『モンスタハンターライズ』実機プレイ映像が初公開
本日の「CAPCOM TGS LIVE 2020」にて、『モンスタハンターライズ』実機プレイでの紹介がされました。
ハンターが携帯している翔蟲を使っての様々なアクションが紹介されています。
今作はペイントボールはないとのことで、マップに初めからターゲットが表示されているようです。探す手間が省けていいですね。
またハンターがかなり喋るようですが、これは任意で喋る量を設定できるとのこと。
35: 2020/09/26(土) 22:00:38.69 ID:6zpaJcsBa
新フィールド大社跡
38: 2020/09/26(土) 22:01:41.87 ID:6zpaJcsBa
フィールド広いなあ
39: 2020/09/26(土) 22:02:25.85 ID:M6TI7MbO0
フィールド広いのはちょっと大変そうだな
53: 2020/09/26(土) 22:05:58.96 ID:fOtQQ314a
実機グラいいじゃん
59: 2020/09/26(土) 22:06:48.46 ID:ZD1B1JPf0
文字が見易くて感動w
60: 2020/09/26(土) 22:06:48.66 ID:0ozm1/oE0
これ実機か
カプコンやるじゃん
72: 2020/09/26(土) 22:07:52.63 ID:sht3i3fv0
雰囲気めちゃいいじゃん
75: 2020/09/26(土) 22:08:07.41 ID:1vdlMLU80
マジでどこでもいけるな
すげえ面白そう
76: 2020/09/26(土) 22:08:09.48 ID:m58pYhQSp
ヤベー
早くやりたい
早くやりたい
83: 2020/09/26(土) 22:09:17.51 ID:CRg9g64o0
虫はどっかに引っ掻ける訳じゃなく空中にポインティングするのがキーだな
100: 2020/09/26(土) 22:10:51.22 ID:VtRJrJnm0
めっちゃいいわ最高
期待感めちゃくちゃ高まってきた
期待感めちゃくちゃ高まってきた
113: 2020/09/26(土) 22:11:13.17 ID:qJPC36v+H
かなり別ゲーになってない?
151: 2020/09/26(土) 22:14:30.21 ID:VtRJrJnm0
フィールド探索に意味合いも出てるんだな
157: 2020/09/26(土) 22:15:19.81 ID:ZN+0szAZ0
結構バリバリワイヤーで動けるな
いいね
いいね
162: 2020/09/26(土) 22:15:38.32 ID:CRg9g64o0
虫やばいな
アクション相当変わりそう
アクション相当変わりそう
198: 2020/09/26(土) 22:17:54.33 ID:1vdlMLU80
ペイントボールなしか
201: 2020/09/26(土) 22:18:00.78 ID:VtRJrJnm0
ほうペイントないのか
205: 2020/09/26(土) 22:18:12.20 ID:vT3AOSBH0
エフェクト派手すぎる……
335: 2020/09/26(土) 22:26:37.97 ID:DNxQsm5Ud
>>205
昔のモンハンに戻っ感じね
昔のモンハンに戻っ感じね
209: 2020/09/26(土) 22:18:18.84 ID:GGnxwbJc0
ダメージ数出るね
210: 2020/09/26(土) 22:18:24.20 ID:cbBETgE1d
ワールドと同じくダメージ表示なんだな
235: 2020/09/26(土) 22:20:05.51 ID:4cMi+A/x0
思ったよりフレームレート安定してるな
可変解像度か?
可変解像度か?
254: 2020/09/26(土) 22:21:45.64 ID:0mCgCKQfd
ワールドのリングコマンドはないのか?
あれ便利なのに
あれ便利なのに
261: 2020/09/26(土) 22:22:09.70 ID:LH5RJDCT0
>>254
ショートカットだったらあったぞ
ショートカットだったらあったぞ
263: 2020/09/26(土) 22:22:22.00 ID:VtRJrJnm0222222
アオアシラきたーー!!!
