1: 2022/12/21(水) 11:01:10.72 ID:oj1XKvNU0
普通なら
敵にやられる→敵め許さんスプラトゥーントゥーンだと
敵にやられる→味方何やってんだフォローしろや馬鹿か
敵にやられる→敵め許さんスプラトゥーントゥーンだと
敵にやられる→味方何やってんだフォローしろや馬鹿か
何故味方に憎しみが向かってしまうんだ
(´・ω・`)
4: 2022/12/21(水) 11:09:08.22 ID:dPhN8puZ0
なかなか鋭い指摘で草
これは根本的に自己肯定感の話だな具体的に言えば「自分が活躍したシーンはいつまでも憶えてるけど自分がミスしたシーンは忘却しがち」ってこと
これは根本的に自己肯定感の話だな具体的に言えば「自分が活躍したシーンはいつまでも憶えてるけど自分がミスしたシーンは忘却しがち」ってこと
「相手上手え…これは仕方ねーわ…」と諦められるようになったら一人前じゃね?w
3: 2022/12/21(水) 11:07:20.22 ID:Go2GyUKr0
自分がどうしてキルされたか分析出来てないと味方のせいにしてしまう
通称チンパン
通称チンパン
5: 2022/12/21(水) 11:14:48.10 ID:ZiOXIpxVd
味方にイライラすることなんてないなぁ
自分がまだS+の底辺だからかもしれんが
もっと上に行けば味方何やってんねんとなるのか
自分がまだS+の底辺だからかもしれんが
もっと上に行けば味方何やってんねんとなるのか
21: 2022/12/21(水) 12:28:10.15 ID:Go2GyUKr0
>>5
S+は普通にやってれば誰でも行けるから
X目指して本気でやりだすと前線の意識がない仲間が気になってくる
S+は普通にやってれば誰でも行けるから
X目指して本気でやりだすと前線の意識がない仲間が気になってくる
6: 2022/12/21(水) 11:15:27.72 ID:tqJM+odNd
2の時
俺はあれだけ塗ってるのに味方は何してんだ!
ガチャン(プロコン投げる)3の時
まぁ、俺が下手だから仕方ないよな
はははww
俺はあれだけ塗ってるのに味方は何してんだ!
ガチャン(プロコン投げる)3の時
まぁ、俺が下手だから仕方ないよな
はははww
歳を取ったんだろうな。
たかがゲームよ
そうカリカリしなさんな。
33: 2022/12/21(水) 14:34:53.10 ID:DREy6+z6d
>>6
俺もプロコン叩きつけたくなったけど今入手困難なんだよなって思ったら怒りがスーッと抜けていったよ
俺もプロコン叩きつけたくなったけど今入手困難なんだよなって思ったら怒りがスーッと抜けていったよ
7: 2022/12/21(水) 11:18:06.23 ID:o93Lf00D0
味方つええー!俺イラネw
ってのはあるな味方よええってのは…よくわからん
敵が強かったんじゃないのか
ってのはあるな味方よええってのは…よくわからん
敵が強かったんじゃないのか
8: 2022/12/21(水) 11:18:52.07 ID:ux4PdKi4p
チーム戦のゲーム大体そうじゃね?
敵は賞賛するし味方にはキレる
敵は賞賛するし味方にはキレる
9: 2022/12/21(水) 11:19:21.88 ID:AgJN6VWja
敵の高台チャージャーだけは例外
10: 2022/12/21(水) 11:23:51.23 ID:ux4PdKi4p
例えば自分の成績が一番優秀で勝ったり負けたりした時、自分の活躍で勝てた、もしくは自分のミス負けたって思うけど、それと同じくらい「いやこれ味方がもっと頑張ってくれてればもうちょい楽だったんじゃね?」って思うわけよ
11: 2022/12/21(水) 11:24:51.79 ID:aAgPp7Bwp
試合後の結果発表の内容が味方への責任転嫁へ仕向けてる面もある
塗りポイント→なんでそんだけしか塗ってないんや
キル数→なんでそんだけしかキルしてないんや
デス数→死にすぎや
スペシャル使用数→スペシャルなんで使わんのや
45: 2022/12/21(水) 16:02:40.83 ID:myQOhG1tM
