1: 2022/12/23(金) 20:48:25.57 ID:jtgsof1X0
ロックマンとか格ゲーは古いものもガンガン移植されるのに
2: 2022/12/23(金) 20:49:19.77 ID:2j865E7mp
前提として、一人でプレイするものじゃないのと、格ゲーみたいに一人が持ってればシェアして遊べるものではないから
3: 2022/12/23(金) 20:51:14.34 ID:wAvjJS730
そりゃパイの食合いになるだろうし
4: 2022/12/23(金) 20:51:33.92 ID:WTUgYCW90
ライズやったら過去作面倒すぎてなぁ
5: 2022/12/23(金) 20:52:05.34 ID:l7xzuDyPM
今更ホットドリンク忘れてブルブル震えたいの?
7: 2022/12/23(金) 20:54:09.48 ID:ulb99Rwc0
今更回復飲んでガッツポーズしたいか?
8: 2022/12/23(金) 20:54:31.81 ID:wAvjJS730
どうせならFのオフライン版でも作っとくれ
11: 2022/12/23(金) 21:05:17.11 ID:tQQQreM4d
いうて過去作需要そんなあるか?
一部の声大きい奴になってないか?
レトロゲーやりたい人はハード揃えてるぞ?
一部の声大きい奴になってないか?
レトロゲーやりたい人はハード揃えてるぞ?
12: 2022/12/23(金) 21:08:41.64 ID:GQVNoDGw0
シリーズ重ねるごとにアプデしてるだけだから
使い回しいっぱいあるし
使い回しいっぱいあるし
14: 2022/12/23(金) 21:18:26.51 ID:1bH1f/iN0
懐かしさ需要で売るには新しすぎる
16: 2022/12/23(金) 21:20:39.41 ID:8y/mY7cQ0
ガッツポ時代のはもう無理だわ
17: 2022/12/23(金) 21:21:19.62 ID:HON2HWO80
旧作リマスターなんて出しても大して売れないだろうし、だけどオンライン用のコストはかかるしでやる意味なしだろ
18: 2022/12/23(金) 21:21:56.04 ID:QpJMRNuuM
協力ゲーだから、要は対戦ゲーと一緒
レトロ需要でも無い限りは需要がない
PS2時代のゲームはまだまだレトロの価値見出されていない
レトロ需要でも無い限りは需要がない
PS2時代のゲームはまだまだレトロの価値見出されていない
21: 2022/12/23(金) 21:31:04.53 ID:dFPWX6Ke0
マルチプレイが醍醐味だしな
24: 2022/12/23(金) 22:23:46.86 ID:4EuFfaNDa
お前らが水中とか段差とかブーブー文句言うからだろ
それより古い奴は汚すぎるし鬼畜仕様だし売れねーだろ
お前ら今更モンハン初代だとかやりたいか?w
それより古い奴は汚すぎるし鬼畜仕様だし売れねーだろ
お前ら今更モンハン初代だとかやりたいか?w
25: 2022/12/23(金) 22:37:41.81 ID:R8WbNEVzM
4以降ずっと復活モンスター出ずっぱりだし
現状水中でないと出られない奴かF産くらいで
あともう大半が復活しててサプライズも薄まり
マンネリの一途を辿ってるからなぁ
現状水中でないと出られない奴かF産くらいで
あともう大半が復活しててサプライズも薄まり
マンネリの一途を辿ってるからなぁ
27: 2022/12/24(土) 03:10:24.24 ID:piS06VuP0EVE
同じコンテンツ周回させてアホみたいに時間かけさせる作りだからなぁ
31: 2022/12/24(土) 09:33:04.38 ID:7eESLv4k0EVE
XXのスタイルと3の水中戦とボウガンシステム入れてくれ
ライズは色んな事やらせようと操作を整理もせずに入れるから乱雑で仕方ない
片手なんてジャンプ溜め斬りも盾殴りも要らないから通常のモーション値上げろって思う
ライズは色んな事やらせようと操作を整理もせずに入れるから乱雑で仕方ない
片手なんてジャンプ溜め斬りも盾殴りも要らないから通常のモーション値上げろって思う
32: 2022/12/24(土) 10:42:09.98 ID:XX388RVP0EVE
初代〜triGあたりはリメイクしていいと思うけどね
クラッチとか虫とかよくわからんアクションは無しで今のシステムで普通のモンハン作ったらどうなるか気になるし2ndGあたりのただの色違い亜種軍団もリメイクでテコ入れしないと今後出てこなさそうだし
クラッチとか虫とかよくわからんアクションは無しで今のシステムで普通のモンハン作ったらどうなるか気になるし2ndGあたりのただの色違い亜種軍団もリメイクでテコ入れしないと今後出てこなさそうだし
34: 2022/12/24(土) 12:28:49.59 ID:+NaAMzM90EVE
旧作移植したら大型が少ないと愚痴られるだけ
XXあれば十分でしょ
XXあれば十分でしょ
35: 2022/12/24(土) 14:21:21.83 ID:Zk6DQoMo0EVE
格ゲーと同じで新しい方に刷新していくタイプのゲームだからな
古い方はわざわざやる意味はない
古い方はわざわざやる意味はない
38: 2022/12/24(土) 19:47:43.51 ID:OGYtPlar0EVE
まあコレクションアイテム的には面白いかもしれんw
無印で翔蟲使わせるワケにもいかんいかんだろうが
便利にできるトコだけでも仕立て直したりしてさ。
余計手間かけるほどの価値があるかはあやしいかw
過去作の移植は、需要次第だと思う。
儲かるなら、移植すると思う。
過去作の移植、過去作をどう扱うかっていう問題は、ゲームだけじゃなくて、本や漫画や音楽や映画などでも似たような問題があるんだろうと思う。
まぁ、ゲームの移植は他の創作物(本や漫画や音楽や映画など)と比べるといろんな面で難易度が高いのかなぁ?
