1: 2022/06/25(土) 00:08:07.63 ID:UGIqjE030
https://topics.nintendo.co.jp/article/6b5ff381-a17e-452f-9478-68c8af0dd55d
Nintendo Switch『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』は、本日発売です。3つのルートをクリアするまでの平均プレイ時間は約80時間と大ボリュームの本作。
フォドラの大地で紡がれる新たな物語をぜひお楽しみください。
2: 2022/06/25(土) 00:11:45.91 ID:GSi5ydud0
よほど効率的に回収しないとある程度コンプするのにもっと掛かりそう
11: 2022/06/25(土) 01:36:06.74 ID:7URHU7De0
>>3
本編ですらストーリーになんも絡まないししゃーない
本編ですらストーリーになんも絡まないししゃーない
5: 2022/06/25(土) 00:25:56.36 ID:N9/SNdKva
>>4
3ルートで
3ルートで
7: 2022/06/25(土) 00:32:31.36 ID:4wE3PzIra
>>5
三国無双で魏ルートだけで25時間かかるとかあるか?
三国無双で魏ルートだけで25時間かかるとかあるか?
10: 2022/06/25(土) 01:13:24.28 ID:uTVRp+yt0
>>7
別に三國無双じゃないし
別に三國無双じゃないし
6: 2022/06/25(土) 00:26:28.89 ID:Kyf8EWRSd
ストーリー以外でのやり込みは?
ゼルダ無双のアドベンチャーモードみたいな
ゼルダ無双のアドベンチャーモードみたいな
8: 2022/06/25(土) 00:41:22.58 ID:naLSKizu0
あるある
12: 2022/06/25(土) 02:54:51.80 ID:UEn6TkMt0
マジで20時間かかるし1周目で育成したら40時間くらい余裕で行く
全く育成しないでマップ最短ルートでメインクエスト以外攻略しないプレイすれば2周目から10時間くらいでラストまでいけるかもしれないけどイージーじゃないと無理だわ
マジでボリュームがすげえ
全く育成しないでマップ最短ルートでメインクエスト以外攻略しないプレイすれば2周目から10時間くらいでラストまでいけるかもしれないけどイージーじゃないと無理だわ
マジでボリュームがすげえ
やっと戦争編入ったけど実績欄とか見てもすでにボリューム凄そう
レベル120達成とか英雄武器コンプとかあったぞ
無双ゲー興味ないけど、風花雪月好きって人なら買った方がいいぞ
前作で名前だけしか登場しなかったキャラが顔グラつけられて登場してるの多いしで
オールSにしたくて後からフリー戦闘でやりなおしてるから余計に時間かかる
撃破数稼ぎがめんどくさい
無双で初の神ゲー
ルナティック追加されるのかな
※3
撃破数は無印無双でも面倒だったな
こっち強くして即拠点潰し過ぎると泣くというw
無双系はダルいし疲れるから80時間てっ…正気かよ
常に動かすアクションで80時間は凄いボリュームだな
無双ってやり込んだら普通に100時間超えるから本編だけであんまボリューミーだと逆に困る気がせんでもない
もしかしてネタとなっている作品やってないと物語とかキャラクターわからないやつ?
序盤だけどストーリー面は正直かなり風花ファン向けだと思う 設定の説明とかもあんまないし
一応風花全ルートやったけど会話シーンは色々思い出しながらって感じだな
逆にファンなら色々感動モノ
まだ黄ルートの5章だが、台詞のボイスとか飛ばさずやって育成も満遍なくやると80時間じゃきかないだろうこれ
無双を風花雪月でやってるんじゃなくて、風花雪月を無双でやってるって表現がしっくり来る
エガちゃんの体験版明け1戦目、作戦の○○を説得を見ていなくて普通に倒してしまった模様
グッバイ灰狼クラス…
FEだからやりたいけど三国戦国やりすぎでもう無双に飽きてるんだよなぁ
最初のステージの途中で投げ出すのが想像出来る…
無双系は携帯モードandジョイコンでプレイすると、ジョイコンの寿命が短くなりそうだよね。
ブレワイ無双にしても、無双はパロディコラボでなく本編ガッツリ絡んだの成功してるな!
