「レイトン」はシリーズで1700万本以上とのことですが、なんだかもったいないですね。
主人公が変わって大きく人気を落としてしまったような。
この手のソフトは逆転裁判と同じようにDS時代があっていたんでしょうね。
1: 2020/02/15(土) 18:06:37.96 ID:ysdc7lCQM
『レイトン教授と不思議な町』発売から13年 売上本数1700万本超”ナゾトキ”アドベンチャーの魅力とは?
2: 2020/02/15(土) 18:08:06.54 ID:QRfk81fM0
レイトンシリーズが1700万本って話じゃね
3: 2020/02/15(土) 18:08:53.82 ID:ysdc7lCQM
>>2
2007年2月15日に発売された『レイトン教授と不思議な町』(以下『不思議な町』)は、今年で発売13年目を迎える。ニンテンドーDS専用タイトルとして誕生した本作は、2020年時点で累計1700万本もの出荷を達成し、多くのユーザーにナゾを解明する快感を提供した。
5: 2020/02/15(土) 18:11:09.59 ID:aHJQYJtc0
出荷ならパッケだけで1700万か?
俺も買ったけどホントかね
俺も買ったけどホントかね
9: 2020/02/15(土) 18:13:15.57 ID:WNIWtagA0
こんな神ブランドをタヒなせたのかよ
15: 2020/02/15(土) 18:16:23.71 ID:wGS5MQdYM
これ記者が勘違いしてるか書き間違いだろ
普通にシリーズで1700万ってことじゃね
普通にシリーズで1700万ってことじゃね
18: 2020/02/15(土) 18:18:01.44 ID:XQRzDs6Aa
>>15
まあその可能性は大いにあるが、現状のソースだと単体だな
まあその可能性は大いにあるが、現状のソースだと単体だな
20: 2020/02/15(土) 18:19:46.14 ID:BQ/jGYPA0
まじかよ
21: 2020/02/15(土) 18:19:51.48 ID:SAg1Pv7q0
累計でも凄いわな
何でタヒなせたんや…
何でタヒなせたんや…
27: 2020/02/15(土) 18:23:51.98 ID:CnINcQ/c0
https://www.4gamer.net/games/442/G044236/20181205072/株式会社レベルファイブ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長/CEO:日野晃博)は、世界累計出荷本数1,700万本以上の「レイトン」シリーズにおいて、iOS/Android対応アプリ『レイトン教授と悪魔の箱EXHD for スマートフォン』を本日2018年12月5日(水)に配信開始したことをお知らせいたします。
89: 2020/02/16(日) 02:29:16.37 ID:lubCVL4+0
>>27
案の定シリーズ累計で草
案の定シリーズ累計で草
30: 2020/02/15(土) 18:25:13.62 ID:rbcwZ22r0
レベル5が凄かった頃のゲームか
34: 2020/02/15(土) 18:30:13.49 ID:DvUFgGHd0
日野とかいう自らヒットさせたコンテンツを自らブッ壊すロックな男
39: 2020/02/15(土) 18:32:56.94 ID:NAB21Yat0
レイトンに関してだけ言えば壊したわけでもないと思うが
イナズマイレブンと妖怪ウォッチは間違いなく壊した
イナズマイレブンと妖怪ウォッチは間違いなく壊した
42: 2020/02/15(土) 18:36:10.84 ID:DvUFgGHd0
>>39
レイトン教授が人気なのにシリーズ完結させてしまったからって親族出したろ!はいかんでしょ
