1: 2024/08/09(金) 21:40:56.96 ID:S0/fN8Ltd
一撃の威力が高いので、抜刀攻撃を当ててすぐに武器を収めて逃げるヒットアンドアウェイ戦法でも安定したダメージを稼ぐことが出来た
2: 2024/08/09(金) 21:42:04.19 ID:mCs9pNkB0
過去形なの悲しい
4: 2024/08/09(金) 21:50:57.02 ID:h9bAE0R30
溜めの種類が増えたあたりからもう初心者向けじゃなくね?
今その立場は太刀かな?
今その立場は太刀かな?
5: 2024/08/09(金) 21:55:36.55 ID:blqORIRc0
正直そろそろモンハンにもモダンがほしい
6: 2024/08/09(金) 22:01:25.74 ID:S0/fN8Ltd
一応、モンハンXの時に全武器のコンボルートを簡略化しようという試みは有ったんだよな
ワールドやライズでは見る影もないけど
ワールドやライズでは見る影もないけど
7: 2024/08/09(金) 22:01:32.33 ID:Gl6brWuw0
太刀が無かった初期は初心者から上級者まで幅広く使ってたよな
双剣だの太刀だのガンスだのケレン味あるのがどんどん追加されてくうちに地味になっていった印象
双剣だの太刀だのガンスだのケレン味あるのがどんどん追加されてくうちに地味になっていった印象
8: 2024/08/09(金) 22:04:45.06 ID:XUN7bSxpH
ワールドから追加された技で太刀がガバ判定で攻撃を無効化してるのがそもそもおかしいんだよな
大剣のタックルはタイミングよく押さなきゃならんスーパーアーマーだしもうコンセプト時点で間違えてる完全に初心者向けじゃなくなった
大剣のタックルはタイミングよく押さなきゃならんスーパーアーマーだしもうコンセプト時点で間違えてる完全に初心者向けじゃなくなった
9: 2024/08/09(金) 22:05:09.70 ID:luE4nm2t0
今は太刀か弓か
10: 2024/08/09(金) 22:05:14.15 ID:IfPtop1x0
置き溜めとかちゃんと機能してた頃の方が単純でもしっかりアクションゲームしてたな
11: 2024/08/09(金) 22:06:46.18 ID:O7Uhb6020
小タルとかいうクソムーブを許すな
12: 2024/08/09(金) 22:11:24.40 ID:h9bAE0R30
タル使うとかはもう論外、そんなゲームは人が減る
13: 2024/08/09(金) 22:26:30.59 ID:XSk7EzNb0
ブレイブ大剣は良かった
14: 2024/08/09(金) 23:25:19.47 ID:6uJG9xDC0
サンブレイクの大剣はもう大剣じゃなくなってたな
16: 2024/08/10(土) 00:05:10.49 ID:0orhzFOm0
太刀は軽すぎる
やっぱり大剣よ
やっぱり大剣よ
17: 2024/08/10(土) 00:10:27.38 ID:uxcZf0QU0
モンハンライズでは全く大剣使わなかったな
敵の動きが速すぎて大剣が全く当たらん
敵の動きが速すぎて大剣が全く当たらん
18: 2024/08/10(土) 00:11:35.20 ID:uxcZf0QU0
弱体化されても使って楽しい操虫棍
19: 2024/08/10(土) 00:43:25.38 ID:Utyq/GQo0
ライズサンブレイクの操虫棍って弱体化されてんの?
20: 2024/08/10(土) 01:09:07.73 ID:kEMR6yaA0
真溜め儀式を使わせたいから抜刀攻撃クソザコ化するのがカプコンの悪いクセ
21: 2024/08/10(土) 06:44:43.97 ID:IUCRYslAd
敵の攻撃に合わせてタックルする武器
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723207256/
今のモンハンは全体的に操作性が複雑すぎる
タックルは結構好きだけど真溜めがなぁ
儀式しないと出せないから結局儀式って呼ばれる訳でして
ゲーム続ければ効率化されてくんだろうけど4人パーティで同じ動きをして狩ってるの見たらなんだかなぁと思った
ちなみに今でもどこでもいいからお祈り真溜めより頭狙った抜刀スタイルの方が当然だけど火力出るんですよ
お祈り真溜めしか出来ない人は儀式なんて言ってないで他の武器に適正ないか試したほうがいい
最近始めた新参ハンターだが、スプラ民なので弓使ってる
スライド付きのトライストリンガー感覚
それにしてもUIがわかりにくすぎて辟易してる
システムもオトモ偵察隊だの交易だのもわかりにくいしアイテムの名前も二つ名が使われてるから何狩れば手に入るのか調べないとわからない、それもゲーム内で調べるのめんどくさすぎるからわざわざネット開いて調べないといけない
モンスターが落とすアイテムもキラキラのエフェクトだけで専用グラフィックも無いから何を手に入れたのかも実感がない
正直、これだけ人気のある老舗IPがこんなにも洗練されてないのに驚いたわ、まるで九龍城砦のような増設増設繰り返したカオスな操作性とシステム
ゲームは面白いからやるけどさ、そろそろこの辺直さないとダメでしょ
多分今1番初心者向きの近接はスラアク
取り敢えず相手に張り付いて二段変形斬りしてれば良いし
太刀は練気ためて抜刀切りとか兜割りとかやっていかんと火力でないし初心者向けとしては複雑
双剣じゃないかな?初心者向け
※7、8
気色悪い奴らだな、同一人物か
大剣 ←これの読み方で教養に差が出る
本当に初心者にアドバイス申し上げるなら好きなの使えで終わり
他ゲーでもだけどこういうスレは自分のメイン以外を挙げて謎の悦に浸るのが趣旨だから
※10
どこどう見たら同一人物になるんだ?
