マーベラスの決算報告によると、『天穂のサクナヒメ』の世界累計出荷本数が85万本を突破したとのこと。
和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』を11月発売、世界累計出荷本数85万本を超えるヒットに(2021/1/29時点)
海外でも稲作が話題になって売れたのかな。
スゴいですね。
スゴいですね。
1: 2021/01/29(金) 15:07:10.11 ID:Xgf4SBB50NIKU
ソースはマーベラス決算
https://corp.marv.jp/
https://corp.marv.jp/
2: 2021/01/29(金) 15:08:44.90 ID:5yW6TvLbdNIKU
スイッチ版を出しておいて良かったね
4: 2021/01/29(金) 15:09:47.68 ID:Y4v80nT+dNIKU
利益上方修正だし絶好調だな
5: 2021/01/29(金) 15:09:50.51 ID:/udBcl8TaNIKU
冬、家のテーマ曲が好き
6: 2021/01/29(金) 15:09:54.64 ID:wrPpwnah0NIKU
おー、ミリオンまでもうちょっとだな
7: 2021/01/29(金) 15:10:22.01 ID:FPeFBdYx0NIKU
和インディーでミリオン行くのか
8: 2021/01/29(金) 15:11:31.51 ID:sae6CU+40NIKU
ここか
>当事業のゲームソフト販売部門におきましては、11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、本格的な稲作体験ができる点が大きな話題となり、世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。
>また、2007年に発売した『ノーモア★ヒーローズ』と、2010年に発売した『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』のNintendo Switchダウンロード版を10月28日に発売し、北米・欧州で好調なセールスを記録いたしました
10: 2021/01/29(金) 15:14:38.11 ID:uyqEIANC0NIKU
インディーで85万は草 もう少しでミリオンじゃん
17: 2021/01/29(金) 15:18:18.80 ID:UASY6xIX0NIKU
>>10
エンターザガンジョンの作者たちは
全世界200万売ったことで、一生遊んで暮らせる金が手に入ったと聞いたが
サクナヒメの人たちはどんな契約でどんくらい儲けたんか、ゲスな興味が湧きますね
エンターザガンジョンの作者たちは
全世界200万売ったことで、一生遊んで暮らせる金が手に入ったと聞いたが
サクナヒメの人たちはどんな契約でどんくらい儲けたんか、ゲスな興味が湧きますね
14: 2021/01/29(金) 15:17:49.22 ID:LkN2UgkadNIKU
良かったな任天堂に目をかけてもらって
19: 2021/01/29(金) 15:19:25.01 ID:OhCiw00s0NIKU
うまくバズッたなこのゲーム
あとは惰性で100万ぐらいはいくだろう
あとは惰性で100万ぐらいはいくだろう
23: 2021/01/29(金) 15:21:25.46 ID:TzCitF+NpNIKU
DL比率高そうだし国内40万近くいってそう
24: 2021/01/29(金) 15:21:57.50 ID:fsJzArBE0NIKU
サクナ姫は4980円だから価格的にも安いしなぁ
このあたりの1000-2000円の差は大きい
このあたりの1000-2000円の差は大きい
26: 2021/01/29(金) 15:22:18.17 ID:MdCyKYi+0NIKU
ミリオンいくなー話持ちかけた任天堂GJすぎる
27: 2021/01/29(金) 15:22:34.92 ID:990eJKJjdNIKU
模倣ゲーム出るだろうな
31: 2021/01/29(金) 15:24:10.22 ID:6awE7S7F0NIKU
>>27
街づくりもちゃんとあるアクトレイザーでお願いします
街づくりもちゃんとあるアクトレイザーでお願いします
30: 2021/01/29(金) 15:23:27.49 ID:YLvnBxJg0NIKU
作りづらいんだろうけど体験版あればもっと伸びそう
35: 2021/01/29(金) 15:25:01.94 ID:RwF2wvrWaNIKU
ありがとう田の神さんよ
今年は万作じゃ
今年は万作じゃ
37: 2021/01/29(金) 15:25:32.10 ID:NlEB9Alh0NIKU
これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ
大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ
40: 2021/01/29(金) 15:27:02.43 ID:CM2/46uS0NIKU
日本発のインディーズが売れるのはいいことだ
なんかずっと東方とか洞窟物語のイメージで止まってたけど最近色々出てきたよな
なんかずっと東方とか洞窟物語のイメージで止まってたけど最近色々出てきたよな
