Nintendo Switchは本体バージョン8.0.0からのブーストモードが使用可能となっています。
ブーストはCPUを通常の1GHzから1.75GHzまでオーバークロックさせることができます。
ただ常時使用というよりも要所要所に使うのがいいようで、ゼルダでもロード読み込みのときにのみ使っているようです。
『ドラクエ11 S』ではイベントシーンでCPUブーストモードを使用しているようで、体験版のエラーはこの影響があるのか岡本プロデューサーが検証されているようですね。
1: 2019/08/25(日) 20:47:22.11 ID:0kZ/EFrSF
杉下@
ドックに入れて、テレビ出力でプレイしているのですが、本体がとても熱くなるので、関係があるのでしょうか?
岡本北斗@
関係あるかもですね…ドックモードの時は解像度高いのとイベントシーンやフォトモードはなどは出来るだけ綺麗にみてほしいので、CPUブーストしてたりするので携帯モードとドックモードでのみ発生してる可能性もありそう?…ということでちょっとドックモードでみてみます
3: 2019/08/25(日) 20:48:14.22 ID:BRX+Pe440
ゼルダもブースト使ってるけど
20: 2019/08/25(日) 20:54:09.70 ID:4K6z/T++d
>>3
マップロードだけの限定使用
本来ハードの限界を超えて稼働させてるんだから中時間使い続けたらあっという間にぶっ壊れるわ
69: 2019/08/25(日) 21:12:09.01 ID:A53AEW4i0
>>3
超限定的な使い方しかしてなくね
5: 2019/08/25(日) 20:49:42.15 ID:8RMDdW8t0
CPUブーストでデモシーンがきれいになるってどういうこと?
デモシーンって一番CPU要らなくない?
12: 2019/08/25(日) 20:51:28.01 ID:BRX+Pe440
>>5
リアルタイムムービーを高解像度、高画質テクスチャ山盛で動かしたいならCPUぶん回した方が良い
73: 2019/08/25(日) 21:13:47.71 ID:LcFKHYwvp
>>5
リアルタイムのイベントシーンは普段より高品質なモデルを豪華なシェーディングで動かして見栄え良くするので重い
13: 2019/08/25(日) 20:51:41.43 ID:plTWr6EF0
ブーストモードの使い方が下手やな
15: 2019/08/25(日) 20:52:06.24 ID:YbeQ/IUf0
ドックにファンつけたりすればいいのか?
16: 2019/08/25(日) 20:52:48.32 ID:kU4fyHKp0
くっそ寒い部屋とくっそ暑い部屋でテストして
エラー発生率を比べるしかないな
21: 2019/08/25(日) 20:54:18.38 ID:M2thFOly0
問題を認識しました調査中ですとだけ言っておけばしばらく時間を稼げるのに
なんで思いつきで適当なこと垂れ流してるんだよ
社内にだれか止める奴おらんのか
22: 2019/08/25(日) 20:54:19.06 ID:aaSXtkOp0
携帯モードとドックモードでのみ発生してる可能性
37: 2019/08/25(日) 21:01:28.99 ID:B8O+a2zC0
>>22
テーブルモード大勝利か
45: 2019/08/25(日) 21:04:05.93 ID:cxyjzDXwM
>>37
アレって携帯モードとも違う処理してたのか
初めて知った
32: 2019/08/25(日) 20:58:36.03 ID:aaSXtkOp0
どのモードが安定してるのです??
49: 2019/08/25(日) 21:05:27.52 ID:NVGOHV990
>>22
どちらかのみ がちゃんと書けてない…
28: 2019/08/25(日) 20:57:21.13 ID:IKRbI0pla
DQ11ってそんな頻繁にイベントシーンがあるの?
31: 2019/08/25(日) 20:58:32.04 ID:H+85voC30
>>28 ある、だからフルボイスじゃないと違和感だらけだった
36: 2019/08/25(日) 20:59:26.53 ID:CfRRxzbJ0
GPU負荷が高いときにブーストモードを使うと熱的にやばいんだろ
だからゼルダは読み込みとかのGPU負荷が少ないときにしかブーストモードを使わないと
50: 2019/08/25(日) 21:05:30.82 ID:K56tDvnd0
>>携帯モードとドックモードでのみ発生してる可能性もありそう?…
他に何のモードがあるの?
54: 2019/08/25(日) 21:06:47.56 ID:u0ovazU20
携帯モードでもCPUブーストしてるのか?
