui0
メダル集めながら魔王倒すだけで全部同じや
って思ってffより先にやらなくなったわ

 

49: 2024/04/28(日) 16:30:55.38 ID:nvoXlp640
元々ドラクエは日本人受けしなさそうなウィザードリィを
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒

 

50: 2024/04/28(日) 16:31:40.14 ID:p+Hchzo20
遊びやすくするためにするためにエンカウント率を下げたり
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし

 

53: 2024/04/28(日) 16:37:06.36 ID:p+Hchzo20
目的地までいかにMPを残して乗り越えるのかハラハラ進めるのが昔のRPGのだいご味だった気がするけど
ヌルゲー化してからストーリーを見るだけのゲームになってしまったし
他人の配信見るだけで完結してしまうからね
配信みながら俺ならこうするってモヤモヤしてたら買う人も増えるだろうけどヌルゲー過ぎてそれもないし

 

56: 2024/04/28(日) 16:39:50.70 ID:XqR5DHAS0
>>53
今だとボス戦前に全回復とかセーブとか当たり前だもんなぁ
ダンジョンやり直しの緊張感があるからこそ単純なコマンドRPGでも楽しめてたんよな

 

57: 2024/04/28(日) 16:41:56.16 ID:ZtpCl5Ui0
最新のちょっと配信で見たけどあれ鳥山明ほんとうにデザインしてるのか?

 

60: 2024/04/28(日) 16:42:23.85 ID:F6NKIbKz0
>>57
全部では無いはず

 

71: 2024/04/28(日) 16:48:50.90 ID:ZtpCl5Ui0
>>60
鳥山明といえば4とか5のイメージなんだけどかけ離れたわ

 

79: 2024/04/28(日) 16:55:10.28 ID:nvoXlp640
>>71
実は5のフローラ辺りから既に鳥山デザインじゃないという事実

 

84: 2024/04/28(日) 16:59:42.80 ID:ZtpCl5Ui0
>>79
そうなんか
その配信で見たやつ名前だけ借りてる感すごかった

 

59: 2024/04/28(日) 16:42:15.50 ID:SHwkfANp0
イラストレーターの顔が浮かんでくるとキャラで抜けなくなるから

 

61: 2024/04/28(日) 16:42:50.69 ID:ffznjQgN0
ドラクエってグラフィックに金かけてるイメージ無いんだけど何でなの?
インディーゲームじゃないんだからそこから受け入れられないでしょ

 

72: 2024/04/28(日) 16:49:34.97 ID:BPD9tgArd
>>61
イメージないだけじゃね
金かけてないなぁという印象を持たれてる感じはあんまりない

 

62: 2024/04/28(日) 16:43:04.82 ID:p+Hchzo20
バラモス倒したしよしゾーマ倒すか
バラモスゾンビが現れた は?ふざけんな!!!
これが面白かったのに

 

63: 2024/04/28(日) 16:43:54.57 ID:YH9OHeVu0
アニメ絵が3d化して綺麗になると逆にパチモン感が出るというのもある
CGアニメとか全然受けないのと一緒
いっそリアル路線のドラクエにするとかしたっていい

 

66: 2024/04/28(日) 16:44:49.17 ID:u46hSZuz0
TRPG風味を強めるしか
BG3みたいに

 

68: 2024/04/28(日) 16:46:04.83 ID:YH9OHeVu0
>>66
あれはあれで言うほど売れてないやろ

 

69: 2024/04/28(日) 16:48:32.12 ID:F6NKIbKz0
>>68
日本ではな
海外だと500万以上売れてるんやろ?

