1: 2024/04/04(木) 11:42:43.73 ID:NojxtFWN00404
https://www.gamesindustry.biz/japans-galapagos-syndrome-shows-signs-of-globalization
このイベントで話を聞いた開発者たちは、日本におけるPC市場の成長が、小規模なプロジェクトに活躍の場を提供し、国際的なローカライズやパブリッシングが容易なプラットフォームを提供することで、日本のゲームのオーディエンスを広げるのに役立っていると指摘した。
実際、任天堂がIndie Worldイニシアチブを通じてインディーズタイトルを積極的に支援したことが、日本におけるインディーズゲームの視聴者層を拡大し、Switchが選ばれるプラットフォームとなったのは確かだが、Steamも日本のインディーズゲームにとって大きな成長要因となっている。
PCゲーマーは2021年だけで前年比6.4%増加し、PCのみでプレイするプレイヤーは20%急増した。 全体として、PCユーザーは2018年から倍増しており、ValveがKomodoと提携してリリースしたSteam Deckの地域での発売により成長を続けている。
2: 2024/04/04(木) 11:42:58.62 ID:NojxtFWN00404
「2010年代初頭はコンソールが王者で、モバイルは黎明期にあり、PCは基本的に存在しなかった。 「その後、10年以上かけて、日本のゲーマーはモバイルを第一に考えるようになり、(モバイルは)日本市場にとって最大の産業になりました。 PCは徐々にそこに近づいているが、まだコンソールやモバイルの後塵を拝している。
「日本のゲーマーの20%以下がPCを利用しているのに対し、モバイルは90%、コンソールは60%で、日本のデベロッパーはもはやこの2つの市場だけに頼っていては成長できないことを理解している。 そして、PCは成長しており、Steamへの移行は日本のPCゲームの国内市場と海外市場の両方を助けている。」
キャンドラ氏は、「以前は、PCファーストで、ネットカフェなどでPCゲームを一緒にプレイする文化がある韓国市場に超注目していた。 しかしここ数年、韓国のPC市場は飽和状態になり、ゲーマーは伝統的なPCゲームをあまり遊ばなくなったため、マイクロソフトはこの地域におけるPCの新たなフロンティアとして日本に目を向け始めたのです。 韓国は飽和状態にあり、中国は数億人のPCゲーマーがいるにもかかわらず規制が厳しく、東南アジアの他の地域はPCプレイヤー層が多いにもかかわらず一人当たりの所得が低いため、実現可能な唯一の選択肢は日本市場に参入することでした。」
3: 2024/04/04(木) 11:43:06.53 ID:NojxtFWN00404
このようなモバイルゲームの優先順位の変化について議論するのに、Nintendo Switchの影響についてコメントしないのは難しい。
「Switchは、ゲーム機であると同時にモバイル機器でもあり、プレイステーションやXboxと比べて小型で、子どもや若者でも簡単に遊べるという点で興味深い」とキャンドラ氏は指摘する。 「私たちは、一般のゲーマーだけでなく、保護者にもインタビューを行いましたが、どこでもSwitchで遊べること、遊んでいるものを共有できること、そして重要なのは、保護者が子どもたちが遊んでいるものを見ることができることが、他のゲーム機と比較してSwitchを好む理由だと全員が答えました。
「ほとんどの親が、スマートフォンのゲームは家庭用ゲーム機に比べてそれほど良くないと考えていることがわかりました。家庭用ゲーム機では、どのようなゲームがプレイされているかを確認できるのに対し、CERO(日本の年齢レーティング機関)はこれらのゲームのレーティングをより詳細に行っているからです。」
4: 2024/04/04(木) 11:44:16.56 ID:+cMKd7A500404
PSやXBOXでインディ売れてる話聞かないよな
5: 2024/04/04(木) 11:44:21.11 ID:50Kc72sN00404
しってた
9: 2024/04/04(木) 11:45:04.05 ID:uASvJkyg00404
そらそやろ、としか
10: 2024/04/04(木) 11:45:16.78 ID:C2EZi6l300404
マジかよ
PC増えてんだな
12: 2024/04/04(木) 11:45:37.94 ID:otUA5o0Y00404
やっぱ日本でもPSよりPCのほうが売れてんだな
22: 2024/04/04(木) 11:47:33.67 ID:8iJNTBUk00404
それはそうだろ
スマホだと買い切りは売れないしSwitchとPCしか市場がない
28: 2024/04/04(木) 11:50:05.12 ID:N0KE+3GYd0404
コンシューマ60%でsteam20%の比率の場合
60%をSwitchとPSで分け合ったらSteamよりも低くならんか?
