真・三國無双2リマスター、Switch版中止

  • 2026年6月3日 15:00
  • 無双
  • 9,300pv
  • 60件
1: 2026/06/03(水) 13:00:44.14 ID:MY/MibQO0
発表時はあったのに最新のトレーラーでは消滅……
となると、Switch2版はこれは30fpsか?

 

2: 2026/06/03(水) 13:02:10.02 ID:DW/XnCUo0
2026年10月1日に発売を予定しております『真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered』につきまして、発売機種を以下のとおり変更させていただきます。

■パッケージ版:PlayStation5/Nintendo Switch 2
※Nintendo Switch 2 は「キーカード」の販売となります。

■ダウンロード版:PlayStation5/Nintendo Switch 2/XBOX Series X|S/Steam
発売機種変更にともない、お客様にご迷惑とご不便をお掛けいたしますこと深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

https://gamecity.ne.jp/smusou2-re/jp/

 

62: 2026/06/03(水) 13:59:17.05 ID:rP8/27W40
>>2
スイッチ版は中止となりましたって書いたらあかんの?
変更後だけ書かれても
前はどうだったのか分からない

 

3: 2026/06/03(水) 13:02:11.35 ID:xCZJ81bL0
つーかSwitchあったのか

 

4: 2026/06/03(水) 13:02:35.85 ID:NslQs2wda
あーあ…やっちまったな…

 

7: 2026/06/03(水) 13:04:21.97 ID:DW/XnCUo0
>>4
事実やぞリマスター版「真・三國無双2」10月1日発売へ 初代Switchは除外
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/407/4407515/

 

10: 2026/06/03(水) 13:07:48.27 ID:MY/MibQO0
>>4
何もやってないけど
Switch1版が最初は予定にあったのも事実だ

 

8: 2026/06/03(水) 13:04:44.50 ID:xRMgalgO0
システムがオリジンズベースになってるし、Switch1では動かなそうだわ

 

13: 2026/06/03(水) 13:08:55.51 ID:rYv+Jsaj0
無双オリジンの主人公いたから
スイッチ切ったんだろうな

 

14: 2026/06/03(水) 13:08:59.35 ID:l1QOiNGH0
どう見てもリメイクなのにリマスターなんだな

 

23: 2026/06/03(水) 13:16:07.55 ID:MY/MibQO0
>>14
完全にリメイクだよなぁ、これは
システムも追加されてるし、キャラも追加だしまぁ、近作のプレイアブル三國志キャラが出るわけじゃないけど

 

22: 2026/06/03(水) 13:15:44.76 ID:0ofsHgbT0
ちなみに作ってるのはぽこあポケモンと同じチームな

 

24: 2026/06/03(水) 13:17:09.26 ID:MY/MibQO0
何気に本編無双で回避アクション実装って初か?
コラボ無双では使われてるけど

 

48: 2026/06/03(水) 13:34:47.31 ID:CXj+A5BY0
>>24
5にあったような

 

50: 2026/06/03(水) 13:36:21.60 ID:MY/MibQO0
>>48
5にあったのか

 

25: 2026/06/03(水) 13:17:12.49 ID:sXC9w6t8d
キャラが少な過ぎる

 

26: 2026/06/03(水) 13:17:50.47 ID:MY/MibQO0
>>25
まぁ、あくまでもベースは真・三國無双2だからな……

 

29: 2026/06/03(水) 13:19:24.17 ID:CKNeGEIU0
晋は王元姫っぱいがあれだっただけで、まあいらんし……

 

31: 2026/06/03(水) 13:23:18.35 ID:LtNCKSPI0
オリジンズよりおもしろそう

 

35: 2026/06/03(水) 13:25:55.30 ID:JeQeFS4J0
未だにPS4版が出続けてるのとは対照的だな
わずか1年で移行がしっかり進んでると判断したから
飛び抜けて普及してるSwitchでも切って大丈夫と判断したわけだ

 

