1: 2024/03/25(月) 12:25:36.47 ID:/BMNf3y30
妖怪のせいか?
2: 2024/03/25(月) 12:26:28.08 ID:aYLWkwZS0
レベルファイブだから
3: 2024/03/25(月) 12:27:07.48 ID:d0Dcdrt20
レベル上げなかったから
5: 2024/03/25(月) 12:28:09.02 ID:CfxHRCsS0
ワンフリでやらかしてから崩壊が始まった気がする
7: 2024/03/25(月) 12:29:42.84 ID:xwivooQAa
ネタギレなのだろう
でも一時代を築いただけでも見事だよ
でも一時代を築いただけでも見事だよ
11: 2024/03/25(月) 12:33:26.48 ID:Uel1g7Zhd
>>7
一時期の妖怪ウォッチは子供人気でポケモンを超えていた時もあったのにね
一時期の妖怪ウォッチは子供人気でポケモンを超えていた時もあったのにね
12: 2024/03/25(月) 12:33:52.29 ID:4HG+tgZUa
>>11
国内だけな
海外では死んでた
国内だけな
海外では死んでた
16: 2024/03/25(月) 12:39:14.70 ID:Uel1g7Zhd
>>12
国内だけでも勝っていたのは凄かったと思うよ
近所のショッピングモールに毎週の様にジバニャンの着ぐるみ来てたし
国内だけでも勝っていたのは凄かったと思うよ
近所のショッピングモールに毎週の様にジバニャンの着ぐるみ来てたし
13: 2024/03/25(月) 12:35:46.21 ID:vm3Nsj8o0
今週イナイレのβテストやるみたいじゃん
βテストってなんだよw
ネトゲなんこれ?
βテストってなんだよw
ネトゲなんこれ?
14: 2024/03/25(月) 12:35:52.04 ID:rIp1IJxa0
延期に次ぐ、延期。
ユーザーが離れる原因。
ユーザーが離れる原因。
15: 2024/03/25(月) 12:38:11.37 ID:8TDH3oiAM
毎回自分たちの客層が掴めてないんだよな
イナイレはサッカー少年達がコア層だったのに腐女子向けにしちゃって死んだし
妖怪ウォッチも子供とその親がコア層だったのにオタク向けにしちゃって死んだし
イナイレはサッカー少年達がコア層だったのに腐女子向けにしちゃって死んだし
妖怪ウォッチも子供とその親がコア層だったのにオタク向けにしちゃって死んだし
36: 2024/03/25(月) 12:56:24.73 ID:5QYaljb90
>>15
キッズ向けに作ってもちょっと人気出ると金持ってそうな層に媚びて対象年齢上げてコケるのを繰り返してる
キッズ向けに作ってもちょっと人気出ると金持ってそうな層に媚びて対象年齢上げてコケるのを繰り返してる
17: 2024/03/25(月) 12:39:40.13 ID:eohN/mOE0
イナイレ妖怪で入ってきた客層を
そのまま成長しても掴んでおきたいと思ったら
先客層失ったでござる
そのまま成長しても掴んでおきたいと思ったら
先客層失ったでござる
18: 2024/03/25(月) 12:40:33.76 ID:rwi+rwGN0
キッズの星のおかげでお星様となった
19: 2024/03/25(月) 12:42:12.77 ID:lu8pBtVA0
>>18
星どころか残飯にすらなれなかった赤アフロの話はやめろ
星どころか残飯にすらなれなかった赤アフロの話はやめろ
21: 2024/03/25(月) 12:42:38.28 ID:WFl3iWR80
発売しないから
20: 2024/03/25(月) 12:42:13.21 ID:BLeebUsq0
ファンタジーライフはポストどうぶつの森になれたのに日野の考えたゲームじゃなかったから機会損失した
23: 2024/03/25(月) 12:45:08.25 ID:+AsVpE9o0
妖怪ウォッチブランド失墜させたの逆にすげえよ
あれ公式の体操動画とか2億回再生されてんだぞ
あれ公式の体操動画とか2億回再生されてんだぞ
24: 2024/03/25(月) 12:45:27.17 ID:LE0gm34e0
妖怪2が想定以上に売れ過ぎて調子に乗ってしまった
3で海外意識して既に失敗だったのにその後もまったく軌道修正できなかった
3で海外意識して既に失敗だったのにその後もまったく軌道修正できなかった
26: 2024/03/25(月) 12:47:12.17 ID:ItvTyXOk0
日野って断捨離出来なそう
28: 2024/03/25(月) 12:47:36.24 ID:jkbFyoRq0
真の意味でポケモンを苦しめたのにな妖怪、まさかあそこまで爆速で廃れるとは思わなかった
29: 2024/03/25(月) 12:47:47.61 ID:wE4DJaTj0
とりあえずムサシ最終作をちゃんと出し切ってくれ
話はそれからだ
話はそれからだ
