1: 2026/06/04(木) 06:16:04.56 ID:uam5d1iI0
バンダイナムコエンターテインメントのRPG『テイルズ オブ エターニア』について、米国特許商標庁(USPTO)に商標が出願されていることが明らかとなりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5788713d0fe848b30b9db6b24e08b3580eb48b2バンダイナムコエンターテインメントのRPG『テイルズ オブ エターニア』について、米国特許商標庁(USPTO)に商標が出願されていることが明らかとなりました。
レーティング審査の次は商標が報告 『テイルズ オブ エターニア』とは、『テイルズ オブ』シリーズの本編としては第3作となるRPGです。インフェリアとセレスティア、文化や価値観の異なる2つの世界をまたいだ物語が展開され、原作は2000年にPS1向けに発売されたほか、2005年にはPSPにも移植されました。
2: 2026/06/04(木) 06:18:12.21 ID:Vvt+QpaiM
今更かよ
2Dリメイク出してと思ってた奴等も墓の中だろ
2Dリメイク出してと思ってた奴等も墓の中だろ
9: 2026/06/04(木) 06:38:14.73 ID:PEop0tcD0
>>2
オリジナル26年前だもんな
四半世紀はやばい
オリジナル26年前だもんな
四半世紀はやばい
3: 2026/06/04(木) 06:21:21.61 ID:ztsySYBW0
オンライン復活か!?
5: 2026/06/04(木) 06:33:30.33 ID:TD4Ucm1x0
エターニアの秘奥義システムが一番良かったな
隠し技みたいで
隠し技みたいで
11: 2026/06/04(木) 06:43:33.44 ID:rMEjZN/y0
シゼルの声好き
12: 2026/06/04(木) 06:43:34.44 ID:yn0UDATBa
温存してる間にそもそもの人気が無くなってた悲劇のパターン
エターニア遊んでた世代はもう4050、ゲームしてない人の方が多くなってる
かといって現役世代の若い子がテイルズとかいうおじおばのゲームをやる理由も無く
…
エターニア遊んでた世代はもう4050、ゲームしてない人の方が多くなってる
かといって現役世代の若い子がテイルズとかいうおじおばのゲームをやる理由も無く
…
13: 2026/06/04(木) 06:43:34.93 ID:KD6wsySH0
復刻なのかリメイクなのか
リメイクならどんなふうにレイプしてくるかな?
リメイクならどんなふうにレイプしてくるかな?
15: 2026/06/04(木) 06:46:53.09 ID:KY9mTc5y0
テイルズの移植って今の所ゴミしか無いような
16: 2026/06/04(木) 06:59:06.07 ID:weGpjRb00
エターニアってなぜか評価高いけど、ラストゴミだろ
テイルズファンってエターニアとかアビスとか胸糞悪いストーリーでご都合主義なのが評価高い感じ
テイルズファンってエターニアとかアビスとか胸糞悪いストーリーでご都合主義なのが評価高い感じ
そもそもテイルズって終盤のストーリーが適当なのが多すぎるんだよなぁ
だから本当の意味で名作がない
始まりは結構ワクワクするのが多いのにどんどんつまらなくなる
もっとシナリオを練って欲しいよ
17: 2026/06/04(木) 07:01:49.28 ID:2zt58X4s0
俺はハーツRやってみたいな
動画だと面白そうだっから
動画だと面白そうだっから
18: 2026/06/04(木) 07:01:53.94 ID:weGpjRb00
ドラクエってそういうの考えると最後までやり切れるからやっぱりシナリオの堀井の才能は大きいんだろうなぁ
ドラクエは設定とか単純なのに、プレイしててラスボスが最後までちゃんと倒したい存在であり続けるのが上手いんだよなぁ
ドラクエは設定とか単純なのに、プレイしててラスボスが最後までちゃんと倒したい存在であり続けるのが上手いんだよなぁ
19: 2026/06/04(木) 07:08:09.57 ID:KD6wsySH0
ドラクエのラスボスは生まれから敵のシンプル設定だからね
テイルズはラスボスに悲しき過去…だからそこで評価分かれるかも
エターニアのは悲しき過去で復讐したいラスボスの裏には…系でめちゃシンプルだけどな
テイルズはラスボスに悲しき過去…だからそこで評価分かれるかも
エターニアのは悲しき過去で復讐したいラスボスの裏には…系でめちゃシンプルだけどな
21: 2026/06/04(木) 07:12:22.81 ID:0WtKk35B0
デスティニーリメイクとかグレイセスみたいなCCシステムにしてリメイクしてほしい
ただのリマスターは流石にきつい
ただのリマスターは流石にきつい
22: 2026/06/04(木) 07:13:01.23 ID:ShwRsAmY0
テイルズってストーリー求められてんの?