266: 2020/09/26(土) 22:22:31.79 ID:LH5RJDCT0
縄張り争いしないんだ
275: 2020/09/26(土) 22:22:58.39 ID:Mv5G0DnW0
懐かしい
280: 2020/09/26(土) 22:23:24.06 ID:VltIVEKPd
ボイスオフ有り
281: 2020/09/26(土) 22:23:27.32 ID:n3tNSNwMM
ボイス設定ありがてえ…
285: 2020/09/26(土) 22:23:36.49 ID:aHJqRdO6d
しゃべるの調節できるのはいいね!
あれちょっとうるさいと思ってたし
あれちょっとうるさいと思ってたし
287: 2020/09/26(土) 22:23:37.15 ID:MNWJhAL70
ボイス調整ありは解ってるな
295: 2020/09/26(土) 22:23:54.96 ID:hqO1Qbl50
ボイス量は今までと増量のカスタマイズが出来るのか
良いね
良いね
296: 2020/09/26(土) 22:23:55.67 ID:VtRJrJnm0
ボイス調整可能!!!!!
超朗報じゃんまぁ俺は喋っても良い派だけど
超朗報じゃんまぁ俺は喋っても良い派だけど
299: 2020/09/26(土) 22:24:10.29 ID:Mv5G0DnW0
まあモンハンだな
300: 2020/09/26(土) 22:24:11.69 ID:CTdsOW5Md
一ノ瀬神だな
309: 2020/09/26(土) 22:24:48.69 ID:VtRJrJnm0
なんかハイキングみたいになってて草
320: 2020/09/26(土) 22:25:47.07 ID:1vdlMLU80
高いなー
321: 2020/09/26(土) 22:25:48.31 ID:ppGxWwkH0
ハンター崖登ってんの気持ち悪いな
なんか設定でもあんの?
324: 2020/09/26(土) 22:25:55.80 ID:8PYlv9hC0
すげえ
326: 2020/09/26(土) 22:26:18.33 ID:46Zh8+PU0
こりゃすげえ
4の進化系だなぁ
4の進化系だなぁ
327: 2020/09/26(土) 22:26:21.79 ID:MGi8kFIj0
はちみつ!はちみつ!
333: 2020/09/26(土) 22:26:36.42 ID:JCU/2ifj0
このどこでも登る要素とモンハンの戦闘がいまいち面白さでむず日つくとは思わんのよな
モンスターはどうせ段差とかに縛られて平面でしか動かんのだろうし
モンスターはどうせ段差とかに縛られて平面でしか動かんのだろうし
338: 2020/09/26(土) 22:26:41.89 ID:IMyV1syJd
箱庭の中でマジでハンターごっこ出来てるじゃん
モンハンのアタリマエ見直してるな
モンハンのアタリマエ見直してるな
341: 2020/09/26(土) 22:27:05.18 ID:n5Ip64DF0
楽しみだー!!
342: 2020/09/26(土) 22:27:06.98 ID:ubKb5PWS0
購入決定
343: 2020/09/26(土) 22:27:13.48 ID:VtRJrJnm0
はーーー堪能したわ
めっちゃ最高!!!!!
生で見たけど最高だったな
不安要素いい感じに消してくれた
自動マーキングがデフォルトで付いてるようなもんか。
ようやく自マキをスキルセットから外せる日が来たけどもっと早くやってほしかった。
ワールドと比べたらそりゃ劣るけど、普通にグラいいじゃん
すごい面白そうだったし、やっぱ実機プレイ見るとやりたくなってくるな
カプコンとコエテク同時視聴してたから注視出来なかったけど、どっちもいい感じだった
高低差が激しい割に軽快に動き回ってるのが気持ちよさそう
個人的にオトモと戯れられるのが一番嬉しかった
そういうの大事
実機プレイで確認できた主な新情報まとめ
・テントでは装備変更、オトモ変更、食事などできる
・武器種はこれまで同様14種類
・翔蟲はクールタイムあり。デフォルトは2匹の模様
・壁走りなどで登った崖の上に採取場所があったりする
・オトモに命令を出すことが可能。なでたりお手をさせることもできる
・オトモガルクに乗りながら自由に移動可能。乗りながら回復薬や砥石も使える
・マップ上の環境生物には、クエスト中体力やスタミナ上限を増やしてくれるものがある(従来どおりの上限アップアイテムもある)
・環境生物の翔蟲を捕まえると一定時間3匹使えるように
・勾玉草に「大翔蟲」を与えることで、高いところに一気に移動できるなどマップを探索しやすくなる
・大きなモンスターが入れないようなところは環境生物が多く隠れていたりする
・アイテムのように使える環境生物もいる
・今作はペイントボールなし。最初からモンスターの居場所がわかる
・ワールドと同様ダメージ表示可能
・プレイヤーが結構喋るようになった。オプションで調整は可能とのこと
・タヌキの小型モンスターも登場
実機プレイ良かったな
動き悪くない、fpsも安定してたし
こいつぁ買いですね?
