『スプラトゥーン3』更新データVer.2.0.0 マルミサ弱体化、トライストリンガー強化、シャーカー放置

『スプラトゥーン3』更新データVer.2.0.0が、11月30日(水)10時より配信。
下記は主な変更ですが、マルチミサイルは着弾しないと貯めれないようになり回転率が悪くなったようです。
環境ブキのシャープマーカーに修正入らないのは意外ですね。
任天堂ホームページ

『スプラトゥーン3』の更新データ Ver. 2.0.0 [2022.11.30]に関するサポート情報をご案内します。…

対戦に関する変更一部のメインウェポンの性能を変更しました。

メイン

変更内容

トライストリンガー

  • 落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
  • 遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。

ドライブワイパー

  • ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
  • 落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。

一部のサブウェポンの性能を変更しました。

サブ

変更内容

ラインマーカー

  • 初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。

一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

スペシャル

変更内容

ショクワンダー

  • 効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。

キューインキ

  • 反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。
    この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。

サメライド

  • 突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。
    この変更により、グレートバリアやガチホコバリアへのダメージ量が増えるほか、イカロールやイカノボリによるアーマー状態の相手プレイヤーを倒せるようになります。

マルチミサイル

  • 発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。
6: 2022/11/29(火) 10:26:54.96 ID:ckQhUW1D0
カニもトルネードも修正なし!w

 

9: 2022/11/29(火) 10:27:46.59 ID:JBk7cEDOd
マルミサの1番の問題点遅れて降ってくるミサイルを無くせや

 

10: 2022/11/29(火) 10:27:48.29 ID:9Tg0Vbmr0
スクスロ放置
シャーカー放置
トルネード放置

 

110: 2022/11/29(火) 10:46:07.87 ID:pv/+tSFyM
>>10
トルネードだけ放置というか禁固刑なんやが

 

12: 2022/11/29(火) 10:28:14.72 ID:bGcVtRLz0

ブキ屋で、ブキの説明を聞き直すことができる機能を追加しました。

神じゃん

 

13: 2022/11/29(火) 10:28:26.01 ID:j3cSysEY0
サメライドイカロールで防げなくなって草

 

11: 2022/11/29(火) 10:27:58.19 ID:R94MTTVlM
イカロール貫通はイカロールのコンセプトが崩壊するやろ

 

19: 2022/11/29(火) 10:30:08.12 ID:THnfHp1Ba
リッターほぼお咎めなしやしスクスロシャプマに至ってはノータッチやん
サブスペもマルミとショクワン以外ほぼ変わらんしもう終わりだよこのゲーム

 

20: 2022/11/29(火) 10:30:10.68 ID:7X5+GPKJ0
シャプマ放置すぎるwwwwwwwwwwwx

 

25: 2022/11/29(火) 10:31:25.25 ID:95XERNb4M
これでマルミサマンは完全消滅か

 

28: 2022/11/29(火) 10:31:51.14 ID:hnCZs7r10
マルミサマン名指し批判で草

 

617: 2022/11/29(火) 11:41:46.48 ID:sQ1WReNhp
>>28
やったぜ
そらオブジェクト無視なんか駆逐されるべきや
こんなやつさえ「キャリーする気持ちでやれ」とか意味わからん

 

46: 2022/11/29(火) 10:38:07.70 ID:LkzfEB/V0
自軍塗ってマルチミサイルを叩き込む戦術をなぜ封じるんや?
撃ち合い苦手な層にやめろって言いたいんか?

 

29: 2022/11/29(火) 10:33:33.42 ID:7X5+GPKJ0
何でカニは触れられてないの?ペナアップは?

 

31: 2022/11/29(火) 10:34:12.74 ID:NUDKVIRY0
シャプマノータッチはさすがにびっくりした
ラインマーカーも何の意味も無いような調整だし何コレ

 

32: 2022/11/29(火) 10:34:24.09 ID:QC/i6fPX0
エナドリタヒ亡継続?