47: 2026/06/03(水) 13:32:20.16 ID:qBp7SOJcH
switch2に移行が進んでるしさすがにパフォーマンス厳しいだろうからなあ

 

36: 2026/06/03(水) 13:26:01.85 ID:8S9QoRFq0
Switch2に出すならSwitch版はいらないだろ
Switch2の人はSwitchベースになってたら嫌だろ

 

44: 2026/06/03(水) 13:30:11.82 ID:sXC9w6t8d
FE無双をリマスターしろ

 

49: 2026/06/03(水) 13:35:48.92 ID:MY/MibQO0
>>44
FE無双は元から解像度優先かフレームレート優先の設定可能だし、風花雪月無双はSwitch2でプレイしたら60fpsになる

 

59: 2026/06/03(水) 13:47:09.23 ID:sXC9w6t8d
>>49
60fpsなってもジャギジャギ過ぎる

 

67: 2026/06/03(水) 14:03:28.38 ID:MY/MibQO0
>>59
まぁ、そこはなぁ
しかしアプグレとかやるなら、厄災無双からやってもらいたいかな

 

54: 2026/06/03(水) 13:38:23.21 ID:Y1cP57s80
Switchが性能的に厳しいのとSwitch2が想定を超える速度で移行してるのはある
割と早い縦マルチ切り
サードのSwitchマルチも2~3年は続くかと思ったけどPS4の縦マルチが続いたのはPS5が失敗してたからってだけかも

 

60: 2026/06/03(水) 13:52:30.13 ID:OR0lU40s0
典型的なあの時代だからよかったタイトルだとおもうが 思い出で買うような層いるんかなこれ

 

66: 2026/06/03(水) 14:01:46.54 ID:vGysAfKz0
ポケモンの販売数も半分くらいがスイッチ2になってきてるし
もうスイッチ1との縦マルチはしなくても大丈夫って状況になってきたんだな

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780459244/

1.匿名 2026年06月03日15:12 ID:AwNzE3NTE

switchのスペックが足りていないのは事実、でも一番の覇権ハードを切るのは商業的にマイナスと考えて出そうとしたんだろ
でもswitch2への移行が想定より進んでいるから無理してswitchに出さなくてもいいと判断したってところか

PS5が大失敗で未だにPS4との縦マルチが多いせいでちょっと見誤ったなw

返信
2.匿名 2026年06月03日15:21 ID:kxMDI5MjE

※1
そう、同じ旧世代機を切る行為であっても任信ダブルスタンダード視点ではSwitch切りとPS4切りはこうも違って見えているのである。
宗教って怖いね。

返信
3.匿名 2026年06月03日15:23 ID:AwNzE3NTE

※2
ごめん日本語喋ってもらって良いか?
PS信者って現実が見れないだけでなく言語能力も欠落してるの?w

返信
4.匿名 2026年06月03日15:25 ID:UzNzA3MTc

3DSにも出してほしかった。Switch2なんて高くて買えないよ…

返信
5.匿名 2026年06月03日15:27 ID:YyMjYzNDU

※3
ステプレが酷かったのがショックだったんだろ
察してやれよ

返信
6.匿名 2026年06月03日15:30 ID:k4NzEyNTc

ようやく来たか

返信
7.匿名 2026年06月03日15:38 ID:M4NzE4ODU

現状サードが大して売れないSwitch2見てるとメーカー側も大変そうだな
値上げ前の駆け込みで少しは好転すればいいけど

返信
8.匿名 2026年06月03日15:44 ID:YyMjYzNDU

※7
1億5000万台のswitchの時点でいうほど売れてないからなサードは
現状switch2はその1/7だぞ売上台数
そら売れなくてもしかたない
それでも出すメリットがサードにはあるんだろう

返信
9.匿名 2026年06月03日15:48 ID:k1MzA2MDg

>>60
三国無双は基本的には同じ話をシステムや新キャラ追加で毎回リメイクしているようなもので
その結果シリーズについていけなくなった、気に入らなくなったって人は2がベースなら買うか。というのは居そう

