『FE風花雪月』サイドストーリー“煤闇の章”はクリアまで8~10時間のボリュームと判明

明日2月13日に配信予定の『ファイアーエムブレム 風花雪月』追加コンテンツ第4弾「煤闇の章」ですが、ボリュームはノーマルで8~10時間とのことです。

1: 2020/02/12(水) 19:13:17.58 ID:C+mxytjyr
IFの3つ目のルート2000円DLCは1ルート丸ごとのフルボリュームだったのに…
http://ryokutya2089.com/archives/28596
ファミ通最新号より
「ルナティックは調整がすごく難しかった。解禁を発売後にしたが本編クリアーした人のタイミングに合わせることができて結果的に良かった」
草木原「大団円ルートがないのはそのルートが正解になってしまうから。大団円は企画当初から入れるつもりはなかった」
横田「僕は大団円ルート大好きだけど草木原さんの熱い思いがあったので。IFと同じようなことをしてもな、という気持ちも」
サイドストーリー
「新キャラ4人はいずれも第2部で成長した姿が用意されているので本編でも仲間にしてみてほしい」
「結構難しいがサイドストーリーのエピソードをクリアーしていくと本編に追加要素が登場するのでお楽しみに」
「ボリュームはノーマルで8~10時間。結構難しいのでサクサクは進められないと思う」
今後のバージョンアップ予定
「無料のVUでレア様とのお茶会ができるように」
「主人公の衣装に踊り子追加。兵種にはなれないが見た目を切り替えられる」
「休日の行動選択画面からコスチュームの切り替え、味方全員を一度に切り替えができるように」
「アンナだけはトリックスターになった時の見た目が覚醒を連想させるものに」
「全曲入りサントラはインテリジェントシステムさんが頑張ってくれると思う(笑)」
 
 

スポンサーリンク

2: 2020/02/12(水) 19:16:03.64 ID:BVnJCOrga
まずまずのボリュームかな

 

3: 2020/02/12(水) 19:16:11.85 ID:tdK3cGWv0
ちょっと待て8時間もあるのかよ
買う気なかったのにまた迷ってきたわ

 

13: 2020/02/12(水) 19:24:35.34 ID:SoEtn+vK0
ノーマルなのに多すぎて草

 

17: 2020/02/12(水) 19:31:59.00 ID:0xkXFptj0
8時間ってのがリアリティあるな

 

18: 2020/02/12(水) 19:32:09.39 ID:vUh2jAFs0
まだ青のノーマルしかクリアしてないからやること多すぎるわ DLCは買ったよ

 

20: 2020/02/12(水) 19:33:18.54 ID:M3mHKAsoM
これってサイドストーリーは単品で5年後にそのまま続くという訳ではないのかな?

 

27: 2020/02/12(水) 19:38:08.73 ID:tvIj0+SR0
>>20
煤闇の章は独立してる
本編と違って固定メンバーで、あらかじめ決められてる職業の中から選んで攻略していく
クリアしたら本編でも新しい職業を使えるようになる

 

22: 2020/02/12(水) 19:34:41.17 ID:zm+nKotx0
まあいうても本編で使える要素アンロックするための作業だからな
そんなに長くても困る
というか丁度いいんじゃね?

 

24: 2020/02/12(水) 19:36:40.13 ID:7g/GtjLC0
大団円ないのかよ

 

120: 2020/02/12(水) 21:11:37.28 ID:PuIXOoYZM
>>24
やっちゃうと皆がそれを正規だと思ってしまうからやらないんだと

 

26: 2020/02/12(水) 19:37:52.09 ID:5AZljbV9d
ノーマルで8~10時間かあ
6章ぐらいはあるのかな

 

32: 2020/02/12(水) 19:44:39.72 ID:mmlIgXxi0
FEやってないから公式見てきた

・追加シナリオx1        1500
・追加キャラx5     500×5=2500
・追加クエストx6    200×6=1200
・追加衣装x7     300×7=2100
・アイテムセットx1        150
・追加MAPx5      150×5=750
・追加BGMx1           150

適当に数字あてはめてみたけどこのくらいか?
2750円でこれだけついてくるなら破格だな

 

