アトラス サウンドコンポーザー・目黒将司が独立しインディ開発へ

『ペルソナ』『真・女神転生』シリーズの作曲家・ディレクターとして知られる目黒将司氏がアトラスを退社したことを報告されています。
アトラスとは今後とも協力を続けていくとのこと。

また、2021年11月6日のインディーライブエキスポにて開発しているゲームが発表されるようです。
1: 2021/10/27(水) 12:06:01.70 ID:vdyqVcZn0
【アトラスからのお知らせ】サウンドチーム 目黒将司 独立について
https://www.atlus.co.jp/news/16715/

いつも株式会社アトラスのゲームをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

このたび2021年9月末日をもちまして、サウンドコンポーザー・目黒将司が株式会社アトラスを退社しフリーランスとして独立いたしましたことをお知らせいたします。

当社は独立後の目黒氏と共に新作タイトルを引き続き鋭意開発中です。今後活躍の場を広げる目黒氏の新しいチャレンジを応援して参ります。

ユーザーの皆様・関係各位におかれましては、引き続きのご支援ご愛顧を賜りますよう、コンゴトモヨロシク お願い申し上げます。

 

3: 2021/10/27(水) 12:06:48.55 ID:qK90cl0dd

当社は独立後の目黒氏と共に新作タイトルを引き続き鋭意開発中です。今後活躍の場を広げる目黒氏の新しいチャレンジを応援して参ります

まあ問題はないんじゃないの

 

5: 2021/10/27(水) 12:07:21.18 ID:1oOvcqHj0
目黒に事務所が有ってそこが独立するのかと思った

 

7: 2021/10/27(水) 12:08:40.64 ID:Kd2U+leI0
目黒ってずっとメガテンペルソナシリーズの音楽作ってたやつじゃん
こいつ居なく成ったらやばくねーか?

 

12: 2021/10/27(水) 12:10:49.02 ID:n/fsmpSjd
>>7
メガテンペルソナ両方とも後継いるから問題なし

 

14: 2021/10/27(水) 12:10:59.92 ID:0UrNoJQKM
>>7
居なくならないだろ
給与制じゃなくて成果で金くれってことだろ

 

8: 2021/10/27(水) 12:08:41.92 ID:5aWtqdJxa
フリーになるってことでしょ

 

10: 2021/10/27(水) 12:09:33.33 ID:MexX/Wiod
ノビヨみたいなもんだ、因みに彼は独立してあんまFFに関わらなくなったけど

 

139: 2021/10/27(水) 13:40:03.48 ID:ITwOXrcX0
>>10
14やってるじゃん古い方の
11で他の作曲者と共作になってうちのめされたんだろうね 最近の若いのはちゃんと音楽習ってきてるから質が全然違うとかそういうこと言ってたなどこかのインタビューで
11もノビヨの曲良かったけどな
んで14で全部自分に任せてくれるならやるってなって散々な評価だった

 

11: 2021/10/27(水) 12:10:36.90 ID:T1Z43eUj0
アトラス独占じゃなく他のゲームの曲も作るようになるってこと?

 

16: 2021/10/27(水) 12:11:36.42 ID:yu4AvvCT0
>>11
まあつまりはそういう事だな
多分アトラスとも普通に関わり持っていくだろうけど

 

15: 2021/10/27(水) 12:11:01.49 ID:1oOvcqHj0
サウンドクリエーターは独立しやすいな

 

23: 2021/10/27(水) 12:13:47.84 ID:psSFcp890
目黒曲が他ゲーでも聞けるのか

 

24: 2021/10/27(水) 12:14:33.78 ID:B6sFjwFhM
ゲーム作曲家はみんなメーカー辞めて独立するよな

 

25: 2021/10/27(水) 12:15:05.95 ID:HF3UQdcM0
ペルソナやメガテンのイメージから離れたらどんな曲作るのか興味深い
アトラスの中世RPGが先にでてりゃイメージできたてたかもしれない

 

27: 2021/10/27(水) 12:15:30.45 ID:fwCByRPPd
本人Twitterだけど今後もアトラスと続けていくそうだぞ

 

80: 2021/10/27(水) 12:34:19.49 ID:tMGZ/iQX0
>>27
そうなのか
流石に

 

129: 2021/10/27(水) 13:29:07.06 ID:GdTnNoMu0
>>27
少なくとも次の1作は関わってるだろうからそういう言い方はするだろうけど
その次以降がどうなるかは誰にもわからん