31: 2024/03/25(月) 12:52:44.80 ID:uMx2PyKj0
ただのブームで終わった
ポケモン=ドラゴンボール
妖怪=鬼滅な感じ
一時期のブームで終わって人気が定着しなかった
ポケモン=ドラゴンボール
妖怪=鬼滅な感じ
一時期のブームで終わって人気が定着しなかった
32: 2024/03/25(月) 12:54:30.29 ID:eohN/mOE0
今妖怪出してもダメだろ
かつて妖怪にハマってたキッズが反転アンチの親世代になってるし
かつて妖怪にハマってたキッズが反転アンチの親世代になってるし
33: 2024/03/25(月) 12:55:35.59 ID:/4nXEEe/0
ゲームが出なくなった
3DSからSwitchにすぐに新作出していればなぁ
3DSからSwitchにすぐに新作出していればなぁ
34: 2024/03/25(月) 12:55:44.61 ID:G0oli5y3d
シャドウサイドが鬼太郎と重なって陳腐化しちゃったんだっけ
35: 2024/03/25(月) 12:56:09.38 ID:sK5edmGia
妖怪3:海外受け狙って海外で爆死し国内でも人気半減の大打撃
シャドウサイド:爆死
学園妖怪ウオッチ:爆死
3期:学妖とシャドウサイドの爆死で慌てて原点回帰するも爆死
シャドウサイド:爆死
学園妖怪ウオッチ:爆死
3期:学妖とシャドウサイドの爆死で慌てて原点回帰するも爆死
38: 2024/03/25(月) 12:57:09.47 ID:Kz7OrmbI0
レイトンは主人公が娘になって離れていった
42: 2024/03/25(月) 12:58:44.12 ID:/4nXEEe/0
>>38
キャラに魅力が無くてゲームがつまらない
キャラに魅力が無くてゲームがつまらない
46: 2024/03/25(月) 12:59:53.62 ID:HjaHo+6C0
>>38
あれはナゾが劣化してたからだろ
従来のクオリティなら娘でもいけた
あれはナゾが劣化してたからだろ
従来のクオリティなら娘でもいけた
44: 2024/03/25(月) 12:59:05.23 ID:5QYaljb90
レイトンはギャラ高騰で大泉続投無理だから交代するしか無かったんだろ
49: 2024/03/25(月) 13:01:40.30 ID:93ThyfOt0
レイトンはアニメやってた時に新作ゲームを一切出さないとかやる気あんのかと思ったな
40: 2024/03/25(月) 12:57:39.16 ID:uMx2PyKj0
直撃世代の上の方はもう大学生とか社会人じゃないか
41: 2024/03/25(月) 12:58:22.41 ID:eohN/mOE0
10年前の10歳くらいが下限だと思ってたが
50: 2024/03/25(月) 13:02:01.57 ID:HjaHo+6C0
>>41
10年前の低学年が直撃やで
10年前の低学年が直撃やで
52: 2024/03/25(月) 13:05:03.85 ID:HKMS9rFlM
Switchに積極的にソフト出さなかったからユーザーから忘れられた
56: 2024/03/25(月) 13:06:40.98 ID:AJCBJe3I0
景気の良い時はまるでショーのような会社説明会を催していたが今でもやってんのかね
58: 2024/03/25(月) 13:07:31.51 ID:0B7YPqSD0
レベルファイブのゲームはアニメとメディアミックスで売れてはいたがゲーム自体は凡ゲーだった
それがアニメの熱が冷めて売れなくなったブームの内に良ゲーを作れる地力をつけるべきだったな
それがアニメの熱が冷めて売れなくなったブームの内に良ゲーを作れる地力をつけるべきだったな
61: 2024/03/25(月) 13:10:28.30 ID:TfGDWYg/0
レベルファイブはDSと3DSでこそ光り輝くメーカーだよ
Switchですら彼らが扱うにはオーバースペック過ぎた
Switchですら彼らが扱うにはオーバースペック過ぎた
妖怪ウォッチ
イナイレ
レイトン
当時dsのソフト一覧でもオーパーツレベルにクオリティ高い
でも、そこから成長しなかった
開発者が無能だったからだよ
持続力が無かったな
まあ新作ラッシュするし全く諦めては無いようだけど
落ちぶれるも何も作品が出さないんだもの…
ダンボール戦記のプラモは当時ガンプラより捌けてたよ(ダブルオー第一期頃、MGガンダムvr2.0頃)イカロスは一番最初のが一番売れた
Switchに活気を与えてくれると期待してたのにこのザマだよ
ダーククロニクルの続編待ってたのに
作風と選ぶハードのミスマッチが酷かった
冷静な市場分析が出来ていればもっとマシだったのに…
レベル5デスになってしまったな
起死回生として出されたムサシが不評で更に評判を落としていったな
本当に子供の意見拾ってあんな作風になる?オタ親の影響受けてる子供の意見なんか役に立たんよ
このサイトいくら何でもレベルファイブ関連の記事まとめすぎじゃね?
