なんだか暴露記事みたいな感じですが、レベルファイブはかなり厳しい状況にあるようです。
社員が大量離脱したことにより、Nintendo Switch専用ソフト『妖怪ウォッチ4』が2019年春になったとのことです。
製作が軒並み遅れておりとなっているあたりは、もしかしてイナイレも実は同じ理由な可能性も?
1: 2018/12/29(土) 15:47:17.78 ID:7MZsRD5g0NIKU
2018年の『妖怪ウォッチ』、ゲーム延期にアプリ不調 子供の支持は回復する?
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12184-44804/
2014年から放送されていたテレビアニメは次第に視聴率が落ちはじめ、2018年4月には新シリーズ『妖怪ウォッチシャドウサイド』がスタート。しかし、ジバニャンやコマさんなど可愛らしい妖怪はデザインが一新され、男の子向けの凶暴なデザインにリファインされ、「妖怪バトル」が中心となり子供からの支持が低下。
また、要となるゲームはレベルファイブ社の社員が大量離脱したことにより、製作が軒並み遅れており、2018年冬に発売が予告されていたNintendo Switch専用ソフト『妖怪ウォッチ4』は2019年春に延期。子供達がおもちゃを買える「クリスマス商戦」を見逃してしまったことにより、ゲーム売上も不安視されている。
さらに、2016年より『妖怪ウォッチ』が推し出している「スマホアプリ」に関しても、業界では冷ややかな目線が浴びせられている。
レベルファイブ社が2018年6月27日にリリースした『妖怪ウォッチワールド』は大手のガンホーと組み、社運をかけて製作したアプリだったが、リリースから半年経った12月現在はダウンロード数200万はなんとか超えたものの、バグも多くプレイを継続するユーザーは減少傾向にあり、来年には規模を縮小するのではないかとされている。
4: 2018/12/29(土) 15:48:09.87 ID:ohwfgSWBdNIKU
まさかイナイレと妖怪ウォッチが行方不明になるとは思わなかったよ
12: 2018/12/29(土) 15:50:55.84 ID:owvNFV8gDNIKU
どこが引き抜いたんかな
13: 2018/12/29(土) 15:51:20.86 ID:Mv7Tl8/r0NIKU
潰れそうになったら任天堂の下請けやれや
14: 2018/12/29(土) 15:51:31.89 ID:Mpbkfx8FKNIKU
ムサシ本当に出るんかな
21: 2018/12/29(土) 15:53:02.75 ID:949HzGdP0NIKU
新規開発できる人間はおってもIP育てられる人材がおらんかったんが致命傷やね
25: 2018/12/29(土) 15:54:30.49 ID:OXpU5Lz4dNIKU
レイトン→消える
イナイレ→消える
ダンボール戦機→消える
妖怪ウォッチ→消える
ファンタジーライフ→消える
27: 2018/12/29(土) 15:54:45.45 ID:MgWbWPG6MNIKU
イナイレどんだけ延期すんねん
アニメも出来酷すぎだし
31: 2018/12/29(土) 15:56:35.10 ID:GfNLcoKe0NIKU
>>27
外注したら外注先がイナイレ作る体力も人員もないのを隠してたせいで別の外注先に委託することになったって言い訳してたで
35: 2018/12/29(土) 15:57:07.58 ID:oQl5CU3i0NIKU
レイトンイナイレあたりはほんと勿体無いわ
妖怪はなんやかんやまだ生きてるけど
36: 2018/12/29(土) 15:57:18.78 ID:swjYzJ5Q0NIKU
何度も新規で当てられるのは完全に才能やけどそれぞれにファン付いてるんやったらそこから全部大事に育てて行くことの方が大事やろが
38: 2018/12/29(土) 15:58:04.12 ID:7WnxNUgNdNIKU
今のswitchブームの中でイナイレも妖怪ウォッチも新作出せる見通しが立たないとか終わってんだろ
ちゃんとしたナンバリング新作出せれば馬鹿売れは確定してるのに
42: 2018/12/29(土) 15:59:01.38 ID:0hQZMz6V0NIKU
>>38
クリスマスシーズンとお年玉狙い逃すとか終わってる
40: 2018/12/29(土) 15:58:17.24 ID:BkSMEbRoaNIKU
任天堂みたいに自社の開発力あるとこならな
44: 2018/12/29(土) 15:59:17.84 ID:urrY89QVpNIKU
>>40
任天堂って内製相当少ないぞ
イカとゼルダのガチ本編とマリオの本編くらい
49: 2018/12/29(土) 16:00:00.90 ID:BkSMEbRoaNIKU
>>44
それだけあれば十分やないか
57: 2018/12/29(土) 16:01:28.72 ID:0hQZMz6V0NIKU
>>44
ピクミンみたいなRTSとTPSとアクションとアドベンチャーとオープンワールド作れる会社他にあるんか?
