そろそろ『ファイアーエムブレム無双』と『ゼルダ無双』の続編だしてほしいな。
ゼルダ無双は完全版だし『2』が出てもいいと思う。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=26&v=jzbInM8qxeI&feature=emb_title
1: 2020/01/26(日) 18:05:00.12 ID:7CYIYoIoa
フリープレイをきっかけに積んでたゼルダ無双もやったんだが
・ちゃんとアクションしている(回避後即反撃したりガードしたりして隙を付けると大ダメージが入って気持ちいい) ※FEは三竦み有利で正面から連打するだけ
・キャラ性能の個性が強い(FEみたいに同じモーションのキャラが居ない上に、しかもリンクでも片手剣とロッドとグローブとエポナと別武器に変えれば完全別キャラになる)
FE無双、本当にゼルダ無双のチームが作ったんか……?と思うほど天地の差なんだが、割引でFE+DLC買うくらいならゼルダ無双買え
7: 2020/01/26(日) 18:13:02.01 ID:+M7Wmuwpd
>>1
FE無双は買ったし面白かったよ
今度はゼルダ無双買ってみるわ
13: 2020/01/26(日) 18:16:16.98 ID:3t53QLSu0
>>1
武器のロック機能とか解放スキルの中身が永続で見れるとか、当たり屋コッコとかいう害悪野郎がいないとか
ゼルダ無双の細かい不満点を解消したのがFE無双なんだけどね
キャラに関してはそっちの言う通り間違いなくゼルダ無双の方が圧倒的に上だけど
2: 2020/01/26(日) 18:07:47.98 ID:C06MOgqar
無双シリーズはFE無双しかやったことないが味方に指示飛ばして同時攻略する戦略性と、ピンチの味方に操作権移して状況を打開する爽快感が良いと思った
似たようなコンセプトの無双ってあるんだろうか
5: 2020/01/26(日) 18:10:50.21 ID:raLmzGGy0
>>2
3DSの無双クロニクル(3以外)が元々ベースだから似てるよ
ただグラフィックが今遊ぶとキツいと思われる
18: 2020/01/26(日) 18:17:54.14 ID:TsDDQncr0
>>2
FE無双は、3DSの戦国無双クロニクルの発展系
3: 2020/01/26(日) 18:09:23.27 ID:raLmzGGy0
味方への指示はFE無双の方が良いけど単純にアクション部分や
キャラの差別化はゼルダ無双の方が確かに上
6: 2020/01/26(日) 18:11:17.12 ID:7CYIYoIoa
>>3 そうそう、キャラは技が使い回しじゃないだけじゃなくてちゃんとそれぞれコンセプト持ってるのも良いな
リンクは攻撃後Xボタン長押しで超ダッシュ状態に移行できたり、シークは最後に使った技でXボタンの演奏効果が変わったり、オリキャラはコンボで設置した壁をXで爆破したり、ギラヒムは敵1体をマーキングしたり、何かしらプレイ感が変わる要素持ってる
4: 2020/01/26(日) 18:09:30.63 ID:7CYIYoIoa
あとマップの特徴が強いのも良い
途中から本拠地と敵勢力の位置が完全に入れ替わるステージとか
見た目も平原から、火山、湖+水の神殿、スカイウォードの螺旋状の谷など、カラフルにバリエーション豊かだし、1マップか複数のロケーションが合体してできてる迷いにくい
9: 2020/01/26(日) 18:13:24.47 ID:7CYIYoIoa
まあゼルダ無双もWiiU→3DS→Switchと散々完全版商法やったおかげで魔改造されていい感じのゲームになったみたいだが……
初期は途中キャラチェンジもオカリナワープも無いし、大型ボス相手に複数の味方で囲むボーナスも無かったとかマジかよ
11: 2020/01/26(日) 18:13:49.46 ID:e0dnI+oJ0
今の無双はこんなにごちゃごちゃしてるんだな
お使い全開でコレジャナイ感あったわ
66: 2020/01/26(日) 19:08:33.39 ID:4CyMqy/m0
>>11
昔の戦場うろうろしてたらあちこちに敵武将が出てきて