 

67: 2024/04/28(日) 16:44:57.03 ID:F6NKIbKz0
ドラゴンボールファイターズみたいなアニメ調にした方がドラクエは良いと思う

 

76: 2024/04/28(日) 16:53:02.53 ID:ZMq86S0t0
向こうも異世界アニメ大好きだし単純にマーケティング足りないだけでは

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714286144/

1.匿名 2024年04月29日21:35 ID:QwNDQ0MjI

国内で魅力のないものが海外で売れるはずもなく

返信
2.匿名 2024年04月29日21:41 ID:E1NjY2MjI

もう割とガチで忘れられてるやろ
日本ですらもう出さなくていいよとか言われてる始末だし

返信
3.匿名 2024年04月29日21:42 ID:M0NTEwMTk

鳥山が死んだ今年ですら話題にならないんだからこの先絶対無理。

返信
4.匿名 2024年04月29日21:43 ID:E0MjE1NTA

今まで海外で売れなかったものを売れるように変えるってことはドラクエであることを否定する(見た目を変える、システムを変える等)ことになるからドラクエである必要がない。まだ新規IPをヒットさせる方が楽。

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5.匿名 2024年04月29日21:45 ID:Q2MDI1MDQ

ドラクエはびっくりするほど海外に人気ないからな。多少あるのは曲と絵だけ。ドラクエのゲーム自体は全然興味持たれてない。その海外への挑戦が12でもあると思うんだけど、こうやって日本でも落ちぶれてきてるのにあっちにもこっちにも手を出してコケたらもう目も当てれなくなりそうだな。ただでさえ巨匠2人もいなくなってしまってるし、堀井さんも年齢的にもしかしたら12が最後になるかもだし。

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6.匿名 2024年04月29日21:46 ID:A5NjI2Mzk

コマンド式バトルに独自性を持たせて、かつバトルから属性をなくして分かりやすくするだな。
コンボ繋ぐペルソナ的なやつじやなくて、ためる的な要素を強くして一撃必殺要素を足すみたいな。ドラゴンボールの元気玉的に溜めて、一撃で倒すてきな。
で属性は火とか水とかもうマンネリだから一掃して、シンプルに物理ダメージと魔法ダメージだけでいい。そのかわり、ダメージの相殺とかの概念を組み込んで欲しい。アクションバトルだとダメージ相殺はできないから、コマンドバトルの利点として受けると思うが。

返信
7.匿名 2024年04月29日21:50 ID:k0NjY1OTk

ポケモンパクったらいいんじゃない
ポケモンのバトルは面白いけどドラクエのバトルはただだるいだけだから

返信
8.匿名 2024年04月29日21:52 ID:k2ODU4MTI

いやあ、まずこういう発想が失敗のもとな気がする。
今さら海外向けにチューニングしたところで元の良さもなくなって
どこにでもあるフォトリアル系アクションRPGが出来上がるだけ。

返信
9.匿名 2024年04月29日21:54 ID:Y5NDk5NzA

海外だと8と9がミリオン行って、11がSteam含め150万とかだったっけ
Steamはバカみたいなセールしたりするから正直Steam前後で比較できる物ではないけど、それなりに売れるようになって来たんじゃない?

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10.匿名 2024年04月29日21:55 ID:QzMDkzMzI

一応11はこれまでのドラクエよりは海外でもヒットしたんじゃなかったかな?

狙ってヒットを飛ばすっていうのは何でも難しいね

返信
11.匿名 2024年04月29日21:57 ID:Q5NjA2OTM

海外と人気が剥離してる作品は翻訳が下手なんだと思ってる

返信
12.匿名 2024年04月29日21:59 ID:g2MjczMDA

モンハンワールドのようにPSに絞ってクオリティ上げれば1000万本も夢じゃない

返信
13.匿名 2024年04月29日22:02 ID:QwMjIzMzE

返信
14.匿名 2024年04月29日22:03 ID:EwMTA4MzU

※2
誰が言ってんの

返信
15.匿名 2024年04月29日22:11 ID:I5NDE2Mjk

※1
ソニックは国内では不人気で海外では人気やで

返信
16.匿名 2024年04月29日22:16 ID:gwODgyMDE

アメコミ映画とか見ると分かるかもしれないが、欧米人とかって王道が大好き過ぎて何度も再生産してんのよ。
ドラクエは王道なのが良いところだけど、それこそが海外では流行らない理由でもある。あちらには莫大な予算を投じてアップグレードされてきた「王道の上位互換」がウジャウジャしてるので。
日本人から見ると王道に見えるのに海外で流行ってるものは総じて奴らの王道ど真ん中をちょっと外してるのが良いんだけど、これは狙ってできることじゃないからね。