41: 2021/01/29(金) 15:27:17.83 ID:vrNzYXKJ0NIKU
おひぃさま強い
サクナラインがどんどん上がっていく
サクナラインがどんどん上がっていく
42: 2021/01/29(金) 15:27:17.85 ID:MUjGbOjuMNIKU
最低でも半分以上は海外だろうけど、和風はともかく馴染みがない稲作シミュ付きでよく売れたな
48: 2021/01/29(金) 15:30:25.43 ID:Ct9MlOVfMNIKU
海外と言ってもアジア圏なら稲作は身近に感じるだろう
欧米は米を食っても水田はまず見かけないだろうな
欧米は米を食っても水田はまず見かけないだろうな
46: 2021/01/29(金) 15:29:07.53 ID:q5nghPx80NIKU
4,233,000,000円の売上
えーでるわいすの取り分1/4としても10億超える。
えーでるわいすの取り分1/4としても10億超える。
52: 2021/01/29(金) 15:32:36.45 ID:Tm77ZyhhaNIKU
switch50万PS20万PC15万てとこかな
51: 2021/01/29(金) 15:31:26.63 ID:4iDMy8xk0NIKU
50万本出荷の発表が11月25日だからそこから2ヶ月で35万本伸ばしたのか
これは目出度い
switch版ソフト全然見かけなかったからDL比率相当高そう
これはおめでたい
ミリオンも行きそうだな
ダイレクトで見たときは2Dアクションだし俺は好きだが売れ筋ではないよなーとか思ってたが予想を裏切られた
素晴らしいね
めでたい
アクションの難易度を稲作シミュレーション部分で緩和できるから、アクション苦手でもなんとかなるのが良いよね。
アクション+シミュレーションのアクトレイザーも復活しないかな。
体験版あれば買っちゃいそう
あとノーモア1&2も好調か
それもおめでたい
ニンダイで初見したときはキャラデザがいいからライト層にもウケそうだし これはそこそこ売れそうだなって思ってたけど まさかここまでとは 本当にすごい
多少バグがあるもののシナリオもゲーム内容も良くできてるし次回作が楽しみ
この手のシミュレーションゲームって事業を大きくすることを目指して農業するようなゲームばっかなんだよね。
サクナヒメは「食うために農業をする」って言うテーマが根底にある。農業の核心でありながらゲーム化されてこなかった点を上手く描いた良作だと思う。
ニンダイで一目惚れして買ったけど正解やったわ
ありがとう田の神さんよ
製作者の姿勢が首尾一貫しててホント素晴らしい。最後まで遊んだ人には伝わると思うけど、なんかね、凛々しいのよ
欧米ではっていうけどイタリアやスペインだと普通にあるぞ水田
歴史もそこそこ長い
米って言うと自分たちは日本米だが、海外もタイ米とか色々あるからなぁ。
向こうの人たちも勉強かなにかに使っているのだろうか。
新しいCMがあるみたいだな
100万本行ったらDLCを作って欲しいね
全部わしの物じゃー!!
サクナ姫はJA(農業協同組合)、農業大学、和食/おにぎりチェーンあたりとのタイアップが期待出来そうよね。コンビニのおにぎりなんかは、既に大手が動いているんじゃないかな
100万本記念セールに期待
DL版で欲しいけどパッケージ版の安さを見るとなんだかなーってなる
雑魚が地形に埋もれるのなんとかなんないかなー
やっぱり農林水産省が動いたのは大きいよ ゲーム自体も楽しいけどそれ以上に
日本でのゲームの地位が向上するきっかけになればとも思う
1億収入あっても半分税金で取られるんだよなあ
せめて10億位は売れてもらわないと次回作が
作者が88万本のとき何か世界向けに大発表しましょう!って言ったら、それ、ナチス礼賛のスラングだからダメって言われたって草
岩田さん生きてたら『社長がきく』で開発話の掘り下げとか聞けたのかなぁ
あつ森とゼルダ目当てでSwitchデビューした同僚たちに薦めて回ってるわ
飛燕使えばお手軽さ・火力・カッコよさ全部成り立つ
雰囲気的にも大神イケる口なら絶対楽しめる
嘘つけ。
鬼滅、100ワニ、田植えと、
ステマの鬱陶しい1年だったわ。
1年後には誰も話してないって。馬鹿馬鹿しい。
誰が買うかアホー
上の人を擁護するわけじゃないけど発売日にvチューバーが一斉にサクナヒメ放送しだしたのはあきらかにステマだったよなあ
もちろんそこから売れていったのは実際にゲームが面白かったからだけど
デスステマンディングとか13何ちゃらとか特に酷かったなw
別にvチューバーの一斉配信は悪い事じゃないと思う
明らかに嘘並べ立ててるわけじゃなければ寧ろ販促の一環だろう
なんつうかステマと販促の境界が曖昧なんだよな
明らかに依頼してるんだし、ステマとは真逆でしょ
依頼したなら真逆どころかそのものだろ
ああステマにしてはバレバレだっていいたいのね
ワニとかツイッター漫画とかステマがバレバレなのはいつものことでしょ
さすがにステマはあり得ないな
なんで?
なぜ?
ほんと好きだねそういうのワニみたいに炎上させるような品物でもないしいいやんけネットとテレビ見るのやめればすっきりするかもよ
面白いものがプッシュされることの何が悪いのか
一生ここで虚しく批判してろ
ワニに騙された人たちも炎上する前まではこんな感じだったんだろうな