新作出ないのに話題にするって単純に疑問に思うだろ
※14
気色悪いより同一人物の方を気にするのか…
※5
ここ数年からやっと改善されていってるから…まだまだこれからだね
※14
switchにも展開してるIPの話題なんだから何も不思議じゃないでしょ…
ハブガー言いた過ぎて頭おかしくなってるだけだと思うよ
上手くなりたい初心者は太刀より大剣使うほうがいいだろうな
管理するゲージが切れ味しかないから敵の行動に集中できるし動きも操作もシンプルだから隙を見て差し込む戦い方を覚えられる
いざという時はガードもあるし
別に今でも初心者武器だけどね、抜刀コロリン出来なくなった訳じゃないし
今なら抜刀コロリン以外にも使いやすい初心者向けの攻撃もあるし
ちょっとパワーが下がっただけで死んだ扱いする人って浅慮よね
アクションを継ぎ接ぎしすぎて、以前のシリーズのような武器種の特徴が薄くなってるよね
狩りの最中でも武器持ち替えを自由にするなら、尚更それぞれの武器種でやれる事がもっと違っても良いんじゃない?
最大火力じゃないだけで今も抜刀コロリンで結構戦えるで
switch2でも出そうだけどな
まともに大剣やったのはワールドアイスボーンのみだけど、初心者用は冰気錬成の抜刀大剣のほう
真ため使うスタイルはモンスターの動きを熟知した玄人向け
※22
個人的にSwitchの後続機には出るだろうけど、ワイルズとは別のライズの続編で出ても4年後とかだと思う、それまでは出てもストーリーズみたいな外伝系じゃないかな
プレイヤーを育てる役割はもう大剣ではない
頭を狙う意識という意味ではハンマー
モンスターの攻撃を覚え、あるいはカウンターしていく太刀
太刀は特殊納刀してモンスターの攻撃を待ち構えるスタイル
失敗してもモンスの攻撃判定のタイミングや攻撃範囲を
カウンター失敗すればするほど覚えられる
※1
でもPS2時代のほうが理不尽で難しいから…
難易度と操作が複雑なのは別問題
旧式の戦い方でも普通に早く倒せる武器種もいくつかある
※27
>もう何ヶ月も話題に出てなかった
ほんとすぐバレる捏造大好きやなこの手の人種は
検索したらすぐ分かるけど、モンハンの記事は定期的に出てるよここは
真溜め一撃7000~10000ってのもいいんだけども
そればっかりってのもつまらないから、結局流れ斬りで1500~3000を入れまくるスタイルでやってたな
最高効率で言えばそりゃ一糸真溜めだが
別に他の戦い方でもそこまで時間かかるもんでもないしな
自分の扱える戦い方すりゃいいだけ、その為の入れ替え技なんだから
最高効率の戦い方以外はクソだって勝手に自縄自縛に陥ってるだけなんよ
タックルはダメージ9割カットなら良かった
太刀が無敵なんだからバランス取れてるでしょ
※23
確かにそのくらいの時期に別の新作ってのはありそうだね
大剣はXXまで愛用してたが、ワールドから真溜め斬りとかいうそびえ立つ糞を強いられて投げ捨てた
火力だすためにしょーもない儀式や小タルを強要するとかどう考えても作った奴は頭がおかしい
チャンス時に普通に溜め斬りしてれば火力出せたシンプルな大剣に戻って欲しいわ
※1
いやめちゃくちゃ簡単になってるだろ
モンスターの動きに隙が無くなりすぎたんだよなあ
次の行動をしたらどの位置に頭が来るかまで覚えた猛者だけが使える武器になってしまった
初心者は双剣じゃないかな
まさか片手剣と大剣がチャアクを超えて操作難易度ランキング
首位争いをするようになるとは思ってなかったよ...