返信
17.匿名 2024年04月29日22:19 ID:M0MDMxNTk

※15
ソニックはセガの騙しに使われた際に「若者はソニック」って刷り込みが起きて
その直撃世代とかが今でも影響受け続けてるってのもあるからね

セガvs任天堂ってドキュメンタリー映画がそこら辺詳しくやってるから見れるチャンスがあるならおススメ
当時のセガのアメリカ支部がいかにして嘘とハッタリだけで任天堂を倒して業界一位になったのかが判る

返信
18.匿名 2024年04月29日22:22 ID:M4NDgxMw=

そんな無駄な事するより新規オリジナルで挑戦した方がええやろ
ドラクエだとどうやろうが海外では無理。グラサン外して、絵柄もかえんと

返信
19.匿名 2024年04月29日22:28 ID:A1MDM5NDI

ドラクエの強みを生かせば良いんじゃないかな
ところでドラクエの強みってなんだ?
牛丼屋で牛丼頼んだら紅生姜付きで牛丼が出てきたみたいな感じか?(メダパニ)

返信
20.匿名 2024年04月29日22:38 ID:Q5MDEzMjM

なんちゃって中世ヨーロッパ風が本場の欧米で通用するとは思えない
既に文化としてある程度世界観が固まってるわけだからね

返信
21.匿名 2024年04月29日22:46 ID:M2MjE1Mg=

※7
パクったからドラゴンクエストモンスターズがあるのかと

返信
22.匿名 2024年04月29日22:50 ID:M0MDMxNTk

※19
過去から積み上げてきたネームバリュー、ただそれだけ

海外でどうやれば受けるかって話にも繋がる話だけど
もしドラクエの制作陣が名前を出さずに、ドラクエじゃない新規タイトルを組んだ場合
それは果たして日本でも売れるのかって話よ

返信
23.匿名 2024年04月29日22:57 ID:Q1MzI3MzA

>>『ドラクエ』が海外で売れるにはどうすれば良いのか
それは『D&D』が日本で売れるにはどうすれば良いのか、と同レベルで無理

あと※20の指摘とおり、似非ヨーロッパ観は欧米圏だと通用しない
中華や朝鮮やベトナム文化を混ぜた似非日本観が日本で通用しないのと同じ

ゼルダやSkyrimみたく完全独自の世界観か、
セキロやツシマみたく現実の歴史を参照(史実通りである必要はない)したものでないと
ゲームの土台となる世界観がハンパなのは最もウケが悪い

返信
24.匿名 2024年04月29日23:00 ID:M2MjE1Mg=

※19
これこそがドラゴンクエストという要素が実際のところない
鳥山明がデザインしたモンスター以外は共通点と言えるものがない
今のところロト編のリブーストしか切り札がないと思う
その後のロトの血筋がどうなったかを描くしかない

返信
25.匿名 2024年04月29日23:01 ID:Y4NzMyMzc

海外でのバルダーズゲート枠だと思う

返信
26.匿名 2024年04月29日23:04 ID:g5ODAxNjE

とりあえず外国なんぞほっぽって、国内向けにちゃっちゃと作ったらいいんじゃねーの?

返信
27.匿名 2024年04月29日23:09 ID:AyMDE3MDQ

日本においてさえも内容でJRPGを牽引してたのはSFC時代までって意見を見たことがある

返信
28.匿名 2024年04月29日23:17 ID:k5MzQ1NzU

すごい!話題が90年代

返信
29.匿名 2024年04月29日23:19 ID:IzMTM2NjQ

日本育ちのゲーマーで、欧米の言語や文化にも詳しい人材に、1年位現地でフィールドワークして研究してほしい。
‥‥それくらい、難しいテーマだと思う。 ※20のように、“可愛い絵柄の中世風”ってのがどうにも向こうの人に受け付けにくい、ってのは一つ有力かなあ。