41: 2018/12/29(土) 15:58:40.08 ID:f2+JZduo0NIKU
子供向けゲームで延期って致命的だろ
大人にとっての半年なんて一瞬だけど子供にとっての半年って長すぎるし飽きるには十分だぞ
43: 2018/12/29(土) 15:59:03.57 ID:6n/LzskZHNIKU
自分の能力を顧みることなく大人向けを作ろうとしたことの結果なんだなぁ
二ノ国2とか白騎士とか
48: 2018/12/29(土) 15:59:48.49 ID:9afMTMq8pNIKU
ぶっちゃけポケモンより二ノ国ファンタジーライフのがモンスターのデザイン好きやわ
優秀やろ
55: 2018/12/29(土) 16:01:11.00 ID:VTXx8WpP0NIKU
>>48
ドラゴン系のコミカルさは程よい塩梅やったな
59: 2018/12/29(土) 16:01:32.80 ID:GeiRcV2lMNIKU
福岡でレベルファイブ辞めて何するんや?
72: 2018/12/29(土) 16:02:54.24 ID:0hQZMz6V0NIKU
>>59
サイゲ
88: 2018/12/29(土) 16:04:00.05 ID:tBMnrXxq0NIKU
>>59
同じビルにあるジャパネットたかたのコールセンターやろ
110: 2018/12/29(土) 16:07:49.51 ID:7FPV1Byb0NIKU
>>59
サイバーコネクトツーもあるんやで
120: 2018/12/29(土) 16:08:50.86 ID:ErQxgIVKMNIKU
>>59
LINEやろなあ
70: 2018/12/29(土) 16:02:32.65 ID:18Xj2vuCMNIKU
オフィスはいいところなのに
昼食難民やけど
73: 2018/12/29(土) 16:02:55.33 ID:dacji2fU0NIKU
90: 2018/12/29(土) 16:04:15.67 ID:XNnCG/5/0NIKU
>>73
急募急募で草
226: 2018/12/29(土) 16:26:59.96 ID:j69vRQKo0NIKU
>>73
ほとんど人足りてなくて草
78: 2018/12/29(土) 16:03:09.04 ID:nX+jdRcp0NIKU
じゃあデザイナーとかプログラマーになりたいやつはレベルファイブに雇ってもらえるんちゃうか?
無理か?
84: 2018/12/29(土) 16:03:37.82 ID:UbewJwvWKNIKU
中国に技術者奪われ始めてるらしいな
ゲームも近いうちに抜かれるで
91: 2018/12/29(土) 16:04:30.97 ID:jSiXvrwj0NIKU
スナックワールドはどこいった?
102: 2018/12/29(土) 16:06:43.61 ID:rOHkB/7ErNIKU
でもレイトン教授やったことないやつはスマホで出た買い切りがめっちゃ出来いいから買って、どうぞ
DSリメイク移植が二本で1700円やぞ
127: 2018/12/29(土) 16:09:37.98 ID:I1MaTFDh0NIKU
>>102
カトリー買ったで
なんかほとんどの登場キャラにイラッとさせられた
113: 2018/12/29(土) 16:08:08.20 ID:toS/t8HWdNIKU
日野「公式アカウントに暴言吐く奴はブロックするぞ」
124: 2018/12/29(土) 16:09:06.63 ID:a07tivjWdNIKU
>>113
なんやこの声明…
196: 2018/12/29(土) 16:21:15.00 ID:cuCH6TctdNIKU
>>113
ブロックしたところで批判は消えんやろ…
114: 2018/12/29(土) 16:08:09.63 ID:tBMnrXxq0NIKU
ドラクエってレベルファイブじゃないんか?
123: 2018/12/29(土) 16:09:05.08 ID:GfNLcoKe0NIKU
>>114
8,9だけやで
115: 2018/12/29(土) 16:08:27.33 ID:mQwsycjjdNIKU
妖怪はマジでメダルバカ売れやらでポケモン食う勢いやったのにいつのまにかタヒんでて驚いた
191: 2018/12/29(土) 16:20:55.52 ID:9IsbBD0CdNIKU
>>115
ジバニャンの派生キャラ増やしまくったりゲーム本編以外のことに注力しまくったりと目先の利益追いすぎやったと思う
まずはゲームを国民的ゲームにすべく頑張るべきやった
131: 2018/12/29(土) 16:10:03.09 ID:n5cdYRra0NIKU
松野もいつの間にか入社していつの間にか退社してたよな
142: 2018/12/29(土) 16:12:30.82 ID:ra3nHbUcpNIKU
>>131
松野ってFFTの松野?
