コーエーテクモの決算によると『ゼルダ無双 厄災の黙示録』は12月末までの累計出荷本数で350万本を突破したとのこと。
「無双」シリーズとして最高の出荷本数なようですが、500万級には年度末ぐらいにはいくだろうか。
1: 2021/01/25(月) 16:17:28.30 ID:7S98JUI/0
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20210125.pdf
2月に日本、アジアで発売した『三國志14 with パワーアップキット』(PS4、Nintendo Switch、Windows(Steam)用)は、10万本の販売となりました。
「ω-Force」ブランドでは、任天堂株式会社の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承した『ゼルダ無双 厄災の黙示録』(Nintendo Switch用)を11月に発売いたしました。12月末までの累計出荷本数は350万本を突破し、「無双」シリーズとして1タイトルで最高の出荷本数となりました。
「Team NINJA」ブランドでは、『仁王2』のダウンロードコンテンツ三部作の第二弾「平安京討魔伝」を10月に、第三弾「太初の侍秘史」を12月に、それぞれ配信いたしました。本編のリピート販売も堅調に推移し、全世界累計出荷本数は140万本を超えております。
「ガスト」ブランドでは、『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(PS5、PS4、Nintendo Switch用)を12月に日本、アジアで発売し、22万本の販売となりました。
3: 2021/01/25(月) 16:19:20.92 ID:lDCeQrd30
この伸びで500万本までいけるか
4: 2021/01/25(月) 16:20:01.93 ID:Kc1XfEs1d
ライザしょぼくない…?
52: 2021/01/25(月) 16:29:38.22 ID:T4NGgG/2d
>>4
ライザのメイン層はSteam版だろ
みんなModめあて
ライザのメイン層はSteam版だろ
みんなModめあて
7: 2021/01/25(月) 16:21:03.90 ID:298ilNbs0
500万級にはなれないな
10: 2021/01/25(月) 16:21:43.68 ID:GdxCkzSma
500はブレワイ2発売後かな
12: 2021/01/25(月) 16:22:12.23 ID:TeSWnLcOM
営業利益やべーな
16: 2021/01/25(月) 16:23:27.05 ID:eMLiDSyca
利益の伸びが半端ない
13: 2021/01/25(月) 16:22:44.59 ID:e/TtBF0ca
ゼルダ様様やな
14: 2021/01/25(月) 16:23:22.46 ID:DQVvWIcf0
ゼルダですら500万本行って無いのに隠し球のタイトルが500万本売る予定なんだろ?
とんでもない超大作なんだろうなぁ
とんでもない超大作なんだろうなぁ
19: 2021/01/25(月) 16:23:32.13 ID:9×3/b5+50
ライザ2
発売されてから空気過ぎたが実際全然売れてなかったな
発売されてから空気過ぎたが実際全然売れてなかったな
21: 2021/01/25(月) 16:23:55.93 ID:/VfvrlMY0
ライザは出すの早すぎるわ
25: 2021/01/25(月) 16:24:10.48 ID:QpKK++JS0
12月末までの分だからこんなもんでしょ
年末商戦にドカッとやった訳で
年末商戦にドカッとやった訳で
33: 2021/01/25(月) 16:26:14.45 ID:X698/8fU0
ライザだけ販売本数なのか
他は出荷なのに
他は出荷なのに
42: 2021/01/25(月) 16:27:39.24 ID:NmzLOEGN0
無双って全然売れねえのな
ゼルダ無双が今までで一番とはね
ゼルダ無双が今までで一番とはね
56: 2021/01/25(月) 16:30:54.59 ID:RzBRH3VA0
ライザ1は確かに売れたけどそれはアトリエシリーズとしてはだからな
ゼルダ無双もだけど
無双としては売れてる
海外でどれだけ無双が売れてないかよくわかるでしょこれ見れば
ゼルダ無双もだけど
無双としては売れてる
海外でどれだけ無双が売れてないかよくわかるでしょこれ見れば
65: 2021/01/25(月) 16:34:15.81 ID:BuUabbMG0
ゼルダ無双は500万いけば十分だが400は大丈夫として行くかなぁ
68: 2021/01/25(月) 16:35:12.05 ID:3u9wWrMkM
>>65
十分て誰目線なんだよ
十分て誰目線なんだよ
70: 2021/01/25(月) 16:37:09.79 ID:BuUabbMG0
>>68
俺目線
俺目線
73: 2021/01/25(月) 16:38:37.71 ID:Kav2MJyqp
>>70
お前目線なら信用できる
お前目線なら信用できる
