https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF15CLC0V10C22A3000000/?unlock=1
――販売本数が4000万本を超える歴史的なヒット作になると予想していましたか。
「予想していなかった。結果論で言うと、スイッチと8DXの相性が良かったのではないか。どこでも持ち運べるしコントローラーを2つに分けられるので、兄弟や友達が近くにいたら『一緒に遊ばない?』と誘いやすい。発売から5年たっても色あせない魅力になっている」
――マリカシリーズの人気をどう分析しますか。
「一般的なレーシングゲームは相手を邪魔することはない。だがマリカは甲羅をぶつけたり、バナナで相手を滑らせたりする。そんな独自の駆け引きがマリオカートの本質的な魅力ではないかと思う」
「間口の広さと奥深さの両立もそうだ。正月やクリスマスしか遊ばない人もいれば、毎日のようにテクニックを磨いている方もいる。どちらの人の体験も両立させることは常に意識している」
――8DXの開発では間口の広さはどう意識しましたか。
「誰もが楽しい経験が残るようにしたい。負けると悔しいかもしれないが、何か笑ってしまったり、『次は勝てるのでは』と思ったり。勝ち負けとは別の感情が残ると良いなと思う。ゴール直前でバナナで滑ってしまうなど、『まさかこんなことが』みたいなことが次々と起こるように設計している」
「場外に出たり壁にぶつかったりするのを防ぐ『ハンドルアシスト』機能を付けた。これまで体験会などでは、初見でうまく走れない子どもを多く見てきた。アシストをオンにすれば5歳の方でもゴールにたどり着けるので、より間口を広げられたのではないか」
――18日には過去作品のコースを追加できるダウンロード配信も始めました。
「『リマスター』と聞くと安直と思われるかもしれないが、当時とは違う新しいユニークな体験ができると確信している。そのままだと物足りないので、色々と手を加えている。例えば(2001年発売の)ゲームボーイアドバンス時代の『スカイガーデン』は元は平面だったが8DX版では起伏を付けた」
「人によってコースには思い出があるので変えすぎには注意している。IP(知的財産)はキャラクターについて語られることが多いが、コースも立派なIP。各ユーザーの思い出を大事にしつつ、IPとしてのコースの魅力を磨いていきたい」
あまりにも売れ過ぎるんでコースを追加したんだろう
そもそも8DXがDLCと追加要素ありの完全版だからなぁ
そのゲームに更にDLCっておかしなことやっとる
システムを微調整していけば9いらないね
変にいじったら改悪、いじらなければ同じ
と言われてしまうから9出すのは難しいし
出さなくてもいける
スマブラも同じ問題出てきそうだね
Switch版はやり過ぎだわ
ツアーで初リメイクされたサンセットこうやとプクプクアイランドは原作通り平坦だし
そのことをどうか諸君らもご理解して頂きたい
つまり・・・我々がその気になれば8DX稼ぐことも可能だろう・・・ということ・・!
結果それが正解 今のところ完全に新しいものは求められていない
9は8DXの売上が止まってからだろうし
細かい部分をブラシュアップして新しいコース走れればそれで嬉しい
正月やクリスマスしか遊ばない人もいれば、毎日のようにテクニックを磨いている方もいる。どちらの人の体験も両立させることは常に意識している
これができるのが任天堂の強みだわな
同じハードでマリカを何本も買わせるような事はしないだろ
1ハードに1本出してそれ以上はDLCで足していけば良い
完全新規なら数が少なかろうが構わん
でもそのまま何もしないでは話題がなく、IPの力が弱くなる
結果過去作品のコース追加の有料DLCだろ
追加パックなら無料でできるおかげで逆にマリカー本編を持ってなかった人が買う
という逆転現象も出てそうだよな
そもそもWiiUの8が矢吹だから
とかじゃなけりゃDLCでコース増やすっていうのは選択肢として大アリでしょ
バンナム社員「スイッチハブの送金が減るから内製の次回作出ないでくれえええええええええええええええええええ」
※1
そういうとこやぞ
マリカどころかマリオシリーズでトップに
マリカはとりあえずやってれば盛り上がるから皆買うもんな
俺もレースゲー苦手だけど買ったし
次のマリカ出るとしたら全コース新登場的なのにしないといけない気がする。リメイクコース沢山と言うのは今作になってしまったわけだし
Switchが一億台と考えると装着率凄いな
ハード持ってたら買うけどコレ目当てにハードごと買うソフトではないからな
Switchがあまりにも売れすぎたからソフトも売れる
マリカは過去作含めてなんでずっと売れ続けるんだとよく話題になってるけど実は任天堂もよくわかってないのかもな
確かに開発もここまでの想定はしてなかったと思う
あつ森といいこれといいスイッチの任天堂は上手く世間とマッチさせるのがほんと上手い
このレベルはゲーマーだけ相手にしてたらまず届かない領域だからな
次回作の構想が既にあってもこんなとこで話したりしないよ
※10
見ますか。私が長らく考えてやがりました。
それはマリオカートンの方角繁殖物。
そしてそのとき次回作を楽しみなさい。
追加パスを堪能を体験記を大切のことです。
そうでしたか?
次回作はNeed for Speed やForza Horizonとかみたいにオープンワールドレースゲームにでもなるのだろうか
アシスト機能はマジで優秀 慣れてない人がコースも分からずコースアウトしまくるとつまんないから
スマブラはキャラ数が命だけど、マリカはコースが減ろうとアイデア次第で新作もいけると思うんだよな それが難しいんだけど
※11
まるでグーグル翻訳で日本語化したような文章
※7
言わんとしてることは分かるけど、マリカー目当て、マリカーが遊びたくてSwitchごと買う人は居ると思うぞ
他社コラボのスマブラは続編ないかもしれんし、マリカ9で他社コラボ引き継いでくかもしれんね