レベル5に入社してたのか
137: 2018/12/29(土) 16:10:54.80 ID:/jLyTeJVMNIKU
色々ヒット作生み出してるのに何でこんなにも続かんのや…
145: 2018/12/29(土) 16:12:41.30 ID:tBMnrXxq0NIKU
この会社ってブーム作るのは上手いけど長続きしないよな
144: 2018/12/29(土) 16:12:38.96 ID:gKQEhhAA0NIKU
メディアミックスありきでゲーム自体が普通すぎるから長続きしないんじゃない?
148: 2018/12/29(土) 16:13:08.63 ID:UIl3L4z8MNIKU
白騎士好きやぞ続編はよ作れ
183: 2018/12/29(土) 16:19:51.04 ID:70z+w13/0NIKU
妖怪ウォッチはもっと長続きすると思ったのになあ
どこで路線間違ったの
元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546066037/
前は年末商戦を逃すなんて絶対無かっただろうに
これ屋台骨からしてやばそう
二ノ国Ⅱの人員が残ってるなら作れそうとは思うがそれすらいないかもな
一度倒産してやり直そう
外注先のせいですなんて動画でいっちゃうほどだからね、
下の者はそんな人につくの嫌でしょ
他の会社だって助けてくれないかもよ、責任転嫁されちゃうもの
妖怪ウォッチもレイトン教授もすきなんだけどな
妖怪ウォッチはまた映画のキャラ変わってて見る気がしない
レイトン教授も娘とかいらんしキャストもかえないでほしかった
会社は嫌いだけどゲームは好き、だったけど、ゲームも嫌いになっちゃいそうだよ
全盛期は凄い会社だと思ってたが、今では納期は守れないし、「うしろ」は作る気がないくせにとりあえず出したいアピールしたり、ファンやユーザーを少し舐めてきている気がする
正直あのアニメ見てアレスとオリオン買うファンはいないだろ……
日野はマジでシナリオ書くのやめてくれ
本当に社員が抜けたからかー?
無駄に手を広げすぎただけじゃないのかー?
まあ、こうなる以前にも妖怪連発し過ぎて人気短くしたり色々とダメだったしな
順調に制作出来てたとしても何か他に新作ヒットさせないと先は長く無い感じはあった
二ノ国も数百人規模で数年って金かけ過ぎだったし
社員大量離脱ってのは信用出来るのかねえ
ニフティがどうか知らんが日経みたいに大嘘を堂々と記事にするところもあるし
二ノ国2でスタッフに結構な人数の中韓系の名前が入ってたし引き抜かれた?
二ノ国2から動きが鈍くなったと言うか動いてないぐらいだし
堅実に行くことをしなかったツケだな
急速に風呂敷広げすぎてオーバーワークになってブラック化社員ウンザリ
妖怪ウォッチ一本を極めていくだけで生き残れたし
手広くするのはもっと会社を大きくしてからでよかった
ドラクエ9リメイク、もうレベル5以外でいいから作ってくれ
ソースもないし日野の言ってた下請け人材不足を敢えて社員離脱と読み違えたガセネタだと思うが
真に受けてる人が多すぎだろう
※12
大衆はつまらない真実よりも派手な嘘の方を好むのですよ
その一方、社員が安定して長期間勤めているというソースもない
つまりは不明でありガセと言い切るのもガセ
中途採用情報が急募だらけなんだから社員が足りてないのは事実やろ
どん判でおなじみの稲船氏ってまだL5にいるんだっけ?
ゲーム作りの才能はあっても経営の才能はない人が社長になるとこうなるのか…
急募だらけだな。ブラック企業の求人を見てるみたいだ
ソース元がどういう所か調べないアホが多すぎるな
スタジオゼロやモノリスソフト、サイゲームスやルミナススタジオと求人出してる規模拡大中のスタジオは多く、優秀な開発者は行き場に困らない
九州に住み続けなければならない理由でもなけりゃ、落ち目の会社に拘り続ける意味なんて無いでしょ
コンテンツだけでなく社員も大事にしなかったのか
つーかやることなすこと身の丈にあってねぇんだよ、ここ
成長と拡大じゃなく成長無き拡大路線だからな。どこかで行き詰まる
こいつはやがて第二の御影になって雲隠れするだろうな
妖怪はゲームつまらないから嫌いだけどレイトンは面白かったから倒産はやだなぁ
日野「イナイレが延期してるのは下請けが悪い」
大事なIPが外注なのは自社スタッフが全然足りてないからか。
それなら延期したのは外注のせいという言い分も理解はできる。納得はしないが。
妖怪イナイレとレベルファイブの二大IPを延期しまくって人員足りてないはガセって言われてもやろ
妖怪は外注とは途中まで嘘で騙されてたとか普通あり得るか?