 

37: 2022/11/29(火) 10:35:42.84 ID:zBOPxmAs0
公式ルールがナワバリなのにシャプマ放置するんか

 

39: 2022/11/29(火) 10:36:14.37 ID:VWTDCC3dp
ナワバリでもガチマでも大会でも暴れてるシャプマ放置はちょっとな…

 

41: 2022/11/29(火) 10:36:54.24 ID:PUkV0fLb0
マルミサ奪われたらもう誰もラクト使わないじゃん

 

53: 2022/11/29(火) 10:38:47.52 ID:uHSVwgU40
>>41
ワイが使う😡
ガイジマルミサマンが消えてラクトへの風当たり弱まるなら有難いわ

 

42: 2022/11/29(火) 10:37:10.17 ID:u8bmE0CYd
ナーフ調整じゃないのは個人的には良いと思うけどもう少し弱いブキの強化あってもよかったのでは

 

57: 2022/11/29(火) 10:39:37.76 ID:C7dNptTl0
クイボナイスダマ弱体無しとか馬鹿じゃねえの?

 

64: 2022/11/29(火) 10:40:37.45 ID:uHSVwgU40
>>57
ナイス玉はバグ修正で実質ちょっとナーフ食らってる

 

67: 2022/11/29(火) 10:40:48.07 ID:0YSUAV2rd
ショクワンとサメいいね

 

49: 2022/11/29(火) 10:38:24.77 ID:tdUzcKGA0
ショクワンダーのインク消費量67%減少は草

 

75: 2022/11/29(火) 10:41:41.80 ID:uHSVwgU40
マルミサってカニさんメタ的な側面もあったから弱体化でシャープさらに増えそう

 

77: 2022/11/29(火) 10:42:02.42 ID:awb8tJfIa
キューインキくんひっそりと息を引き取る

 

78: 2022/11/29(火) 10:42:03.21 ID:7X5+GPKJ0
新武器っていってもカーボンとわんちゃん鉛筆くらいやろ?環境変わらんと思うけどなあ

 

101: 2022/11/29(火) 10:44:56.74 ID:tdUzcKGA0
>>78
もみじとプライムも入ってくるかも

 

111: 2022/11/29(火) 10:46:09.84 ID:uHSVwgU40
>>101
プライムも微妙だしもみじとか無理だろ
わかば差し置いて使う理由もないし

 

127: 2022/11/29(火) 10:47:36.34 ID:Ms3MJ/Ds0
>>78
もみじはカーボンメタで強いと思う
自力で全然上げれるスペシャルやし、わかばと一緒でインクタンク1.2倍をスペシャルで回復するのが3では強すぎる

 

85: 2022/11/29(火) 10:43:05.53 ID:X2pGnesTp
カニというかシャプマに関しては予想通りや、暴れ始めたのがここ最近やからお咎めなしやろなとは思ってた
でもナイスダマがほぼお咎めなしなのは予想外やな

 

90: 2022/11/29(火) 10:43:37.84 ID:23cdloiY0
ラインマーカーとショクワンダー強化ってことはバケデコ使ってほしいんやろなぁ

 

109: 2022/11/29(火) 10:46:04.13 ID:KnoEtCT40
シャプマ放置は妥当だろ実際ヘタクソのシャープマーカーとか何も強くないし

 

117: 2022/11/29(火) 10:46:49.16 ID:uHSVwgU40
>>109
ヘタクソのなんて前提つけたら全武器ゴミになるやん

 

114: 2022/11/29(火) 10:46:31.67 ID:cVwpzu0L0
シャプマとカーボンデコが暴れそう

 

119: 2022/11/29(火) 10:47:01.07 ID:w/3r2hR9p
サメちゃん強くなったやん
全員轢き殺したる

 

132: 2022/11/29(火) 10:48:23.69 ID:baP9djpx0
>>119
基本的にな使い勝手は変わらんと思うで
イカロールは狩れるようになるがそれだけやサメに必要なのは無敵延長か範囲拡大

 

139: 2022/11/29(火) 10:50:28.40 ID:w/3r2hR9p
>>132
まぁ爆発力あがっても範囲狭かったら意味ないわな、、
あとは硬直も少なくしてくれたらええんやけどな

 

395: 2022/11/29(火) 11:22:04.47 ID:7SsyUQEm0
>>119
練習がてら捨て身でイカロール狙ってたワイみたいな奴らが生存するので今まで以上にボコボコにされる可能性あるで

 

123: 2022/11/29(火) 10:47:18.31 ID:EOMFzS4qa
バイトのサメも強くなるのか?