自分が頑張ると味方のCPUがぐいぐい戦線押し上げる感じ良かったよな
お使いなしであくまでプレイヤーがうろついた先に何かがあるっていう感じ
14: 2020/01/26(日) 18:16:22.68 ID:Q1Ywis120
ゲーム内で説明無いけど、竦み不利じゃなければ強4攻撃でスタンゲージ出せるぞ
スタンさせると主要なダメージ源になる
15: 2020/01/26(日) 18:16:52.01 ID:QJXMLPbZ0
ゼルダは度々世界時代が変わるから「無双世界のリンク、ゼルダ、ガノン」が出せたのがシナリオ的にもかなり有利だったな
FE無双if編の妹がさらわれた勘違い4連発は……どうすればよかったんだろうね
25: 2020/01/26(日) 18:20:56.75 ID:qUWHsIvAp
>>15
あれは配役上仕方ないというか
他にも似たようなエピ持ちで配役変えてるのチラホラあるしな
16: 2020/01/26(日) 18:17:03.51 ID:i2VAVm38d
いや自分はFE無双のシステムの方がはるかに完成していると思うけど
17: 2020/01/26(日) 18:17:39.56 ID:oot+yng50
FE無双のほうが面白かったな
特にゼルダのボス戦はゴミや
19: 2020/01/26(日) 18:18:09.47 ID:SXGqdYEa0
FE無双はゼルダ無双の欠点を解消している
20: 2020/01/26(日) 18:19:26.83 ID:9OjeILeu0
なんちゃら無双は、キャラの魅力掘り下げるファンディスクだからね
まず原作好きありきだから
21: 2020/01/26(日) 18:19:30.58 ID:QUCbdIvA0
キャラについてはそうだけどシステムはFE無双は洗練されてるよ
根本的にコエテクはuiのセンスねぇなとはつくづく思うが
23: 2020/01/26(日) 18:20:07.63 ID:QJXMLPbZ0
良くも悪くも、ゼルダは元がアクションだから無双としては許されないほどアクションスキルが要求されるし、FEはシミュレーションだからシミュレーション寄りになって、人によって好みが分かれそう
24: 2020/01/26(日) 18:20:10.33 ID:M5TAz0jF0
システムに関してはFEの圧勝
FEのあとにゼルダ無双をやるとすぐに分かる
28: 2020/01/26(日) 18:22:53.01 ID:QUCbdIvA0
いつもの脳タヒ無双やりたいやつは不満だらけだろうFE無双
30: 2020/01/26(日) 18:26:16.17 ID:AMzhdy6Tp
FEの方がまだ脳タヒ出来る
ゼルダは上にも書かれてるけどアドベの後半は理不尽難易度要求されるからな
32: 2020/01/26(日) 18:29:03.99 ID:SjC7I5XM0
本家やったことないんだけどFEとかゼルダのコラボより本家無双の方がやっぱ面白いの?
34: 2020/01/26(日) 18:32:10.61 ID:3YFUtGfR0
>>32
ううん、ネタ抜きでゼルダ無双とFE無双は本家よりも評判がいいよ
38: 2020/01/26(日) 18:34:33.95 ID:UaPCgCIj0
>>32
本家はまずキャラが不快特に戦国
46: 2020/01/26(日) 18:41:49.11 ID:EynyffMz0
>>32
本家は3DSの戦国クロニクルが面白い(ただし3はクソ)。
35: 2020/01/26(日) 18:32:30.79 ID:Df1UNCPm0
オリキャラはゼルダのほうがたってたな
FEのほうはなぜか剣のコンパチで馬鹿じゃないかと思ったわ
36: 2020/01/26(日) 18:34:24.35 ID:cV4O9wJNd
どのキャラをどこに向かわせるかって戦略性は分かったけど根っこのポコポコ敵を倒していく操作がつまらなさ過ぎてFE無双投げちゃったわ
でもコラボ無双が乱発してる理由は理解した。風花雪月無双とか出たら買っちゃうんだろうなぁ
37: 2020/01/26(日) 18:34:33.92 ID:hxCluV3i0
FE無双買って途中で止めたけど
ゼルダ無双なら楽しめる?