 

28: 2021/10/27(水) 12:15:31.16 ID:Kd2U+leI0
影響あるから公式がニュースにしてんだろ
これからも関わるので安心してねってな
要するに関わらなくなったらやばい人物

 

29: 2021/10/27(水) 12:15:33.73 ID:yu4AvvCT0
企業が独占的にクリエイターを縛るのも時代に則してないのかもしれんね
良いか悪いかは別として

 

37: 2021/10/27(水) 12:18:02.73 ID:xgs4X5Vod
>>29
作曲家に関しては昔からこんなもん会社としても金食い虫だし、本人としても会社に縛られるより独立した方が旨味がでかいWinWinだよ

 

32: 2021/10/27(水) 12:17:03.10 ID:T1Z43eUj0
目黒の曲ありきでアトラスも大々的にコンサートやるようになってたから
社員じゃ割に合わないと思ったんかね

 

43: 2021/10/27(水) 12:21:15.49 ID:n/fsmpSjd
>>32
まあ今後メガテンに関してはV推してくだろうから問題ないわ

 

34: 2021/10/27(水) 12:17:27.76 ID:sCsndFBs0
DQ12に参加だな

 

36: 2021/10/27(水) 12:17:51.24 ID:4ECAVPp90
フリューの仕事やりそう

 

38: 2021/10/27(水) 12:18:55.90 ID:/Iqnc5Pca
また、インディゲームクリエイター・作曲家の目黒将司さんから“INDIE Live Expo”への、新規書き下ろしオリジナル楽曲の提供も決定
https://www.famitsu.com/news/202110/27238705.html
早速仕事が
インディーゲームクリエイターはなぞだが

 

40: 2021/10/27(水) 12:19:41.32 ID:fwCByRPPd
>>38
Twitter見てると何か作ってるっぽい

 

60: 2021/10/27(水) 12:25:41.12 ID:/Iqnc5Pca
>>40
そうみたいだな
このエキスポで公開されるんだとか

 

42: 2021/10/27(水) 12:21:03.67 ID:Co72N8bP0
いまだとReファンタジーに関わってたのは知ってるが、一段落したんかしら、独立しながら協力かな

 

44: 2021/10/27(水) 12:21:37.08 ID:l+Ki6yOH0
ぶっちゃけ音は常時仕事あるわけじゃないからな
昔みたいにプログラム噛んでるわけじゃないんで、社内に置く理由があまりない

 

45: 2021/10/27(水) 12:21:39.33 ID:1x/McklP0
光田がいってたけどサウンドチームは他のゲーム開発チームとでは
必要になる期間が全然違うから
必要な時だけ入る外部のほうが効率がいいらしい

 

51: 2021/10/27(水) 12:24:03.23 ID:+uaziJmor
むしろまだフリーじゃなかったんだ

 

52: 2021/10/27(水) 12:24:12.91 ID:/0nShgCKr
まあフリーだとサントラとか出した時印税貰えるし

 

53: 2021/10/27(水) 12:24:13.67 ID:yu4AvvCT0
Twitter見ると外人さん多くてビックリ
アトラスって海外の方が知名度高いのかな

 

72: 2021/10/27(水) 12:31:05.34 ID:xgs4X5Vod
>>53
P4のアニメで海外でもかなり認知されるようになった

 

54: 2021/10/27(水) 12:24:22.25 ID:aIsGS7SD0
大作ソフトはどれも内部だね
外部だと売れた本数に応じて支払うとかあるのかな

 

61: 2021/10/27(水) 12:26:00.10 ID:i1QRVfe7M
作曲って社内でずっと作業あるかって言うと無いので社員にはしときたくないという経営の都合
でも社員じゃなくなるとちょっと1曲足してみたけどどう?みたいなのは完全になくなるんよね>>54
100%無い

 

112: 2021/10/27(水) 13:05:02.78 ID:pdEf4MxM0
>>61
なるほど、常時いらない社員って使いにくいんだな

 

73: 2021/10/27(水) 12:31:50.41 ID:04JVZ/3Hp
>>54
アトラスは内部中心だが他は大作はフリーが多いぞ
FF15の下村
ドラクエのすぎやまなどちなみに売れた本数で追加報酬だとスマブラが大変なことになる

 