リングコマンドのショートカットはあったぞ
モンスターの痕跡無くして場所がデフォルトで表示されるようにしたのはナイス
やたらと動きが軽快になってたのがモンハンっぽくなくなってて残念
過去作の地に足の着いてるドッシリしたアクションが好きだったのに
今回の実機プレイで大体の不安要素は解消されたな
後はマルチがどうなるかだな
カプコン凄いな
モンハンやったことないけどめっちゃ面白そう
凄いなーって感じで見てたが、途中でヤバい発売前にこれ以上見ない方がいいって気がしてやめたw
楽しみはとっときたいタイプなもので
ほとんどの見える場所に行くことができるっていうのもいいね
音楽も良い感じだし、これは買うわ。モンハンはもうマンネリだと思ってたけど、実際のプレイを見てたらワクワクが止まらなくなってしまったわ
ガルクが思った以上にわんこで可愛かった
早く狩りに行きたいめっちゃ楽しみ
太刀の実機動画見たけど斬撃音とか納刀時のカチッて音がたまらん
モンハン新時代って感じ
基本的にアクション面はそこまで進化してこなかったが今回で大幅に変わったな
既にプレイしている層はちょっと戸惑う面もあるかもだが、あの動画見せられると新規はかなり魅力的に感じると思う
こいつぁモンハンブレスオブザワイルドですね?
ワールド、アイボン共にプレイ済みだけど、ライズ、グラフィック全然遜色ないぞ。
実機、PVよりいい感じだった。
空中を使ったアクションとかもすげえ面白そうだった。
もうナンバリング付けない発言もあったし、マジでワールドの続編だねライズ。
アスチェのビーストもだがお供と触れ合えるような無駄だけど愛着湧く要素は大事だな
グラはワールド程ではないのは仕方ないが携帯できる事考慮すると十分すぎるし楽しみだわ
ストーリーズが昨日と情報同じなのだけが残念だったが夏発売だし仕方ないか
グラフィックはSwitchの中じゃ最上位レベルなんじゃない?
気合入れて作ったなカプコン
ダメ表示切り替え、ボイス量切り替え、出血切り替え
ナイス!
システムやアクションがワールドの良いとこどりで更にパワーアップしてて最高だった。
辻本さんも言ってたけど、アクションのバリエーションが増えた事によって攻略に幅が広がるのは
本当にめちゃめちゃ良いなぁ。
あと、ガルク!いやもう優秀だし可愛すぎだしで絶対連れてく。
モンハンやったことないけどめちゃくちゃ面白そうだった
デビューでも楽しめそうなら買うかな
出血エフェクトの有無選べるのはいいね。WORLDは基本的に全部楽しめたが、出血エフェクトが無くてモンスター殴ってる感じがしなかったのが不満だった。
めっちゃおもろそうや。新規の人もかなり手にとりそうな気がする
後みんなが知りたいのは自分のメイン武器の追加アクションだな
虫使わなかったら基本はいつものモンハンだったね
戦闘時は虫のリキャが遅くなるし新要素とお馴染みのアクションとのバランス調整も良さそうだった
ロスプラ討鬼伝……戦闘アクションはDMC並みにスタイリッシュだな
カプコンのあらゆるノウハウが詰め込まれていく
これ久しぶりにやりたいと思えるモンハン
PVよりも綺麗なんだよな
実機プレイでボロが出るどころか株が上がった
かなり操作感を磨いてきたと感じた
移動とフィールド周りは一つの到達点じゃなかろうか
なんかモンハン感無いな...
