「Game Developers Choice Awards(GDC Awards)」は、前年の優れたゲームが開発者やメディアといったゲーム関係者の投票により受賞作品が決定される。
2017年には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が受賞しています。
1: 2021/07/22(木) 12:13:31.49 ID:ist9bf4td
『ハデス』が“GDCアワード”でゲーム・オブ・ザ・イヤーを含む3冠に【GDC 2021】
https://www.famitsu.com/news/amp/202107/22227945.phpGame of the Year
【受賞】HADES【ノミネート】
あつまれ どうぶつの森(任天堂企画制作本部 / 任天堂)
The Last of Us Part II (ノーティドッグ / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Half-Life: Alyx (Valve)
HADES (Supergiant Games)
ゴースト・オブ・ツシマ (サッカーパンチプロダクションズ / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)【佳作】
Spelunky 2 (Blitworks、Mossmouth / Mossmouth)
Doom Eternal (id Software / Bethesda Softworks)
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales (Insomniac Games / ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
Microsoft Flight Simulator (Asobo Studio / Xbox Game Studios)
ファイナルファンタジーVII リメイク (スクウェア・エニックス)
原神 (miHoYo)
3: 2021/07/22(木) 12:18:36.96 ID:3eaA5Vx0M
去年の秋のゲームがなぜ今頃?
6: 2021/07/22(木) 12:19:36.32 ID:Xclego0/0
ハデスか
積み上げたものが御破算になるローグ系って自分は苦手なんだと、デッドセルズも遊んでみてようやく気付いたわw
積み上げたものが御破算になるローグ系って自分は苦手なんだと、デッドセルズも遊んでみてようやく気付いたわw
15: 2021/07/22(木) 12:29:31.46 ID:mDFIkxM40
>>6
ハデスの場合は実は積み上げゲー
紫水晶鍵血ダイヤ酒をひたすら集める収集ゲーで道中の功徳集めはオマケのミニゲーム
ハデスの場合は実は積み上げゲー
紫水晶鍵血ダイヤ酒をひたすら集める収集ゲーで道中の功徳集めはオマケのミニゲーム
10: 2021/07/22(木) 12:22:54.93 ID:GqwjionB0
これって見下ろし型dead cellsなの?
16: 2021/07/22(木) 12:31:51.69 ID:+DWyf5jV0
評価されてるのはわかるけど、毎回ボス戦しないといけないのが合わなかったな
29: 2021/07/22(木) 12:55:15.29 ID:liaVwqsn0
GDCは開発者向けだから権威ある賞でしょう
39: 2021/07/22(木) 14:04:12.33 ID:a49xi/CaM
ハデス面白いしまあ順当というか
40: 2021/07/22(木) 14:11:23.91 ID:C/FkJdk50
ハデスが面白いのって1周クリアするまでの過程で
あとはわりと作業だと思うけどもうちょっとボス戦のバリエーション増やしてくれねえかな
あとはわりと作業だと思うけどもうちょっとボス戦のバリエーション増やしてくれねえかな
42: 2021/07/22(木) 17:06:23.81 ID:jGOLvQsW0
ハデス面白くて最近10周してED観たけど感動したから受賞も納得だよ
UIが優秀だと思うよ
UIが優秀だと思うよ
43: 2021/07/22(木) 17:19:32.24 ID:qbiDXZtNr
ハデスの恐ろしいところは
だんだんメグに愛着が湧いてくるところ図鑑だと頬骨目立たないのに
ボス戦だと顔がゴツい
だんだんメグに愛着が湧いてくるところ図鑑だと頬骨目立たないのに
ボス戦だと顔がゴツい
44: 2021/07/22(木) 17:23:04.40 ID:b/glPZ640
>>43
ティシポネちゃんもかわいいぞ
ティシポネちゃんもかわいいぞ
48: 2021/07/22(木) 17:58:51.39 ID:5Gbn8tZV0
HADESめっちゃ面白い
タヒに武器殆ど無いからビルドあれこれ考えて延々遊べる
その上、キャラ立ちやドラマの魅せ方も凄い凝ってる
タヒに武器殆ど無いからビルドあれこれ考えて延々遊べる
その上、キャラ立ちやドラマの魅せ方も凄い凝ってる
46: 2021/07/22(木) 17:48:03.56 ID:BrPxPM9V0
面白いけどGOTYと言うほどでもない
ステージ少ないし
ステージ少ないし
49: 2021/07/22(木) 18:04:57.59 ID:lnOZ/Wvna
D.I.C.EのGOTYも受賞してたよな
他のAAAタイトルが不甲斐ないのもあるだろうけど
実際HADESのが面白いから仕方無いわあと日本語ローカライズがかなり丁寧で優秀なのもポイント高い
他のAAAタイトルが不甲斐ないのもあるだろうけど
実際HADESのが面白いから仕方無いわあと日本語ローカライズがかなり丁寧で優秀なのもポイント高い
52: 2021/07/22(木) 21:54:46.50 ID:KkcEH6/20
>>49
これローカライズにどんだけ時間かけてんだよ?って言われることもあったけど、
実際やってみるとアホみたいなテキスト量に舌を巻かざるをえないので、ここにキチンと手間と時間を掛けたことは評価すべきなんだよね
逆にエキサイトな適当翻訳だったりしたら…とか思うと、ぞっとする
たちまち周回が苦痛なものになって、ゲーム本来のポテンシャルをプレイヤーに気づかせる前に飽きさせてしまっただろうローカライズはアンダーテイルと同じくハチノヨンなんだよね?