>>11
デスしたらSP減るじゃん無茶いうなよw
デスしたらSP減るじゃん無茶いうなよw
14: 2022/12/21(水) 11:52:59.89 ID:RKxsKKlt0
敵が強くて負ける試合より、味方が弱くて負ける試合の方が多いからだろう
15: 2022/12/21(水) 11:59:02.70 ID:dPhN8puZ0
まぁ味方に金モデラーきたときはなぁ…
ヘイトが向くっていうか士気が下がる
ヘイトが向くっていうか士気が下がる
16: 2022/12/21(水) 12:06:11.91 ID:R+rmV4+qd
敵チームが4人ともバーサーカーで
自陣塗りをせずに敗北してるのを見るとなんとも言えない気持ちになる
自陣塗りをせずに敗北してるのを見るとなんとも言えない気持ちになる
17: 2022/12/21(水) 12:07:59.85 ID:nUABccKId
弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない
46: 2022/12/21(水) 16:02:49.97 ID:qk/hoeMT0
>>17
X底辺「弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない」
X底辺「弱い人ほど味方や編成にヘイトが向く、もちろん味方がよわい、編成が弱いは起こるから否定はしない
でも上手い人ふパワーは増えていくし、パワー増えているやつは負けてもそこまでストレスにならないから許容できる人が多い
頑張ってもパワーが一向に増えないやつがゲームのせいにする比重が高い、自分が下手なのはあまり考慮しない」
30: 2022/12/21(水) 14:08:29.29 ID:JTRWdHXN0
一番ヘイトが向くのは味方でも敵でもなくマッチングそのもの
36: 2022/12/21(水) 14:38:18.38 ID:DREy6+z6d
アオリイカされてもそんなに気にならないけど
チャーに撃ち抜かれた時は全力でぶち殺しにいくわw
それでも負けたらもみじ持って延々とトーピードで嫌がらせする
書いてて俺って最低だって思ったわw
チャーに撃ち抜かれた時は全力でぶち殺しにいくわw
それでも負けたらもみじ持って延々とトーピードで嫌がらせする
書いてて俺って最低だって思ったわw
38: 2022/12/21(水) 14:41:00.31 ID:P5mrCRTC0
チャージャーはなんか理不尽な感じがする
でもキューバン投げつけてどかしたり、混戦で接近できて瞬殺すると気持ちいい
でもキューバン投げつけてどかしたり、混戦で接近できて瞬殺すると気持ちいい
40: 2022/12/21(水) 15:05:02.79 ID:dPhN8puZ0
今の環境ってチャージャー要らんと思うけどな
リッターだけは最長射程&サブスペ強いからなんとなく許されてる感じだけどさっき金モデ地雷って書いたけどぶっちゃけ味方にチャーも地雷だと思ってる
リッターだけは最長射程&サブスペ強いからなんとなく許されてる感じだけどさっき金モデ地雷って書いたけどぶっちゃけ味方にチャーも地雷だと思ってる
42: 2022/12/21(水) 15:13:13.96 ID:FBDWljZ1M
スプラトゥーンはオブジェクトに絡まないと勝てないルールだからな
ヤグラ、ホコに近づかない味方にイライラするようになっている
ヤグラ、ホコに近づかない味方にイライラするようになっている
49: 2022/12/21(水) 16:35:29.19 ID:sliEr7Yu0
シューター全般そういうやつ多いし
敵だけじゃなく味方の状況も考慮して動くことができないやつが自分のことを棚に上げて愚痴ってるのが八割だろ
敵だけじゃなく味方の状況も考慮して動くことができないやつが自分のことを棚に上げて愚痴ってるのが八割だろ
50: 2022/12/21(水) 16:42:53.42 ID:a6s8zMJOa
皆自分が主人公だから
敵へのヘイトは賞賛であり自分の雑魚さを認めることになっちゃうでしょう?
