1: 2022/05/06(金) 17:08:38.68 ID:vh1VX/se0
2021年3月24日ポケモンのフランチャイズがトップに達したことを確認する新しいデータが浮上しました。スターウォーズやマーベルのフランチャイズをも上回り、生涯売上高は1,000億ドルに達しました。
新しいデータ(SafeBettingSites経由)は、スマートフォンのタイトルPokemonGoがフランチャイズを1,000億ドルに押し上げるのに役立ったことを示しています。 ポケモンフランチャイズは、1996年にオリジナルの任天堂ゲームボーイで立ち上げられ、今年も25周年を迎えました。https://nichegamer.com/pokemon-franchise-hits-100-billion-in-lifetime-sales-beating-star-wars-and-marvel/
https://mobilesyrup.com/2021/03/24/poekmon-most-valuable-franchise-100-billion-usd/
2: 2022/05/06(金) 17:09:48.56 ID:vh1VX/se0
合計で、ポケモンは、ライセンス商品で760億ドル、ビデオゲームで227億ドル、映画の興行収入で18億3000万ドル、ホームエンターテインメントで1億4400万ドル、攻略本で1億4200万ドル、ジェット機の売上で300万ドルを稼ぎ出しました。
3: 2022/05/06(金) 17:11:16.80 ID:i0mocN900
すごいじゃん
5: 2022/05/06(金) 17:11:52.53 ID:a4s4yP3L0
アニメや映画はあんまりなんだな
グッズとゲームが主力か
グッズとゲームが主力か
7: 2022/05/06(金) 17:14:35.23 ID:h5ehqh510
グッズ売上がやばい
11: 2022/05/06(金) 17:17:38.26 ID:GqSI7zapd
ジェット機?
13: 2022/05/06(金) 17:18:46.44 ID:vh1VX/se0
>>11
ポケモンジェットっていうタイアップ企画があったらしいhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
ポケモンジェットっていうタイアップ企画があったらしいhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
17: 2022/05/06(金) 17:21:34.98 ID:iFbN1jhs0
>>13
なんなら今でもやってるはず
なんなら今でもやってるはず
14: 2022/05/06(金) 17:19:38.74 ID:vh1VX/se0
>>11
15: 2022/05/06(金) 17:20:34.25 ID:d/Du+gUmr
ポケモンジェットなんてもう20年以上絵柄変えながら飛んでるだろ
74: 2022/05/06(金) 20:12:52.82 ID:aSAm9THOa
>>15
ポケモンでもANAでもないけど、JALにはA350でSplajetをそろそろやって欲しい
コクピット窓の周りがインクリングっぽいし
ポケモンでもANAでもないけど、JALにはA350でSplajetをそろそろやって欲しい
コクピット窓の周りがインクリングっぽいし
16: 2022/05/06(金) 17:21:15.09 ID:y3VipY9c0
ここ一年でかなり伸びるだろうな
ダイパ・アルセウス・SV・GOの4本立てだし
ダイパ・アルセウス・SV・GOの4本立てだし
19: 2022/05/06(金) 17:25:03.21 ID:vADXBp9Sd
攻略本で200億稼いでて草
20: 2022/05/06(金) 17:25:34.04 ID:FFYxzS/r0
他との比較がないと凄さがわからない
26: 2022/05/06(金) 17:27:32.77 ID:7KQhMMNM0
>>20
2020年累計
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
2020年累計
ポケモン 900億ドル
ハローキティ 800億ドル
プーさん 750億ドル
ミッキー 700億ドル
スターウォーズ 650億ドル
アンパンマン 600億ドル
ディズニープリンセス 450億ドル
マリオ 360億ドル
ジャンプ 340億ドル
マーベルシネマティックユニバース 320億ドル
ハリーポッター 310億ドル
スパイダーマン 270億ドル
ガンダム 260億ドル
バットマン 250億ドル
ドラゴンボール 240億ドル
遊戯王 198億ドル
COD 170億ドル
こち亀 163億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 35億ドル
