『ドラクエ3リメイク』戦士や武闘家にMP消費の「とくぎ」が追加されるのって

1: 2024/07/09(火) 08:24:15.31 0
時代かの

 

2: 2024/07/09(火) 08:25:13.79 0
そうじゃの

 

3: 2024/07/09(火) 08:25:43.64 0
どうでもよすぎて草

 

5: 2024/07/09(火) 08:33:20.38 0
早くやりたい

 

7: 2024/07/09(火) 08:42:00.78 0
戦士や武闘家に
MP不要
特技なんだからMP消費とかいらんだろう

 

8: 2024/07/09(火) 08:42:58.69 0
MPなしだとたたかうが死ぬからな

 

10: 2024/07/09(火) 08:47:58.63 0
これまでは0固定だったけどどれくらいMP成長するんだろうね

 

13: 2024/07/09(火) 08:59:12.07 0
>>10
ふしぎなきのみ与えてゼロじゃなくするとレベルアップで増えるんだっけ

 

11: 2024/07/09(火) 08:55:27.43 0
戦士格闘家系だけマッスルポイントってことか

 

12: 2024/07/09(火) 08:58:47.09 0
RPGでリメイクとか全然魅力感じないタイプなんだけど少数派なのかな
リメイクじゃなくてアップデート移植ならまだ分かるんだが

 

14: 2024/07/09(火) 08:59:41.41 0
>>12
ドラクエは元のゲームが流石に古すぎる

 

15: 2024/07/09(火) 09:01:01.12 0
>>14
アプデ移植じゃアカンの?

 

18: 2024/07/09(火) 09:05:22.66 0
>>15
今あるやつが超然クソなんだよ
素直にSFC版を移植しときゃよかったのにスマホ版ベースにしやがるから

 

23: 2024/07/09(火) 09:11:29.88 0
>>18
なんだかよくわからんが要するにリメイクすんなアプデ移植(リマスター)にしてくれって事じゃないのか

 

16: 2024/07/09(火) 09:02:32.22 0
勇者も転職可能にするんでしょどうせ

 

20: 2024/07/09(火) 09:07:26.63 0
言うほどスマホ版で改悪されたか?

 

22: 2024/07/09(火) 09:10:28.76 0
>>20
敵戦闘モーションなし
すごろく廃止
難易度低下

 

25: 2024/07/09(火) 09:11:39.10 0
これこけたらもうスクエニ危ないんだっけ

 

29: 2024/07/09(火) 09:20:00.52 0
ものによるだろ
ドラクエ3のスーファミとドラクエ5のPS2のリメイクは良いリメイク

 

31: 2024/07/09(火) 09:21:58.30 0
確かに外れリメイクが多いことは否定しないけど去年出たスタオ2のリメイクめちゃくちゃ良かったぞ

 

35: 2024/07/09(火) 09:35:05.47 0
思ったよりシステム大きく変わりそうだな
とりあえずすばやさとみのまもり分離してくれ

 

38: 2024/07/09(火) 09:52:40.29 0
>>35
変わらないんだったらリメイクとは呼べないだろ

 

43: 2024/07/09(火) 10:21:25.93 0
11のクリアおまけで1のリメイクやったけど親切設計でびっくりした
妖精の笛とかロトの紋章とか堕ちてる場所キラキラ光ってすぐわかるようになってた
時代だな

 

44: 2024/07/09(火) 10:23:38.87 0
>>43
スマホ版由来だな

 