実際味方のせいで負けることって10回に1回くらいだし
うまくなってくると味方のせいで負けたわけではなく、
味方を活かせなくて負けたってのがわかるようになる
・味方が前に出ない←味方の生存率を信じて自分が前に出るべき
・味方が突っ込みすぎ←自分は一歩引いてフォローすべき
・味方がヤグラのらない、ホコ持たない←味方のフォローを信じて自分が持つべき
ガチアサリで自陣ゴールを割られた後に支給されるカウンターガチアサリを即座に持ち出してデスし、そのままガチアサリが無い状態で延長戦の発動条件(負けてる側がガチアサリ所持)を満たせず時間終了して負け試合になった時は、お前ルール把握してんのか? それとも自陣ゴールから相手ゴールまで簡単にガチアサリを持ち込める強者気取りか? と、問い詰めたくなる。
マジレスすると、4対4のチーム戦なんだからスプラに限らず多からず少なからず味方に不満が出てしまうのは仕方がないとは思う。が、
その上今回はウデマエが上がりやすいシステム上で、前作のスプラ2のC帯B帯の人でさえスプラ3のs+に簡単に上がれてしまうのが問題かなと。s+に上がれてしまってxにも顔を出せてしまうっていうのも大きな問題だと思う。その不満が味方に向いてしまうって事だと思うし俺もそうなってる。しかもバンカラマッチもxのマッチングも結構曖昧で、似たようなパワー同士じゃなく、結構幅広くマッチする仕様だから尚更かな。xだと普通に2500や2600あっても1900代の部屋に入れられたり、当たりもするからね。試合すらなんないみたいな。バンカラでもs+50の9999であっても普通にs +10も行ってない人たちと普通に当たるからね。いくら同パワー帯だと同じ人しか当たらなくなるからってこれだとパワー低い人も高い人も色んな方向で不満出るだろう。
まぁ今後のアプデでそういう仕様やらを変えてくれるのを祈るしかない。個人的にはそれよりステージ構造をなんとかして欲しいわ。
オンの対人ゲー好きって大抵俺ツエーしてイキりたい人ばっかだしな。
チーム戦で負けて「自分のせいだ…」なんてションボリする人はそもそも向かない。
勝ちに対する執着は向上心とか良い側面もあるけど正直一緒に居たくはないタイプが多い。
じゃあなんでスプラなんてやってるの?
モンハンとかでも基本そうよね
味方を責められるほど実力がないのでいつも味方には感謝と申し訳なさしかないよ
大体味方のおかげ
自分大活躍な試合なんてまあない
うんまあ…うん、人として付き合いにくいかたの方が向いているジャンルなのは間違いない
協力ゲーが好きな人とソロゲーが好きな人の分かれ目はこの辺りなのかもね
s +でやってるけど、自分が頑張ることより8人の中で1番下手なやつがどっちのチームに振り分けられるかの方が大事なんじゃないかと思うことは良くある。極端に下手なやついるとずっと守ってるだけで終わる
ランクによるかな
S+でやれば、それなりにうまい奴の集まりだから
あとは自分次第だけど
S+以下だと足枷がいたら仲間批判になっちゃうかな
ホコだと一人じゃ勝てないし、アサリも一人じゃ厳しい、ヤグラも最低限やってくれないと戦えない
エリア以外は仲間もそれなりにやってくれないと厳しいね
実際、1落ち盤面で3対4になったらほぼ勝てないでしょ
大体仲間批判になっちゃう場合はいないも同然のプレイしてるやつがいる時よ
1:3交換してエリア付近3対1にしたのにエリア確保出来ないチーム引いた時はかなり焦ったわ
最終的に勝ちはしたけどS+だからって信用できないのは学習した
味方にというより、マッチングとか運営に対してイライラすることはあるかな
あんまりひどい目にあったら味方に対して「君らも被害者だもんな」って気分になる
※8
わかる
すげーわかる
心へのダメージは希望からの落差が大きいほどでかいからな
敵と違って味方には期待してしまうからそれが裏切られたときにダメージ受けるんやな
古今東西協力、共闘ゲームは全部そうなる。
寄生、吸い取り、オレツエー、オレイガイザコカ、等々。
※3
そもそもカウンターアサリは消えないというのを知らないと味方が放置するなら自分が持とうって考えになるのも仕方ないからな
ルール説明で消えないって説明あったっけ?
※16
※17
批判してる人の分析するならなぜ批判しちゃうのか分析もしようよ
塗りもキルも酷くてデスだらけの奴いたら確実に味方批判しちゃうぞ
リザルトがすべてではないけど仲間批判してるほとんどはリザルト見て
こんなのいたら勝てんわって思って批判してるのが大半だと思うけどな
全員が負けてる時はミスマッチングだったなって思うだろうけど
一人変なのがいるの気づくのってリザルトが大半
※19
そりゃ怒る方の心理としてはそうなんだろうけど自分が戦犯してる時だって普通にあるし
戦犯になった事がないものだけが石を投げなさいの精神があれば余裕で切り替えられる
多分全く同じレートの者だけを集めても何かの巡り合わせて戦犯は生まれるだろうからあまり気にしても仕方ないぞ
キル塗りルール関与全部一位取っても勝てないのがゴ味方というデバフなんですね
煽りや放置を除けば、自分が下手意外に理由はないんだから他人には向かないわ
※22
プロ、ましてやスプラ世界一の某ぺろ氏すら配信で気をつけながらもついポロっと口が滑って味方批判いいそうになる時があるのにそれはない。
ゲーセンにいるチンパンと同じ思考
特別珍しいもんじゃない
スプラの場合家とSNSでしか吠えないだけマシかもしれん
少人数なせいで一人一人の責任が重いゲームだから
大縄跳びは戦犯が必ずいるから仕方ない
当然ミジンコVSゴジラぐらい実力の差がエグイ惨事は除く
※19
そういう人がいた時にキーってなるのもわかるんだけど
多分その人も別のパワー帯だったら普通に戦えるのかもしれんし、
自ら選んでそのマッチに入ってきたわけじゃないやん?