返信
30.匿名 2024年04月29日23:19 ID:U0NDEyNzE

わりと本気でドラクエと鳥山明の信仰力を過大評価してそうなところがドラクエおじさんの怖いところ

返信
31.匿名 2024年04月29日23:36 ID:M2MjE1Mg=

※30
モンスターズが売れた以上は鳥山の絵柄に一定の需要があったとしか
キモイ絵柄のキモイモンスターならたぶん売れてない

※29
Ⅲの時点で海外旅行してシャンパーニの塔やらピラミッドやら出たんやろ
その辺りを突き詰めてもおそらくは上手くいかないと思う

返信
32.匿名 2024年04月29日23:42 ID:MxOTIzMjY

返信
33.匿名 2024年04月30日00:02 ID:EzMjIxMDA

マジレスすると、アメリカではドラゴンクエストっていう無名なRPGが先に存在してたから
しばらくそれのcRPG版と誤認されてた

要するに初動に盛大にミスしたから展開が難しくなってるだけよ
だから中身をどうこう言ってる時点で間違ってる

返信
34.匿名 2024年04月30日00:16 ID:Y0NDQ1MzA

鳥山絵とターン制バトルを廃止すればいいと思う

返信
35.匿名 2024年04月30日00:47 ID:cwMjY5MzA

もっと武士とか忍者みたいなのにふる
なんちゃって西洋はガチ西洋からするとさらに子供っぽいかな

世界を救うのを諦めるw

返信
36.匿名 2024年04月30日00:57 ID:kwNTg0MA=

※35
本気でフリーレンのパクリとかやりそうで笑えないんだが
まあかつて勇者が救った世界を気ままにさまよってもいいけどさ・・・

返信
37.匿名 2024年04月30日00:59 ID:k4MDIwMzA

そも国内のドラクエ人気だって昔から馴染みがあるから、ってのがでかいでしょ
だから受けるのは若い人じゃなくてアラサーアラフォー辺りになるわけだし
昔から馴染みの無い海外じゃ無理よ、あんな子供っぽいキャラと世界観でオーソドックスなコマンド式じゃ
ペルソナみたいにオシャレ感もないし

返信
38.匿名 2024年04月30日01:15 ID:E0NDU1NDA

ドラクエじゃないドラクエにすれば売れるかもね

返信
39.匿名 2024年04月30日01:21 ID:M5NTQzNTA

※33
ファミコン時代にそれがあってドラゴンウォーリアーの名称で出してたからなあ
しかもイラストも鳥山明のを使ってないし
テキストも堀井雄二の雰囲気をちゃんと訳さず中世風を意識して古典的な言い回しとかをわざわざ頑張って使わせてたみたいだけど、逆に取っ付きづらくなってるし

返信
40.匿名 2024年04月30日01:46 ID:M0NTAxOTA

正直キャラデザが鳥山明じゃなかったら売れてたのかな?

返信
41.匿名 2024年04月30日01:50 ID:E1Njk0MzA

少なくとも11が海外でダメだったのはコテコテの勧善懲悪すぎるからだと思うわ
魔王が復活したので選らばれし勇者としてやっつけてくださいって時点で子供向け扱いされて終わり

返信
42.匿名 2024年04月30日02:09 ID:c2MTk2NTA

多分他の日本産コンテンツと比べるとアニメ映画的な演出力が弱いと思う
ブレワイのトレーラーも大分演出重視だったし
DBヒロアカ呪術進撃とかポケモンのGOTCHA MVとかゴジラ-1とか
外人受けする国産コンテンツは大体視覚面の演出が強い気がする
ストーリーなんてのは買った後で分かる部分だからね

返信
43.匿名 2024年04月30日02:22 ID:Y1ODk3NTA

真面目な話そんな事しなくていいだろ
今更海外に媚びたって売れんし変に海外意識して世界観壊れたら既存ファンで持ってるシリーズなのに既存ファンが買わなくなって終わるぞ
俺もそうだけど今でもドラクエ買ってるような人は定番が欲しいのであって衝撃的な新要素とか求めてない

返信
44.匿名 2024年04月30日02:27 ID:c2MTk2NTA

今の世の中だと熱い演出とかエモい表現とかの興奮を煽ってネットで勢いよく広まったほうがヒットしやすいから
最近は感動とか深いストーリーより興奮が重視されるようになってきてると思う