一般人は買わないと思うな...
大変そうだし...
文字が大きめなのが評価高いね!
狩技みたいなのも確認出来たし
これは楽しみすぎるわ!
気になるのは本当にモンスターの種類が多いのかかな
ゲームとして一段階先に進んだ感ある
※23
その上でfpsが落ちるシーン見当たらなかったしREエンジンすげーわ
ガルク騎乗は酔いそうになった
マルチでガルク必須なと言われるとプレイできないかもしれない
もう少し様子を見てみる
翔蟲ビュンビュンさせてるだけでも楽しそうだと思った
なんかもう色々最高だった
絶対買うわ
生放送中のアオアシラの扱いでちょっと笑った。モーションもあまり変わっていないようで安心したよ。おかえりアオアシラ
pvよりグラいいような気がするんだが気のせい?
いや、普通に向上して見える
少なくとも普通はPVの方が綺麗になりそうなもんだが
あるいはPVはかなり前に作られた物なのかも知れんね
アオアシラくんなんかフサフサになったっていうか質感変わった気がする
あと翔虫はエリアルスタイル以上に背中とか高い所が攻撃しやすそうに見えたな
※34
今度は「モンハン感ガー」と「一般人は〜」ですか
煽りたいが為に遂にそんな事しか言えなくなりましたか
なんか斬ってるSEがショボいんだよなぁ
ワールドもそうだったけど
従来みたいにザシュッ!ザシュッ!って気持ちいい感触を味わいたいんだがな
自マキなんて結局は戦闘外でしか使わんし、初心者ヨイショする時にしか使わんからなぁ
自動だろうがあまり恩恵ねぇわ
個人的な問題は今までP系は携帯ハードだったからキャラの近さが問題にならなかったけど、TVモードでやると結構近くて酔うんだよな
その点だけは改善して欲しいわ
ジャグラスいたからドスジャグラスさん参戦確定やん
双剣構えて走る姿が忍者ぽくてカッコ良かった。
いつかまた、前とは違う新しい体験で海にも潜りたくなった
まぁ深世海はあるけど
和風モンハンってだけでも嬉しいのに、ガルクとか崖登り、高いところからの爽快アクションとか、ストレス要素が本当に減ったな。
双剣結構使うから今回は翔虫のおかげで高い所も切断狙えるの嬉しい。
あと個人的に最後の狸めっちゃ可愛かったペットにできんかな?
予約して来ます。
※51
ワールド間での進歩には詳しくないが
XXとはまた違う方向へと一気に盛ってきたなー
そう考えると本当にXXはそれまでのモンハン軸の集大成で総決算だったな
ワールドでいいなーと思ってたとこほとんど輸入されて最高だわ
早くやりたい
予想以上にワールドでの変更点を取り入れてたな
快適性を取り入れつつエフェクトなんかは派手な方向で嬉しい
※45
従来のモンハン感は確かに薄れてると思う
翔虫とか崖登りとかアクションが軽くなりすぎてる
翔虫効果に空中ブランコ的な浮遊感があるだけで上から落ちたらドスンだろうし、壁走り中もスタミナの減りっぷりで必死なのわかるし
羽の一つも生えてしまったような、そんなアクションにはならなそうに見えるな
あくせく卵運びたいってわけでもないし
※21
自分はワールド未プレイなんでもしよかったら経験者から見た相違点とかあったら教えて欲しい。
※55
ぶっちゃけモンハン感無いと言うかこんなのモンハンじゃ無いってのは毎回言われている事だしなあ
ただ一般人は買わないってのは意味不明
※55
モンハン感は薄れてるとかいうふわっとした意味不明な文面はどうでも良いから何が気に入らないんだよ
一般人とか主語大きくする理由にもなってないし
いやーまた太刀邪魔とかガンランス邪魔すぎとか言い合える時が来るのかー
モンハンは武器ごとに派閥が出来上がるの好きだわ。
そしてまたハチミツゆうたが現れるのか、それはそれで面白いけど。
※59
だからその軽いアクションが気に入らないってことじゃないのか
少なくとも、映像見る限りはめちゃくちゃモンハンそのものだったけどな
実際プレイしてみないと分からないが、心配は無さそう
一般人が「モンハンは重たいアクションじゃないとなぁ~」なんて言うとお思いか
軽い重いの話ってもしかして動作が速いか遅いかの話だったりする?