43: 2020/01/26(日) 18:37:10.63 ID:QJXMLPbZ0
FE無双はまず奥義倍速機能を実装しろ、FE本家でも戦闘アニメ早送りが標準装備になったんだからさあ
44: 2020/01/26(日) 18:37:38.23 ID:wzjkWymYd
FEとゼルダ両方やったけどやっぱ知らないキャラだと面白くない
無双てファン向けだな
53: 2020/01/26(日) 18:44:39.06 ID:9OjeILeu0
>>44
真三国だって、三国志マニア向けのゲームだったからね
45: 2020/01/26(日) 18:40:31.66 ID:hdvtRpof0
ゼルダ無双はWiiU版をプレイしたかどうかで感想が別れるよ
48: 2020/01/26(日) 18:42:37.05 ID:0vspnmk70
ゼルダ無双はDLCの追加マップが苦行すぎるのが汚点
51: 2020/01/26(日) 18:43:30.29 ID:+WeYtF650
FE無双とゼルダ無双の比較は。
FEとゼルダの客層の違いや予算規模の違いを感じられて、面白い。
54: 2020/01/26(日) 18:44:40.48 ID:oYb7fFvga
FEは味方がかなり強いよな
気付いたら指示した敵倒して本拠地に戻ってることが何度もあった
57: 2020/01/26(日) 18:50:55.59 ID:d2rplyAs0
ゼルダ無双はいつもの無双の面白い版
FE無双はクロニクルの進化版
61: 2020/01/26(日) 18:55:35.89 ID:aZ7yoZvFM
ゼルダ無双の味方は敵だったから
FE無双やって味方が味方だったことに驚いた
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580029500/
FE無双は原作に則ってやられたらもうそのキャラが出なくなるとかマジ…。
本スレにもあるけどゼルダ無双は味方が無能どころか敗走したらゲームオーバーとか理不尽なステージあったのがなあ
FEはその不満が見事に解消されてた
無双系は結局ガワだけ変えて中身同じだから、ファンゲーでしょ。
と、三国志から触ってない者のイメージです。
ゲームとしてはFE無双が上だと思う(後発というのもあり)がキャラゲーとしてはゼルダ無双が理想に近いと感じた
自分はDLCのサーリャが闇魔法使わなくてガッカリしてやめてしまった
原作でサーリャは理魔法使うしサーリャで1000?体倒した時のルフレのセリフは良かったと思うけど「コレジャナイ」と思ってしまった
ゼルダ無双は魔獣ガノンのDLCまではやってたけどイメージ通りのキャラが多かったと思った
仮に続編出すならFE無双の方かな
ゼルダ無双は既に3DS版が実質的な2だし、追加で出すキャラの候補が4英傑ぐらいしか居なくてネタが無い
逆にFE無双は出てないキャラが多すぎる
FE無双の弱点は二人協力がしにくいこと
いちいち指示すると相手待たせるからやりにくくて
魅力が半減する
こればかりは通常の無双のがいい
FE無双はRTSぽいのがいい
欲を言えば指示だけ出して自軍が進軍するのを眺めたいくらい
いろんな種類(ルールが違うマップ)があったりキャラや武器が個性的だったりはSwitch版ゼルダ無双の圧勝だけど、
システム周りはFE無双の圧勝だわ
最近の本家無双よりは面白いんじゃね?