そうなってくるとムカツクのは味方でも敵でもなくむしろ…って心境なんだよな自分の場合
※23
ガチ勢配信者であればあるほど
やっぱ味方の動きが見えてるから戦犯いたら
キレてるガチ勢多いな
実際はエンジョイ勢のほうが味方にキレるのは少ない
「俺が弱い」「味方が強い」の精神だわ
野良で味方に文句言う人はなんでそんなに勝ちたいのに野良でやってるの
※30
その疑問はスプラ3やってない人からしか出ない
縄張りはフレと一緒にやってもチームランダム
バンカラオープンはウデマエ変動小さすぎる
チャレンジはソロ参戦のみ、Xマッチも
唯一強いメンツ集めたら勝ててレート上がるの鮭走
ガンダム動物園なんかこんなもんじゃないぞ
味方から普通に煽り行為やメッセージが来る
年齢関係なくキレて物投げるのやべーよ
スプラトゥーンに限らず、FPS・TPSのチーム戦は大体は味方のせいとか言われる
チーム戦で負けても味方にヘイトが向かないゲームのアイデアがあればなぁ〜
コントローラーを投げる神経がわからない。物に当たるならやるなよ。落ち着け
デスしてもSPそのままなら 下手でも挽回しやすそうなのにな
ゾンビ特攻増えるだけか?
勝ったら味方のお陰、負けたら相手が強かった精神の人が結構いて安心した。
自分はそうありたいしそういう人と友達になりたい。
競争相手のはずの同業他社の人とは愚痴こぼしあったり仲良くできるのに
自分の職場の同僚とはギスギスしたりとかブラックあるあるw
この前もスプラで戦犯ワースト3とかいうスレまとめてたけどさ
スプラってほんとブラック企業みたいだなと思うわ
リッター持ちが居ると相手にもリッターが必ず合流するから
リッター同士の争いで負けるとメタ的に射線が通る位置が封じられるから責任重大、って意見なら見たな
敵が強かった、ではそれに負けた自分の責任を認めざるを得ないからでしょ
味方が足を引っ張った、なら自分は悪くない!って自己弁護し放題だもんね
もちろん本当にそういうケースがないとは言い切らないけども
常に因果関係をそこに求める人って自省できないだけだぞ
スプラで唯一腹が立つのは、順調に戦って勝利がほぼ確定した残り1分で味方の回線が切れて逆転負けを喰らう時かなぁ。まるで狙ったかのように起きるから余計にね。
※23
それはないって何様だよw
そんなの人それぞれだろ
最近はサーモンランしかやってないんで味方は超重要
味方は仲間、声かけ大事、キャリーできる力はないので自分より上手い人と組めたらラッキー、下手な人とは1バイトでお別れしてる
対人だとナワバリは個人戦だと思ってるんで自分が勝負に勝っていれば試合結果は気にしてないや
なので腹が立つとしたら自分の下手さだけだな
リーターに抜かれたときが一番腹立つわ。スプチャとかはなんとか詰めれる射程だけどリッターは無理だからかな。マップ改修してほしい。
※36
SP減少量ダウン積めば良いんだけど、それを打ち消すペナアップ付けてる奴がいるとな
ペナアップは性格悪い奴しかつけない
自分や味方にやる事が多いほど(操作が複雑なほど)味方にヘイトは向かないかもな(複雑だから仕方ないと思う事が多い)
落ちてる装備や弾を拾わないといけないとか無くてそのまま気軽に戦闘出来る
手軽さと引き換えの様な気がする
解決方法の一つとしてドリンクなど味方にも恩恵があるSPやサブがもっとたくさんあれば減らせるんじゃないかな
本当に強い人は味方のせいにしないと思う
味方のせいにするのは中途半端に強い人だと思う
私? 私は弱いプレイヤーだよ
※8
わかる
味方をなじる人の動き
敵の誰かを攻撃しようと狙うと
その人しか見えなくなって
気が付けば囲まれて袋叩き
オート殿
→味方何してるの!
ログとかマップとか有ってもまぁ当然見れない
この人たちがしゃべるのは死体になった時だけだ
スプラの味方ってなんでこんなに頭悪いし下手くそだしうんこだしイキリだしゴミだし死んでほしいし生き埋めにしてやりてぇし無能だし雑魚だし殺してやりてぇんだろう