他の創作物は比較的、簡単に再版されたり移植されてる印象がある。
それとついでに言わせてもらうと、いろんな過去作品は、非営利で活動する団体や国が文化遺産として管理保存しておくといいと思う。
移植はリソースの無駄過ぎる
リメイクするらやる意味がない
現在進行形でモンスター一体増やすのにこれだけかかってるのに
昔App StoreにP2Gあったから、手頃な値段でSwitchでもできればいいのにな
MHP3デビューなので、伝説級のMHP2Gには興味あるのでリメイクしてほしいかな
過去作モンハンとか最早罰ゲームだろ。RTA勢以外誰がやんだよ。
出たら買うと思うけど、今できることができない不満ばっかり言うことになるのもわかってる
古いやつを楽しむなら本当にXXで十分だと思う
P2Gとか3rdの世代で今でも本当にめちゃくちゃ好きだけど今更になってやるかって言われたら普通にライズやるし
過去作の移植よりもダブルクロスみたいに過去作の拠点に行けれたり思い出のモンスターが復活したり昔のBGMを入れてくれる方が嬉しいかなー
カプコンの協力ゲーといえばロストプラネットとかエクストルーパーズとかガイストクラッシャーとか他にもあるけど結局モンハン以外はパッとしなかったな。
次に作ってる恐竜ゲーもどうなることやら
モンハン最後にやったの3DSだけどこのゲームって三國無双みたいに過去作やりたくならんでしょ
XXがそれ以前の集大成みたいなもんだしXX以外の過去作の移植はいらんわなって
元々モンハンが他のゲームと比べて過去作やる意味というか楽しさがないゲームだしな
個人的には3(トライ)シリーズ、リメイクする価値ありそうだけどね。唯一と言っていい水中戦あるし水中戦を削ったことで戦えないモンスターいるの悲しい、最もやったのが3だから現行機でやれるようにしてほしいとは思う。無理は承知だけど小さいながら可能性があるなら実現してほしいな、またロックラックの街に行きたい。タンジアの港でもいいやw
ガッツポーズなんかより移動とアイテム周りのシステムがゴミすぎる
オンラインも多分過疎
やりたきゃ過去ハード買えばいいだけの話だろう
※10
偶に過去作ネタっぽい話があると気になったりはするな
旧世代の消耗品での採取やドリンク飲むみたいなのは生活感としては良いと思うけど
ペナルティ与えたいから無理やりガッツポーズつけたった!って基地外が開発にいるからなあ
開発にいる制限&難易度信者を表に出さないためにも旧バージョンは封印したままでいい
しないで良い
スティックで武器振ってた頃に戻りたくねぇもん
いらんな
初代からやってたけど、今思うと何もかも不便だった
3D関係は当時のエンジンから作らなきゃならんからめんどくさいだけだろ
初代PS/サターンより後の3Dゲームは性能でゴリ押しできない印象
3系統の水中はたまーにやりたくなる
がむしゃらにやってた昔と知識が増えた今とでのやりやすさの差を見たくてな
マイセット無しエリア制のモンハンはもうやれんな…
全くいらない。
そんな暇あるんだったら次世代機向けのモンハンを作るリソースに割いて欲しい
出したところでオンマルチ出来ないと文句言われまくるしオン入れたところで過疎って文句言われる。
やりたいって人も大抵は今のと比較してみたいって程度だし作る意味が欠片もない。
モンハンのストーリーは目的みたいなオマケ
モンスターは度々復刻される
初期のの洗練されてないシステムでやる意味もない
エリアも度々復刻されてる
過去作をそのままリメイクするより
モンスターとエリア新作に復刻でいいかな
XXですら今やるとかなり苦痛。
雪山とか古代林とか地底火山とか毎回キャンプから最も遠いエリアにもっさり走りで移動してたとか我ながらよくこんなのやってたと思うわ。
城塞高地がサブキャンプ少なくてク〇ク〇言われるけど昔のモンハンと比べたら十分すぎるほど神マップだよ。