内容をファンが細かく語ってくれるような作品作っても
あんまり大勢の新規客を引き込む状況に繋がらないんだよね
言語も文化も違う外国なら尚更

返信
45.匿名 2024年04月30日02:45 ID:cwNTE1NDA

ファイファンみたいにアクションにしてグラを良くすれば売れるでしょw

返信
46.匿名 2024年04月30日03:11 ID:g4NjU5NTA

11のようなマネキンじゃなく8のようにもっとアニメ調のシェーディングにした方が鳥山絵は映えると思う

返信
47.匿名 2024年04月30日03:14 ID:AwNjI0NzA

同性愛者や性自認女のオッサンやらブッサイクな女を山ほど入れるもちろんグラはもっとリアルじゃなきゃ駄目

返信
48.匿名 2024年04月30日03:22 ID:YzMTcxODA

国内でも空気なのに海外とか夢見てんなよ

返信
49.匿名 2024年04月30日03:36 ID:UwMzg0MjA

おれにはわかる
日本にあって海外に無かったもの・・・

バトル鉛筆が足りなかった(割とマジでここから入った)

返信
50.匿名 2024年04月30日04:04 ID:QzMTE2MjA

海外で売れる事に躍起になって国内売り上げも減少すると予想

返信
51.匿名 2024年04月30日04:26 ID:MyOTI4NjA

ドラクエという特定作品を盛り上げる方法がお題となると、ゲーム販売だけでは難しいよね
お金と時間をかけて仕掛けを作るしかないけど、そんなマーケティングスタッフいるのかスクエニ
電通とかフル利用するかな

返信
52.匿名 2024年04月30日04:27 ID:MyOTI4NjA

ただ過去作よりもこれからの新時代向けサービスを考えた方がいいか
ドラクエのVRやMRを使った遊びを早期に提供できるように準備しておくとか?
ハードの普及はまだ最低15年はかかるから遠いかぁ・・・
とりあえずリングフィットのドラクエとドラクエビルダーズ系で頑張れんかの

返信
53.匿名 2024年04月30日04:34 ID:E4MTU5NzA

※35
なんちゃって西洋は向こうではウケないっていうのは確かにあると思うんだが、
一方日本人が考えるアニメ的な西洋世界を受け入れる層も増えてきているって話もある

日本でも、たとえば時代劇ってリアルな昔とは違うお約束的な世界なわけで、
日本人が考える西洋も、そういうお約束的な世界としてアリ、と思う人が増えているとか

返信
54.匿名 2024年04月30日05:09 ID:gyOTM1OTA

全面和風にしてみる
世界を旅するのではなく、時代を旅する
なんちゃって邪馬台国から、とんでも江戸時代まで、5章立てくらいで
案外そんなので食いつきが変わりそう

返信
55.匿名 2024年04月30日05:48 ID:c3MTAzODA

>スクエニが12で終わらせる訳ないんだよなぁ

堀井雄二がその気にならないとDQは動かせないだろ

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56.匿名 2024年04月30日06:12 ID:EyMDc5OTA

水戸黄門とか男はつらいよみたいなものだから、外国で売れるような感じはしないかなw

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57.匿名 2024年04月30日06:35 ID:YyODI3MA=

フォトリアルとアクションはやめとけとしか
日本のとまでは言わないがスクエニのそれ見りゃわかるだろ

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58.匿名 2024年04月30日06:40 ID:YxMDkwNDA

海外とかどうでもいいわ 自分が、日本人が楽しめるものが1番
アトラスと違って誠実にやってくれたら売れるよ

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59.匿名 2024年04月30日06:47 ID:kzOTk2NDA

鳥山絵の雰囲気を残しつつバランスをリアルに寄せて背景を綺麗にしても違和感がないようにする
一本道のストーリーに決まった仲間キャラが全部絡めてくストーリー偏重をやめて、
好きな仲間を連れて好きな選択肢を選んでマルチエンディング化
別にバルダーズゲートみたいなとこまで行かなくても良いけど11みたいなのは違う気がした
むしろストーリーとかドラマを詰め込み過ぎないようにした方が良い

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60.ああああ 2024年04月30日07:28 ID:UzOTI2NTA

ドラクエは日本だけで売れるガラパゴスゲームで良い。海外に喜ばれるかどうかなんか俺には関係ないからな。国内外で売れるゲームは別で作ったら良いし。

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61.匿名 2024年04月30日08:04 ID:I3MjUyNTA