57: 2021/10/27(水) 12:24:44.38 ID:/Iqnc5Pca
そこで、思い切って株式会社アトラスを退社し、夢であったインディゲーム開発に注力することにいたしました。
とはいえ、アトラス社とは今後も良好な関係を継続していきます。
自分自身のインディゲームの開発に注力しつつ、アトラス社でのゲーム音楽の仕事も続けていく予定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003711.000001719.html
インディ開発に注力するためにアトラス辞めたんだってさ

 

69: 2021/10/27(水) 12:28:56.88 ID:E3Zq5sUbd
色んなゲームで目黒さんのオサレBGMが聴けるようになるかもしれないって事だ

 

71: 2021/10/27(水) 12:30:03.41 ID:Nhm0FsIXM
ドラクエ11に来い
すぎやまのあとは目黒きみだ

 

77: 2021/10/27(水) 12:33:26.87 ID:a5Jn4zOQ0
寧ろメーカーの作曲家はある程度名前売れたら独立するのが常だ
知名度あっても会社に残り続けてるのってセガの光吉くらいじゃないか

 

78: 2021/10/27(水) 12:33:31.51 ID:xgs4X5Vod

今は社内にサウンドチーム持ってる方が稀だろ スクエニもかなり縮小してるし

任天堂だけは異常だが

 

81: 2021/10/27(水) 12:34:34.07 ID:pY5gSRk9a
逆にサウンド屋が独立してないのって任天堂くらいか?
他は大体独立者いるイメージ

 

84: 2021/10/27(水) 12:37:48.08 ID:WORXPTuDd
>>81
辞めないよね、あの会社
余程待遇が良いんだろうな

 

102: 2021/10/27(水) 12:50:42.80 ID:I4a1fXrMd
>>84
スーパーマリオのBGMの近藤さんもまだ居るしな

 

99: 2021/10/27(水) 12:48:30.72 ID:1Bpb2SqH0
>>81
任天堂はゼルダなんか見てるとがっつりゲーム内部に関わってるから社内にいた方が都合が良いんだろうな
ブラスバンドも確保してるようなもんだし

 

103: 2021/10/27(水) 12:52:45.25 ID:vYSA/bHQ0
>>81
トモコレとかのBGM作った人が独立してたはず

 

109: 2021/10/27(水) 12:59:39.63 ID:YsEewvY2M
>>81
シムシティの人は独立したり
初代スターフォックスの人は日本コロムビアの会長になってたり
独立の少ない任天堂の中でも音楽はやっぱ独立してる方なイメージあるわ

 

171: 2021/10/27(水) 15:26:40.22 ID:djBCMw300
>>109
だな
創作の中でもサウンドって結構我が出るし金銭周り以外でも独立したほうがやりやすいこととかもあるんだろう

 

82: 2021/10/27(水) 12:35:41.30 ID:KxPz7jx7d
独立理由がサウンドだけでなくて自分でゲームを作りたいということみたいだし
もう開発に動き出しているみたいだし期待して待ってるわ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635303961/

1.匿名 2021年10月27日22:02 ID:QzMDk3Ng=

企業が大きくなると作りたいものが作りにくくなるのかしらね

返信
2.匿名 2021年10月27日22:09 ID:k4MzkwNA=

もう少しカメラ写りを気にしろ

返信
3.匿名 2021年10月27日23:41 ID:IxMTQ0NDI

サウンドの人が独立してゲーム制作ってと思ったが、ディレクターでもあるのか

返信
4.匿名 2021年10月28日00:21 ID:c3MjIwODQ

任天堂はインディーゲームを応援しています

返信
5.匿名 2021年10月28日01:20 ID:UyODg5NjA

他サードも矩形波倶楽部とかZUNTATAとかあったけど
やっぱり今は外注の流れだなあ

返信
6.匿名 2021年10月28日03:56 ID:I2ODUxNDQ

ペルソナ3の通常戦闘曲ちょっとダサいけど好き

返信
7.匿名 2021年10月28日05:49 ID:kyODA3NTY

P4も絶妙にダサくて好き

返信
8.匿名 2021年10月28日10:42 ID:k0NTAzOTY

すぎやんの後釜になる人だからね
今色々忙しいみたい

返信
9.匿名 2021年10月29日19:28 ID:I5OTA2Nzk

ペルソナ1のリメイク前に独立してほしかったわ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク