『メトロイド ドレッド』にて、ゲーム終盤で特定の操作を行うと進行不能になってしまうとのこと。
不具合の内容
マップ画面で特定のゲート(ゲーム終盤に入手するビームで破壊するゲート)にマップマーカーが配置されている場合、ゲーム終盤、そのゲートを破壊すると、「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」と表示されゲームが強制終了する。
対処方法
上記ゲート上に配置したマップマーカーを取り除いてゲートを破壊することで、正常に進行できます。
1: 2021/10/15(金) 10:02:40.88 ID:7rZDm1sC0
『メトロイド ドレッド』にて、ゲーム終盤、特定の操作を行うと進行不能となる不具合が見つかりました。
修正用の更新データは10月中に配信する予定です。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。対処方法などはこちらをご覧ください。 https://t.co/mx8bUEEnEV
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) October 15, 2021
3: 2021/10/15(金) 10:05:02.99 ID:pMtIuw2la
その特定操作ってなんやねん、と
43: 2021/10/15(金) 10:30:11.51 ID:7oiF+tVoM
>>3
そりゃ終盤で特定行動といったら
お約束のシャインスパークだろう
そりゃ終盤で特定行動といったら
お約束のシャインスパークだろう
4: 2021/10/15(金) 10:05:11.70 ID:mb63Xhyj0
マップ画面で特定のゲート(ゲーム終盤に入手するビームで破壊するゲート)にマップマーカーが配置されている場合、ゲーム終盤、そのゲートを破壊すると、「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」と表示されゲームが強制終了する。
ネタバレしないようにしてるのかしらんけどラスボス倒したら壊す扉のこと?
6: 2021/10/15(金) 10:07:20.54 ID:flPaAsOv0
>>4
それでしょ、本スレでも結構被害者居る
それでしょ、本スレでも結構被害者居る
8: 2021/10/15(金) 10:08:29.02 ID:pMtIuw2la
まだ水中用のスーツ手に入れたところまでしか進めてないが気をつけよう
32: 2021/10/15(金) 10:22:26.07 ID:SFmts7n/0
仮に本当なら対処するしかないな
ピンポイントならすぐ治るかな?マーカーを使いこなせてないので俺は遭遇するかはわからないが
ピンポイントならすぐ治るかな?マーカーを使いこなせてないので俺は遭遇するかはわからないが
35: 2021/10/15(金) 10:23:44.19 ID:1ZHY5P9Kd
任天堂の海外垢によると10月末に修正パッチ出すってよ
51: 2021/10/15(金) 10:44:12.98 ID:i5rc8oox0
マーカー外せばええやん
55: 2021/10/15(金) 10:52:45.84 ID:hFeFBY5p0
そもそもマーカーを使わなかった
意味あるのかこの機能?
意味あるのかこの機能?
59: 2021/10/15(金) 10:57:59.71 ID:X51QVFsPp
ぶっちゃけマーカーの使い道が分からん
今作はマップに未取得アイテムも開けられなかった扉もその種類も表示されるから使わなくない?
強いて使うとしたら逆からしか壊せない場所かな
あれはマップに表示されなかった気がする
今作はマップに未取得アイテムも開けられなかった扉もその種類も表示されるから使わなくない?
強いて使うとしたら逆からしか壊せない場所かな
あれはマップに表示されなかった気がする
61: 2021/10/15(金) 11:00:05.13 ID:JGRsS16J0
>>59
取ってないアイテムのアイコンは明滅して欲しいくらいかな
今のだとちょっと薄いか濃いかでところどころ分かりにくい
取ってないアイテムのアイコンは明滅して欲しいくらいかな
今のだとちょっと薄いか濃いかでところどころ分かりにくい
62: 2021/10/15(金) 11:03:22.74 ID:X51QVFsPp
>>61
フィルター機能は欲しいね
未取得アイテムだけ、開けてない扉だけを表示するように出来れば文句ない
フィルター機能は欲しいね
未取得アイテムだけ、開けてない扉だけを表示するように出来れば文句ない
65: 2021/10/15(金) 12:22:27.59 ID:TLpK15fB0
>>59
クリア後から、明らかに隠し部屋がありそうな位置にマーカー置き始めた
クリア後から、明らかに隠し部屋がありそうな位置にマーカー置き始めた
27: 2021/10/15(金) 10:17:43.63 ID:LnmSyeOR0
まずラスボスが倒せない
28: 2021/10/15(金) 10:17:46.56 ID:E/3D/QRY0
ついでにイージーモード実装して欲しい
ボス戦タヒにまくりで泣く
ボス戦タヒにまくりで泣く
74: 2021/10/15(金) 13:41:45.34 ID:LbbYb8j/a
クリアまでマーカー一回も使わなかったなw
今回マップが親切だったから正直マーカーなくてよかったと思う
今回マップが親切だったから正直マーカーなくてよかったと思う
おもろー?
そういや一度もピン打ちしてないな
極端に広いとかアイテム位置がマップに載らない、みたいな仕様じゃなかったし
行けそうで行けない部屋に置いたりしてた
※1
イド
他所のメトロイドヴァニアやるときは大体能力で行けるようになりそうなところにピン置いてたけど、今作はマップルームで侵入可能なエリアがあるか分かるし、ゲートの種類もマップに記載されるから使うことなかったな
アイテムの取得・未取得は確かにわかりにくかった
同種のアイテムアイコンを選択してアイコンハイライトさせると未取得には黄色っぽい枠付くけどそれでもちょっと見にくい
ハイパービームで壊す扉か
プラズマとかウェイブのゲートカバーにマーカー置いてたからちょっとビビった
マーカーなんて便利なもの使ってないので関係なかったw
マーカーはクリア後のアイテム回収に使ってた
マーカー外して解決ならほぼ問題ないね
注意喚起は大切
ホロウナイトやブラステ等もマップマーカーあったけどああいうの1度も使ったことがないな…自由に駆け回るのが好きだから。
終盤マーカー被害が多いってことは新規層がよくいるという+思考でいてもいいかもしれない。
スーパーマリオクラブしっかりせえよ・・地上最強のデバッグチームなんだろ??
今作マップわかりやすかったから使わんかった
スパメトみたいなマップだったら使ってたけど
こんなバグあったのね。マーカー使わないから分からんかった
大炎上してるディアブロ2の不具合の方が致命的
ミニマップにずっと表示され続けるから目的地までの狼煙みたいな感じで使ってた
どういう仕組みで起きてるのかが気になるバグだな…
毎日朝昼しか遊べないDiablo2に比べたらマシ