レベルファイブの自社ブランドの使い潰しは異常。任天堂とは正反対だな
ここまでくるとかわいそうになってくる
企業の口コミサイトで退職社員の内情報告見る限り、強ち間違いとも言えなさそう
サイゲが九州に拠点おいたから、そっちにいってもおかしくないし
全て信じるのはどうかと思うけれど、開発遅延、社員離脱、下請も開発遅延、偶然は幾つも重なるって事はないはずよね
いやブロックはいちいち声明出さなくてももっと早くやってよかっただろ…
一部攻撃的なユーザーってどう考えてもノーとかいうあいつだけどあれ完全に誹謗中傷の域だぞ
※25
人員が足りてない=社員が大量離脱ではないでしょ
キャパシティー以上のプロジェクトを進行させたら
ひとりも退社しなくても人員が足りなくなることは普通にある
「外注の嘘に騙されてた」なんてのも日野はひとことも言ってない
言ってるのは「自分たちの進行管理が甘かった」ということ
日野を叩くために脳内保管して事実をねじ曲げるのはやめろ
※30
人員が足りてない=社員が大量離脱
なんて私一言も言ってないんだがお前も脳内補完するのやめた方がいいよ
こういうのを見ると株ポケは優秀だよ。
ポケモンもたぶん初期に小学館の言いなりになってたら消えてたコンテンツだと思う。
>任天堂って内製相当少ないぞ
>イカとゼルダのガチ本編とマリオの本編くらい
こういうの見ると思うんだが開発体制についての理解が適当すぎるんだよな
大半を任天堂本体で作っているのは上記にどうぶつの森、WIiシリーズ、LABOといった変化球ソフトを加えたくらいだけど、グループ会社まで入れればマリオパーティー、ゼノブレ、ドンキーコングなども内製していることになる。そもそも開発に外部企業を使うことを前提とした部署があって、そこがガールズモードであったり寿司ストライカーであったりといった企画を発注しているわけでね
建築会社でいうと、デザイナー、設計士、現場監督と現場作業者を全て社内でまかなうトッププロジェクトもあれば、デザイナー、設計士、現場監督のみを派遣して下請けにやらせるプロジェクトもあるというだけのこと
これは開発チームの流動性を確保する手法に過ぎず、社外で完成したソフトの出版だけをやるという業務とは全然違うんだよ
日経が載せてるくらいだから眉唾
でもタイトルが悉く遅れてるのは事実
二ノ国が人も金も桁違いだったからねぇ
※34
二ノ国2はゼルダ並みの人と時間をかけて、ゼルダの十分の一も売れてないというヤバさだからな…
普通のメーカーなら心折れても不思議じゃない
二ノ国がトドメで、それまでコツコツと社員に溜まっていた日野への不信感が爆発した感じかね
ユーザーから言いたいのは、それぞれの作品のファンを大事にしてほしいわ
レイトンとかちんたらしてる間に堀北真希引退しちゃったじゃん
取り敢えず外注で良いからそれぞれの過去作をSwitchに移植するくらいはやってよ
転職サイトにワンマンが過ぎるから有能なのはみんな逃げるって書かれてたけど本当かね
※32
そのポケモンの権利関係の交通整理を主導したのが岩田さんだったんだよな。
まあ、本人は社長が訊くで「ちょっとだけ」関わったなんて謙遜してたが、ポケモンが未だに人気コンテンツなのは岩田さんの存在がでかかった。
惜しいかなL5にはそれに類する人が居なかった。
ニノ国でおかしかったのは保険かけてマルチにしなかった事
前作もDSの方が売れてるのに
事情は全然わからんけどやっぱ二ノ国が臭いって想像しちゃう
それが財政状況に影響して社員の待遇悪くなりそれがトドメになったりしたんじゃねって
仕事のやり方が不評だったのもありそうだが
まず二ノ国2みたいな規模のゲーム作るのに向いてないんだよきっと
任天堂ハードだけやってろとは言わないが、あれだけDS・3DSに食わせてもらったんだから
Switch1年目の立ち上げに妖怪1やファンタジーライフのリマスターを任天堂ソフトの
谷間に出すとかで協力するくらいの姿勢は有っても良かった。
そりゃ2画面をどう落とし込むか、とかはあっただろうけど。
※41
まずそれすら出来る人がいないんだろう
全部延期だしな今
元号変わる頃には、って匂いがする