38: 2020/02/12(水) 19:52:00.01 ID:ECowVbvS0
ゼノブレイド2に負けてるな
ここだけは
switch持ちのワイから言わせてもらうが

 

40: 2020/02/12(水) 19:53:57.42 ID:BjG6KagK0
>>38
あれが異常なんだわ

今までのDLCの内容に買ったことを後悔してたがメインのこれでどれだけ巻き戻してくるか楽しみだわ
使い回し少ないと良いな

 

41: 2020/02/12(水) 19:55:01.00 ID:YFYhv5/k0
>>38
アレ基準にしたらほぼ全てのゲームが下になるぞ

 

43: 2020/02/12(水) 19:55:38.82 ID:1QsG8n20a
>>38
ゼノブレはそこそこのRPG一個分だったからな
ただFEは新クラス新キャラ追加で本編で色々構成を楽しめるってのが違う
ストーリーだけ追う人には物足りないかも知れんが

 

45: 2020/02/12(水) 19:57:21.50 ID:Rr8f/Vbba
>>38
あれはマジでやり過ぎだわ
比較するのはかわいそう

 

50: 2020/02/12(水) 20:00:29.74 ID:cw/pShsY0
ゼノブレ2は戦闘システムまで
変えてるからな
まあこっちも技能固定とかが違うけど
戦タヒ者の魂も無さそうだし
経験値チクチクも出来なさそうだが
ついでに吟味も封してくれれば文句無しなんだが

 

46: 2020/02/12(水) 19:58:32.05 ID:fuzqsN6X0
ノーマルってほぼおまかせでもクリアできるやつでしょ?

 

49: 2020/02/12(水) 20:00:06.88 ID:1QsG8n20a
>>46
サイドは本編よりムズいとアナウンスされてる

 

47: 2020/02/12(水) 19:58:50.25 ID:Bziynepx0
大団円入れなかったのはほんとしっかりしてると思う
ただゲームバランスに関してはルナもちょいとガバガバでなぁ、DLCの半固定MAPで巻き返してくれると良いが
コエテクのせいにする人もいるけど明らかにエコーズの系譜を感じるから草木原の趣向も感じる

 

53: 2020/02/12(水) 20:05:06.40 ID:SdAVLBhG0
本編が終わらんわ

 

73: 2020/02/12(水) 20:48:27.78 ID:tK0w7H+f0
レア様とお茶会きたか!

 

84: 2020/02/12(水) 20:56:23.12 ID:G2gMbahJ0
0時からやれるの?

 

94: 2020/02/12(水) 21:00:21.62 ID:BhLYyLv70
>>84
9時間時差のイギリスが公式で13日って言ってるから
多分日本は朝10時頃の配信

 

107: 2020/02/12(水) 21:05:06.60 ID:G2gMbahJ0
>>94
そっか…
とりあえず更新来なかったら10時以降だね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581502397/

0
スポンサードリンク
おすすめ記事 その1



おすすめ記事 その2

36 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    DLCの話題でイーラを基準にするのはやめろと何度言えばわかるんだ

    てか大団円…ないんだね……
    言ってる事はわかるんだけどさあ、やっぱみんなが幸せになる姿見たかったよ(血涙)

    9+
  • 2
    匿名 says:

    ゲーム履歴から消えてるから適当だけど
    イーラは50時間くらい遊んだと思う
    体験版でリストが変わっていくから
    確実に残る方法があったらいいね

    3+
  • 3
    匿名 says:

    大団円ルートは今までのルートが茶番になる可能性が高いから正直いらないと思ってた。公式で明言してくれて個人的には嬉しい。

    13+
  • 4
    匿名 says:

    大団円なくとも、級長も教会もやみうごも殲滅して、独裁者になるルートがほしかった

    4+
  • 5
    匿名 says:

    大団円は欲しかったけどifみたいな追加で入れるくらいならいらないしそこは良かった
    教会以外のルートはやってる状態でどこのルートも勘違いがなければ…ってのがちょっとモヤッとするけどね
    ルナのバランスについては特定の二連攻撃系が強すぎるってくらいは良い感じだと思う
    増援即行動もイラつくけど様式美的な感じで嫌いじゃない、辛いけどきついけど
    あと要望としては暁の女神?の固定成長モードが欲しい、不満はやっぱ散策が周回では億劫になる