67: 2021/01/25(月) 16:35:07.82 ID:AegEPs5x0
ゼルダ無双初回出荷300だったよな
50万本しか増やせなかったか
50万本しか増やせなかったか
72: 2021/01/25(月) 16:38:20.58 ID:DQVvWIcf0
ゼルダ無双は厄災の追体験出来るような事言っといて結局if展開で大団円なのが個人的にダメ
オマケのシナリオに組み込むくらいなら良かったのに
オマケのシナリオに組み込むくらいなら良かったのに
105: 2021/01/25(月) 16:47:27.10 ID:RzBRH3VA0
>>72
俺は無双だからあの解釈でよかったと思ってる
なんせ自分で出撃キャラ選んで遊ぶ無双で
正史をそのままなぞると常に1キャラしか使えない
英傑がタヒぬ場面で絶対勝てない抗えないを4回
リンクが負ける場面を1回
これを全てイベント又はバトルでやらされて何が楽しいの?って思ってしまう
俺は無双だからあの解釈でよかったと思ってる
なんせ自分で出撃キャラ選んで遊ぶ無双で
正史をそのままなぞると常に1キャラしか使えない
英傑がタヒぬ場面で絶対勝てない抗えないを4回
リンクが負ける場面を1回
これを全てイベント又はバトルでやらされて何が楽しいの?って思ってしまう
163: 2021/01/25(月) 17:07:59.86 ID:xf6MjLhUK
>>72
正史なら負け確でつまらんわ
未来組も使えんし
プレイアブルありきでシナリオ決めるのは任天堂らしいじゃん
正史なら負け確でつまらんわ
未来組も使えんし
プレイアブルありきでシナリオ決めるのは任天堂らしいじゃん
180: 2021/01/25(月) 17:13:50.93 ID:DQVvWIcf0
>>105
>>163
一旦完全に正史を追体験した上で今作みたいなストーリー作って大団円にすんなら別に構わんよつか言うほど正史は負け戦か?
多大な犠牲払いながら一時的にとはいえ封印に成功して希望(リンク)を未来に残したやん
今の若いのは完全にみんなハッピー大成功みたいなのしか受け付けないのかね
>>163
一旦完全に正史を追体験した上で今作みたいなストーリー作って大団円にすんなら別に構わんよつか言うほど正史は負け戦か?
多大な犠牲払いながら一時的にとはいえ封印に成功して希望(リンク)を未来に残したやん
今の若いのは完全にみんなハッピー大成功みたいなのしか受け付けないのかね
197: 2021/01/25(月) 17:19:42.13 ID:P/yVFDMb0
>>180
正史を無かったことにしたなら別だが正史は正史でちゃんとあるから別にいいよ
DLCにでも期待しとけ
正史を無かったことにしたなら別だが正史は正史でちゃんとあるから別にいいよ
DLCにでも期待しとけ
223: 2021/01/25(月) 17:25:22.74 ID:xf6MjLhUK
>>180
自分は逆で正史を追体験するならDLCで良いと思う
自分は逆で正史を追体験するならDLCで良いと思う
75: 2021/01/25(月) 16:39:08.47 ID:K5eLdLaeH
ゼルダ無双、無双として見ればとんでもなく売れてる
ゼルダbotwのスピンオフとして見れば物足りない気もする
遊んだ感想としてもファングッズ・良質なスピンオフ
コエテク恒例の大量DLCをむしろ待っている
・スッパやらプルアのプレイアブル化
・限界まで育成したキャラクターの腕試しの場
・インパの新規衣装
この時点でアナウンスも無いから期待できないか…
ゼルダbotwのスピンオフとして見れば物足りない気もする
遊んだ感想としてもファングッズ・良質なスピンオフ
コエテク恒例の大量DLCをむしろ待っている
・スッパやらプルアのプレイアブル化
・限界まで育成したキャラクターの腕試しの場
・インパの新規衣装
この時点でアナウンスも無いから期待できないか…
76: 2021/01/25(月) 16:39:17.76 ID:RzBRH3VA0
ゼルダ無双はアプデとかDLCとかなんかあればまだ延びる余地はあるんじゃないの
ブレワイ2と連動とかやれば勝手に伸びそうだけど無双が嫌いな人が切れるか流石に
ブレワイ2と連動とかやれば勝手に伸びそうだけど無双が嫌いな人が切れるか流石に
85: 2021/01/25(月) 16:42:21.86 ID:7x5Ffiox0
厄災の黙示録は利益よりも
ノウハウを積み上げられたことが大きい
今後のコラボタイトルの展開が楽しみだ
ノウハウを積み上げられたことが大きい
今後のコラボタイトルの展開が楽しみだ
111: 2021/01/25(月) 16:49:00.25 ID:gniefN7ba
この期のソフト販売本数の6~7割をブレワイ無双が占めてるんだな
内容的にもっと伸びても良いんだが、
やはり無双のイメージがあるとユーザーが試してくれ難いかな
120: 2021/01/25(月) 16:51:44.95 ID:Y+oPeITR0
ゼルダ無双のDLC頼むわ
127: 2021/01/25(月) 16:52:57.43 ID:d0YEpTeq0
ゼルダ無双のDLCはゼルダ35周年ダイレクトで告知するんかな
146: 2021/01/25(月) 17:01:12.10 ID:Dr9Kl/Q20
ブレワイ無双もう実質無双シリーズ本編じゃん
159: 2021/01/25(月) 17:06:42.17 ID:M8UKm6pl0
厄災の黙示録面白かったからな
ストーリーも音楽もアクションも素晴らしかった
難点は追加コンテンツの発表が未だに無い事
ストーリーも音楽もアクションも素晴らしかった
難点は追加コンテンツの発表が未だに無い事
156: 2021/01/25(月) 17:06:12.45 ID:P/yVFDMb0
ゼルダ無双DLCまだかねぇ
わざわざ感想募集して発表した意見に「DLCはよ」ってのがあったからまず間違いなく企画はしてるとは思うが
わざわざ感想募集して発表した意見に「DLCはよ」ってのがあったからまず間違いなく企画はしてるとは思うが
スッパ関連でDLC来ると思うんだけど
来なかったら説明無しにお墓行きで可哀想すぎる
ネタのはずだった500万本にマジで届きそうで草
マンネリ打破にはコラボの仕方も工夫せんとね
正史だとゲームとしてどうかって言われてるのに正史を追体験した上でってなんやねん
日本人の視点ではドラクエコラボよりもゼルダの方が売れるってゼルダ随分株が上がったイメージ
今まで国内でゼルダ本編は100万売れたら大成功だったからね
歴代の無双で最高出荷数ってのは凄いな
無双だって最初から言ってるのにブレワイと違うって感想もあったけど、個人的に今まで遊んだ無双シリーズの中では一番好き
日本がまだ27万本しか売れてないのか意外だな
ブレワイが170万本ならもっと売れててもいいはず
Sクリアがないだけでこんなに気楽にできるとは思わなかった無双厄災
1200体撃破15分クリアハート4つ以下ダメージとか最初気にして
リザルトにそのあたり出なかったときに俺は神ゲーだと気付いたよ
サントラはよ
マジで
DLCで化けまくるタイプ
目コピペでここまで再現して他所のチームからデータを貰ったと勘違いされた話もある程度には熱心なチームだから大丈夫でしょ
内部データにスッパ、プルア、ロベリー、アストルのキャラチェンの掛け声があるから、DLCでプレイアブル化はほぼ確定してるよ
ゼルダといえば正史とIFルートで展開するものだからな
「俺が十分だと思わないから十分じゃない」
「桃鉄は実質ファーストだからノーカン」の後継者かな?
俺もライザしょぼいと思っちゃったけどもともとこんなものか
500万本タイトルってこれのことなん
ストーリーはご都合展開だらけ、コエテク臭い敵やらで正直微妙だった
最後らへんはムービー観るのきつかったし
BGMとかモーションは良かった
マオーヌが直接案件を持って来たぐらいだから
任天堂からデータ貰ったのかと勘違いされるほどにはグラの再現度も高いし開発力は信頼されてる
歴代最高売上のFE風花雪月もコエテクだし
…の割には自社パブが無双とアトリエばっかでパッとしないのは、やはり企画が弱いのか
制作チームは優秀なんだがなあ
技術はあるんだろうけどなあ
まあ任天堂と組んでれば安泰だな
無双スターズでやらかしたり討鬼伝2でやらかしたり
コエテクは自社IPを育てるの上手くないよな
ライザも急ぎ足で2出したりプロモーションでやらかしてユーザー白けさせるし
エンドコンテンツが物足りなさ過ぎるからDLCほしい
武器集めも効率よく集めようとするとボスとのタイマンばっかりで飽きる
コログ探しが苦行でしかなかった
好きなキャラで無双するのも最初は楽しかったけどだんだんマンネリに感じてきたなぁ
結局テラコ直すところまで行ってもうお腹いっぱいでやめたわ
ミファーが可愛いからいいんだよ
無双初プレイだけどコンボ操作が面倒すぎる
特にZRやボタン長押し系
キャラが多すぎて違いを出すために仕方がないが
その点ミファーは一番楽で強い
最初は楽しんだけど徐々に動きの硬さとfpsの低さが気になってきて、シナリオの適当さもあって付いて行けなくなったな
バグも直さないし
ロッドやシーカーストーンで無双アクションに幅を持たせてくれたのはよかったけど、動かして楽しいのは前作の方だったなぁ
前作の方がロードも早いし快適さが違った
厄黙はDLCが来ても再開することは無いと思う
ストーリーはグダグダになったけど
やっぱルージュ様やシドはプレイアブルになって超嬉しかったな
もうそこは割り切ってラナとかギラヒムとかファイとかアゲハとか出しまくってくんねえかな
なんせファンアイテム的なゲームだしな
キャラはどんどん増やせば良いと思う
初代ゼルダ無双がifストーリーみたいなもんだし厄災もこんな感じでしょ
初代みたいにいろんなキャラが使えるよって言うお祭りゲーム
100年前が体験できるっていったのがまずかったと思う
純粋なゲームとしてみると災厄の方が面白いけど、無双としてどっちが良かったかというとSWITCHのオールスターかなあ
ライザはDLCで欲出しすぎだわ
あんなの売り出す前から出されると買う気失せる
公式が、あたかも100年前のbotw本編に繋がるストーリーかのように宣伝しちゃったから期待値からの落差がな
最初からIFです!って言ってたらもうちょい印象違ったのでは?
