1: 2022/10/24(月) 17:02:57.96 ID:pkN0f3MS0
各キャラクターは様々な武器を持っており、武器にも有利、不利の相性があります。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強いです。また、体術は弓と魔道書と短剣に強く、有利な武器で敵を攻撃することが大切です。#FEエンゲージ pic.twitter.com/GFye37pgJe
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP) October 24, 2022
有利な武器を装備して敵を攻撃し、命中すると「ブレイク」させることができます。「ブレイク」状態にした敵は、次の戦闘が終わるまで反撃できなくなるため、プレイヤーは戦いを有利に進めることができます。武器の相性を考えて、敵を倒していくことがバトルの重要なポイントですね。#FEエンゲージ pic.twitter.com/tDoHbY44u8
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP) October 24, 2022
2: 2022/10/24(月) 17:03:59.79 ID:ZaHsaKxkd
弱点無しで一方的に強い体術やべえな
3: 2022/10/24(月) 17:05:09.35 ID:5fbS/qyz0
槍は剣に強い←わかる
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???
剣は斧に強い←まぁわかる
斧は槍に強い←???
8: 2022/10/24(月) 17:21:21.83 ID:g6KLeXXK0
>>3
斧は盾にもできるから(白目)
斧は盾にもできるから(白目)
7: 2022/10/24(月) 17:12:00.05 ID:StYeBor5d
学園みたいな時間稼ぎパート無さそうだし、古き良きFEに戻るな
9: 2022/10/24(月) 17:23:49.80 ID:0vipz2tHd
3すくみあったほうがおもしれーからいいんじゃね
10: 2022/10/24(月) 17:25:21.63 ID:w+J2zBNT0
初期は斧くっそ不遇だったけどどこかから盛り返したな
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?
トラキアのプージとか勇者の斧辺りからか?
24: 2022/10/24(月) 17:54:27.69 ID:E/73w64fd
>>10
個人的には烈火
個人的には烈火
38: 2022/10/24(月) 18:15:14.29 ID:aPHVQ0on0
>>24
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ
烈火は斧全盛期だったな、てかヘクトルが強すぎた
次点で蒼炎、トラキアって感じ
14: 2022/10/24(月) 17:36:34.91 ID:+FncgFXB0
弓 魔法 格闘 の三すくみはクビか
15: 2022/10/24(月) 17:39:07.95 ID:Qc5SD6n50
暗夜の魔法弓暗器の三すくみは普通に機能していたけど
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか
それを廃止したのは三すくみ持ち長射程が強すぎるという判断なのだろうか
116: 2022/10/24(月) 23:04:39.89 ID:+yuqVdUk0
>>15
白夜勢が天馬と忍者がいるから槍/暗器で固まっていて、相性悪い上に魔防もあるしで暗夜の魔法使いは特に厳しかったと思う
白夜勢が天馬と忍者がいるから槍/暗器で固まっていて、相性悪い上に魔防もあるしで暗夜の魔法使いは特に厳しかったと思う
20: 2022/10/24(月) 17:44:39.91 ID:Oj9M0Lq9d
斧は破壊力あるけど、重さと命中率がなw
21: 2022/10/24(月) 17:46:23.16 ID:kDjjkQj+d
>>20
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった
初代は3すくみなくて軽くて命中ある剣一択だったな
斧だけなぜか銀なくて最強がデビルアクスと散々だった
22: 2022/10/24(月) 17:46:31.82 ID:Qc5SD6n50
