1: 2022/08/03(水) 07:19:46.90 ID:da5QC+bO0
The Top 10 Global Licensors for 2022:
1.The Walt Disney Company – $56.2B (E)
2.Dotdash Meredith – $35.9B
3.Authentic Brands Group – $21.7B
4.WarnerMedia/Warner Bros. Consumer Products – $15B
5.The Pokémon Company International – $8.5B
6.Hasbro – $8.4B
7.NBCUniversal/Universal Brand Development – $8.3B
8.Mattel – $7.4B (E)
9.Bluestar Alliance – $6.5B
10.Paramount Global/Paramount Consumer Products and Experiences – $6B2021年の売上高は8.5億ドル✕130円=1兆1050億円
2: 2022/08/03(水) 07:21:17.24 ID:da5QC+bO0
株式会社ポケモン(日本国内のみ)の売上高は2042億円
33: 2022/08/03(水) 07:42:27.11 ID:FTJfrfUd0
>>2
日本の市場が世界の20%(欧と米がそれぞれ40%) だから計算通りといえば計算通り
日本の市場が世界の20%(欧と米がそれぞれ40%) だから計算通りといえば計算通り
6: 2022/08/03(水) 07:25:06.31 ID:da5QC+bO0
売上推移
2020→2021ポケモンインターナショナル
5.1億ドル→8.5億ドル株ポケ
1200億円→2042億円凄まじい伸びを見せている
2020→2021ポケモンインターナショナル
5.1億ドル→8.5億ドル株ポケ
1200億円→2042億円凄まじい伸びを見せている
8: 2022/08/03(水) 07:26:11.53 ID:da5QC+bO0
ちなみにゲーフリやクリーチャーズは含まない
13: 2022/08/03(水) 07:27:57.78 ID:da5QC+bO0
いつの間にやらポケモンの売上だけで任天堂に肉薄するレベルで伸びまくってる模様
14: 2022/08/03(水) 07:28:44.33 ID:rIqR9GPX0
コロナ需要か?
15: 2022/08/03(水) 07:29:24.56 ID:oGNggfMi0
やべえ会社に育ったな
18: 2022/08/03(水) 07:30:05.87 ID:oGNggfMi0
最近だとポケモンカードが結構売れてるんだっけ
22: 2022/08/03(水) 07:31:55.31 ID:oGNggfMi0
世界でここまでポケモンが売れるのすごいわ
やっぱ年に1つはソフト出してブランド維持しないとね
やっぱ年に1つはソフト出してブランド維持しないとね
23: 2022/08/03(水) 07:32:20.75 ID:0AYuwS810
これでゲーフリ・クリチャーズ含んでないの凄いな
25: 2022/08/03(水) 07:35:53.96 ID:xoEHp6WS0
BDSPとポケスナ(+ユナイト)しか出てない去年でこれだけ売り上げてるなら、
アルセウスと本編が出る今年はどうなってしまうんや
スイッチの恩恵に最も預ってるフランチャイズである事は間違いない
まぁそれだけ市場を引っ張ってるという事でもあるから当たり前なんだけども
アルセウスと本編が出る今年はどうなってしまうんや
スイッチの恩恵に最も預ってるフランチャイズである事は間違いない
まぁそれだけ市場を引っ張ってるという事でもあるから当たり前なんだけども
26: 2022/08/03(水) 07:36:16.19 ID:oGNggfMi0
アニメの効果ってでかいのかな
やっぱ90ヶ国以上の国で放送するト影響は凄いんだろうな
やっぱ90ヶ国以上の国で放送するト影響は凄いんだろうな
28: 2022/08/03(水) 07:38:13.82 ID:1KtOVypLM
カワイイは正義
30: 2022/08/03(水) 07:39:13.72 ID:e7jPBAfMd
ハズブロ全体より上なのか、凄いな
39: 2022/08/03(水) 07:47:01.93 ID:rz4b3Rbj0
5位ってしょぼくね
43: 2022/08/03(水) 07:48:55.32 ID:1FVYOWH+d
>>39
ポケモン単体で5位だぞ
しかもこれライセンスだし
ポケモン単体で5位だぞ
しかもこれライセンスだし
55: 2022/08/03(水) 07:56:45.42 ID:H9MRC2kZ0
>>39
なにをどう見たらしょぼく見えるんだよ
なにをどう見たらしょぼく見えるんだよ
40: 2022/08/03(水) 07:47:20.38 ID:oGNggfMi0
マリオより経済規模がでかいの冷静に考えたらやばすぎる
44: 2022/08/03(水) 07:49:03.69 ID:ynazjmoP0
やっぱり子供向けは強いね
48: 2022/08/03(水) 07:55:11.43 ID:jCQePO/Zd
>>44
もう子供向けとかそういう話じゃない
初代発売から26年経過して今の子供世代の親や下手するとジジババですらプレイヤーだったまで来てる
広い世代に訴求力のある巨大なIPなのよポケモンとっくのとうに
もう子供向けとかそういう話じゃない
初代発売から26年経過して今の子供世代の親や下手するとジジババですらプレイヤーだったまで来てる
広い世代に訴求力のある巨大なIPなのよポケモンとっくのとうに
50: 2022/08/03(水) 07:55:55.28 ID:5Jmcn1RLd
子供向けって表現には違和感あるなぁ
子供にもウケるように配慮してるってんなら分かる
マイクラの場合は子供ウケ狙ったってより子供にウケたって結果論な気がしないでもない
子供にもウケるように配慮してるってんなら分かる
マイクラの場合は子供ウケ狙ったってより子供にウケたって結果論な気がしないでもない
59: 2022/08/03(水) 07:57:49.82 ID:1FVYOWH+d
初代からの世代が親になり、ポケモンgoで高齢者までおさえて万人向けになったからこそのこの数字だからな
てかライセンスだと大人向け商品の方が単価利益率共に高いしな
てかライセンスだと大人向け商品の方が単価利益率共に高いしな
53: 2022/08/03(水) 07:56:28.60 ID:BrohnAp/d
他の会社はいろんなコンテンツ抱えてるけど(株)ポケは一つのコンテンツだけで五位ってこと?