自分としては無双はやらないけど同じように信長の野望も毎回同じ時代でシステム変えての新作で
昨今のリアルタイムの一枚マップに付いていけないからターン性の合戦と全体のマップが独立してる3DSの武将風雲禄リメイクやVitaの天翔記HDはありがたかった

返信
10.匿名 2026年06月03日15:49 ID:MyODM4MDU

この手のシリーズ、セールでも高いから一作も手を出したことないな
新規が試しに手を出すには躊躇う価格

返信
11.匿名 2026年06月03日15:49 ID:E4OTkxNDQ

Switch2にどんどん移行してるね

返信
12.匿名 2026年06月03日15:51 ID:kzNzkyMjI

そらスイッチに出せるならこの10年のスイッチ覇権時代に無双がもっともっと出てただろうよ
それがガンダム無双も北斗無双もなーんも出ない完全にしんだジャンルにまでなってんだから

返信
13.匿名 2026年06月03日15:52 ID:QyMTA1NTI

originの時点でswitch対象じゃないし、多分普通にスペック足りないから切っただけだろうなぁ

返信
14.匿名 2026年06月03日16:08 ID:I4MTI0MTY

まあリメイク名乗って良いレベルだったからな、スペック足りんかったんやろ

Switchで出してくれたら、無双2思い出の超処理落ちと完全ステルス狙撃兵再現できそうなのに惜しいな

返信
15.匿名 2026年06月03日16:10 ID:U0NzMzNzU

こりゃSwitch2でもまともに動作しなさそうね

返信
16.匿名 2026年06月03日16:15 ID:U3NTEyNTE

ステプレ凄かったな
悪い意味で

返信
17.匿名 2026年06月03日16:19 ID:czMzYyMjE

まぁもう欲しい人には本体行き届いてるんだし切られても問題ないだろ

返信
18.匿名 2026年06月03日16:29 ID:cwMDg0NDk

トゥムレがしれっと脱Pしてて草
ステプレはSwitch2タイトルの宣伝たくさんしてくれるからすき

返信
19.匿名 2026年06月03日16:33 ID:A4NzYxNzY

さすがに2は古すぎるなあ
一番やり込んだけど、キャラが少ないし、そのせいでこの戦いにいるはずのない武将がいるってのばかりだし
あくまでリマスターだから対して中身変わってないし

返信
20.匿名 2026年06月03日16:49 ID:c5NDk1MDM

※1
Switch切りはただの性能不足やん
値上げ転売駆け込み需要でソフト売上に1ミリも影響しなかったゴミッチ2は流通してるから(失笑)とか現実逃避も大概にしてもろて

返信
21.匿名 2026年06月03日16:50 ID:U5ODU1ODg

※18
別に独占でもなければSwitchにもちょくちょく出してるのに脱pって...ゲームに興味ない典型的ゲハ民やね

返信
22.匿名 2026年06月03日16:54 ID:IyMTk3Mzc

そりゃ初代はきついて
何のために2出したのって話

返信
23.匿名 2026年06月03日17:05 ID:M3NTgxODc

そもそも三国無双2リメイクするなら三国無双の最新作買った方がええんちゃう?
歴史モンだから話変わる訳でもねえし、どうせ新システム追加とかで当時のままって訳でもないやろ?

返信
24.匿名 2026年06月03日17:11 ID:M3MzA1Nzg

オリジンズのオリキャラ必要か?