 

153: 2022/11/29(火) 10:52:51.68 ID:C60aKqNw0
>>123
バイトのサメは多分0地点のシャケにダメージ与えられないバグの修正だけやと思う
ダメージ変わっとるならサモラン側の項目で明記されとるはずやから

 

129: 2022/11/29(火) 10:47:41.72 ID:PUkV0fLb0
吸引強化でジェッスイ使う気持ちになったけどよく考えたら96でええわ
どんだけ強化してもカスやろマーカーは

 

143: 2022/11/29(火) 10:51:43.03 ID:baZdp0cma
リッターの塗り弱化やノーチャージのダメ激減ぐらいはあると思ったんやがなぁ

 

172: 2022/11/29(火) 10:55:05.78 ID:5Uhfa7+wa
ラインマーカーでチャー殺せる?

 

183: 2022/11/29(火) 10:56:11.71 ID:ZYlYMTzxr
>>172
トーピードと組んだら凄いことできそう

 

176: 2022/11/29(火) 10:55:26.23 ID:poXMMBJla
これ今作からの仕様かと思ってたわ

 

190: 2022/11/29(火) 10:57:36.84 ID:C60aKqNw0
>>176
そもそもプロコンの十字キーが斜め判定緩すぎて真上押しとるのに斜め扱いになること多いからなあ

 

191: 2022/11/29(火) 10:57:53.63 ID:sJr7pHs30
>>176
たまに変なとこ飛ぶのってそういうことか

 

335: 2022/11/29(火) 11:16:44.22 ID:nx68pdFFa
地味にトライストリンガーが大幅強化貰ってるんだよな

環境入りあるぞ

 

693: 2022/11/29(火) 11:46:43.33 ID:Jdl87Del0
弓はどれくらい強くなるかやね…
リッターに対して出せるくらい強くなればまだいいんやが

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669685063/

1.匿名 2022年11月29日15:04 ID:g2MDYwMTk

ナイスダマが弱体してるしスクスロはこんなもんだろ
シャプマはもともとナーフの必要性を感じない
マルミサも予想通りのナーフ
だが最弱ぶっちぎりのトルネが放置なのだけは謎すぎ

返信
2.匿名 2022年11月29日15:07 ID:czNzY2OTY

キューインキやサメの対物火力上げたからそれで蟹を破壊しろってことだな
確かにキューインキで蟹の弾吸い取ってカウンターで破壊、と妄想はできるけど、実際は貯め終えてから撃つまでの無防備な時間で蟹にやられるだろうが

返信
3.匿名 2022年11月29日15:14 ID:U4OTIzNzk

リッター8人が当たり前になるまで保護は終わらない

返信
4.匿名 2022年11月29日15:35 ID:gzMTQzNTk

開発があまりにもエアプ
しかも1シーズン毎の大型調整なのにどの武器も全然弄られてない

返信
5.匿名 2022年11月29日15:42 ID:kzMzYxMQ=

調整エアプの奴らに色々言われんの腹立つだろうな
こいつら自分の世界しか見てないのに

返信
6.匿名 2022年11月29日15:43 ID:gzMTQzNTk

返信
7.匿名 2022年11月29日15:46 ID:IyOTQ5ODU

※2
そもそも正面から潰せるならカニの方がコンセプト壊れるのよ
一定時間正面の攻撃完全無効かした上に強力なカウンターできるのに
キューインキに万能性求め過ぎや

発射迄の隙なくなったらまじで壊れだろあんなの

返信
8.匿名 2022年11月29日15:58 ID:U1Mzk3NDM

マルミは調整入ったけど対戦だけで、結局バイトのカタパはお咎めなしということかな?