33: 2024/04/04(木) 11:52:24.49 ID:J3OtxzLdH0404
記事的にはインディーというか日本のゲーム市場について書かれてるな
38: 2024/04/04(木) 11:55:05.86 ID:U0p8Izg8M0404
そのわりに雑なローカライズが多い気がするが…
携帯モードだと字がちっさくて読めないのも多いし
43: 2024/04/04(木) 11:56:27.55 ID:8xbqQs5Q00404
>>38
MSとかはそこらへんも今後AI任せにして失敗しそうだよな
丁寧なローカライズする所増えて欲しいなぁ
45: 2024/04/04(木) 11:56:40.80 ID:4wWG2PTp00404
Steamで人気出る→CSにも出そう
の流れでSwitchだけしか出さないインディーって結構多い印象あるしそういうことだね
47: 2024/04/04(木) 11:57:07.24 ID:OqiQx4gY00404
2023年でこれだけ出てるゲーム数に差があるからな
12897 PC
3073 Switch
2123 PS4、PS5
1287 XBOX one、XBOX series
50: 2024/04/04(木) 11:58:29.22 ID:Z666FUjc00404
「PCとSwitchで充分」は正しい意見だったのか
59: 2024/04/04(木) 12:06:20.69 ID:Lp6siqzI00404
いうてSwitchは他プラットフォームで売れたあとじゃないと売れんのよな。全くの無名の処女作が売れるのはPCしかおらん
62: 2024/04/04(木) 12:07:29.85 ID:806gDG+g00404
>>59
スイカ
64: 2024/04/04(木) 12:09:47.64 ID:Udv5tS+800404
>>59
スピリットティーは開発者がSwitchのほうが売れたってツイートしてた
発売日に開発費余裕で回収出来たそうだし
76: 2024/04/04(木) 12:14:59.09 ID:hPwIcG9900404
サクナヒメはCS先行だけどswitchでヒットしたろ
75: 2024/04/04(木) 12:14:16.43 ID:2pufz0W100404
switch 子供に人気の公園で人も集まり入れ替えも活発
PC 大人の社交場だが来るもの拒まずのオープンな場 子供でも参加可能で身の丈に合わせた遊び方が出来る
109: 2024/04/04(木) 12:42:10.51 ID:MzxJErpsM0404
市場は日本だけじゃないから、世界を見据えるとカプコンみたいな戦略になるんかね
111: 2024/04/04(木) 12:53:10.95 ID:pXPC61TD00404
ファミコンの頃からHALを援助したり
GBでゲームフリークを助けたりしてたから
123: 2024/04/04(木) 13:33:55.07 ID:PWy5dPxg00404
改めて言ってるけど至極当たり前の事としか
65: 2024/04/04(木) 12:10:05.46 ID:PH3+Ghzd00404
switchでもeショップでインディーの良ゲーを自力でみつけるの困難じゃね?