某ゲハでレベルファイブ関連のスレ立つたびにほぼ毎回記事にしてる気がする
日野がしゃしゃり出てきたから
コロナのときに二ノ国とかを500円セールしたのは商売上手いなと思ったけどね
いかんせんゲームが出ないとフォローしようがない
イナイレ1以外は強制イベントばっかでストーリーが面白くないし3dsのダンボール戦機は処理落ち&フリーズばっかでくそつまんなかった記憶
妖怪はしらん
レベルが低いから
仕事が遅い
速さが足りない
※10
手のひらサイズのロボットが好きだからダンボール戦機が良いな
LBXバトルで全て決着してほしいけど
バトルに勝手もトラックで突撃して来て荷物奪うのは微妙でししゃ出ると純粋な気持ちで楽しめない
意識不明までにしてほしい
もうすぐ全部Switchで遊べるぞ
コンスタントに新作出せないからでしょ。
大作じゃなくても佳作とかでも出して、兎も角話題に残らないと話にならんし。
とりあえず妖怪に関しちゃ2,3はどうにかして現行機で遊べるようにして欲しいなあ
1,4はSwitchなりスマホなりでどうにかなるんだけど
モンスター収集要素もだけど、ぼくなつみたいな雰囲気も好きで食わず嫌いしてるなら是非やってみて欲しい
ブーム作っただけあって面白いよ
技術の梯子を登ることを止めた会社の末路
子供しか楽しめないような作りにしちゃったからでしょ
ポケモンみたいに子供の頃遊んだ人が続編を大人になっても遊ぶ、ってことが出来ないんよ
日野さんはIPを育てるより次から次に新しく生み出したほうがいいという考えだったからね。
レイトン妖怪イナイレとかの成功体験が続いていたからヒット作を生み出すことの難しさを甘くみていたのかもね。
レントンの主役交代、大泉のギャラ高騰と言われてるけど、
もしそうなら、直にタレントに連絡して、タレントから事務所へ
「今まで出続けた経緯があるし、次作もお値打ちなギャラで受けようよ」って言ってもらうという裏技もある
もちろん事務所はあんまり良い顔しないよ、でも映画業界ではこんな事、結構ある
まあ、「タレントに連絡先を聞ける・連絡ができる」くらい親しくならなきゃいけないから、ゲーム業界だと難しいかもしれない
(元々、声優・ナレーションをやってるタレントさんなら、親しい音響監督・スタッフさんが居るので、そこをつてに連絡するとかの手もある)
まあ、こんなの使わなくても、
事務所に「過去作に出て続けてもらいました、次作もぜひ! つきましてギャラなんですが…」と
正攻法で頼めば、事務所側も「レントンシリーズに限っては」と条件付きでいける場合もある
問題はゲームの収録ってアニメと比にならないくらい時間がかかる
ギャラよりもスケジュールの方が大きいと思うんだ
一山当てるのと長期シリーズとして継続させるのは必要な能力が違うんだろうな。
レベルファイブは日本人が懐かしいとかレトロと感じる心象風景をゲーム上で作り出すのが本当に上手かった
でも売上が伸びると続編で宇宙とか未来とかSF系の世界観に手を出して失敗してる
SF作品に憧れてて本当はそういうの作りたいんだろうけど、ぶっちゃけセンスがないから諦めて得意分野のレトロな世界観のゲーム作ってた方がいいと思う
新作出さないから悪いんじゃないんだよなココは
新作出した時に今まで積み上げてきたものを捨てちゃうからファンに切られるんだよ
※5
ダン戦のプラモは続いて欲しかったよ
パーツが大きくて作りやすかったしデザインもいいのが多かった
妖怪メダル流行った時代にメルカリあったら地獄だっただろうな〜
俺は日野という人物が天才である事は疑う余地も無いと思ってる。
ほぼ一人の才覚でこれだけのコンテンツを生み出して人気化させたのは偉業と言えるだろう。
平成の藤子不二雄くらいのイメージは有ると思う。
ただ、少し飽きっぽいのか、直に次の作品に手を出したり、同作でも大きく展開や雰囲気を変えて不評を買う傾向があると感じる。
この辺は妖怪が鬼太郎に成れなかった要因の一つだろう。
また、コンテンツ開発規模が大型化する中で、日野一人に頼り切った開発には無理が生じて来た。
そこを上手く解決できないまま突き進んだ結果が、今の遅延地獄なんだろう。
レベルファイブと言う会社をマネージメント力の有るソフトハウスが買収し、日野の負担が軽減すれば、あるいは大復活する未来を見れるんじゃないだろうか?
