こちらのスプラ3攻略サイトの情報によると、トリカラバトルの攻め側の発生確率は実に2%だったとのこと…。
1: 2022/09/26(月) 10:15:32.94 ID:6lgX5Y5wd
バカッ……!刻むだろっ! 普通もっと……! 段階をっ……!
3: 2022/09/26(月) 10:18:52.03 ID:kqncSRkK0
トリカラバトルと普通のバトルで分かれてるのに
トリカラバトルの確率を抑えるのは謎だった
トリカラバトルの確率を抑えるのは謎だった
4: 2022/09/26(月) 10:19:40.11 ID:/WY87SQSp
2%引く前に0.1%の金ネームプレート引いちゃったよw
そして2%は結局引けずにフィニッシュ
そして2%は結局引けずにフィニッシュ
8: 2022/09/26(月) 10:24:00.08 ID:Rn9J1G6fM
つべでも4時間やってやっと一回ってひともいたな
10: 2022/09/26(月) 10:25:29.80 ID:IZtJ3Si6d
トリカラバトルが減る
↓
自陣vs自陣が増える
↓
一番人気の陣営が有利
↓
自陣vs自陣が増える
↓
一番人気の陣営が有利
13: 2022/09/26(月) 10:30:16.01 ID:HGR2f40kd
ここまで下げるならいっそ一旦0%にすりゃよかったのに
やりたくない人が突如ぶち込まれる可能性はまだ残ったままだし遊んでみたい人は全然遊べないしで誰も得しない措置だったな
やりたくない人が突如ぶち込まれる可能性はまだ残ったままだし遊んでみたい人は全然遊べないしで誰も得しない措置だったな
14: 2022/09/26(月) 10:32:12.99 ID:1pQHI7pJd
昼と夜、計4時間くらい嫁と2人でやっていたけど、6回くらいトリカラ発生したな(道具チーム)
15: 2022/09/26(月) 10:32:46.19 ID:LK4iSzCJ0
3のフェスの目玉じゃなかったのか
結局一回しかできんかった
結局一回しかできんかった
16: 2022/09/26(月) 10:32:52.66 ID:6lgX5Y5wd
防衛側はオープンをトリカラにするんじゃなくて選べるようにすればいいのでは
22: 2022/09/26(月) 10:47:16.13 ID:RyLxG5jb0
>>16
逆転のための仕組みなんだからそんなん誰もやらなくなるわ
逆転のための仕組みなんだからそんなん誰もやらなくなるわ
18: 2022/09/26(月) 10:36:07.92 ID:AtNC0+Eh0
今回のトリカラマップ構造のせいもあってめちゃくちゃ楽しかったわ
防衛だったけど成功しやすかった
防衛だったけど成功しやすかった
61: 2022/09/26(月) 11:54:44.17 ID:60MSRH46d
>>18
攻撃側からみると、リスポーン地点とスーパーシグナルが遠過ぎて、よほどのことがないとまといを呼べない糞マップだった
共闘チームが撃ち込むミサイルに巻き込まれやすいのも酷すぎる
発生自体は三分の一くらいで問題なかったけど(食糧)
攻撃側からみると、リスポーン地点とスーパーシグナルが遠過ぎて、よほどのことがないとまといを呼べない糞マップだった
共闘チームが撃ち込むミサイルに巻き込まれやすいのも酷すぎる
発生自体は三分の一くらいで問題なかったけど(食糧)
21: 2022/09/26(月) 10:43:23.74 ID:pzzI/yW1a
たぶん100回以上はやったけど一回も出なかったな
10倍も3回しか見てない
10倍も3回しか見てない
26: 2022/09/26(月) 10:58:37.03 ID:YCRPtG2B0
マッチングを別にした上で発生率を抑えるのは意味不明としか言いようがない
マジで何がしたかったんだ?
マジで何がしたかったんだ?