36: 2024/07/09(火) 09:46:17.72 0
まあこれくらい変えてもらわないとつまらんわな

元スレ: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1720481055/

1.匿名 2024年07月09日13:03 ID:I5NjYxMzA

4リメイクでピサロだけ特技あるのずるいと思った

返信
2.匿名 2024年07月09日13:04 ID:Y2NjU1NTE

35: 2024/07/09(火) 09:35:05.47 0
思ったよりシステム大きく変わりそうだな
とりあえずすばやさとみのまもり分離してくれ


38: 2024/07/09(火) 09:52:40.29 0
>>35
変わらないんだったらリメイクとは呼べないだろ

このレスはなんなんだろか…

返信
3.匿名 2024年07月09日13:12 ID:g5NTA3MzU

発売したら3初体験になるけど、ネットで話題になってる性別排除は最近のゲームではもはや定番化してるのかなぁ~?別に男女存在しても良いと思うけど・・・変なテコ入れが入ってイメージにヒビが入らないか心配。現状、DQ3完全版って言えるのはSFC版なのか?当時店でたまたま見たけどオルテガの戦闘シーン、今でも好き。

返信
4.匿名 2024年07月09日13:24 ID:Q2NjA5Mjg

バギムーチョはやめろ

返信
5.匿名 2024年07月09日13:40 ID:AwMzc3OTU

※2
悪口言うわけじゃないけどマジで発達障害とかだと思う。
思い込みが激しいから会話が噛み合ってないのがわからない。

返信
6.匿名 2024年07月09日13:47 ID:YxMzQ5MDI

見た目が綺麗なだけでフルプライスだったら買う気なかったが
戦闘システムが一新されるなら興味出てきたな

返信
7.匿名 2024年07月09日13:54 ID:EyNDE1ODY

※2
良心的に言うなら、たぶんアンカー付け間違えたんだと思う。

返信
8.匿名 2024年07月09日14:07 ID:E1NzY2MTg

打たれ強い分MP使う職は魔法使いが不遇にならなければよいが
魔法使いはMPというリソースを使うことにより強力な攻撃できるのがメリットなのだが
前衛職がMP使って同じことできるようになったら打たれ強い分尚更魔法使いのメリットが無くなるという

返信
9.匿名 2024年07月09日14:08 ID:c3NTY3OTA

ほんとにガワだけ変えてちょっと微調整しただけ的なものならいらないけどシステムも現代的に一新されて追加されたシーンも多いみたいだからやってみたい
それと別に原作やSFC・GBCもいいから別途配信してほしいね

返信
10.匿名 2024年07月09日14:12 ID:AwNTIxMzU

メンタルポイント

返信
11.匿名 2024年07月09日14:14 ID:c5NzIzOTI

※8
もともとドラクエは魔法使い入れる意味あんまないんだけど、特技出て来てからはさらに価値減っとるからな。
硬い敵も僧侶系がルカナンかけてグループ攻撃とかすりゃええし。

返信
12.匿名 2024年07月09日14:15 ID:YxMjE2NzE

※1
作り手のんほり先なんだから当然の処置
過去改変して実は悪くなかったことにすらしたがってる連中なんだし残当

返信
13.匿名 2024年07月09日14:35 ID:Y4NTcxMzk

これリメイク2のローレシア王子にもMPつくんかな

返信
14.匿名 2024年07月09日14:38 ID:I4MTY5NjU

※4
メラ、メラミ、メラゾーマ
ギラ、ベギラマ、ベギラゴン
イオ、イオラ、イオナズン
ヒャド、ヒャダルコ、ヒャダイン、マヒャド
バギ、バギマ、バギクロス
補助呪文なども含めてDQ3で揃った呪文のネーミングセンスは良いな、それらしい感じがして良き

返信
15.匿名 2024年07月09日14:54 ID:M3NDMwOTU

昔のDQってMP回復手段少なすぎてるからそこ解消してんのかな?
まぁしてなきゃいつものように素殴りで終わるけど

返信
16.匿名 2024年07月09日15:53 ID:A5MjkyNzE

ゲーム無知の板からまとめてもねぇ?