自分は風花雪月でも三すくみスキルはちゃんとつけてたな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな
ただ風花雪月は自分から三すくみ有利を取りに行くというより
三すくみ不利で攻撃が当たらない問題に対処していく状況の方が多かった
総じて爽快感は無かったな
25: 2022/10/24(月) 17:54:43.92 ID:TI8/CnWA0
FEって風花雪月もそうだけど動かせる駒が多いターン制だからシミュレーションとしてつまらんのよな。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。
敵の射程圏内に1人だけ自陣の仲間配置して釣り出すゲーム。
FFTとかは将棋囲碁チェスみたいな感じで進むから好き。
32: 2022/10/24(月) 18:08:17.03 ID:oCqsV/Iep
>>25
おれはFFTは狭すぎて嫌い
おれはFFTは狭すぎて嫌い
29: 2022/10/24(月) 18:05:02.82 ID:APFvhYeep
デフォで三竦み着いてる方がSRPGとしては戦略があって面白いな
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か
にしても体術クソ強そうだけど大丈夫か
31: 2022/10/24(月) 18:06:41.34 ID:XHxDpqdG0
超朗報すぎる
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか
外伝といい風花雪月といい3すくみない作品はなぜあんなにもつまらないのか
35: 2022/10/24(月) 18:10:22.08 ID:dJp+IMBYa
あんまり意味なかっただけで風花にもあっただろ
37: 2022/10/24(月) 18:14:34.10 ID:AdRd9Ek30
短剣と剣は別ってことか
面倒くせぇな いらねえだろ短剣
面倒くせぇな いらねえだろ短剣
45: 2022/10/24(月) 18:24:36.56 ID:UXspEbCQa
無いのは無いで面白かったよな
でも俺はやっぱある方好きだわ
でも俺はやっぱある方好きだわ
46: 2022/10/24(月) 18:26:38.37 ID:0jm1uOljM
むしろ無いと思ってたやついるかこれ
51: 2022/10/24(月) 18:29:32.43 ID:aPHVQ0on0
>>46
初報の戦闘画面の時点でUIに表示されてたしな
初報の戦闘画面の時点でUIに表示されてたしな
58: 2022/10/24(月) 18:40:18.92 ID:BKEDS4g3d
右の方どういう事かと思ったけど
格闘と遠距離(と3色武器)とで
射程で3すくみみたいになってるのか
格闘と遠距離(と3色武器)とで
射程で3すくみみたいになってるのか
62: 2022/10/24(月) 18:42:44.57 ID:E14hdPGOd
風花でもルナティックだと3すくみ機能してたから、難易度上げたら3すくみ発生でいいんじゃないかな
イージーだといらんだろ
69: 2022/10/24(月) 18:47:16.30 ID:dJp+IMBYa
反撃でこっちがやられるからブレイクしないとキツいバランスかもしれないし
遊んでみるまでなんとも言えないな
遊んでみるまでなんとも言えないな
76: 2022/10/24(月) 18:55:22.60 ID:kDjjkQj+d
>>69
ブレイクが一回でも当たればなのか確率なのかわからんけど終盤の敵は相性無効とかばっかだろうな
ブレイクが一回でも当たればなのか確率なのかわからんけど終盤の敵は相性無効とかばっかだろうな
79: 2022/10/24(月) 19:07:20.37 ID:EIsl3pHfM
新システムも風花みたいな脳タヒでなく暗夜みたいに戦略を考えられるようになっていればいいけどな
81: 2022/10/24(月) 19:11:04.84 ID:E14hdPGOd
>>79
わかってねぇなそんな難易度をFEに求めてるやつは覚醒で消えたんだよ風花が世界一売れたシミュレーションゲームになったんだから、そんなの客に求められてない
わかってねぇなそんな難易度をFEに求めてるやつは覚醒で消えたんだよ風花が世界一売れたシミュレーションゲームになったんだから、そんなの客に求められてない
84: 2022/10/24(月) 19:12:24.03 ID:HHL30vOwd
シリーズで一番売れたFEってなんなの?