27: 2022/09/26(月) 10:58:52.77 ID:a5SeHbc+0
道具陣営は人多すぎるせいもあるだろう
それでも体感2%よりはあった
それでも体感2%よりはあった
33: 2022/09/26(月) 11:03:07.37 ID:yvkbV7Gh0
道具派だけど約40戦で6回エンカウントしたから
2%っていうのは嘘だと思う
2%っていうのは嘘だと思う
35: 2022/09/26(月) 11:05:34.94 ID:oLExNezo0
道具選んだ
通りで一回も出ないはずだわ
通りで一回も出ないはずだわ
37: 2022/09/26(月) 11:06:37.69 ID:IGBpAC5+0
トリカラって、1位が一方的に不利になるルールになってんのよ
1位はリスクだけ負う。3位は頑張っても1位になれないから、2位の奴隷として働かされる2位だけが優位になってる
しかも2位と3位を強制的に談合させる設計だから、歪すぎる不公平なルールなんだよね
1位はリスクだけ負う。3位は頑張っても1位になれないから、2位の奴隷として働かされる2位だけが優位になってる
しかも2位と3位を強制的に談合させる設計だから、歪すぎる不公平なルールなんだよね
41: 2022/09/26(月) 11:13:45.70 ID:EomthSpY0
>>37
今回は1位と2位が0.5%くらいのめっちゃ僅差で、3位がダントツドベだったから、多少有利にされても…って感じはあったな
トリカラは中間1回で固定にせずに、何度か判定して攻守を入れ替える、
負けてる側でも割合に応じて勝ち点を調整するとかした方がいいかも
今回は1位と2位が0.5%くらいのめっちゃ僅差で、3位がダントツドベだったから、多少有利にされても…って感じはあったな
トリカラは中間1回で固定にせずに、何度か判定して攻守を入れ替える、
負けてる側でも割合に応じて勝ち点を調整するとかした方がいいかも
39: 2022/09/26(月) 11:11:09.40 ID:/FC2axFH0
一回も出ないってありえないからチャレンジでやってんじゃねえの
オープンじゃないと召喚されねーぞ
オープンじゃないと召喚されねーぞ
40: 2022/09/26(月) 11:13:14.41 ID:qd65j9MG0
>>39
いやえいえん+3まで行ってようやく1回だけマッチしたから全然トリカラ出来ない状態だったのは間違いないだろ
いやえいえん+3まで行ってようやく1回だけマッチしたから全然トリカラ出来ない状態だったのは間違いないだろ
44: 2022/09/26(月) 11:17:42.17 ID:6Czns9cZ0
同チーム対決無くすための3チーム制なのに1チームの投票率過半数だと成立しないからな
いきなり任天堂の目論み外れのフェスになった
もうちょい選択肢考えてくれよ
いきなり任天堂の目論み外れのフェスになった
もうちょい選択肢考えてくれよ
46: 2022/09/26(月) 11:25:54.81 ID:sFatZmKLa
そんなことするより12時間毎に中間発表して防衛側変えればいいんだよ
48: 2022/09/26(月) 11:28:00.36 ID:TtXnlo3a0
>>46
それ試合する意味出てくるの最後の12時間だけやん
それ試合する意味出てくるの最後の12時間だけやん
51: 2022/09/26(月) 11:31:52.74 ID:sFatZmKLa
>>48
最後の12時間だけ頑張っても間に合わんだろ
最後の12時間だけ頑張っても間に合わんだろ
47: 2022/09/26(月) 11:27:38.25 ID:FFs2PQiSp
道具だけど昨日30回くらいやって1回も来なかったわ
49: 2022/09/26(月) 11:30:00.43 ID:/jMFqCoE0
永遠になってもプラス積み重ねても一度も出来なかったわ。
道具だと2%ってそれすらも高く見える。
道具だと2%ってそれすらも高く見える。
52: 2022/09/26(月) 11:33:13.38 ID:yvkbV7Gh0
チャレンジの方だと絶対に起こらないけど
そっちも合算してないか?
2%っていうのは信じがたい
もしそれなら自分は宝くじに当選してるレベルになる
でも他のスレでも同じくらいの頻度て当たってる人が
少なからずいたから2%は嘘って考える方が自然
そっちも合算してないか?
2%っていうのは信じがたい
もしそれなら自分は宝くじに当選してるレベルになる
でも他のスレでも同じくらいの頻度て当たってる人が
少なからずいたから2%は嘘って考える方が自然
96: 2022/09/26(月) 17:30:10.40 ID:J3GiBs4O0
>>52
挟撃を嫌う人が多かった結果、暇がチャレンジに逃げた可能性も考慮せな
挟撃を嫌う人が多かった結果、暇がチャレンジに逃げた可能性も考慮せな
56: 2022/09/26(月) 11:41:12.28 ID:jzyq9c5u0
発生率2%でも逆転が起きたってことは、もうこのシステム失敗じゃね?
57: 2022/09/26(月) 11:42:39.70 ID:sFatZmKLa
>>56
トリカラの勝率はそれほど関係なくて前情報でトリカラ回避した暇つぶしが多かっただけな気がする
トリカラの勝率はそれほど関係なくて前情報でトリカラ回避した暇つぶしが多かっただけな気がする
59: 2022/09/26(月) 11:46:36.28 ID:a5SeHbc+0
今回のトリカラは中央不利というほどでもなかったのにメンタルで負けてるようなツイートの多いこと
60: 2022/09/26(月) 11:47:07.33 ID:eSZsNVDl0
トリカラはとりあえず攻撃防御ランダムにやらせて防御側が多くなったら1位になったかな?
くらいにすればいいんじゃないかな
くらいにすればいいんじゃないかな
63: 2022/09/26(月) 12:01:12.91 ID:cU8eMi5h0
三択の時点で明確に弱いチームが発生するのわかってたことなのに
逆転要素が不人気だから発生を抑えるっていうなら三択フェスをやめたほうが早いだろこれw
逆転要素が不人気だから発生を抑えるっていうなら三択フェスをやめたほうが早いだろこれw
69: 2022/09/26(月) 12:33:42.78 ID:nxZBPRQHd
オマエらがトリカラやめろってあれだけ言ってたから
任天堂はオマエらの望みを叶えてあげたのに何が気に入らないの?
任天堂はオマエらの望みを叶えてあげたのに何が気に入らないの?
71: 2022/09/26(月) 12:39:34.27 ID:H9Jvr/53d
俺チャレンジでプレイしてたわ
そりゃやったことないわけだ
そりゃやったことないわけだ
73: 2022/09/26(月) 13:20:47.47 ID:lDrRmn73a
トリカラ防衛発生率2割だからそこまで低いわけではない 道具の得票率がおかしすぎるだけ
食糧を選んでいれば1割程度の確率でトリカラできたと考えられる
食糧を選んでいれば1割程度の確率でトリカラできたと考えられる
74: 2022/09/26(月) 13:24:10.50 ID:ijIQYNgEa
暇つぶし勢力はバカみたいにトリカラやらされるぞ
75: 2022/09/26(月) 13:24:44.28 ID:CKi6lrdW0
俺で50回で2回 100回で5回だったから、確かにその数字あってるかも・・・・・・
ただでさえやれずにイライラするのに、その上マッチングするまでひたすら縄張り抜けて再マッチングリトライしないといけないボタン操作がひたすら面倒だった。
ただでさえやれずにイライラするのに、その上マッチングするまでひたすら縄張り抜けて再マッチングリトライしないといけないボタン操作がひたすら面倒だった。
76: 2022/09/26(月) 13:27:47.27 ID:lDrRmn73a
道具2人に対して暇つぶし4人用意しなければならないことを考えると当然の結果やね
トリカラに不平たらたらだったのは少数派だったってオチなのか
前夜祭のトリカラマップが防衛側が不利すぎただけだったのかどっちだ?
前夜祭も今回も防衛側だったけど個人的には面白かったけどねw
ただやることが多くてワタワタするけど慣れればもっとイケそうではあるw
食料はそこそこトリからできたらしいが道具の人数が多すぎたから道具でトリカラ参加できる確率は低かっただろうな
人数トップ陣営を防衛に当てるように変更するかユーザーができることは少数陣営に投票することだな
とりからけっこうできたよ
食料だったけど5試合に1回のペースでできた
道具だったけど夕方までは1割位で引けた キッズが寝る位から0~1/50に減った 勝ちにこだわる強い層が5Pを捨ててくれたおかげでフェスに勝てたと思った キッズ避けて少数派を選ぶみたいなの考えなくてよくなったからヨビ祭もトリカラも好き
ひまつぶし勢だけど3連続トリカラとかあったよ
10倍マッチはそこそこ100倍マッチは2回あった
防衛が不利って前夜祭の悪評ずっと言ってる人が居るけど今回に限ってはそんな事は無かったで
ヒマつぶしでトリカラ金バッチ取れたから満足
※1
両方
ネットの同調心理は過剰な言葉を吐き出させるから恐ろしい
トリカラのルールだとステージの影響デカいな
前夜祭のチョウザメは防衛側かなり不利だったけどマサバ海峡はむしろ攻め側が不利なんじゃないかと感じたわ
食糧派
トリカラ出現数23/50だったから攻撃金バッチも結構余裕でゲットでウハウハ
次回は防衛金バッチを狙うぞ
運営からしても道具派60%は予想外だろうなw
防衛側でも5%とかだったが
フェス限定ルールなのにまともに遊べないの意味が分からなすぎる
※6
いや防衛側が不利ですけど・・・
オープンのほうが勝率低いの暇つぶし陣営だけですよ
感覚で喋らずにデータ見よう
2パーのガチャなら引きたくないなぁ…
※12
「今回に限っては」って書いてるだろ?