レイトン教授が人気なのにシリーズ完結させてしまったからって親族出したろ!はいかんでしょ
45: 2020/02/15(土) 18:40:41.46 ID:NAB21Yat0
>>42
完結してからけっこう経ってたし
シリーズもので主人公変わること自体はよくあることだろう
イナイレと妖怪は地続きでぶっ壊したからな
完結してからけっこう経ってたし
シリーズもので主人公変わること自体はよくあることだろう
イナイレと妖怪は地続きでぶっ壊したからな
47: 2020/02/15(土) 18:43:49.59 ID:0WJtM5XA0
>>45
大抵のシリーズは主人公を変えると人気がガタ落ちになる
なのにそれを一気に人気シリーズ複数にやったからな
アホだろ
大抵のシリーズは主人公を変えると人気がガタ落ちになる
なのにそれを一気に人気シリーズ複数にやったからな
アホだろ
46: 2020/02/15(土) 18:42:16.38 ID:DvUFgGHd0
出すシリーズ出すシリーズ悉く主人公代えて失敗してんだよなあ
72: 2020/02/15(土) 19:56:24.26 ID:V3cm43PuM
>>46
主人公変える前ですでに黄信号で変えてそれが表面化する感じ
レイトンはレイトンの段階ですでにタヒにかけてた
主人公変える前ですでに黄信号で変えてそれが表面化する感じ
レイトンはレイトンの段階ですでにタヒにかけてた
61: 2020/02/15(土) 19:39:35.32 ID:ixD/AG4aa
97万本 レイトン教授と不思議な町
95万本 レイトン教授と悪魔の箱
70万本 レイトン教授と最後の時間旅行
40万本 レイトン教授と魔神の笛
30万本 レイトン教授と奇跡の仮面
15万本 レイトン教授VS逆転裁判(他社コラボ[
12万本 レイトン教授と超文明Aの遺産
8万本 レイトン ミステリージャーニー
4万本 レイトン ミステリージャーニー(switch版)
95万本 レイトン教授と悪魔の箱
70万本 レイトン教授と最後の時間旅行
40万本 レイトン教授と魔神の笛
30万本 レイトン教授と奇跡の仮面
15万本 レイトン教授VS逆転裁判(他社コラボ[
12万本 レイトン教授と超文明Aの遺産
8万本 レイトン ミステリージャーニー
4万本 レイトン ミステリージャーニー(switch版)
過去の栄光という名が相応しいオワコン
68: 2020/02/15(土) 19:54:10.67 ID:0WJtM5XA0
>>61
レイトンvs逆裁はもっと売れるかと思ったのだがなあ
コラボした意味がない程度にしか売れてないんだな
小売りも同じように思ったのがすごい在庫がだぶついてて
けっこう早く値崩れして発売日買いを後悔した記憶
レイトンvs逆裁はもっと売れるかと思ったのだがなあ
コラボした意味がない程度にしか売れてないんだな
小売りも同じように思ったのがすごい在庫がだぶついてて
けっこう早く値崩れして発売日買いを後悔した記憶
70: 2020/02/15(土) 19:55:17.10 ID:V3cm43PuM
>>61
基本的に右肩下がりだよね
超文明でもうシリーズ存続は難しいくらい
基本的に右肩下がりだよね
超文明でもうシリーズ存続は難しいくらい
73: 2020/02/15(土) 19:56:37.52 ID:zJW0MDgEa
>>61
レベルファイブはせっかくヒット作生み出してもいっつも短期間でシリーズ連発させてオワコン化させるよな
レベルファイブはせっかくヒット作生み出してもいっつも短期間でシリーズ連発させてオワコン化させるよな
62: 2020/02/15(土) 19:40:02.99 ID:G+YmoZf80
レイトンってそもそも時間旅行で終わる予定のシリーズだったんでないの?