95: 2022/10/24(月) 20:09:58.48 ID:dJp+IMBYa
>>84
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
風花雪月
上でも出てるが世界で1番売れたSRPGも風花雪月たしか風花が出る前の王者がFFタクティクスだったから
このジャンルに難易度は求められてないんだろうな
98: 2022/10/24(月) 20:29:50.56 ID:vH3KEP8W0
>>95
キャラゲーのフォーマットだわな無双とかでもいいけど
お気に入りキャラを複数体暴れさせるとなるとSRPGが一番安定
キャラゲーのフォーマットだわな無双とかでもいいけど
お気に入りキャラを複数体暴れさせるとなるとSRPGが一番安定
86: 2022/10/24(月) 19:16:06.18 ID:tOttYL+X0
これは好きじゃないかなあ。
剣が斧に 斧は槍にてさ
感覚的に納得できないじゃん。飛行系が弓矢に弱いっていうのは
イメージとして納得できるけどさ。剣が斧に強いっていっても、すごいつよい斧使いなら剣にも勝つだろって普通に思うのだが。
剣が斧に 斧は槍にてさ
感覚的に納得できないじゃん。飛行系が弓矢に弱いっていうのは
イメージとして納得できるけどさ。剣が斧に強いっていっても、すごいつよい斧使いなら剣にも勝つだろって普通に思うのだが。
89: 2022/10/24(月) 19:21:27.84 ID:EONIx+KY0
>>86
斧が槍につよいのは突きを面でガードしやすいのと槍そのものを叩き折れるからだろ剣が斧に強いのも同様に振りの速さって感覚的にわかると思うが
斧が槍につよいのは突きを面でガードしやすいのと槍そのものを叩き折れるからだろ剣が斧に強いのも同様に振りの速さって感覚的にわかると思うが
91: 2022/10/24(月) 19:23:54.55 ID:simx9xia0
>>86
感覚的に一番理解しやすいだろ
むしろ3すくみ無くなってた間のFEってどんな糞システムでやってたんだ
感覚的に一番理解しやすいだろ
むしろ3すくみ無くなってた間のFEってどんな糞システムでやってたんだ
99: 2022/10/24(月) 20:31:50.48 ID:Di8hpZpya
>>86
すごい強い斧使いは剣に勝つぞ
弓対飛行ほどきつい相性じゃない
すごい強い斧使いは剣に勝つぞ
弓対飛行ほどきつい相性じゃない
108: 2022/10/24(月) 21:24:12.31 ID:/PJXc4Ex0
風花雪月やって
やっぱり三すくみないとダメだと思った
やっぱり三すくみないとダメだと思った
121: 2022/10/25(火) 00:58:32.78 ID:2jwpFl/10
3すくみあった方がまんべんなく兵種育てて立ち回り考えるから面白いとは思う
気に入ったキャラが育ち悪かったら最悪だけど
気に入ったキャラが育ち悪かったら最悪だけど
何も考えずに無双プレイしたい層ってのは一定数いるから難しいよな
3すくみの復活はええことやね
まあ武器制限無くしてた前作がしょうもなかったってだけでもあるが
三すくみあるゲームって結局三すくみ外使うのが一番便利に落ち着くからなあ
FEはクラスで三すくみじゃなくて持ち替え出来る武器にしてるだけマシだけど
※1
FF7さんの悪口はやめろ
風花雪月は結局〇殺し系が敵についてたりでわりと三すくみだったぞ
三すくみ好きだから復活嬉しい
ブレイクシステムは初だけど有利不利がさらにはっきりして面白そう
ちょっと#feとかオクトラ感もある
苦手な人もいるだろうけど正直ノーマルとかなら過去作もそこまでシビアじゃなかったと思う
リアル系狩猟ゲーやると「なんで弓矢が飛行に特効なんだ!?全然当たる気せんわ!」ってなるw
散弾銃なら、たしかに特効つきそうとも思った。
※6
ノーマルやハードだとついて無かったが
本質的な問題は三竦み云々前に敵が弱すぎた事だったりするが
風花雪月でも煤闇の章で制限ありの3すくみあっただろ!
今からDLC買え!
幅広いキャラに活躍の場があったほうがいいし、
戦術的にも三すくみがあったほうが頭を使えていいだろう
あとは有利さの程度の問題
三すくみ復活はぶっちゃけ嬉しい
ブレイクはどうなんだろうな
これくらいないとごり押ししちゃうけども中々大変そう
とはいえ高難度でも敵が上手く活用出来るとは思えんから楽になるのかな
前作全員馬に載せたらラスボス倒せなくなったわ
風花雪月から入った人達どのくらい買うかな