55: 2019/08/25(日) 21:07:33.53 ID:p6AXUc9F0
処理能力が足りないからブースト多用
結果熱暴走って当たり前だよな
最近は実機でテストプレイしないのかな?
62: 2019/08/25(日) 21:09:15.42 ID:ymGAM9eMd
>>55
今必タヒにPがテストしてるよ
71: 2019/08/25(日) 21:12:36.48 ID:wW+yeNgrr
結局、スクエニ側では再現してないわけだろ?
熱ならもっと簡単に再現するだろ
熱ではないか、発症ユーザーの環境が常識はずれレベルで劣悪か、
直しようがない原因なのが把握できているが故の全力すっとぼけかのどれかだ
74: 2019/08/25(日) 21:14:17.36 ID:YbeQ/IUf0
新型だと、ブーストモード常用できるのかな。
76: 2019/08/25(日) 21:15:42.38 ID:LDvDu04v0
ここまでで分かったこと
・スイッチはアップデートで追加されたブーストモードを許容出来る熱設計になっていない
・DQ11Sの900pという可変解像度はアベレージの解像度では無いのでボケボケになってる
うーん、この
79: 2019/08/25(日) 21:16:02.51 ID:BakWNk+80
イベントシーンやたら奇麗だもんな
そこは凄いと思った
フォトモードも結構負荷かかってんのかな
83: 2019/08/25(日) 21:16:52.61 ID:yULGjcL8a
>>79
フォトモードで撮影するとテクスチャとか凄い綺麗になってるような気してたから
ブーストしてるんだと思う
81: 2019/08/25(日) 21:16:33.74 ID:tV8su6Mqa
新型なら落ちないから同梱版買ってねってことか
91: 2019/08/25(日) 21:20:12.54 ID:HCKffqwS0
エンディングのシーンやばそうだな
数十分もブーストモードになるぞ
92: 2019/08/25(日) 21:20:21.51 ID:hSe1q68x0
エアコン効いた部屋でやってもエラー落ちするから熱暴走関係ないよ
本体が熱い訳でもなかったし
94: 2019/08/25(日) 21:21:23.21 ID:E+FJHhlx0
発売前にわかったから解決するだろ、するまで発売延期でいいぞ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566733642/
自分は携帯モードで2回落ちたな。
エアコンは常にガンガンだし熱くなったらすぐ分かるから熱暴走ではないと思う。
自分の場合はだけど。
テーブルモードは単にプレイする人が少ないから報告も少ないってオチじゃないのか。
言っちゃなんだが・・そもそもブーストモードが必要なゲームか??
体験版でユーザーデバッグ
取りあえず新型に買い替えよ
バッテリー持ちも悪くなってきてるから丁度いい時期だわ
性能低.いハードで無理をさせるからそうなるんだが、開発段階で何故気付けないんだよ
マジで通しのデバックやってないのか・・・・
スクエニがデバッグやらないのは問題だと思うわ
あの会社規模でそれを省略するとかゲームメーカーとして失格だと思うわ
PCでそれが普通だからってCSでも手を抜くとかさ
このまま発売されるなら延期して完璧にしてから売ってくれ
予約してるけど待つぞ
デバッグは完成部分は普通やらないよ。
特にエンジン(PS4のUE)が同じものを使い、スムーズに移行できると言われれば、それ以上の余計な開発をしたら開発者は。徹底的に叩かれるよ。
デバッグってプログラムが正常に動くか確認するためのものだから数値も見えない実機でなんてやらない
実機テストプレイだってやってるだろうけど簡単に再現しないものは難しい
なんでもかんでも叩くってのは人間としてイカれてるよ
みんな新型Switchに買い換えたん?(´・ω・`)
何処で売ってるのかな?(´・ω・`)
現時点で分かってる事、岡本Pは何でもSwitch本体のせいにする。
デバッグしてバグが出なかったから、今でもバグが再現できなくて困ってるんだろ
あきれる
序盤でエラー落ちしてたら中盤以降ヤバいんだよなあ
予約しないで正解だったかもしれん
製品版は様子見だな
スクエニでバグが再現できてないから対処のしようがないんだろ
デバッグちゃんとしろよってみんな言うがPS4のDQ11はバグ修正が一度もない。というかアップデートすら1度もない(発売日にフラゲ対策であったかもだけど)。
それなのにバグとかそういった問題の声が全然なくて、完璧に仕上げてすげーなーって当時思いながらプレイしてたよ。
多分だけど今回も相当仕上げてたんじゃないかな。だからお手上げ状態なんだと思う。
相当仕上げてたんならこんな事にはならないよね
switchへの負荷が重そうで嫌だな
さっきやってた配信でも、うちの機器でいくらやってもバグが再現できないからめちゃくちゃ困ってるって言ってたな
よーすぴが助け舟(になってるかはわからないけど)として、スタオ3のPS2の型番によって起こるバグがデバッグ用に用意したPS2じゃ発見できなかったことを話してた
素人ばっかりで草生えます
体験版だけの仕様かもしれんし何とも
やはり埃がつまってたとか個人的要因ぽいな
買わなきゃ良いんじゃね?