俺は戦国無双シリーズ(と言っても3まで)と
最初のOROCHIしかやってないけど、
思い出補正も含めて2まではまぁ良かった。
ただ、その後は見た目や
シナリオの違和感が否めなかったかなぁ。
※9
そのコメントは最近の無双やってから書いてくれ
「最近のポケモンつまらん(俺はRSまでしかやってないけど)」「最近のスマブラつまらん(DXまでしかやってない)」とかと同レベルで、ただのエアプの老害
ゼルダ側は敵もモブもキャラが濃いからな、ギラヒムとか好きなスタッフいるだろと言わんばかりの出来がいいし…
俺もゼルダ無双の方が面白かったな
動かしてて楽しいキャラ多いし、アドベンチャーモードのバリエーションも豊富、大型ボスも楽しかった
FE無双は毎回キャラ複数キャラ選んだり指示するのがダルかった
WPSも相性が絡むのが面倒だった
無双系はとにかくキャラいっぱい使えるようにしてほしい
ゼルダ無双はリンクルのツインボウガンがかっこ良すぎてそれだけでもお釣りが来るレベル
FEの方は覚醒、ifに片寄ってるからなぁ
キャラや掛け合い自体は好きだし1作毎に出したいキャラが多いのは分かるが
あと武器が代わり映えしないのも一因かと
どっちも面白ったがなぁ、ちなみにシリーズどっちも知らなかった人間だけど
少し考える所はあるが基本ゴリ押しで進める所とシリーズの再現ステージで過去を知れたし
意外と初心者にはよかったけどね
アクションゲーとしてならゼルダ無双だけど
FE無双はRTS要素もあるからね
どっちがって事もないだろ
オリジナル武器やぶっ飛んだ戦い方をするからバリエーションとしてはゼルダ無双の圧勝だなぁ
FEだとどうしても剣斧槍魔法と騎馬系で固定されてしまうから
結局本編やってるかやってないかだと思うわ
FE一切知らない状態でFE無双やっても全然面白くなかった。ゼルダはほぼ前作やってるから味方が使えるようになるごとに興奮したわ。あとガノン操作できるのが新鮮でよかった
システムとしてよかったのはFE無双だけど、遊んでて楽しかったのはゼルダ無双だなあ
FEは原作遊んだことないし、ゼルダも時オカBotW以外は遊んだことなかったけど
あとゼルダ無双のアドベンチャーモード、WiiUのやつは文字通り苦行だったけどDXでは大幅に遊びやすくなってたからよかった
FE無双は3すくみの流れを考えながら仲間に指示だしてやって攻めていくのも楽しいよね。
やっぱり無双だからサクサク感もあるしいいね
仲間が強めだから
道中の宝箱漁りも捗るよw
WiiU版しかやってないからゼルダ無双がそんなに絶賛されるものか分からん
FEは隊長の弓がでなすぎ
宝箱の場所がわかりやすかった
絆レベルとか紋章とかUIが使いづらい
いっせいトライアルで途中までだけどfe無双やったけど楽しかった。
勘違い妹攫いイベントはどうなのとは思ったけど。
台詞を発せない無双って時点でなぁ
風花雪月は先生と級長で設定上の持ち武器がばらけてるから無双に良いよね
FE無双2は風花の無双版に特化しても良さそう
大団円はこっちでやるとかね
欲を言えば紋章無双とか聖戦無双って一作ごとに作るのは、、、セールス的に無理か
FE未プレイでいっせいトライアルだったからFE無双を5時間ぐらい触ったけどゼルダ無双の方が好きだな
コラボ無双はやっぱりキャラクターの思い入れが強い方が面白く感じるんじゃないかね
どっちもうんこ
両方買ったし面白かったけどシステム的にはFE無双の方が遊びやすいと思う
ゼルダ無双はアクションゲームという広い枠組でゼルダを再現したもの
FE無双はシミュレーションゲームを無双化したもの
どちらも一長一短があるよ
全然ゼルダ無双も面白かったから、全然「ゼルダ無双のが面白かった」で良いけど、やっぱり自分はFE無双が圧倒的にすきだなー 全てのゲーム内でもトップクラスですき
全ての難易度、マップ、支援会話を本当に楽しみながらクリアしていった 仲の良さで掛け合いが変わったり、支援会話とマッチした掛け合いをしたり、本当に楽しかったなぁ ゼルダ無双は難しくて全ての難易度、マップはやれてない