※7
今のドラクエが目指すべきはポケモンじゃなくてパ◯ワールドの方かな

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62.匿名 2024年04月30日08:35 ID:YwNzg5NTA

見た目やシステムの問題じゃないだろ
ソフト自体が全然出ないから認知もされてないんだわ
面白いものを出し続ければ認知される

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63.匿名 2024年04月30日09:18 ID:A5Mjc0MTA

まずあのガキ臭い絵が駄目。外人が好きなフォトリアルにしろ。
ゼルダだってフォトリアルにすればもっと売れる。

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64.匿名 2024年04月30日10:19 ID:c1NjgzMDA

ドラクエらしさって最早古臭さでしかないからな
それを捨てたらドラクエらしくないし、かと言って続けたら古臭くてやってられない

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65.匿名 2024年04月30日10:53 ID:A1MjczMDA

スライムの亜種ばかり出しすぎ
キングスライム系までで良かった

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66.匿名 2024年04月30日11:12 ID:YyODI3MA=

※61
ビルダーズ2でほぼ出来てる

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67.匿名 2024年04月30日11:14 ID:YyODI3MA=

※65
スライム ホイミスライム はぐれメタル キングスライム
スライムナイトは苦肉の策感はあるな
ぶちスライムとかモンスターズ系はもう

それよりスライムスイカゲームをサクっと出せないものかね

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68.匿名 2024年04月30日11:16 ID:kzODQyNjA

アクションRPGにして、アニメ調を強く推せば適当に釣れるんじゃないか。FFは忍者のジョブのストーリーにすれば良い

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69.匿名 2024年04月30日11:22 ID:AyNTgxNDA

※5
吉田Pに引き継いでドラゴンボール風スタイリッシュアクションにしてもらうのがいいっすよ

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70.匿名 2024年04月30日13:03 ID:g5NTYzMDA

※60
もう開発費用がかさむようになって海外でも売りたいってのはドラクエの関係者も言ってた覚え

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71.匿名 2024年04月30日13:41 ID:cwNTkyMDA

スクエニ以外の会社が作れば上手くいくんじゃね
国内外を問わずスクエニという名のデバフがかつてないほど凄まじいからな

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72.匿名 2024年04月30日13:49 ID:IxODMyNDA

JRPG自体がオワコン。日本国内ですら保守的な古参ファンにしか売れない。スクエニとともに滅べばいいジャンルだと俺は思ってる。

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73.匿名 2024年04月30日14:08 ID:ExODAxMDA

害悪高齢者はまず否定ネガティブから入るから分かりやすい

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74.匿名 2024年04月30日14:32 ID:I3NzY4MjA

鳥山…サム8??

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75.匿名 2024年04月30日14:35 ID:I3NzY4MjA

※9
アジア圏では人気あるからな
海外ってどこを指してんのかわからんけど

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76.匿名 2024年04月30日14:36 ID:EyNzQ5MDA

戦略性が高いアクションパーティバトル
マルチエンディング
キャラメイク
オープンワールド
ジョブチェンジ
クラフト
これらを採用すればいい

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77.匿名 2024年04月30日14:54 ID:U1MzQzMDA

※63
世界で一番売れてるゲームはマイクラ
世界で一番見られた映画はアバター

海外でもデフォルメの方が強いよ
ドラクエの絵柄変えろは同意だけど

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78.匿名 2024年04月30日15:53 ID:MzNTU0NjA

『FFと同じ会社の兄弟IP』ってセールスする感じ位しかやりようがない気がする。コマンド型RPGを作っている会社自体が世界的に減っているから、認知されるかどうかだと思う。

元々海外ではRPGと言えばWizやウルティマで、『TTRPGのコンピュータ版』だったから、そもそもTTRPGの作法が解ってて買うマニアックな物で国民的な人気になる物では無かったんだからね。FPS/TPSがその地位だったんだから。