無双ゲー好きじゃなくて好きな題材なら続けられるかとブレワイ無双は買ってみたけど終盤辛かったんだよな…
ストーリーは気になるけどこれも無双ダメならやっぱダメかな
ゲーム部分は任天堂系無双のいいとこどりって感じだな 集大成感ある
本来の無双+前作、厄災と似たタイプの制作ノウハウがあるのも大きいんだろう
個人スキルを固有アクションに直結させてモーション被りの問題に対応してるのは上手いね
80時間もやってられんわ
買うのやめとこ
※9
本編のストーリーの補足みたいな感じらしいから本編やってないとわからんだろうね
>3つのルートをクリアするまでの平均プレイ時間は約80時間
共闘ルートみたいのがあるかと思ってたんだけど無いのかそれとも3ルートならというだけなのか
※12
男二人は危機を感じで真っ先にとんずらした風に見えるのは笑い処ではあるな
アホ女二人は逃げ遅れましたとさ
この微妙な機微は確かに原作やってないと分からんな
※19
別に80時間やる必要ないぞw
※25
ただの馬鹿なんだろ
キャラ毎にかなり強い固有スキルがあるから、色んなキャラで色んなジョブを試したくなるね
イグナーツ君がスプラトゥーンしたり、マリアンヌは氷メテオ降らせるしで楽しすぎる
資材で施設を強化するのも、どの施設を優先的に強化するか悩みどころ
そしてあれこれしてる内にまだ1章なのに22時間経過してたよ…これは沼る
DLCもまだ発表されてないし、追加√あると思いたい
風花でなかった3クラス共闘とか一部で期待されてたけど、新クラスだったし
そういや今回アミーボ特典ないのかね
気の早い話だけど追加コンテンツにも期待だね
風花自体がコエテクと共作ってのもあって細かいセリフとかにも違和感がないのが嬉しい
やっぱ風花関わったスタッフも監修とかしてるのかね
お祭りコラボ的な無双もいいけどファンが多い作品単体でこういう広げ方も大いにありだな
※30
追加ストーリーはあると思う
金鹿を終えたけど尻切れトンボすぎる
こんな打ち切りエンドじゃモヤるわ
38時間でEP5だぞ、まだまだ終わらんわ
黄やったがストーリー酷すぎんか
クロードなんでこんなことに
やらんとけば良かった
なんか結構ストーリーが……風花雪月ファン向けの作品だが人によってやらない方がいいかもしれないという微妙な塩梅だな
これも、ただのIP殺しに過ぎないんだけどな〜
※34
既存IPを使って儲けるのはやり方としてはいいと思うけどな
寧ろ売上数百万のIP抱えてるのに一部ファンとかに気使って展開狭めるほうが勿体ないと思う
英題ThreeHopesなんすけど
希望まったく見えてこないんすけど
今のままじゃThreeHorribleなんすけど
厄災もだけど任天堂系無双のストーリーは賛否覚悟で無茶するイメージ
個人的にはそれくらいの方が好きだけどまあこれも賛否分かれる気はする
※37
厄災は賛否覚悟というか宣伝が悪いわ
ifなのかそのまま過去編なのかはっきり言わなかったのが悪いわ
自分だとクリアーするまで明らかに3ヶ月コース。
更に気に入ってしまったらその後もチマチマやり続けていくし、
7月末に出るあのソフトを焦点にしているので今のところ購入
しなくて正解かな。でも9月にはアレも発売されちゃうわけだ
し、それらが落ち着いた来年春あたりには次のアレも発売、、、
どんどん繰り越されちゃう、、、んーどうしよ、、、1ヶ月間
だけでも購入してやろうか悩み中。
※33
そりゃまあ人それぞれ考え方の方向性や程度が違うんだから
不満を持つ人は出てくるでしょ
それに本編との整合性を考えるとご都合展開とかやりにくい気がするし
※38
それは宣伝の仕方と言うかストーリー重視と勘違いしてしまった雰囲気が駄目だったね
あくまでも100年前の体験つまり100年前の激しい闘いって論調だったのに
何故かストーリー重視と勘違い
※32
今黄色進めてるけどマジ…?
そんなに酷くなるんか
衣装は少ない感じ?前作にあった鎧破壊もない感じ?
DLCで追加される感じ?
黄色はクロードがなんかコレジャナイ感あるな
赤青は周り見てるとまぁまぁ好評っぽいけど全体的に終わり方に不満持ってる人結構見る
クロードはなんかどうしてこうなった感がすごい
本編の青はああなった理由がよく分かるけどこっちはマジで分からん
何がどうしてこうなった
クロードって不人気だからじゃねw
本家でも赤と青が人気あるしw
クロードはクローしてますねw
クロードだけにw
※46
あーハイハイ面白いわ
面白い
アンタ天才やわ
クロードは先陣切って熱くなってる感じのPVからしてなんかやな予感はしてたんだよな
賛否分かれる感じなんか 逆に楽しみになってきた
前のFE無双もやり込んだら余裕で100時間超えるからな
やっぱそのくらいのボリュームなくちゃ困る
クロードもそうだけど個人的にはソティスの改悪っぷりが酷いベレトスをただの器の分際扱いって
本編のどこを見たらそうなるんだよ…
※50
まるでゼノブレのザンザじゃねえか、、
全体的にĪFってより土台のストーリーとキャラと設定流用した別作品って感じだな