返信
9.匿名 2022年11月29日16:15 ID:kxNTEwNjE

あの…
だれか…
トライストリンガーの強化にも…
触れてあげて下さい…。

返信
10.匿名 2022年11月29日16:25 ID:gzMzYwOTg

サメの欲しい強化はそこじゃないんだよなあ
発生が遅すぎるのが一番の問題なわけで…
イカロールなんてS+でもまずされないから火力強化貰ったところでって感じ

返信
11.匿名 2022年11月29日16:32 ID:M3MTg5ODM

イカ研はガチでエアプだと思う
初代からのスプラ信者だけどこれだけは認めるわ

返信
12.匿名 2022年11月29日16:33 ID:I2Njc1NTk

3ヶ月待ってこの程度の調整かよ

返信
13.匿名 2022年11月29日16:34 ID:I2MTkxNjM

サーモンランはいい感じになったね
ただ武器編成リセットの時の評価辺りも変えてほしかった

返信
14.匿名 2022年11月29日16:36 ID:gzNDA4MTg

※9
使用率が低い原因はそこじゃないから…

返信
15.匿名 2022年11月29日16:45 ID:g4Mzk4MTQ

言うほどシャプマの調整は必要だと思ってないから別にって感じ
ビッグランも始まるし楽しみ
個人的には予定されてるっていうナワバトラーの対戦の実装がまだなのが残念

返信
16.匿名 2022年11月29日16:57 ID:Y4NjAxNg=

明らかに強すぎる武器も明らかに弱すぎる武器もどっちも放置なの下らんな
こんなんじゃ環境変わらんだろ

返信
17.匿名 2022年11月29日17:07 ID:E0MzE2NDU

ついにマルミサ対策されたか
先にラクト熟練度4まで上げといてよかった

返信
18.匿名 2022年11月29日17:19 ID:g1ODIzNTM

環境トップにいる武器が持ってるナイスダマ、カニタンク放置で環境上位すら怪しいマルミサの弱体だと?
ならラクトの射程2倍にしても良くない?

返信
19.匿名 2022年11月29日17:27 ID:kxMjM0ODk

ドライブ強化は嬉しい

返信
20.匿名 2022年11月29日17:37 ID:g1MzgwODg

※2
サメは多分アプデ関係ないし、結局壊してもサメの後隙で動けなくなるから意味ないと思う

返信
21.匿名 2022年11月29日17:51 ID:A0MDUzNzY

どのゲームにも言えるけど「開発がエアプ」って堂々と発言出来る奴らの想像力の無さは本当に恥ずかしいと思う

返信
22.匿名 2022年11月29日18:04 ID:kwODI0Ng=

追加武器が亜種含めて13種来るからそれらを見つつ1ヶ月半後に調整はすごくいいね
前作王冠勢としては今回の調整理想的だわ

返信
23.匿名 2022年11月29日18:04 ID:I2OTY5NDY

バグ多すぎてどっちに労力取られてそう
3ヶ月まってこれだけってやばくない?
あつもりみたいにスカスカで延命つもりか?

返信
24.匿名 2022年11月29日18:06 ID:g1MzgwODg

うまくカニタンクにショクワンで突っ込んで球体防御させてもコロコロ轢き+カノン砲でやられるだろうし、結局終わり際狙うしかないよなあ
今回のアプデで増えたカニへの対抗手段ってもみじのトーピードとキューインキ(発射前隙は遮蔽でカバーする必要あり)以外はとても現実的じゃない気がする

返信
25.匿名 2022年11月29日18:23 ID:Y5MTc5OTQ

みんなシャーカー言うてる…シャプマのが良いな…

返信
26.匿名 2022年11月29日18:44 ID:cxNjAwMjY

シャーカーてどこから出てきた言葉なのよ
ドラゴボかよ

返信
27.匿名 2022年11月29日18:47 ID:cxNjAwMjY

※24
カバーがいる時点でキューインキもべつに強SPでもなんでもないでしょ
ただの動きの鈍い格好の的だよ

返信
28.匿名 2022年11月29日18:56 ID:UyODAyMzY

マルミサ弱体化で相対的にカニとリッター強化されてるじゃん…
イカ研はこの3ヶ月何を見てきたんだ…?今回もバグ修正で忙しかったは言い訳にならんぞ?