にほんごちゃんとよもうねww
食料だけど体感20%以上は来てた気がする
どういう検証してんの?
道具とかいう汎用性抜群の選択肢を1番目にしかも人気のフウカに当てるとか偏るに決まってんじゃん
本当に東大出てるのか?
※14
まぁあくまでトリカラのその試合に勝つってだけなら確かにそうだんだがな
でもそもそもの取得ポイントに差があるから防衛は普段の試合と同じ勝率じゃ話にならないんだよな
勝率7割位は出さないと維持出来ないんじゃなかったっけ?
そもそもシステムとして1位不利に作られてるんだよ
得票率が道具58%食料21%暇潰し21%だったから、道具派がトリカラに遭遇する確率は暇潰し派の0.18倍
仮にトリカラ発生率=暇潰し派のトリカラ遭遇率が20%だとしたら、道具派は4%、食料派は10%くらい
あと攻撃側は2人しか参加できないという仕様上、3人以上でチーム組んでプレイしてたら対象にならないはず
もしかしたら野良でやってて3人以上が続けるを選んだ場合も対象にならないかもしれない
3回(うち1回は子供が遭遇)だったわ、もう少しなんとかならんかったんかねほんま
今回は道具派の偏り、防衛不利の前評判、トリカラ確率減少の3点が重なった結果だから次回以降はまだまともになりそう
ていうかまともになってくれ
前夜祭で不評だったからとりあえずの措置だろ
そんなすぐどうにかできないんだから発生率抑えるくらいしかできない
道具派の子どもが一度もやれないから泣きそうになってたから食料派の俺のトリカラやらせてあげたわ
シグナルトライ成功させてたし勝って喜んでた、もっとやらせてあげたかったわ
公式がちゃんと今回は前夜祭を踏まえて頻度減らす措置をする、今後はマッチメイクの仕組みを変えるって事前に発言してるけどそんなん知らんがなって人ばっかだししゃーない
間に合わないから開催延期じゃなくてこの措置で予定通り開催したのは公式だし言われるのも予定通りっしょ
トリカラもっとやりたかった。
多少の有利不利とかそんなに気になるものなん?どの陣営が勝つかとかも余興だしサザエの量もたいして変わらんしなんなら陣営選択段階での運ゲーじゃん
3/114で約2%ってのがそもそも
※24
本当に余興にしたいならたいして変わらんじゃなくて一切変わらんにしないと全く意味がない
今回のように得票数に差がついたら得票数がクソ多かったチームのトリカラ発生率が他よりやたら低くなるのは見えていたはずで、それでもいいやと思った理由がわからんのだよな
これ参加しようとするプレイヤーのレートにも関係あんじゃないの?3、4戦に1回はトリカラやれたぞ
配信してる連中は大抵レート高いから優先度下がってるとかないかんね
計算合わなくね?
得票率は道具が暇つぶしの3倍、必要人数が半分だから
22%が正しいとしたら、×1/3×1/2で3.6%でしょ
※12
うるせー!(ドンッ)
食糧派だけど5回に2回はトリカラ来てた。つまり(俺だけみれば)40%
オープンとチャレンジとトリカラって3つ選択肢があったから、余計にマッチングしにくそうだと思った
ヒロモのギミックありでワチャワチャできるミステリーゾーンのが楽しかったな・・
暇つぶし派だったけど7回に1回くらいしかトリカラにならなかった
もっと遊びたかったから自主的に選ばせて欲しくはある
コンセプトから外れるけども多人数のチームが4人側になった方が人数差としては良さそう
ウデマエによるマッチングも考慮されてるんだろうから、上手すぎると人少なくて出にくいんじゃない?