返信
25.匿名 2026年06月03日17:17 ID:AyMzkxOTg

ステプレで見たけどリマスターどころかリメイクレベルで別物でビビったわ
あれならSwitch2ならまだしも、Switchは切られても仕方ないかもな

※16
人外魔境のはちまですら、いつもの任天堂煽りがほとんどなくてお通夜ってのがすごい
ハードル上がりすぎてたんかな

返信
26.匿名 2026年06月03日17:19 ID:M3Nzg1MjU

性能必要そうなソフトやる層はとっくにswitch2買ってると判断したんだろ
いくら普及台数多くてもswitchじゃどう考えても性能不足だし

返信
27.匿名 2026年06月03日17:20 ID:QyNzUyOTE

35: 2026/06/03(水) 13:25:55.30 ID:JeQeFS4J0
未だにPS4版が出続けてるのとは対照的だな
わずか1年で移行がしっかり進んでると判断したから
飛び抜けて普及してるSwitchでも切って大丈夫と判断したわけだ


単にスペック不足なだけです。一刻も早くSwitch2専用にすべきです。

返信
28.匿名 2026年06月03日17:24 ID:MxNzQ5NjE

最適化コストが割に合わないと判断されたか

返信
29.匿名 2026年06月03日17:35 ID:g2MDA5MDE

まだSwitch2持ってないけど流石に期待してねーわ
初代に出す必要無いです

返信
30.匿名 2026年06月03日17:44 ID:A4NzYxNzY

※23
オリジンズはまったくゲーム性が違う

返信
31.匿名 2026年06月03日17:47 ID:A4NzYxNzY

※25
ハードルなんか上がってたか?
はなから期待できるようなものはなかったし、実際そのとおりだったから語るものもないだろう

返信
32.匿名 2026年06月03日17:50 ID:UzOTQ3Mjg

今後のソフトはSwitch切ったほうが任天堂も有難いだろ

返信
33.匿名 2026年06月03日17:56 ID:Q0Mzk5MTY

※18
Switchのスペック不足で出なかった出せなかった物がSwitch2で漸く出せるようになりましたってだけの話な

返信
34.匿名 2026年06月03日17:59 ID:Y5MDA3OTI

本編無双で回避アクションは初とか書いてる奴いるけど
戦国無双1から、ローリング回避があるんだわ

返信
35.匿名 2026年06月03日18:00 ID:cyOTc4NjU

三國より戦国の方が好きなんだけど海外展開考えると戦国の択がないのはしゃあない
とはいえSteam版の戦国過去作ローカライズしないのコーエーいいかげんにしろ

返信
36.匿名 2026年06月03日18:05 ID:Q1MTkzMTQ

※8
かと言ってpsで売れてるはずやのに具体的に売れたソフト名が出てこない謎w

返信
37.匿名 2026年06月03日18:07 ID:Y0NzQ1Nzk

※31
いつもより20分くらい長いからなんかすごい発表あるんじゃないかって空気はあったよ、実際。
尚現実はおばさんが20分間戦い続ける映像が流れた模様

返信
38.匿名 2026年06月03日18:13 ID:MwNTUzNDc

スイッチ2で出してるゼルダ無双、無双オリジンが割と好調で、
開発効率考えてもスイッチ切っても行けると考えてる
既に結果が出てる事と、軍勢アクションゲーという事でそういう判断をしているという事だろう
いずれにしても無双の最新作がスイッチ2で同発マルチになるからスイッチ世代の時より条件は良くなるわな

返信
39.匿名 2026年06月03日18:18 ID:Q1MTkzMTQ

※33
ソニーが金で囲えなくなったってことじゃないのw
ブロックしたとかあったよねw

返信
40.匿名 2026年06月03日18:23 ID:Y2OTAxNzI

マジかよ!?ゼルダ無双と無双オリジン買ってくる!!

返信
41.匿名 2026年06月03日18:26 ID:kxOTU1Nzg

※8
売上の大半が日本、というような中堅メーカーは絶対スイッチ2に出さないと生き残れんと思う。
逆に売り上げの大半が海外のメーカーだと、スイッチ2に出すのおまけって感じだろうから売れなくてもさほどダメージはない感じかな。海外はPCというデカい市場があるし、PS5もそれなりに売れてるからね。