それは普通に言うんじゃね
もともともっさりアクションが受けたゲームだし
え? 一般人って、モンハン未体験な人のことでしょ?
別にもっさりだから受けたわけではない
「こんなのFEじゃない」
「こんなのゼノブレじゃない」
「こんなのゼルダじゃない」
「こんなのモンハンじゃない」
名作フラグきたな
※67
よくあるスタイリッシュで見た目だけ派手な軽いアクションならここまで受けなかったと思うぞ
一般人は「もっさりアクションかそうでないか」なんてこだわらないと思うんですけど
それに初心者を引き入れるために翔蟲全く使わなくても支障がないようには設計されているでしょ
縛ればほぼワールドの操作になるで
※66
モンハンやったことある人は一般人じゃないとか意味不明すぎて草
※70
翔虫を使うことを前提としてゲー厶バランスが調整されてるだろうし支障がないわけないじゃん
何言ってんだこいつ
これまで未体験だった人ほど気になりそうな映像だったと思う
それこそGE難民とか…
※61
いやだから軽いアクションって何だって言ってんだよ
翔虫とか崖登りとかその程度で何が気に入らないんだって言ってんだが 別にスタイリッシュでもないし見た目派手でもない
※72
そうだったらIBのクラッチクローの二の舞だね
装飾品をテントでも変えさせてほしいな
こんどはモンハンコンプかな?
言ってる事が同じだし
翔蟲を受け身や回り込みに使用して、後は従来の戦いかたでも面白いし
翔蟲を技に回して軽快にガンガン攻める戦いかたでも面白い
崖上から飛び降りつつ大タル爆弾を高所から投げつけ、その勢いで真下に翔蟲を仕掛けて急襲とか
山賊みたいなプレイも面白い
プレイヤーが様々な選択をできるのは狩りがめっちゃ楽しくなるね
※74
従来のモンハンに比べればスタイリッシュになってるでしょ
※69
うーん別にそこじゃないんだよなぁという感じ
大事なのはみんなで出来た事で、みんなで出来る程度にはハイスピードじゃない事の方で
かつ1人でやるにもシビアではあれ、疲れるほどの忙しないタイミング合わせにならない事であって
普段からもたもた一つのマップの向こうまで走るにもそれなりにかかるのは、むしろ足枷だったはず
採集もあるので移動の快適さや楽しさ向上は純粋にプラスになると思える
今までの不満を解消しつつ今までの良さは残している感じ
スタミナはゲーム性として残すが長距離移動のイライラは解消される
重みのあるアクションは残しつつ、より多彩なアクションも可能とし新しい戦略も出てくる
過去作やってる人じゃないと、伝わり辛いとは思うが
一般人って誰なんだよ
※80
移動を快適にすれば楽しくなるわけじゃないぞ
移動にもある程度制限があった方が面白い、botwでフックショットがあったら崖登りや山登りが簡単になりすぎて面白くないだろうし
実際動きの軽いゴッドイーターはモンハンほど人気ないし、もっさりアクションこそがモンハンの魅力
※83
翔蟲基本連続で2回までと壁上り時のすごい速さのスタミナ消費がいい感じの制限になると思う
※83
制限がないとゲームの楽しさが生きてこないのは同意
バビューンと速度が出たり、右も左もぐるぐるとスムーズに動けばいいわけでもないし
とはいえ必ずしも快適ではいけないと言うなら、それが楽しさに結びついてなきゃ
そして楽しさを高める快適さなら良いと
今までの武器種もあると言ってたし、大剣出して歩けば多分ノシノシ歩き