ウデマエXは元々上位1%の猛者なんだろ?
暇つぶしオープンでやってたけど、4時間ぐらいやって4回ぐらいしかトリカラ来なかったぜ……?てっきり食料がトリカラやる意義がないから全然やってないのかなって思ってた。
でもそうか。レートも合わせなきゃならないんだから、この得票率差でトリカラって結構厳しいよな……。
もう1位とか2位とか3位とか関係なくトリカラバトルの攻撃側と防衛側に参加できるようにして攻撃側が勝てばフェス貢献度2倍ポイント貰って、防衛側が勝てば10倍とかでいいんじゃない?負ければポイントなしとかにすれば良い
そうすれば3位チームも貢献度稼げるし
0%になってないならやらなくて正解だったな(0%だった前半だけ参加した)
あんなクンゲーやらねぇよ
やりたい奴が任意で選んでやってろよ
なんでフェスのナワバリやってんのにガチマ系のやらなきゃいけねぇんだよ
多分ひまつぶし派はレート高い人ほどチャレンジに籠もってたんだろうね、だから道具派でトリカラ来なかった人は自分が上手すぎたせいだと思って諦めるしかないな
つーか普通にやってたらひまつぶしが勝ってたと思うわ、前夜祭の結果に踊らされすぎ
ガチャもそうだけどソシャゲみたいな要素はいらない
またミステリーゾーンとかいうオリステ作ってそこでトリカラやったら?
まあわちゃわちゃして楽しかったよ
陣営の勝利は嬉しいけど絶対に獲りたいって程でもないし気楽にやればいいんじゃないの
※14
横から悪いがあんたの方が間違えてるよ
他の人も言ってるけど、1位を不利にして点数をびっくり返す可能性を作るためのトリカラなんだから
リスポン時間も攻撃側は早く復活するようになってるし、今回は〜じゃなくて、トリカラバトルってシステム自体が1位側、防衛側が不利になるように設計されてるんだよ
それが嫌だから中間1位の暇つぶしグループはトリカラが発生しないチャレンジバトルを選ぶ人ばかりになって、トリカラ発生も減ったわけよ
ホラガイがフェス前の投票率、フェス後の投票率が実際の投票率だとすると、暇つぶし派は子供が多くて、道具派は大人が多かったんじゃないかと推測。(週末しか遊べない大人が多い仮定)
だとすると、子供が少なくなる時間帯の夜とかはトリカラ率が相当低かったんじゃないかと思う。
※43
前夜祭の漁船と比べれば橋は距離も長いから「今回に限っては」って書いてあるのにマップの違いも分からないで長文投稿は草
逆転用のマッチなんだからお前の書いてることなんか誰でも分かってるぞ
つーか逆転要素として1位が不利なシステムの逆転用マッチを強いてその蹴落とし用カテゴリだけ15Pで決定打になるってのが心底腐ってるわ
そこが同じ10Pで逆転されて同着1位ってなら別に良かった
黄色は・・・まぁ・・・残念だけど
※45
いまさら後付け補足まで書いて何を必死になっちゃってるの?
怒っちゃったの?w
元の※6がチョウザメ防衛とマサバ防衛っていう試合そのものの有利不利を言っててシステム的に~なんて話をしてないのはその通りだと思うけどね
今回は多数派が攻撃側に回ったせいで酷い確率になったけど、多数派が防衛側になればかなりマシになるんじゃないか
つまり中間発表関係なく得票率で攻撃側・防衛側決めるべき
食糧確保、暇潰しの両方を兼ね備えた道具を選ばない奴意味分からんわ
※50
状況が細かく指定されてる訳じゃないから
ノリで選ぶもんだぞ
お題発表の時のニュースで、ウツホかマンタローが「無人島に行くってだけで、サバイバルとは限らないし日帰りの可能性もあるんじゃない?」的な発言をしてくれればこんなに道具に偏らなかったと思うよ
真面目に考えて道具選んだから道具がこんななったとか思ってる人なんているんやな
※44
数が多い=弱い奴も多くなるという1の頃から続く傾向が今回もさく裂しただけじゃね?
熱心に貢献してるのは道具派の中でも2割かそこらかと
食料だけど、10回に二回ぐらいはトリカラだったぞ