あのときも時間を掛けたけど、あれもかけるだけの価値のあるゲームだった
いい仕事をしてくれたと称賛したい
これローカライズにどんだけ時間かけてんだよ?って言われることもあったけど、
実際やってみるとアホみたいなテキスト量に舌を巻かざるをえないので、ここにキチンと手間と時間を掛けたことは評価すべきなんだよね
逆にエキサイトな適当翻訳だったりしたら…とか思うと、ぞっとする
たちまち周回が苦痛なものになって、ゲーム本来のポテンシャルをプレイヤーに気づかせる前に飽きさせてしまっただろうローカライズはアンダーテイルと同じくハチノヨンなんだよね?
あのときも時間を掛けたけど、あれもかけるだけの価値のあるゲームだった
いい仕事をしてくれたと称賛したい
53: 2021/07/22(木) 22:26:22.28 ID:SzddfaeZa
日本版全然出ないから、何やってんだよとか思ってたが
フタを開けてあの狂気のテキスト量みたらこりゃ当然だわと納得せざるを得ないもんな
時間かけて仕上げただけあって読み物としても十分楽しめるし
功徳や各種スキルの名前も直訳とは程遠い物に変えてるのに雰囲気はしっかり出てる。冗談抜きで、理想的なローカライズ。
欲を言えば日本語ボイスも収録してくれたら最高なんだが
あのテキスト量じゃ普通にビジュアルノベル1本分ぐらいありそうだからまあ無理よな
フタを開けてあの狂気のテキスト量みたらこりゃ当然だわと納得せざるを得ないもんな
時間かけて仕上げただけあって読み物としても十分楽しめるし
功徳や各種スキルの名前も直訳とは程遠い物に変えてるのに雰囲気はしっかり出てる。冗談抜きで、理想的なローカライズ。
欲を言えば日本語ボイスも収録してくれたら最高なんだが
あのテキスト量じゃ普通にビジュアルノベル1本分ぐらいありそうだからまあ無理よな
よく作られてて面白いのは理解できるが持ち上げられすぎではと感じる…
これといった対抗馬があんまりなかったりするのかね
Hadesおもろいけど...過剰評価だよねぇ
妥当な評価だと思うな
1周や2周クリアしただけではこのゲームの良さはわからないと思います 深くプレイした人ほど評価が上がるタイプのゲーム そういう意味ではとっつきが良さそうに見えるのがネックなのかも 軽くクリアしてこの程度でそこまでの評価?ってなりがち
素晴らしい。HADESみたいなコンパクトなゲームに大賞が与えられたということは、選者たちにゲームを愛する健全な精神が残っているいうこと
死んだら完全にゼロからのローグライクの方が好きだなぁ
とにかくチュートリアルが不十分でアイコンの説明とか無いのと音声が淡々としてローテンション過ぎ。
どのアイコンがどの神とかって最初は全然わからなかったわ。
おもしろいけど、敵キャラのバリエーションが少ないのが残念。
ちなみにDead CellsはTGA2018のベストアクションゲーム
GDCもD.I.C.Eも前回ガチョウがとって驚いたけど両方ともまたインディーなんだなぁ
デモンズソウルは今年カウントなのか?
一応去年末発売だったけど
面白いっちゃ面白いんだけど対馬かFF7Rのが相応しいわ
懲罰の盟約でボスがアップグレードされるけどそれでもパターン少ない感じはあるな……とはいえ全キャラの親睦マックスにするくらいはハマった
追従弓でアフロディテ×アルテミスが気持ち良すぎる
※4
ホント、これ。
自分は20回ぐらいトライした辺りから徐々に面白くなってきて、脱出成功が10回超えたあたりからめちゃ面白くなってきた。
毎回、どの武器でどの功徳って考えてトライするのがマジで楽しい。
ギリシア・ローマ神話が題材になってるあたりが、海外の賞レースで評価されやすいとかあるのかな?
個人的にはすごく面白いと思ったから、別に文句ではないんだけど。
やられてもストーリーが少しずつ進んでいくのはとてもいいと思った。
普通ならクリアしないと全く先の展開見れないから投げ出しかねないけど、ネクタルで神達と少しずつ交流深めたり装飾変えたりとローグライク系で気分的に落ちない工夫が上手い。
他のノミネートと比べたら順当
面白いのはいいけど
炎エリアと盾と槍のボスは絶対許しなくないw
サクサク進むからのなのかボスが少なく感じる(亜種のボス無しで考えた時に)
やり込み的にはお酒をプレゼントして各キャラの鍵解放と拠点の模様替えくらいかい?
今はもう満足してやってないが
追加て何か来た時にまた少しだけやるかもしれないその程度
最初は楽しい楽しいってやって
それからハデス王を全6種の武器で攻略する前くらいから満足してました。
ハデス倒した後の人との会話も後半から飛ばしてしまったw
どうせ会話変わるだけで展開が進む事なんて無いだろうと思ったから
開発者側の投票による賞で大賞ってことは
プレイヤーとまた違った目線での評価なんだろうね。
個人的にはここ最近で一番ハマったゲームだから嬉しい。映像美とか圧倒される大作も好きだけど、こういうコンパクトに納められた作品も良いよね
クッパ先生待ちだな
とりあえず hadesとender Lilithを買う
ゴッド・オブ・ウォーかギアスオブウォーの移植来ないかね
よくあのテキスト全部翻訳したもんだわ。キャラごとの言葉遣いの差別化も違和感ない。
ただアフロディーテ神のお顔がごっついのだけはどうにかしてww
個人的には1週が1時間弱で終わるところがいい
ちょっと空いた時間にできる
RPGが積みゲーになってるけどオープニングが長いんだろうなーと思ってなかなか始められない