    2+
  • 6
    匿名 says:

    あぁ、回避盛り地雷もやりすぎだと思った

    0
  • 7
    匿名 says:

    大団円ないのかよぉみんな幸せが見たかった

    3+
  • 8
    匿名 says:

    イーラは元々ボリュームがあって強制サブクエがあったからプレイ時間多くなるのは仕方ない

    2+
  • 9
    匿名 says:

    大団円の有無を作り手が決めるっていうのを見ると、結局はゲームはクリエーターのものなんだよなって思って萎える。欲しい人がいるのは判っていて作らないから。正解かどうかはプレイヤーが決めるよ。

    1+
  • 10
    匿名 says:

    大団円とかハッピーEDって茶番と言われがちだけど、個人的には超ハードモードの先にある奇跡だと思ってる。安易なご都合主義じゃなくて、困難を乗り越えた上の大団円がみたい。タイミングや選択肢ひとつ間違えたら達成しえない戦略も必要なハードモードがやりたかった(無理なのは理解してるから長文愚痴ぐらい言わせてくれ)

    6+
  • 11
    匿名 says:

    占星術師が完全にアンジェリーク

    0
  • 12
    匿名 says:

    勧誘一切せずに生徒を屠ってまわるのも本作の醍醐味ゆえ
    大団円ルートなんて全員が仲間になって敵は悪者だけで…なんて出来の悪いお芝居にしかならん

    1+
  • 13
    匿名 says:

    ※12 それも判るし風花の魅力だとは思うんだけど、バッドも見れると特定のルートではバッドしか見れないは違う。風花雪月しかやっない身としてはIFと同じことをやっても仕方がないとか言われてもな…。まぁ公式が正義なので何言っても無駄なあがきでしかないのは判ってるので大団円好きの愚痴ぐらい許してくれw

    3+
  • 14
    匿名 says:

    個人的には大団円は欲しかったものの、どのルートでも割り切れない感じがあるのが今作の特色だからと納得はしてる
    ただそれでも、帝国ルートの先、蠢くモノたちとは決着を付けて欲しかった気はする

    3+
  • 15
    匿名 says:

    最初から隠しルートとして大団円が存在しいているならまだしも、完全後付け大団円は個人的に蛇足に感じてしまう。逆に大団円が前提でifとして対立ルート追加とかなら自分は興味をそそられる気がする。

    3+
  • 16
    匿名 says:

    ※9 自分はなくて正解
    1と0とでは意味が違うと思うわ

    0
  • 17
    匿名 says:

    「自分で正史を決めて欲しい」というのなら、「大団円を自分の正史にしたい」という気持ちが報われてもいい気はするんだよね。割り切れなさをテーマにしたいのは理解してる以上、蛇足やご都合主義でない大団円が欲しかった。今は分かり合えない人は死ぬだけだから、清濁飲み込むルートもあっていいのかなと思う(黄色がまだだからこれから変わるかもしれない)

    1+
  • 18
    匿名 says:

    みんなハッピーエンドとかwwそしたら戦争なんか起きねえわ

    1+
  • 19
    匿名 says:

    戦争が起きる原因がボタンの掛け違いと、蠢くもののせいみたいなところがあるから大団円であるかは置いといてそこハッキリして欲しいし、掛け違いをどうにかしてあげたいと思うのは普通じゃないかね。戦争起こしたい人がいないとゲームにならないのが悲しいとこだけど

    2+
  • 20
    匿名 says:

    俺は全ルートやって、物語の説得力として大団円ルートは不粋で不要だなって感じるよ
    ディミトリもエーデルガルトも片手間に救えるようなキャラクターじゃないし、クロードの信頼を勝ち取るのはクロードルートしか有り得ない
    大団円が見たい気持ちは分かるが、そんなに主人公は万能か?と

    3+
  • 21
    匿名 says:

    4つのルートを茶番にしない謎が解決する大団円が見たいのであって安易な仲良しこよしが見たいわけじゃないから、下手なもの追加されるよりはマシかもしれない。全ルートクリア済み前提じゃないと危険回避できないとか、遊びこんだ人が報われるタイプのルートは遊びたかった。