返信
17.匿名 2024年07月09日16:02 ID:kyNTQ3NDU

シナリオ嵩増しのクエスト地獄が待ってそう

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18.匿名 2024年07月09日17:49 ID:k2OTU4OTA

※17
元がファミコンなんやからそれくらいやって丁度ええやろ

返信
19.匿名 2024年07月09日19:17 ID:Q4MzAxMjI

ドラクエ3って賢者を経由した武道家が最強なんだっけ

返信
20.匿名 2024年07月09日19:27 ID:AwMDA4NzU

※19
スーファミ以降なら最強は賢者経由の盗賊じゃね?
武道家にやや劣るけど十分すぎる素早さがあるから魔法を早く使えて、
転職後に半分になるMPも盗賊はMP成長あるからある程度補える、
物理攻撃は会心ありきの武道家や高火力武器ある戦士には劣るけど武器のバリエも豊富で十分だし。

返信
21.匿名 2024年07月09日20:02 ID:gwMTQ3NzM

アトラス系はHP消費して物理攻撃してたね
これはこれで倒されるのが怖くてあんま使えんかったけど笑

返信
22.匿名 2024年07月09日20:52 ID:A5NTk0MTM

魔法、特技はウィザードリィみたいは回数方式にしてほしい。
これだと微妙な効果の呪文特技も使うようになるし通常攻撃も意味がでてくる。

返信
23.匿名 2024年07月09日21:25 ID:gzNTY2OA=

リメイクってのはこういうものだろう
今更違和感はない

返信
24.匿名 2024年07月09日22:44 ID:U1OTQ2NTc

※11
3はスカラスクルトバイキルトが魔法使いの専売特許だからまだ存在意義があるな
追加要素で闘いのドラムとか実装したら終わるがどうせそのころには賢者になってるだろうし

てか賢者入れたら僧侶魔法使いの存在意義がゼロになるのも調整入れてほしいが

返信
25.匿名 2024年07月09日22:44 ID:QzMzY1OTc

ペルソナみたいに特技系はHP消費とかでいいのでは

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26.匿名 2024年07月09日22:53 ID:AyNTk0Njg

※1
勇者の特技あったはず
わりと習得レベル必要だったような記憶ある

返信
27.匿名 2024年07月09日22:56 ID:AyNTk0Njg

※10
これはどうでもいい豆知識だけど
ドラクエはマジックパワーなんよな
マジックポイントだと思いこんでる人は結構いる

返信
28.匿名 2024年07月09日23:21 ID:MyNTc2MjY

タフガイ無双環境のナーフとして全キャラMPありきの戦闘環境にするのはありだと思う
素早さとみのまもりが別れてるの確定だから
ハッサンドランゴアモスさいつよの6みたいに
戦士さいつよ環境再来になりかねんし、MPはもっと重要視されていい

返信
29.匿名 2024年07月10日06:47 ID:g2OTkyMzA

9だとなぜか特技じゃなくて呪文が転職したら使えなくなってたけど逆のほうがいいと思うんだよな
戦士で魔力覚醒とか魔法使いではやぶさぎりとか違和感強い
7までの物理有利は8以降調整されてるから大丈夫でしょ

返信
30.匿名 2024年07月10日08:00 ID:AzODgwMTA

※22
ならwizをやれって話になる
つーか、そもそもドラクエ自体がwizを簡単にした形で作られたもんだし

返信
31.匿名 2024年07月10日09:56 ID:ExNDMwNDA

ドラクエ3も気になるが、ロマサガ2も気になってくる。
スクエニ的にはどちらか売れればOKか?

返信
32.匿名 2024年07月10日10:49 ID:E4NjQ5MjA

※22
確かFF3が回数制だったかな
使用回数が多くて一撃必殺のトード、ミニマム、テレポあたりが猛威を振るった時代があった
ただ今のドラクエユーザーがそういう複雑なものを求めてるかといえば疑問ではある

返信
33.匿名 2024年07月11日10:37 ID:EzMTY3Mzg

10年以上前からせいけんづきがMP消費するようになってるやん

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