数がありすぎて2~3ページ見てギブアップしちまう
DREDGEとか話題になった物しかやれてない
117: 2024/04/04(木) 13:19:24.01 ID:6Kznkjip00404
お、このインディー面白そうじゃんってなってもリリースされなくてイライラするんだよな
146: 2024/04/04(木) 14:36:41.61 ID:RqwFHvVv00404
リムワールドなんか日本はPCないと無理だしな
Switch2のロンチでリムワールド来たらわりと盛り上がると思う
150: 2024/04/04(木) 14:43:30.41 ID:58tDC39Z00404
eShopの駄作まみれの中から良さそうなのdigって評価調べてから買うのが楽しいんだよな
なおeShopの操作性
161: 2024/04/04(木) 15:17:12.95 ID:8Zf9kDLS00404
eshopはまずhentaiシリーズを消せ
162: 2024/04/04(木) 15:17:23.04 ID:hPwIcG9900404
ホーム画面は可能な限り軽くしたのにな
e-shopと担当が違うのだろうか
166: 2024/04/04(木) 15:33:33.68 ID:K/2WTJI+00404
SwitchにPCで流行ったゲームが全て来るわけじゃないしね
PC並みにゲーム来るとSwitchのストアが無理そうだ
165: 2024/04/04(木) 15:28:34.96 ID:A4qnrreNd0404
SwitchはPCで受けたインディーだけが移植されるなんてことなくてちゃんとゲーム未満クソ込み玉石混交だから
お子様がたにもきちんとインディー特有の地獄味合わせてて良い
175: 2024/04/04(木) 16:08:44.43 ID:95o2kjKk00404
>>165
初期の頃は優良インディだけだったんだがな。最近はSteamすっ飛ばしてeshopでクソ売るインディが結構出てきた。まぁコレも売れる市場だからこそだし、「まともなメーカー以外要らん」とかやると64の二の舞いだししゃーないな。
168: 2024/04/04(木) 15:36:19.98 ID:nJz0fFey00404
switchのインディーズも結構PCに無いやつあるしな
170: 2024/04/04(木) 15:42:00.07 ID:A4qnrreNd0404
何が素晴らしいって親御さんたちは「任天堂の審査通ってるから安心」と
安ければ大して調べずに子供に好きに選ばせてるところがある
ところが安いインディーほどの魔境はそうはないという身近にある地獄感が良い
172: 2024/04/04(木) 15:48:40.83 ID:44E39F2B00404
親世代ならファミコンスーファミも魔境だらけなのは知ってるはずなんだがな
今は64からしか知らん親もいるからそうでもないのかね
177: 2024/04/04(木) 16:18:23.79 ID:xgaOxzpp00404
eShopで探すのが大変という人は
毎週newだけチェックして、面白そうなのは全部ほしい物リストに入れておくと楽
セールになるとメールで教えてくれるし
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712198563/
2018年から倍増ってPCの成長率とんでもないな
無名タイトルがいきなり1500万本売れた記事見たけど夢ある市場だなと思うわ
モバイルゲーミングPCの乱立ぶりにしばらくの傍観を決め込んだのが俺です
何も考えずに手を出せるくらいになったら呼んで
PCゲーマーは積みゲーを異常な数抱えながらひとつのゲームに数千時間費やしてるイメージ。
たしかにswitchがヒットしてから雨後の筍のようにポータブルゲーミングPCが出てきて笑う。ほんとパイオニアだわ
switchとインディーゲーの相性がめっちゃ良いからな
そういやインティクリエイツが自社キャラ使ったスイカゲームっぽいの出したな
他のメーカーの方が先に出すかと思ってたから意外
実際スイッチなかったらインディーとか絶対やってなかっただろうなって思う
スイッチのおかげで面白いゲームとか知れてプレイできた感謝
なんで
>59: 2024/04/04(木) 12:06:20.69 ID:Lp6siqzI00404
みたいな平気でウソつく阿呆がおるんや
Balatroが販売停止になったのが辛いわ
最近話題のバックパックバトルも来てほしいけど後追いになっちまうよなあ
スマホはどうなんだろ
Switch英語版しか出てないソフトも幾つかあるから日本での発売もっと増えて欲しい
(PCではローカライズ済み)
まあ我慢できずに英語版買っちゃったんだけど
ゲームをハイエンドな環境でやるにはPCは絶対だしな
Switchも普及し外せなくなったな
面白そうなインディーだなと思ってもSwitchではできないこと結構あるからスペックの問題なら次世代機で上げて欲しい
pcとかSwitchではインディー育ってるけど割と最近はスマホで育ってないよな
2000〜2010年代はモバイル中心に育ってたけど、パズドラモンスト以降のソシャゲ乱立からはスマホのインディー系が死んだ気がする
PS4のころは向こう頼りだったがどのタイミングかしらんがインディーのリリースはSwitchのが早くなったね
んでセールも頻繁にあるしでSwitchのインディー取り込みはマジで成功してると思うわ
トロフィーあるからとPSのほうを待ってた時期もあったがSwitchにあるのにPSは無いって差が出てきたしな
Switch発売のインディーでも発売前のトレーラー公開時点で期待されるような独占ゲームが欲しいな
今話題になるSwitchのインディーはpcで発売済みなのが多いから、インパクトに欠けるわ
※2
最低限の基本仕様はあるもののメーカーによってスペックは千差万別になるのがPC界隈だから
何も考えずに手を出せるのはゲーム機の領分
つまり、よゐこのインディー生活のおかげって事ですね?