まあ体験版の時点で原作とは全然違うの分かるけど
※44
エガちゃんもなんか違う感あるわ
※42
本編のクロード好きだとかなりショックうける
正直無双はなかったことにしたい
同じキャラでも歩んだ道や状況が違えばキャラ変わるのは当たり前ではあるんだが
ファン向け作品でそういうのやるのはチャレンジャーだとは思う
何つうかキャラ好きと世界観好きで評価分かれそう
※2
逆に風花雪月好きなら買うなと聞いたが、どっちが正しいのだろう。
ぶっちゃけ5時間くらいで飽きてくる
敵味方両方に適度なインフレが欲しい
※56
あくまでIFストーリーとして楽しむことだな。俺はモニカが操作できるだけで嬉しいわ
始めたばかりだけど、クロードがすごいくたびれてんだよなw
愚痴も多いし・・・
※58
生徒以外のサブキャラちゃんと使えるのは嬉しいわ
俺はロドリグばっか使ってる なんか声が落ち着くんだよな
※53
本編でもモニカ救出できたらこんな感じだったと思うぞ
風花雪月本編も無双も
予算を途中で使い切りましたって感じになるのはやめてくれよ
※59
苦労ド なんつって
今回のエガちゃんはメイジさせても普通に強いからなぁ、本編とはまた別物と納得出来るレベルw
お前らもエガちゃんメイジにして弱3回からの強攻撃やってみ
※63
今ではアロイスおじさんが恋しいよ・・・
赤のベレトス敵対ルート行ったけど話クソ雑に終わってなんやこれってなったわ黄色も評価悪いし
なぜか無双に対する嫌な予感が拭いきれなくて発売日になっても買う気にならなかったからここのコメント見てよかったわ。多分買わない
IFのはずなのにこっちの方が正史っぽい気がする
士官学校時代がほぼ無いせいかキャラクターの性格も本編より落ち着いてる
本編のぶっ飛んだ支援も面白かったけど全体的にしっとり感あるわ
※67
わざわざ買わないアピール草
古戦場から逃げられないからまだ積んでるけど早く遊びたい
が、5年後キャラデザ好きじゃなかったキャラが好みの容姿になってるのはいいんだけど
反対に一部中途半端なデザインになっちゃってるのが・・・
体験版の進行度からして5年後衣装もはいってる?
ストーリー評価は現時点では鵜呑みにしない方が良いな
FEのストーリー批判って詳しく聞くと批判してる人が間違ってるとか何故か少なく無いし
現時点だとまとまな考察力がある人も考察出来るだけの材料も無いだろうしな
※50
インタビューで『ソティスの絶対的な力を持つ者としての怖さを掘り下げたかった』と書いてたから公式の意図的だし、解釈違いというよりは数年前から本編の歴史内容とかからしてソティス邪神説あったんで先生が初めから全く違う道のりの影響かで無双でのソティスが生前本来の姿かもしれんでしょ
風花キャラの違う側面が見られるという意味で面白い
個人的には元々風花自体どのキャラもしっかり長所短所あるのが魅力だったし
青やってるけど全体的に大河ぽい会話シーンは本家より好みかも知れん 流石コエテクはああいうの上手いね
※68
全体的に本編よりセリフ全般に地位や立場を重視したような落ち着きはあるよね
無双ルートだと即戦争編てのもあるから余計にそう感じる
※50
それは仕方ないのでは?
ソティスがベレトスを認めるとか好意をもつとかいう流れになるのは、風花本編を経た結果だから本編ルートじゃない無双ならそりゃこうなる
リンダちゃんは可愛い
うーんまぁ無双がそもそも嫌いだから風花雪月ファンではあるけど
これは買わないかな…暇があったらとりあえず体験版やってみるけど
※81
隠しシナリオ含め全学級クリア。
結論として、風花雪月本編のキャラやシナリオが好きな人はプレイ非推奨。
詳細は書かないけど、キャラゲーなのにキャラ改悪、シナリオが滅茶苦茶で打ち切りエンド等、完全に蛇足な作品だった。
プレイしなければよかったというのが正直な感想。
そもそもキャラの立ち絵が合成感ありまくりで微妙だったし、その時点で気付くべきだったのかもしれない。
ボロクソ書いて心から申し訳ないと思う。
本当に俺には受け入れられない内容だったんだ。
とても辛くて悲しい。どこに吐き出せばいいのか分からない。
発表から発売を楽しみにしていたのに。
なかった事にしたい。
黄色酷過ぎだろ。
※83
クリア早すぎだろ
どうせただのネガキャンガイジだと思うが
エガヒュー以外誰も得しないどころかキャラ改悪されるクソゲーって感じやな
風花雪月でエガヒュー以外のキャラ好きなら遊ばんほうがいいわ
※85
ありがとう。
体験版プレイ後からストーリーの続きがずっと気になってて配信当日から寝ずに頑張った。
わりとキツかったけど、クリアだけならさくさくだったよ。イージーだったし。
一応ネガキャンしたつもりはなかったんだけど、そう思うなら是非プレイしてみて欲しい。
俺が
※87
途中で送信してしまった。申し訳ない。
俺が受け入れられなかっただけだから。
気にしないで楽しんでくれ。ごめん。
金鹿ルートやったけどストーリーひどい…
ソティスちゃんを悪者にしたのが気にくわない