26: 2026/06/04(木) 07:16:40.80 ID:KD6wsySH0
>>22
求められてるかどうかじゃなくてそれを抜いたら何が残るかを考えれば良いんじゃないかな
求められてるかどうかじゃなくてそれを抜いたら何が残るかを考えれば良いんじゃないかな
23: 2026/06/04(木) 07:14:31.52 ID:weGpjRb00
テイルズで最後まで面白かったのって記憶にないわ
大抵序盤がそれなりに良くて、中盤に盛り上がってそこがピークで後は思いっきり下り坂
大抵が中盤ピーク以降はどこでも行けるようになるんだが、そこからの薄味感が酷いんだと思うわ
そこからは下手糞なオープンワールドゲーと同じでまともな導線も何もなくなってつまらない世界になる
大抵序盤がそれなりに良くて、中盤に盛り上がってそこがピークで後は思いっきり下り坂
大抵が中盤ピーク以降はどこでも行けるようになるんだが、そこからの薄味感が酷いんだと思うわ
そこからは下手糞なオープンワールドゲーと同じでまともな導線も何もなくなってつまらない世界になる
25: 2026/06/04(木) 07:14:54.12 ID:weGpjRb00
テイルズにストーリー求めなかったら何求めんだよ
34: 2026/06/04(木) 07:45:12.60 ID:LNLOtLO30
中1くらいのときPSP版遊んだけど
ストーリーが意味不明すぎてつまらなかった記憶ある
ストーリーが意味不明すぎてつまらなかった記憶ある
35: 2026/06/04(木) 07:46:31.04 ID:9ywSL92C0
JRPGのストーリーなんてほぼなろうレベルなんだから諦めろ
36: 2026/06/04(木) 07:47:57.88 ID:KD6wsySH0
中1なら十分理解出来る内容だと思うけどポケモンドラクエより難しいのは確かだからまあしょうがないよね
38: 2026/06/04(木) 07:50:27.80 ID:weGpjRb00
テイルズってのはFFっていうかもっと子供っぽいんだよなぁ
最後の適当な展開で悪だから倒すんだ的なノリは小学生っぽい
でもそれまでは結構ちゃんとしてるんだよなぁ
中盤までは面白くてそっからつまらなくなる、だから勿体ないっていつも思う
このエターニアもマジで途中までは好き
最後の適当な展開で悪だから倒すんだ的なノリは小学生っぽい
でもそれまでは結構ちゃんとしてるんだよなぁ
中盤までは面白くてそっからつまらなくなる、だから勿体ないっていつも思う
このエターニアもマジで途中までは好き
まさに子供向けの漫画ってこういうのが多いんだよなぁ
解りやすいハッピーエンドにしようとしたから適当になる感じ
40: 2026/06/04(木) 07:54:00.04 ID:weGpjRb00
ストーリー上でヤバイ設定をこれでもかと詰め込んで盛り上がりを演出する
しかしそれをしたおかげで本当ならバッドエンド以外に収束は無理になる
それでもハッピーエンドにしたいから、最後は適当に都合よくいいことが起きまくる
しかしそれをしたおかげで本当ならバッドエンド以外に収束は無理になる
それでもハッピーエンドにしたいから、最後は適当に都合よくいいことが起きまくる
こんな感じ
41: 2026/06/04(木) 07:54:16.31 ID:sSrInc2M0
ここでガチでただのリマスター出してくるのがバンナム。期待しちゃいけない
43: 2026/06/04(木) 07:56:01.14 ID:jezl7t2z0
>>41
エターニアに関してはそれが最適解だろ
無理に3Dに起こしてもっさり動かれたらたまらん
エターニアに関してはそれが最適解だろ
無理に3Dに起こしてもっさり動かれたらたまらん
50: 2026/06/04(木) 08:42:59.54 ID:bVTK7Y6X0
単に商標の期限が切れそうだから更新しとくって話じゃないの?

テイルズオブリマスターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
令和の世にGARNET CROWのflying…が聴けるのか!?
いのまたむつみさんが亡くなった今リメイクされてもなぁ……。
オンライン復活勢はそろそろ成仏してくれ・・・
リマスターで何大喜びしてんだ
リマスターはもういいよ
元が古いエターニアはリメイク向きだろ
令和にPS1のリマスターとかいらねえ
何で今更商標?と思ったら分類が違うのか
またエッグベア親子が犠牲になるのか
ガーネットクロウって解散してるけどOPそのまま使えるのかね?
エターニアよりD2の方がいいんやが?