日本でRPGが人気が出たのは「当時はPCはメーカー毎にアーキテクチャも別のマニアな世界だった」「当時のアクションゲーが高難易度だった」「死んだらそのままロストの可能性有り…などのWizの鬼畜難易度をDQは避けた」などの理由が有った為。
DQはFC版は海外で出しても全く売れずにSFCのDQ5,6は出さないままだった。

FFは諦めずにSFCの作品を出していたけど、潮目が変わったのがFF7、当時はまだ3Dグラとムービーが珍しく、こう言うRPGの作り方もあるのか(=JRPG)…と目を引いた。
日本でのDQ人気も、海外のFF人気も、あくまでも時代背景のお陰よ。

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79.匿名 2024年04月30日16:02 ID:A2MzQzOTA

>>78
NES版DWが売れなかったのはそもそも時期が遅すぎたからだし
(FF4が出た後にDW3なんて出されても誰も買わない)
FFも2・3・5出してないんだから大差ないだろ
海外同発になったFF7・DQ8以降はどちらも海外でも売れてる

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80.匿名 2024年04月30日18:45 ID:I5Mjc2NTA

別に何でもかんでも海外向けにする事はない
日本での販売を中心に据えればいいでしょ

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81.匿名 2024年04月30日20:21 ID:k2ODU4MzA

そもそも、海外でウルティマ等が流行ってた時代に日本でもRPGが売れるようにと日本人向けに作ったのがDQなんだが

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82.匿名 2024年04月30日22:57 ID:Q3MTU4NTA

※76
人気の要素並べただけで売れると思っちゃうのが何とも…

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83.匿名 2024年05月01日01:35 ID:k1Mzg0MzA

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84.匿名 2024年05月01日02:10 ID:c5MjM1NjU

※1
ただの情弱で草

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85.匿名 2024年05月01日02:58 ID:c4NDU1ODg

ドラクエは今のまま日本だけでいい。ドラクエのファンアート漁ると日本人絵師ばっかりで見てて微笑ましい

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86.匿名 2024年05月01日07:07 ID:k2OTkzMTA

単純にipを海外デベロッパーに売るしかないやろ

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87.匿名 2024年05月01日08:25 ID:A3MDAzOTk

※82
元々ドラクエと言うIPがそういう傾向じゃね?

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88.匿名 2024年05月01日11:04 ID:k1NjgzMjA

フォトリアルとアクションだけは絶対に止めてほしい
ドラクエ10だけは数か月に1回大型アプデあるけどあれは何で出来るの?
同じスクエニだよね?

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89.匿名 2024年05月01日12:04 ID:M4ODA5OTc

スクエニの特別損失?220億円でドラクエ12終わったらしいがそっちはやらんのかいや

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90.匿名 2024年05月01日16:50 ID:M4NjQxOTM

DQ11に関していえば海外でも売れてるのにここのおじさんたちはそのこと全く触れないのな
国内に関してもVtuverのゲーム配信のおかげで若者にも知名度あるうえに地味に売り上げ伸びてて気が付いたらシリーズ歴代売上3位にまでなってるし(ちなみにシリーズ売上1位がⅢ、2位がⅤ)

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91.匿名 2024年05月01日18:37 ID:A3MDAzOTk

※90
多分君思う海外売れるとされる割合と他の人が売れるとされる割合が違うんだよ
確かに君の言う通り桃鉄に比べれば海外で売れてるよ

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92.匿名 2024年05月01日19:48 ID:Y0NTM0Nzk

日本の子供にPCマニアの間で人気のRPGを広めよう
ってのがドラクエなので海外意識して変な事しない方がいい

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93.匿名 2024年05月02日05:16 ID:c2NzYxMDI

売れなかったけど遊んだ人からの評価は普通に良いから初手で刺さらないのが問題ありそう

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94.  2024年05月02日22:42 ID:E0MDg4NDY

日本で育てて日本で好評なのに
海外で売る必要ある?
またローリングくるくるチクチクにするの?
もう勘弁してくれよ

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95.匿名 2024年05月03日01:55 ID:U5NTA2NA=

魔王を倒すってスタイルを後回しにしてまずは冒険だ
魔王の存在が発覚するのはその冒険がひと段落してからにしよう
Ⅶぐらいがそんな感じのストーリーだったが
魔王討伐よりも良いイメージを掲げようぜ

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