魔神の笛も好きだけど何か蛇足っぽかったし
魔神の笛も好きだけど何か蛇足っぽかったし
65: 2020/02/15(土) 19:45:14.44 ID:FkNgn3Vt0
まあシリーズ累計だろ
ライターの文章がおかしいだけ
ライターの文章がおかしいだけ
71: 2020/02/15(土) 19:55:54.24 ID:aHJQYJtc0
2作目の悪魔の箱にして既にパズルばっかに感じたからそこでやらなくなったなあ
ストーリーも不思議な町の焼き回しに感じたし
ストーリーも不思議な町の焼き回しに感じたし
80: 2020/02/15(土) 21:32:41.74 ID:tyCwIbDc0
普通に考えればどう考えてもシリーズ累計の話だし
にしても日野のブランド破壊の早さは異常
にしても日野のブランド破壊の早さは異常
84: 2020/02/16(日) 00:45:13.26 ID:CFt4nGru0
日野さん…あんた…
85: 2020/02/16(日) 00:48:27.50 ID:9swntK3Q0
動画をミニゲームでつなげるだけ…
ある意味、任天堂以外のメーカーの悪いところを凝縮したみたいのゲームだったなw
こんなことしてるから、任天堂以外はゲーム離れを起こした
飽きられるに決まってるだろw
最後の時間旅行がピークだったな
アレは泣いた
レイトンは3作目くらいからネタが尽きて
問題のクオリティが落ちたのが原因
面白くて納得出来るようなクイズが無限につくれるわけないし
こればっかりはどうしようもない
ここは日野を責めたらかわいそうだと思う
パズル部分が多湖輝監修といっても、
1~2作目のほとんどのパズルが
同氏の「頭の体操」シリーズからの出典だった時点で
先は見えてたよ
レイトンVS逆裁は声優交代とかやらかしてたと思う
レイトンVS逆裁はレイトンパートがつまらなすぎて途中でリタイアした
単に自分に合わなかっただけかもしれんが
悪魔の笛は「ん〜」って思いながらも
まだ良作だなって感じてた
ただ3作目からシナリオの先が読めたり、
謎解きの使い古された感があって
シリーズもんの限界を感じたなぁ
最初の三作構想で終わってれば
リマスター/リメイク商法で稼げただろうに
蛇足でダラダラ続き出したのが良くなかった
ファンとしては1〜3のリメイクをSwitchに出してくれればそれで良い
こうまとめると、DS本体が相当ヒットしてたからとはいえ一気に作った感凄いな…
シリーズ全部買ってるけど多湖先生亡くなってからパズルの質がほんと低下してな…
イナズマイレブンや妖怪ウォッチといいこの会社の全盛期はDS~3DSの頃だったな
論理パズル自体が一度解いたら大体答えわかるからなぁ…
長続きはしないシリーズだったと思う
3DSで操作に仕様変更あったの地味に効いてるんじゃないかなぁ
上画面のカーソルを下画面で操作するのかったるかったもん
主人公変わった原因はあれだろ。(直接的な原因かどうかわからないけど)ルークの声の人が芸能界引退したからだろ。
3dsに変わって一番これじゃない感がしたソフト
※13
全く関係ないだろ
6作目から引退まで4~5年開いてるし発売前から6作目がエルシャール・レイトン最終章と言ってたし
エアプがあることないこと言ってるけど謎解きのネタが尽きてパズルばっかになってたから壊したとかじゃなくてどうしようもない感あったけどな
堀北真希が引退したからしゃーない
ドラクエ本編を開発してた頃は本当に調子良かったのにな。この前DQ9十周年番組で日野が「リメイクも是非内で〜」とか言ってたけど、正直今のレベルファイブには携わってほしくない。イナイレ新作とかいつ出すんだよって感じだし
最初から3部作予定で売れたので過去編3部作をやったんだし、それで5.6作目は売り上げ落ちてたから右肩下がりの自然消滅でしかない。よく言えば円満終了ともいえる。
※12
わりとこれがトドメだったと思う
何かありそうなとごをツンツンして色々探すのが楽しかったのに、無駄に3D活かそうとして別物になってた
私は最後の時間旅行から始めて遺産までやって楽しかったなーって思ってたけど割と少数派なのかな
今思えば遺産終盤のデスコールの話ってストーリー中で伏線あったっけ?いきなり「私は〇〇で〜…」みたいに唐突だった気がする