それこそhd-2dリメイクの方が良いと思う。
Dリメみたいな感じのエターニアリメイクなら
みんな喜んだんちゃうかな
ストーリーキャラはテキストは一切いじらずに
※12
D2は終盤でリアラとエルレインが命の共有してるって
真実明かされたりでむしろ終盤も盛り上がった
珍しいテイルズといえる
エターニアのラストゴミって言ってる奴プレイしたことないだろ
ETERNAL MINDからの流れで熱くならないなら何しても冷笑しながらゲームしてそう
※16
どうせ動画で見ただけ
1人で文句言い続けてて草
リメイク求めるほどじゃないから個人的にはリマスターを3,000円くらいで売ってほしい
今すぐレジェンディア買ってこい
エターニアって何か地味なんよな
2つの世界を巡る壮大なストーリーの割に、
主人公は勇者タイプでもなくメインパーティも4人中3人が昔馴染み
物語の規模は大きい筈なのに人間関係や冒険の雰囲気はどこか身近で、
全体的にこじんまりとまとまってる印象
またリメイクリマスターかw
任天堂もそうだけど手抜き多いなw
そんなんだから中国に負けるんよw
OVAのストーリーとキャラ加えてリメイクよろしく
テイルズ下げドラクエ上げすんなよ…
大体ドラクエだってどうでもいい寄り道ばかりでシナリオやマップを1/3まで削っても破綻しないような内容だろ
堀井の自己投影先のスケベジジイも毎回出てきて不快だし
※24
テイルズのいいところって何ですか?ドラクエと比べられる様な実績があるの?
なにぃ?
エターナルオンライン復活だってぇ?
流石に誰得か
※25
自称日本三大RPG
※27
黒歴史掘り返すのはやめて差し上げろ
中断セーブリワインド追加したHDリマスターで良いよ リメイクなんてやったところで、低品質な3dモデルに置き換わるのがオチだろう
エターニアの前に、ファンタジア、デスティニーを先に出さない方が腑に落ちない この二つを先に出すのってそんなに難しいか?
散々やったから追加要素ほぼ無しのリマスターならいらないかなぁ
関係ないけどシンフォニアはSwitch2対応しなかったんやね
こいつらテイルズリメイク誰向けに売るつもりなんだ?
一生SwitchはVしか売れてないだろ
きたー!
ps5で買うかははよ!
エクシリア2だせよ
※21
昔馴染みの部分に関してはリッドの父親とメルディの父親とレイシスの母親の関係の対比だと思う
テイルズのシリーズと戦闘システムが好きで遊んだけど秘奥義的なのと戦闘が楽しかっただけでストーリーやキャラに魅力は感じなかったな
PS版はリッドしかキャラ使わなかったけど
今度はファラでフルボッコするやでー!
中二病からは卒業しても冷笑するのがかっこいいと思ってる高二病からは卒業できなかった人々の群れって感じだな
エクシリア2は?いつになったら出すの?エターニアなんて化石出されても困るんだけど
先日ヨーロッパでも登録されて話題になってたやつね
エターニアリマスターとか絶対買うぞ
やり込み要素が大量にあった記憶が。
レイスさん生存ルートとか出来ないかな。
※24
すまんテイルズは会話の一部ノリが寒くて無理だわ
※39
ハイなー!つーかお受験勉強の時にどハマリして勉強手つかずだったポケステのダンシングメルディーどーしてくれんの!?
エターニアは本編の脚本を書いてる人?の台詞とかが好きだったな
あんまり詳しくはないけどさ
たしかドラマCDの方は別人なんだったっけ?
リメDみたいな感じでリメイクするならええけど3dでリメイクするくらいなら移植でええよ
id:weGpjRb00
こいつ文句しか言ってなくて草
ドラクエ上げテイルズ下げすることに生きがい感じてそう
新しい作品をリマスターすると「古い方からしろ」と叩かれ
古い作品をリマスターしようとすると「古いやつは誰もやっていない」とか叩かれて可哀想やな
※46
たまにこういう意見言う奴いるけど、全員同じ意見にならないと納得できないのは君の頭が固すぎるだけだよね
リリース前にゲームショウでプロモ見たときのワクワク感はハンパなかった
れんがだん、ひようほんぽ、さつげきぶこうけーん
※16
同意
当時小学生だったが今でも覚えてる
自分はEとGとLとIRとX2とB好き
スレにあるように序盤わくわく中盤最高潮終盤尻すぼみはまあ分かるのもあるな
エターニアはスキットを見てるか見てないかでシナリオの感じ方が変わる印象があるな
もっと言えば裏設定も知ってると大きく変わってくる
色々と知った上でプレイしてるとメルディに凄い感情移入するし、ファラは最初から病んでるし、キールの成長ぶりに感動するし、リッドのバランスの良さや人の事をよく見ていたり最終的に熱くなるところが好きになる
声優人気だろ 種の2人やし