ちな若きインパプルアロベリー出て来たのが熱かったしインパでプレイするの楽しい
印象操作は今更どうでもいい
ゼルダbotwが内容ってことにはすごく惹かれるけど無双にされるとちょっとイマイチかなぁと思う
だからストーリー部分がみたいだけ状態になって実況動画で済ませてしまった
同じような人割と多いんじゃないかと思う
そりゃライザ続編だし売上上がることはない
そもそもストーリーはIFじゃないと無理だろう
本編に繋げようとしたら結末は決まっちゃってるわけで、
破綻や矛盾しないように色んな要素を詰め込めなくなってしまう
そういう点が多々あるとIFでもなく正史(笑)としても認めにくい半端なポジションになっちゃう
ストーリーは本編に絡まないならどうでもいい、あくまでお祭りの域でいてほしい
重要視するのがいかにウィーク削りやすいかとかだから雑魚処理が強くてもそこが駄目なら駄目
前作のアドベンチャーモードと本編絡めた感じだからやりこみ要素が少なく感じる
前作から改善された部分はあるけど、ボリュームや立ち回りの飽きなさ含めて前作のが面白いなぁ
今回のゼルダ無双は、大事なところがセルフだけでスルーしてる感が多かった気がする。
もうちょっと丁寧に仕上げてもらえれば文句無かったんだけど。
ifストーリーは別にきにならんかったけど黒玉ガーディアンや占い師の下りとかあっさりし過ぎかなって。
難しいよね。
初っぱなからifで面食らったしおもんなー思ったけどやっていくと本編で見れなかったゼルダの成長とか世代間の共闘とかめっちゃ暑くて終わってみたら満足してた。最初からifやでって宣伝してたらここまで反感買わなかっただろけど、自分はifでしかも無双って言われてたらたぶん手に取ってなかった。
序盤→ifストーリーかよ…あんま乗らんなぁ…
クリア後→テラコぉぉぉぉ!!
それはそうと、新ENDで生存確認されたあの人はアプデで使えるようにならんのかね…
そもそもの問題として主要な会話は最初から判明してるんで
ストーリーに期待するゲームでは無かった
つまりifだろうがゲームに合わせれば良しと
風花雪月無双出してくれー
コエテク「しまった、こっちを500万本級のタイトルってことにしておけば良かった・・・」
って言うかコエテク過去最高売上でも300万本くらいだったかと思うし、500万本ってのはあくまでも高い目標であって本当に500万本売る見込みがあっての発言ではないと思う
売り上げと中身の質が釣り合わない例だよなぁ
でも人によっちゃ良作と言えるし、いい意味で無双らしく無いゲームとも言える
それらを台無しにする粗を得意のアプデで修正してくれれば…
コエテクめちゃ黒字になってたな
作品愛はかなり伝わるけど、神獣操作やカメラワークとか細かいとこみると
良作のような、そうでもないような微妙なところ
楽しめたけど期待するところがストーリーじゃないならやっぱ物足りない。DLCがあることに期待
傑作までいかんにしろ、まあ良作は良作だろうな
さもなきゃここまで売れんし
期待してた神獣戦がラクダ以外はちょっと…な感じだったが総合的には面白かった
こういうアナザーストーリーがやりたかったんだよ
プレイして良かった
本編では回想ではクヨクヨ・念話ではキンキンやかましいゼルダが嫌いだったんだけど
無双のおかげでまあまあ平気になれたわ