56: 2022/08/03(水) 07:56:52.34 ID:qbhOX5Lfp
2位と3位が分からなくて検索したが、検索してみても2位が出版、3位がアパレルっぽいってことしか分からん
68: 2022/08/03(水) 08:05:50.02 ID:gFiBTyzp0
かつて金銀くらいのころポケモンブームが終わったら任天堂どうするんだよみたいな雰囲気あったけど
結果ポケモンブームは終わらなかったし任天堂は任天堂でピンピンしてる
結果ポケモンブームは終わらなかったし任天堂は任天堂でピンピンしてる
98: 2022/08/03(水) 08:27:08.39 ID:azWDhSdh0
ポケモンカードとかが相当すごいのかね?
ポケセンとかはすごい混んでるけどなにが要因でここまで伸びてんだろう
ポケセンとかはすごい混んでるけどなにが要因でここまで伸びてんだろう
111: 2022/08/03(水) 08:39:30.05 ID:eIqv2NG2a
>>98
ポケカはデュエマどころか遊戯王もブチ抜いて国内1位のカードゲームになったからね去年
ポケカはデュエマどころか遊戯王もブチ抜いて国内1位のカードゲームになったからね去年
124: 2022/08/03(水) 09:02:25.62 ID:goCenQwb0
ポケカ今年の頭から結構プレイヤー増えたなって感じる
まぁあくまでも俺の周りの話なんだけど
まぁあくまでも俺の周りの話なんだけど
1位 ディズニー
2位 デジタルメディア+雑誌出版社
3位 ファッションビジネス
4位 ハリウッド映画会社
6位 おもちゃ会社
私がこの記事を読みやがりました。
それはポケモンを凄いのこと。
堪能の大切のことです。
これだけ売上すごいのになぜ映画の興行収入は下がってるんだろう…
結局今年も新作映画なかったし
おもちゃ会社とは違うな
版権を管理するための会社なのでおもちゃ会社から見ると取引相手
※3
純粋につまらないからだろ
ポケモン映画は初代から右肩下がりだったけどジラーチで盛り返す
けど、ディアパル怪獣系映画3連発でまた衰退してしまい
BW編のビクティニで盛り返した頃は良い兆候だったけど
その後のケルディオからまたおかしな方向に傾き
君に決めたで盛り返すも、ココという猿児()の映画で爆死してしまい
今に至る
任天堂のIPってディズニーを凌駕するポテンシャルあるよな
ミッキーって2024年に著作権切れてパブリック化するんだっけ?
またメリケンは著作権の延長法案出すのかな?
※7
ディズニー好きじゃないけど企業が現役なのに著作権切れたら自由に使えるって違和感あるわ
新作が出る毎に新キャラを大量に投入出来るのも強いよな
変なデザインのポケモンもいるけど、毎回人気が出るポケモンも生まれ続けてるし
※8
これは正直思う
昔の音楽とか作曲者が作って寿命で亡くなる位時間たったら開放とかそんな感じなんだろうけど
ミッキーとか現在進行形で続いてるからな作った人が次に継がせてる訳だしそれにコンテンツは1人で管理してるわけじゃないからな会社のもんだし
今はミッキーだけどこれからいろんな現役キャラコンテンツもの引っかかるだろコレそれこそマリオとかさ
※5
ココってやっぱりつまらなかったんか?
評判はどうなんや?
※11
見た人の評判は良いし自分が見ても名作扱いしていい出来だと思った
ただコロナと鬼滅映画にぶち当たった
映画ってか本家アニメの人気が若干陰ってるからね
代わりにWEB配信のショート系は話題になってたから
原作が人キャラやシナリオに力入れ始めた関係で、それと乖離気味なサトシの物語の人気が落ちつつある印象
100億でいいから投資して欲しい
イスラム圏でもTVアニメ放映してるからな
ポケモンの認知度はまさにワールドワイド
なお原理主義の都合により、進化するシーンは差し替えられて別のポケモンが助けにくる設定のもよう
イスラムは進化を禁止してるからね仕方ないね
進化は神に反する概念なのでNG(ムスリム並感)
ポケセンとか見てると常に新グッズやら新コラボしてるからな
ブランド自体が毎日動いてるような状況だしこの数字にも納得
ポケモンGoが高齢者にウケてたり本当の意味で老若男女に人気があるシリーズって
ポケモンくらいなのかもしれない
※1
2~4位全然分からんかったがそうか…ライセンス事業ってキャラ版権で稼いでるとこだけじゃないわな
3大RPGは何かという話題にポケモンがRPG扱いはなんか違和感あるっていう今思うとよくわからない意見があったけど
こんだけ規模がでかいとそりゃオンリーワンだわ
※19
実際ポケモンってかなり前からゲームってカテゴリで見れる規模ではないからな
ゲームはあくまでポケモンコンテンツの一部
ポケモンは一年以上たってアニメ化されてからやっと週販一位になったメディアミックス作品だからゲームシリーズというよりポケモンというIPって感じだよな。
※15
宗教強いと大変やな
進化無しとかゲームはどうしてんだ
※19
ポケモンの一年のライセンス料でRPGシリーズの累計より稼いでるだろうね