ってことはつまりSwitchはよゐこのおかげって事ですね?
ってことはつまり任天堂はよゐこのおかげって事ですね?
※16
基本PCで開発してるもんだからな
CSでしか出てないインディーズなんてファイナルソードくらいじゃね
インディーと自社ソフトの任天堂
サードのAAAが基本全作プレイできるPS
全てではないが、最高環境でAAAソフトがプレイできるsteam
棲み分けができてていいんじゃないか?
※17
やっぱそうよなとは思う
詳しい知り合いがいなきゃ業界の方が手厚くなるのを期待するしかないというのもあるが、ゲーム機としてのPCが持つ信頼性も掴み切れない
そう売り場で握ってみれるわけではないのも大きい
日本でCSが6割って言ってもそのうち8割はスイッチだろうから、
スイッチ48%、PS12%と考えると20%のPC市場の方がPSより大きいんだよな
そろそろインディーワールドくるかな?
※18
貢献度はインディーワールド6 よゐこ4くらいじゃないかな
なので、switchはもう少しインディーが活発になるといいなと…
VAGANTEとか今になって来たけど「ようやくかよ!?」ってぐらいに遅かったし
※20
PSねじ込まなくていいぞ
インディーゲーム紹介は、日本人と韓国人が素人っぽいコントしてた頃のほうが面白かった
※18
ある程度は合ってると思うけど、そこまでゴリ押しされるほどよゐこのお陰って事は無いと思うぞ。
インディーズゲーの実況やってる人って割といるし。
※28
switchでインディーゲームが人気になったのは
あの二人がいたのも大きいよな
悪口じゃないけど今の進行役は盛り上がりに欠ける
ホラーゲー好きとしては、インディーならシャドーコリドー2、WHITEDAYなんかをSwitchで出して欲しいな
というか、WHITEDAYは海外じゃSwitch版売ってるのに何で日本じゃ出ないんだろうか
psでは売ってたからローカライズは問題無いだろうし出して欲しいな
後、クロックタワーのリメイク的なのは発売予定を過ぎてるけどいつ出るんだ?
なんでスマホでなくSwitchでなければならないのだろうか やっぱあっちは無料が当然の空気だからなんだろうか
※32
欧米の方の話題で出てたけども
スマホは単純操作のパズルやSRPGやRPGならやってもいいゲームツールって認識みたいね
だからこれらの買い切りゲームがスマホ市場ではクッソ強い
あまり表に出ないけど日本産の買い切りスマホゲーも結構あるよ
ガチャゲーにイメージ毀損されてるのと配信しづらいのが難点だな
PCもPSも持ってるけどインディーはスペック十分な事が多いから大抵Switchやね
まじで携帯機最高
ただ、スイッチでいいケースっていうかスイッチのほうがいいケースがインディーには多い
携帯型でできるのはでけぇよ
スチームデック買うまでもないしな