モンハンほどリメイクとかにリマスターに不向きなゲームも無い気がする
4G以降はアクションがどんどん正当進化してるし
スタイルのあるダブルクロス以外は後戻りしたくないわ
不可能かつあり得ないが当時のデータ引き継ぎ可能とかならようやく買うレベル
それでも過去拠点やフィールド、過去モンスちょっと見て懐かしむ位しかやらないと思うわ
今からやるとしても歴史的資料以上の価値を見出せるかと言われると…
協力ゲーのモンハンで人が居なけりゃ話にならんのに過去作なんて出した所で、売れなかったらソロゲー化するだけだし、売れたら新作の売り上げを阻害するだけだしでメリット皆無だろw
エリア移動ごとに画面切り替えの時点で無理だわ
ライズでもめんどくさいからもっとシンプルにして狩り部分に焦点当ててアクションを面白くして欲しい
大量にモンスターがいるXXならまだしもそれより前の作品はマジで需要ほぼ0でしょ
ワールドとライズで十分すぎる
3Gは水中戦あるしチャチャとカヤンバがオトモだし爆破属性が一番輝いてた作品だし今でもたまにやるけど
その他の作品はモンスターだけ最新作に復活させてくれればやろうとは思わなくなる
XXが過去モンハンの集大成みたいなもんだしこれ以上いらないと思うけどなぁ
一部戦えないラスボスとか水中はあるけどそれだけのためってのも
ライズ2でユクモ村舞台はありそうだが
他のゲームと違ってモンスターがゲームの本体だからな
ゲームそのものを移植、リメイクするよりモンスターを復活、リメイクした方がいい
例外は水中戦のあるトライだけか
>XXですら今やるとかなり苦痛。
あるあるだなw
ライズでなれちゃうと、あれ?ホットとかクーラー必要なんだっけ? 地図も持ってないとだめだしペイントボールもあるんだな…
ってw
当時は当たり前で何の不便も感じなかったのだが、人間とは便利にたやすく飼いならされるものよな…
ガッツポーズとかエリア制とかよりも、武具の生産強化するために素材持参するのがダルすぎた…初代の話だけど
過去ハード買う方が手っ取り早い
3rdPからデビューしたけど今更4G以前が移植されても自分は最初はおぉーって思うだけで周回しまくることはないやろうな
今更低速だわ崖上に登れないわマップ移動の度にロード入るモンハンはやってられんでしょ
古い仕様とかは慣れればどうとでもなるけど単純に需要少ないと思う 過去作やるなら新作でいいやってなるタイプのゲームだと思うし
最初はヒットさせたり買ってもらうために力入れて製作するけど、売れたら中身スッカスカなシリーズモノで新規ユーザーも獲得。
古参が文句言うと「老害が〜」って言われてオワコン化
※40
何の話?やつあたりか?
※40
昔は色々と使い回すことで継続的にシリーズ出せてたからね。それを手抜きだというのも分からんでもないけど。
あー、いいかもなぁ2Gとか今の技術でリメイクして欲しいわぁ
正直、ライズは操作が複雑すぎてついていけんからな
モンハン2G位の頃が一番良かったわ
そもそもアイテム使用後の硬直程度で文句言う奴はモンハンに向いてない。
そういう奴らはワールド・ライズだけやってれば良い。
あれはシリーズやってる人にとってモンハンじゃないから。
mh2Gはモンスターがプレイヤーに壁コンしてくるの楽しかった
そのままスタン引けば10割コンボになる
装備強化するとハンター側もハメコン使えるからアクションというよりRPGに近かったな
※44
遂に気が触れちゃったよ。過去作モンハンは人を狂わす呪物か何か?
※43
IOS版やってみたけど、ゲーコン使ってすら微妙だったけどな…
まぁ今のモンハンに馴染めないのなら楽しめそうだけども
※46
やってることはシリーズそんな変わりなくてもシステムに関しては当時の基準だからな
レトロゲーとして割り切ってできないなら過去作変にやらないほうが良いよ
移植じゃないが3Gをリメイクしてほしいな
※48
言われなくてもあんなもん2度とやらんて