誰も困らんし
身内のノリで思い付いたことをペラペラしゃべんのやめたほうがいい
実績のない人間をPにするから営業妨害にしかなってないのがアホらしいな
使ってるSDカードの質の問題だと思うんだよな~これ
だからパッケージじゃ起こらないバグな気がする
明らかにそれだろが。。。
スクエニの技術力低下が酷すぎる。
挙句、デバッグ班なのか、依頼した企業なのか、
ろくな能力と知識ある奴居ない。
PS4版から受け継いじゃってるんじゃないの?
結構な数のつぶやき報告があったけど誰も騒がない拾わないから表面化してないけど
こんなもの、発売までに修正が間に合うわけがない
スクエニは人財がどんどんやめるからなあ
岡本はハードのせいってことにしたいみたいだけど
switchで発売する以上、性能に合わせて問題なく遊べるようにするのは絶対的な責務だろ
「当たり前と思わないで」なんて抜かしてたことをまず謝れ
何故開発機でしかデバッグしていないんだ
流通品でプレイしていないってどういうこと
悪いことは他人のせいとかコイツ終わってんなw
スクエニはテスト費用ケチって宣伝に金かけてるみたいだからしょうがないね
開発機じゃないと細かなエラー情報を拾えない
流通品のエラーログだとほとんど何もわからない
フルボイスだと勘違いしてる奴がいて草
だからって流通品でデバッグしないのは駄目だろw
流通品で動作チェックしてないってことはないでしょ
ただ、SDカードの相性とかが絡む場合、ユーザー環境全パターンチェックは無理だし、
エラーが出た後のデバッグも、開発機で再現しないものは修正がすごく大変
ブレワイみたいにGPU絡まないとこだけならともかく常時オーバークロックはSwitchぶっ壊れそうで怖いんだけど…せっかく体験版で買う気になったのになあ
バグが出るのは仕方ない
その件についてダラダラ垂れ流すのはいただけない
ついでにDQビルダーズ2でトラブルあったのにそれを教訓として受け止めてない
外の人間から信頼無くされても文句言えないぞ
とにかくさ、不具合について口開くときは具体的に確定した情報を伝えるときだけにしろよ
あれかもしれないこれかもしれないなんてあやふやな話を公式が話すなや
※38
ブーストモード時でもCPU・GPU共に定格動作じゃないなら本来全く問題ないぞ
単純な話この岡本Pって常識が足りないからこれだけ話が大きくなってるんじゃない?
一企業の普通な人の対応ならここまで大騒ぎにならないし波風たてないし。
同人サークルでもするか怪しいような情報収集拡散してるし原因はこの対応だと思う。
ただ単に技術力が無いからCPUゴリ押しでのコーディングしかできねぇだけだろ
※41
極論を言えばCPUが定格動作かどうかは関係ない
排熱がちゃんとできるかの方が問題
だから逆にPCでは窒素冷却でガンガン上げるんだし
まぁこの次元まで行くと通常動作すらほぼできない状況だけどな(本当に動くってだけで一般利用できるような状況ではないが)
定格動作ってのは結局、その周波数で認証を受けたクーラーで耐えられる設計ってだけだから
だいぶ前だから記憶があいまいだけど
PS4版でやってるときに、ここそんなに負荷かかる場所かってところで
ファンが頻繁にうなってたから技術力不足な部分があるような気は当時からしてた
ゲーム界隈井戸端会議(ニコ生)で岡本Pが開発側では再現性がないからSDカードか本体ストレージかとか色んな環境を想定して調べてるって言ってた。
体験版に修正パッチ複数回にわけてあてて調べるかもとのこと
アホくさ
買うにしても中古だわ
なるほど、Switchを改造して本格水冷するわ
まさにドラクエ11s体験版やってたらswitchに熱が溜まって画面浮いたわ
現在修理中
自分等とポンコツ産廃の能力不足を棚に上げて人の所為にするとかw
こいつ本当に社会に出ている人間か?