返信
29.匿名 2022年11月29日19:27 ID:YwNjAwODU

マルミサってカニに有効なのか?
仮に有効だとしても対SPでこっちもタイミング合わせるのならあんまり今回の弱体化と関係無くね?
そもそもラクトもヴァリアブルもサブがカニやリッターに有効とは思えない時点で

返信
30.匿名 2022年11月29日19:30 ID:Y1MTcwMDI

※21
エアプって単語を言いたいだけの中高生だろうから許してやってけろ

返信
31.匿名 2022年11月29日19:35 ID:I0NTIwMzk

※11
7年もやってて未だに運営叩き癖が治らないなんて可哀想だね

返信
32.匿名 2022年11月29日19:52 ID:U1MTkzNTg

※31
イカ研さんこんなとこで自演擁護してないでちゃんと調整してくださいね

返信
33.匿名 2022年11月29日19:53 ID:U1MTkzNTg

※21
と、エアプが申しております

返信
34.匿名 2022年11月29日19:59 ID:A0MDUzNzY

開発スタッフがこんな所にコメントを残すと本気で思ってるなら本当に哀れな人種だと思う

返信
35.匿名 2022年11月29日20:10 ID:I1NDQzNTc

シャープマーカーって別に弱体化する必要無くね
つうか何を弱体化させるんだ?

返信
36.匿名 2022年11月29日20:13 ID:c2MzEyODQ

※34
開発スタッフじゃないならマジでただの痛い信者ぢゃん

返信
37.匿名 2022年11月29日20:14 ID:Y2MTQzMDI

大型アップデート(当社比)

返信
38.匿名 2022年11月29日20:18 ID:gzNDA4MTg

※35
シャプマのヘイトはメインじゃなくてサブスぺに対してだからなあ…

返信
39.匿名 2022年11月29日20:26 ID:g1MzgwODg

※24
そういえばショクワンの中でもジムワイパーなら現実的か?タメ斬りめっちゃ倍率高くて遠距離三発近距離二発らしいじゃん
やっぱり新武器種を活躍させるための調整はちゃんとしてるんだな…ラクトは大目玉食らったがw

返信
40.匿名 2022年11月29日20:29 ID:QxMTkwNDA

※34
哀れなのは開発時点で擁護してるお前だよ

返信
41.匿名 2022年11月29日20:31 ID:A0MzQyMw=

※21
真面目にテストプレイしてこれでOKって考えてるならもう別世界の生き物の感性だよ

返信
42.匿名 2022年11月29日20:44 ID:kyNzE4NjI

もう飽きた。
なんかスプラで勝つことに何の意味があるんだよって感じ
それなら他ゲーでのんびり楽しんでプレイしてる方がいい
勝てなければただイラつくとてもよろしくないゲームだよ

返信
43.匿名 2022年11月29日21:58 ID:QwMjMwMjE

新ブキもくるしこんなもんでいいやろ 

返信
44.匿名 2022年11月29日22:21 ID:A0MDUzNzY

ユーザー様ワラワラで草

返信
45.匿名 2022年11月29日22:26 ID:QxMDYzNjQ

下げ調整はモチベにすごく響くからね
さりげなくバグ修正のところで
カニの集弾性能が良過ぎた所があったのを修正してるから
それ以上弄るのは今後も無いんじゃね。
追加で脳筋カーボンが来るからカニ乗るとそいつらに狩られて
程々になるんじゃないかと予想。

返信
46.匿名 2022年11月30日09:29 ID:MzMDcyMTA

※18
カニとナイスダマはやられても面白いけどマルミサは面白くないんだよな単純に
嫌がらせのスペシャルとギアパワーは要らない

返信
47.匿名 2022年11月30日09:37 ID:AwNjkyMjA

降ってくるだけのミサイルよりはカニのほうが対処が面倒なのと対応時間が長いぶん不快かな

返信
48.匿名 2022年11月30日10:36 ID:U5MjMxMjA

※35
必要SPは増やしていいかなと思ったから、無くて意外だったわ
それ以外はナーフするところないよな

返信
49.匿名 2022年11月30日19:46 ID:M3ODg4NzA

次のターゲットはあんただよ!
ドライブワイパーあんただよ!
チャーで撃ち抜いてやるから(ガクブル)w

返信

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