妖怪は全盛期が売れすぎただけでSwitch、3DSのサードでは売れてる方
落ちぶれたと言われてる妖怪4もサードではマイクラ、DQ11S、釣りスピリッツ、妖怪4と4位に入ってたわけで落ちぶれたというより新作を出してないから忘れられただけ
イナイレは主役交代失敗の典型例で3の合算150万からGOは合算で50万に届いてない
レイトンは右肩下がりで落ちてるとこに主役交代でトドメ刺した感じ
はっきり言えばリソースの間違いと日野がどうしてもやりたいことはウケないのがあると思う
使えるやつにある程度の権限投げて
それこそムサシなりイナイレ新作なりを即出せる体制
作ればまだ戦えた
さらに言えば二ノ国映画とかアホなコストが実に無駄だった
※32
ほんと下手の横好きかつ経年に対して全く成長しない極致だもんなあ日野シナリオは
ZUNの絵くらい、それに従事してる時間の長さの割に成長しないでむしろ退化してるレベルの逸材
しかも会社そのものの発端や存在意義がそこにあってそのためのゲームやコンテンツ作りだからもう切り離すこと自体ができない負の宿命も同然だし
新作出さないから
業種は違うけど日産と同じ
新しいもの作らなければ売れる訳ないという当たり前すぎる話
妖怪、イナイレ、レイトンは全部話が進んで最大のボスを倒して世代交代までしたからなぁ
一番成功した妖怪だって4の空亡編で完結して番外編で学園やって
次作のゴーストクラフトは全く別物になるようだしな
新しい作品をシリーズ化する事が凄い会社だったのに
終わったシリーズの関連作をチマチマしか出さないんじゃ勢い減るわ
キャラに魅力がないのは教授の時代からそうだろ
多湖輝時代も謎解きイマイチだった
ゲーム自体は面白いから・・・
と思ってスナックワールドやってみたらアクションが単調で退屈だった
ファンタジーライフの新作はちゃんと作ってくれ・・・
メディアの展開はうまいけど、ゲーム作りが下手だから
レイトンかジバニャン辺りがスマブラに呼ばれてればもう少し持ち堪えたかもしれん
広く展開してたシリーズさっさと畳んで昔から作りたかったロボットゲーに全力出してからおかしくなった
妖怪はアホだよな
路線変更とかしなければまだよかっただろ
あとSwitch参入遅れたのもアホ
普通にPSのせいだろ?なんでPSじゃろくに売れないのにPSに拘り、改悪してIPを殺すのか……?
妖怪もレイトンもどハマリしたんだけどなぁ…
いかんせんレベル5はマンネリ打破が下手くそ過ぎるのと、良くも悪くも2画面を使いこなし過ぎた
マンネリ打破失敗で死んだIPを復活させるためにリメイク,リマスターしようと言っても、レベル5全盛期がDS,3DSと被りすぎてて原作からどうしても操作とかシステムを変えざるを得ないんだよなぁ…
2画面を1画面に上手に変化させる程の技術力も最早あるのか怪しいし、新規IPを作り出す程の体力も無くなってきてるからガチでヤバい(語彙力喪失)
ハナから方針的に同じシリーズだらだら続けるんじゃなくて
世代ごとにどんどん新しいコンテンツを提供していきたかったらしいけど
まあそううまくは行かんよね