28: 2022/05/06(金) 17:29:35.63 ID:Id725ux10
>>26
キティもいいな
みんなのたあぼう好き
キティもいいな
みんなのたあぼう好き
59: 2022/05/06(金) 19:19:14.66 ID:S6RSpL4m0
>>26
>こち亀 163億ドルすごくね?w
>こち亀 163億ドルすごくね?w
80: 2022/05/06(金) 20:36:50.49 ID:v+89Hfxca
>>59
何故かドイツで人気らしい
何故かドイツで人気らしい
21: 2022/05/06(金) 17:25:42.07 ID:BMkUVn0a0
そりゃ今後も覇権の世界一のキャラクターコンテンツやぞ
日本が発祥なのは素直に嬉しい
日本が発祥なのは素直に嬉しい
23: 2022/05/06(金) 17:26:32.28 ID:jCsyCr3D0
控えめに言ってやばすぎる
33: 2022/05/06(金) 17:39:41.31 ID:SwJoTBAY0
ライセンスってポケモンパンとかぬいぐるみとかかな
ポケモンパン最近流行ってるよな
韓国だけじゃなく日本でもパンコーナーでよく見かける
ポケモンパン最近流行ってるよな
韓国だけじゃなく日本でもパンコーナーでよく見かける
48: 2022/05/06(金) 18:35:11.80 ID:iSDCRC0Q0
意味分からん
もうそれ国とかの経済規模じゃん
もうそれ国とかの経済規模じゃん
58: 2022/05/06(金) 19:18:45.10 ID:eug1tMJU0
これはもう人類史上最強のIPですわ
60: 2022/05/06(金) 19:19:39.93 ID:Z3ote1F90
ポケモンは日本の宝だよ
もうこれを超える娯楽IPは地球上から誕生しない
もうこれを超える娯楽IPは地球上から誕生しない
62: 2022/05/06(金) 19:22:17.97 ID:hKXYGYwx0
>>60
100年や200年では無理だろうな
100年や200年では無理だろうな
63: 2022/05/06(金) 19:22:51.17 ID:2gkmggLG0
ゲーフリは普通に前からチャレンジして変化をポケモンに入れてるからな
通信対戦を整えたのはDSのダイパやBWの頃だし、メガシンカみたいな新しい進化の形を入れたのは3DSの頃
Switchではオープンワールドにも挑戦
通信対戦を整えたのはDSのダイパやBWの頃だし、メガシンカみたいな新しい進化の形を入れたのは3DSの頃
Switchではオープンワールドにも挑戦
64: 2022/05/06(金) 19:37:44.90 ID:fPEBLK2C0
ネズミ超えとか凄すぎる
68: 2022/05/06(金) 19:52:48.32 ID:ONqCZhy10
>>64
映画とテーマパークが本体で著作権に厳しいから展開が先進国主体であるネズミと違って
本質的には安価な娯楽として世界中にバラ撒かれたことも大きいもっというと、TCGであるポケカの影響も大きい
任天堂は花札屋だから自分でやることもできたのにそこまで売れないと思ってしまい
取れるはずだった権利の一部を取り逃してしまったという逸話がある
映画とテーマパークが本体で著作権に厳しいから展開が先進国主体であるネズミと違って
本質的には安価な娯楽として世界中にバラ撒かれたことも大きいもっというと、TCGであるポケカの影響も大きい
任天堂は花札屋だから自分でやることもできたのにそこまで売れないと思ってしまい
取れるはずだった権利の一部を取り逃してしまったという逸話がある
81: 2022/05/06(金) 22:11:23.11 ID:JaHgat9A0
エンタメで世界トップって冷静に考えるととんでもない偉業
82: 2022/05/06(金) 22:23:14.34 ID:wsjevtDJ0
ポケモンの後追いで作られたゲームもたくさん出たが何一つとしてポケモンには敵わなかったな
一時期ポケモンを超えるなどとメディアに持ち上げられた妖怪ですらたった数年で沈没した
これが本物の世界的コンテンツとそれ以外の違いなのかね
一時期ポケモンを超えるなどとメディアに持ち上げられた妖怪ですらたった数年で沈没した
これが本物の世界的コンテンツとそれ以外の違いなのかね
海外ではそんなに人気ないRPGをここまで世界的にヒットさせたのは凄いよな
まさに世界一のRPGかな
それもこれもピカ様のおかげやで
褒めたたえよ
崇め奉れ
なおゲームのクオリティ
黒ネズミは商業利用に厳しく、著作管理が万全な国じゃないと展開が難しい
対して黄ネズミは黒ネズミほどチェック体制が厳しくなく、各国に手広く展開できるのが強み
※3
十分高いから凄いよね
毎回毎回新しい試みに挑戦するしポケモンのデザインなんかどんどん枠を広げてるし
ゲームが主軸のコンテンツだからこその出すテンポ維持
あっぱれな会社よ
ポケモンのソフトは毎回楽しみにしてる。一番好きなRPGです!