双剣使ってるんだからそりゃアクションは軽くなるだろ…
プレイヤーキャラの女の子の可愛さだけはもうちょっと工夫してほしい
キャラメイク大丈夫かなぁ
今、カプコンの生放送のアーカイブ見てきたけどグラも思ったより全然キレイだしアクションも格好良いし絶対買うわ
動画見る人は絶対カプコンの公式チャンネルのから見たほうが良い
他のだと転載動画だから少し画質落ちてる
携帯モードで多人数映ってるときでもこれだけサクサクでコマ落ちも少なくいけるのかなぁ・・・
一般人って言うのはゲームやらない人でしょ
PS系はDVD見れるから皆買うの
あんたら頭悪いな
※34
こんな所でコメントしてるやつが一般人代表ヅラしてて草
※90
ゲームやったことがある人は一般人じゃないとか意味不明すぎだろ
※83
ゴッドイーターはモンハンの2番煎じと思われたことと、
バランス等を続編でミスりまくったのが原因。
もっさりアクションが人気とか勘違いも甚だしい。
むしろもっとハンターの動き早くしろとはワールドの頃から
大合唱だったよ。
※90
ゲームしないんだったらエントリーモデルなら3万から買えて録画も書き出しもできるBDレコーダー買わない?
今時DVD需要でPS売れるとかちょっと何いってるかわかんないですね…
そもそもここPSの話題とか一切してないんで巣にかえってもらえます?
虫の数がもっと増えたら移動も戦闘もよりスピード増しそうやな
12年ぶりに買ってみたいとおもった
※79
これ結論から言ってしまえば過去作やってろで終わってしまう話やな
個人の好みは勝手だしそこをとやかく言う必要ないが、一般人面して「スタイリッシュで~」とか「オモミが~」とか言ったらそりゃ叩かれるんは当たり前
※90
つまり
一般人の数=PS4販売台数-PS4で最も売れたゲームの販売本数
ゲーマーの数=非ゲーム再生機能を持たないSwitchの販売台数
ということでよろしいか
PS4がゲーマー向けとはなんだったのか
※90
昔ならともかく今の一般人は普通はレコーダー買うんだ
※90
DVDとか古いのよ、今は携帯あれば見たいもの観れるんだから
※97
モンハンに何を求めてるかで変わるよね
俺はDMC好きだからこれくらい動けた方がスタイリッシュで面白いと思う
>PS系はDVD見れるから皆買うの
>あんたら頭悪いな
申し訳ない
煽りでもなんでもないんだが、めちゃくちゃ頭悪そうなコメントでマジで吹いた
これまでで一番快適に遊べそう
そら虫さんも必死になるわ
モンハンってなんでこんなに人気があるのか意味不明
ディスってるわけではなく本当に面白さがわからないんだ
※104
俺も正直、もっとシンプルな操作が好みなので
モンハンを楽しめた事はないのだが、人気がある理由も
皆がどこを面白がっているのかもわからんことはないぞ
「適当に(←ここが重要)意思疎通しながら、皆で一つの目標を達成する」
ってのは、日常生活でもゲームでも楽しめる要素なのは間違いない
そもそも、現在進行形で楽しんでるであろう人達に対して
「何が面白いのか意味がわからん」なんて物言いで絡んでおいて
ディスってないと思ってるのがおかしい
サイコパスかコミュ障だろ
ほとんど同じ図式でポケモンもBotwもゼノブレイドでもネガティブ書き込みしてるからな
もちろん偶然もの凄く似た感性の人が順番に現れては消えて行く可能性も理論上あり得ない訳じゃないが