返信
42.匿名 2026年06月03日18:41 ID:QyNzUyOTE

※41
いうて海外もPC市場そこまで大きくないぞ。まだCSの合計の方が多いでしょ。

返信
43.匿名 2026年06月03日18:42 ID:MzMzExOTg

※35
戦国は5でとんでもない自爆かましたからなぁ……

返信
44.匿名 2026年06月03日18:48 ID:Y0NzQ1Nzk

※43
過去キャラ切り捨ててあれだから、マジ勿体無いよな。
真田丸が良かっただけに残念

返信
45.匿名 2026年06月03日19:04 ID:czMTI2MjA

ゴリゴリの3Dゲーだとやっぱりスペックあったほうがいいだろうし最適化の時間も考えたら仕方ない

返信
46.匿名 2026年06月03日19:33 ID:UzOTg1MjQ

Switchプラットホームの中でも無駄に和もの無双が有るから
もう十分だろ
ベースのマシンパワーがデカくなっただけで物量系が増えるだけだし
Switch2プラットホームだけになってもやる事Switchの頃から殆ど変わらんから

返信
47.匿名 2026年06月03日19:39 ID:QyNzUyOTE

※44
デザイン一新したのは割と好きだったけどな。今川とか。ただ普通に関ヶ原までやって欲しかった。

返信
48.匿名 2026年06月03日19:48 ID:E2NTg4MjI

4なら欲しかったなあ…あれが一番やり込んだわ

返信
49.匿名 2026年06月03日21:19 ID:Y5MDA3OTI

※44
同じキャラリストラなのに三國無双オリジンズとは大違いだよな
なぜマトモに良ゲーを作らないのか

返信
50.匿名 2026年06月03日22:00 ID:QyNzUyOTE

※49
そもそも戦国無双5とオリジンズとではゲームのつくりが全く変わっていて、戦国無双5は昔の無双システムだから一般ウケが悪いのは当然。まあそれ抜きにしても三国無双に開発の重きを置いてるのは明らか。

返信
51.匿名 2026年06月03日22:26 ID:gyMjMwMTc

※44
1と3に比べたらマシだとは思ったけど、4が割と集大成みたいな出来だったからそれかなぐり捨てたのががっかりすぎる

返信
52.匿名 2026年06月03日23:06 ID:MzMjMzNjk

※24
だってプロデューサー肝入りのオリ主だからね。オリジンズでの性別固定キャラクリ廃止には意味があるとか熱心に語ってたし。
結局ストーリーやゲーム的になんの意味があったのかは不明だけど。

返信
53.匿名 2026年06月03日23:56 ID:I3NDU0OTc

何で追加がオリキャラやねん
しらん要らん

返信
54.匿名 2026年06月04日01:09 ID:Q2NTQxNzI

※44
4(4-2)と真田丸が良すぎた
それに尽きる

返信
55.匿名 2026年06月04日07:35 ID:E1NTA2OA=

※4
もう妖怪やんw

返信
56.匿名 2026年06月04日08:52 ID:A4NDk2MDQ

頑張って最適化したとこでSwitch市場では売上期待できないしね。

返信
57.匿名 2026年06月04日08:55 ID:E1NTA2OA=

※2
宗教じゃなくて、コイツが変なだけだぞ

返信
58.匿名 2026年06月05日22:46 ID:M4NDIyNjA

※54
あと3DSの戦国無双クロニクル2ndも史実ベースで良かった。ただクロニクル3が微妙でクロニクルシリーズ自体が終わった。

返信
59.匿名 2026年06月06日08:54 ID:kwNjUwMTQ

※20
正直現時点で2に魅力そこまで無いし様子見してたけど値上げしたならしばらく要らないって自分はなったわ。PS5の方も転売カスの所為で買えなかったのに並んだと思ったらクソみたいな値上げされたからソフトだけ買って日本語版とか言う機能オミットしまくったゴミ以外にまともな物が出ない限り互換あるであろう6まで良いやってなったが。

返信
60.匿名 2026年06月11日02:44 ID:U1Nzk4Mzc

めっちゃ敵が出てくるから、Switch2じゃ耐えられなかったか。

返信

コメントを書く