クオリティの大切さを知るRPG
東京オリンピックの話題になった元案ではポケモンも使う予定あったんだっけ?
使わなかったのが不思議なくらい誇るべきIPだよな
※6
原作再現度かなり高いんだが
本当にやったのか?
妖怪ウォッチの事を妖怪と呼ぶのは他の妖怪に迷惑だからやめろ
※9
任天堂のゲームが1つもないのが不思議だったからね
世界に誇れるゲームを語る上で任天堂は外せないだろう
※6
BDSPはバグさえなければ言うほど酷くないゲームやぞ
バクさえなければ
まだまだ全然これからっしょ〜
次世代スイッチの方が売れるに決まってるんだから
今のポケモンがあるのはいわっちのおかげだぞw
ちゃんと感謝しろよw
※16
ポケモンが危機になったことでもあったの?
岩田の功績を知りたい
もう世界一有名なネズミはピカチュウでいいだろう。
日本国内の幼児限定なのにランキングに入ってるアンパンマンの強さ
ポケモンセンターは冗談抜きで魔窟。
老若男女問わずグッズに金を吸われるw
外国人観光客いた頃はもっとやばかった
※19
アンパンマン様は荒ぶる幼児を鎮めるためのアイテムなんで、ポケモンとは必死さが違うんだよ。せいぜい三年ぐらいの期間だけど、親は藁にもすがる思いでアンパンマングッズを買って、幼児に捧げてるから。
ポケモンを好む年までくるとご褒美アイテムになる。その分付き合いは長くなるけどな。
※17
初代の海外版は金銀に開発注力する必要があった事でゲーフリ人員を裂けなかった中で岩っちはソースコードだけでローカライズに着手し発売まで目処をつける
金銀では圧縮ツールを手掛け森本氏始め上手くいかなかった時に修正もしている
ポケモン企業設立する為に世界各地に行って調整したのも実は岩っち
所謂大作主義に拘り過ぎて没落したIPが今もなお増え続いてるから余計にポケモンの凄さが目立つ
お子様とファミリー層が離れない為には継続的なリリースが何よりも大事
イワッチの名前を出して嫌味を言った所でそれは変わらない
ポケモンすげーな
世界に誇る日本のキャラコンテンツだわ
※11
妖怪なんてノリで生まれるもんだから、あれで良いんだよ
故・水木しげるも妖怪ウォッチを高く評価してた
キティさんとアンパンマンスゲェ…
※2
ポリゴンを生贄にして手に入れた人気は嬉しいか?
※17
例えるならデジモンだよねw
もしかしたらプレステでポケモンが出てたかもしれないw
1年前のニュースやんけ
ぬいぐるみの存在がでかいわ
配信者やら自撮りで部屋晒してる女の子
だいたいポケモンのぬいぐるみ持っとる
上位のコンテンツは
発祥が日本、米国、英国で占められいるのか
ぶつ森シリーズも同じようにグッズの売上げ凄くなりそうなソフトなのに、
ゲームの売り上げに対して思ったほど普及してないよな。
やっぱアニメのようなコンテンツでキャラの個々の個性が引き立てられてないとダメなんかな?
かつポケモンは「喋らない」から個性をユーザーが決めやすいとか?
ぶつ森はしずえさんみたいた主要キャラを除いて、お気に入りのキャラがプレイヤー毎に違って分散されるし、
個性も10パターン位に絞られるから、キャラクター商品として展開がやり難いのかな。