    2+
  • 22
    匿名 says:

    大団円ルートは色んな人がやってるから良し悪しだよね
    自分は帝国ルートの続きや没になった王国内乱ルートとか追加や別ルートが欲しかったね

    0
  • 23
    匿名 says:

    ifの時に共存ルート出したら本編が茶番と酷評されまくり

    それを反省し今作では各勢力が初志貫徹する様相を見せたら共存ルート出せと言われる

    どっちやねんお前ら

    8+
  • 24
    匿名 says:

    大団円はなくてよかったよ
    それぞれの正義がぶつかり合って殺しあってるのに、そうならない道があったら殺しあってる登場人物がバカみたいに思えてくる

    3+
  • 25
    匿名 says:

    ifの時に茶番と言われたのは
    透魔ルートだけハイドラが覚醒するのに
    他ルートも後で覚醒すると勘違いした人達が酷評してるからで

    1+
  • 26
    匿名 says:

    ※24
    それぞれの正義っていうけど本編中の登場人物同士のいざこざって勘違いから成り立ってる(特にエガとディミトリ)から大体きちんと話し合えば解決したんじゃないのってパターンが多くて普通にモヤモヤする

    5+
  • 27
    匿名 says:

    DLC楽しみだなぁ
    大団円は無双でやったら良いと思う

    0
  • 28
    匿名 says:

    全員引き抜いた青が実質大団円みたいなものだし

    0
  • 29
    匿名 says:

    青は元凶の闇蠢を潰せず禍根残りまくりなんだよな
    後日談見る限りディミトリ短命だし太平の世は目指しただけで無理だろう

    黃は十傑もネメシスも全て倒せるがコルネリア残ってるし、ベレス×クロードの後日談で残党いるのが確定

    赤は闇蠢全滅させ二度と脅威が蘇ることはない旨が後日談に記されてるが、それを本編でやらせろ短いんだから

    3+
  • 30
    匿名 says:

    あのディミトリとエーデルガルトの精神状態が話し合い程度でなんとかなると思ってるやつ多いのな
    状況的にも精神的にも、士官学校入学時点であの2人は既に詰んでて、主人公が介在することでなんとかなるルートがあるってだけだ

    3+
  • 31
    匿名 says:

    設定的に時間を巻き戻せる能力があるからどうしてもフル活用して
    一番始めまで時を戻して暗躍してる連中を叩き潰したくなるんだが
    それこそレア様が現役の時まで戻す必要あるし漢字4文字シリーズで続けるなら
    次作は過去に戻って欲しいぐらいだ

    2+
  • 32
    匿名 says:

    ※26・29・31
    それな。剣の設定生かした31はすごくやりたい。倫理0点が好きな人は満足するだろうけど、ここに余地あるとかまだ解決してないだろって思うタイプには物足りない部分もある。結局嫌いなやつを世界から排除するだけのEDしかないから、どこにも属さん皆仲良くしろ(独裁)みたいのもやってみたかったな。陳腐になりがちだからクリエーターの力量が必要になる分難しいんだろうね

    0
  • 33
    匿名 says:

    4時間で終わった、初見殺しだらけなのと増援地獄な感じだから天刻縛ったらヤバいかもね

    0
  • 34
    匿名 says:

    煤闇自分は戦闘が苦手だから、退却しながらレベル上げて8時間くらいで終わった。レベル上げよりもギミッククリアとか、敵の特性理解する方が早くクリア出来ると思う。

    0
  • 35
    匿名 says:

    煤闇ラスボス難しい人は耐久するよりアーマーブレイク→魔法とか計略使ったほうが楽かも。1時間かけてもクリアできねーってキレてたのが嘘のようにクリアできたわ。ネタバレみてもいい人は詰んだらyoutubeみるといいよ

    0
  • 36
    匿名 says:

    人の信念は例え仲が良い人でも曲げられないと思うから大縁団はいらない
    ディミトリは精神の弱さ故に考えを貫き通す事が出来なかった情けない坊っちゃんだと思っているので
    他キャラにまでダサい真似をして欲しくない

    0
  • コメントを残す

    アンカールール
    本文中へは「>>番号」コメント欄へは「※番号」
    投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります