ゼノブレイド2はヘルプは無くチュートリアルを後で見返すこともできません
戦闘の説明などを再び見るには街の情報屋から購入する必要があります。
各街ごとの情報屋はそれぞれ異なる情報を売っています。
まぁそれはいいんですけど、結構お値段が高い!
それと情報は豆知識のようなものでチュートリアルに代わるものでないのが・・。
他になにか特典があれば購入する気もおきるのですが。
ちょっとこれは改善してほしいような感じで話題にあがっています。
いちおう私はチュートリアルは必ずスクショするようにしています。
1: 2017/12/04(月) 23:33:43.30 ID:LZmYCP5u0
これほんとひで
2: 2017/12/04(月) 23:36:33.53 ID:UPvkB8a+d
情報ってそんなものやぞ
3: 2017/12/04(月) 23:37:10.18 ID:2cl1NJby0
もっと詳しく
4: 2017/12/04(月) 23:38:53.02 ID:Uv4z7ARp0
>>3
簡単なチュートリアルだけ無料で
詳しいことは街にいる情報屋から金払って買う必要がある
簡単なチュートリアルだけ無料で
詳しいことは街にいる情報屋から金払って買う必要がある
34: 2017/12/05(火) 00:04:20.90 ID:hW+kE+1S0
>>4
チュートリアルが少しでもあるって親切だと思うけどね。
昔のゲームなんて体験して覚えろだった。
こうやって人間は退化していくんだねw
チュートリアルが少しでもあるって親切だと思うけどね。
昔のゲームなんて体験して覚えろだった。
こうやって人間は退化していくんだねw
48: 2017/12/05(火) 00:13:48.96 ID:EAuYf0NK0
>>34
それは昔のゲームが手抜きだっただけであって
それを肯定してはいけない
それは昔のゲームが手抜きだっただけであって
それを肯定してはいけない
6: 2017/12/04(月) 23:40:12.03 ID:2Ze3dd+zd
チュートリアルっていうよりゲーム内豆知識レベルだがな
8: 2017/12/04(月) 23:40:27.18 ID:cvQwUq5Va
システムが複雑すぎて
説明書無いのきっついな
今3話だけどコンボの繋げかたが良く分からん
説明書無いのきっついな
今3話だけどコンボの繋げかたが良く分からん
10: 2017/12/04(月) 23:42:54.03 ID:uv/MGsER0
いうほどブレイドコンボは複雑じゃねーぞ
40: 2017/12/05(火) 00:07:26.57 ID:15pknEMId
>>10
そうだけど自分で解釈して使いこなせるまでは時間かかる
そうだけど自分で解釈して使いこなせるまでは時間かかる
12: 2017/12/04(月) 23:44:38.12 ID:PexCmS+V0
普通のゲームでロード中とかに表示されるようなTips、豆知識の類が
なぜか店売りアイテムになってるという
なぜか店売りアイテムになってるという
17: 2017/12/04(月) 23:47:53.76 ID:egWIE7BAK
>>12
わりと昔からよくあるシステムだと思うが…酒場で情報を買うみたいなものだろ?
わりと昔からよくあるシステムだと思うが…酒場で情報を買うみたいなものだろ?
21: 2017/12/04(月) 23:49:49.42 ID:0pYOwMJ30
>>17
ゲームで情報を買うってオブリビオンで本買うくらいしか思いつかんわ
ゲームで情報を買うってオブリビオンで本買うくらいしか思いつかんわ
18: 2017/12/04(月) 23:48:15.14 ID:lndNKAgcd
分かればおもろいがわかるまで大変
解説してくれるNPC置くだけでいいと思った
解説してくれるNPC置くだけでいいと思った
19: 2017/12/04(月) 23:49:12.61 ID:CBUvhRE1d
情報屋からは全部買ったほうがいいぞ
アルスを発展させるのにも買い物は必要だからな
アルスを発展させるのにも買い物は必要だからな
20: 2017/12/04(月) 23:49:40.72 ID:3MbW46Rt0
ゲーム内マネー使うのにも文句つけるんかいw
22: 2017/12/04(月) 23:51:07.63 ID:X+8TDnDca
ちゃんとしたチュートリアルのページを作って欲しいわ
やってれば分かってくるけどそれまでが大変でストレスを感じる、ライトユーザーだと投げちゃう人もいるだろ
やってれば分かってくるけどそれまでが大変でストレスを感じる、ライトユーザーだと投げちゃう人もいるだろ
24: 2017/12/04(月) 23:55:22.62 ID:btTki1D7M
Directで殆ど説明してたと思うけど観てないと辛いのかな
132: 2017/12/05(火) 01:52:32.60 ID:TvqlpABua
>>24
ダイレクトなんて一般ユーザー見ないじゃん
ゲーム内で何度も確認できるようにするのは当然だと思う
ダイレクトなんて一般ユーザー見ないじゃん
ゲーム内で何度も確認できるようにするのは当然だと思う
162: 2017/12/05(火) 03:22:04.87 ID:+wJWwlWW0
>>132
こういう奴が言う一般ユーザーって一体誰を想定してるんだろうな
こういう奴が言う一般ユーザーって一体誰を想定してるんだろうな
199: 2017/12/05(火) 07:22:19.16 ID:5aAs+AIa0
>>162
ネタバレ回避のために動画避けてた俺みたいなやつだよ
ネタバレ回避のために動画避けてた俺みたいなやつだよ
25: 2017/12/04(月) 23:55:33.73 ID:YcWrPuUu0
買わないとコンボ攻撃がアンロックされないってシステムよりはリアルじゃないかこれ
売ってるのは情報なんだから知ってれば買わなくて済むってことだろ
売ってるのは情報なんだから知ってれば買わなくて済むってことだろ
26: 2017/12/04(月) 23:57:05.19 ID:D3EYFZY20
天の声っていうチュートが作中の情報を買うより詳しく教えてくれる
なお口頭説明なだけなのでさっぱり意味が分からない模様
分からないので読み飛ばすと天の声は後から読み直せない
馬鹿だと思った
なお口頭説明なだけなのでさっぱり意味が分からない模様
分からないので読み飛ばすと天の声は後から読み直せない
馬鹿だと思った
29: 2017/12/04(月) 23:59:43.59 ID:hpkCYTQp0
どうせ説明書つけたって読まないから知りたいことに自発的に金出せば覚えるだろ、というカンペ作成的な理論
305: 2017/12/05(火) 12:55:25.87 ID:C21ZB+k+p
>>29
舐めたやり方だけど確かに効果あるからなあ
舐めたやり方だけど確かに効果あるからなあ
35: 2017/12/05(火) 00:05:40.33 ID:xcEzLNIs0
昔のゲームは説明書あったからね
ゼノブレ2の戦闘はほんとすぐ理解できんかったぞ
スレ見て少しずつって感じ
ゼノブレ2の戦闘はほんとすぐ理解できんかったぞ
スレ見て少しずつって感じ
37: 2017/12/05(火) 00:06:12.57 ID:hlwydRFp0
こういうコンボとか自分で探ってくのが楽しいんじゃねーの?
38: 2017/12/05(火) 00:06:39.02 ID:o+6ZEjEE0
ブースターの説明が無いのはさすがにどうなんだ
てかスイッチってオンラインマニュアルないんだね
てかスイッチってオンラインマニュアルないんだね
42: 2017/12/05(火) 00:08:57.99 ID:hlwydRFp0
>>38
そういうのもさ使えばあれ?色変わるなとか慈悲なら回復か?とか考えるのが楽しいんだが
なんか変わって来ちゃってるよな
そういうのもさ使えばあれ?色変わるなとか慈悲なら回復か?とか考えるのが楽しいんだが
なんか変わって来ちゃってるよな
45: 2017/12/05(火) 00:11:09.84 ID:o+6ZEjEE0
>>42
いやいや…
いつのどんなゲームと比較して言ってんだよ
少なくとも1はヘルプもっとあったわ
いやいや…
いつのどんなゲームと比較して言ってんだよ
少なくとも1はヘルプもっとあったわ
44: 2017/12/05(火) 00:11:08.75 ID:ioWYlWOQ0
こういうヘルプってわからないときにすぐに調べられないと意味ないでしょ
しかもお金足りないときは買ってすぐリセットすればいいからゲームバランス的にも完全に無意味
しかもお金足りないときは買ってすぐリセットすればいいからゲームバランス的にも完全に無意味
54: 2017/12/05(火) 00:17:39.94 ID:xcEzLNIs0
サルベージで金策できるみたいだぞ
まだ4話いってないからできんが
まだ4話いってないからできんが
59: 2017/12/05(火) 00:27:22.77 ID:PmeAcMhgd
十字ボタンも説明書開くよりも
もっと違うことに活かせそうだけどなー
もっと違うことに活かせそうだけどなー
61: 2017/12/05(火) 00:29:39.31 ID:fXRDidTJ0
任天堂ゲーって基本序盤に「○○ボタンを押すと○○できるよ!」みたいに
簡単な説明してくれるNPCが複数いるけどあれ凄くいいシステムだったんだなーと
わざわざ長々と説明を読む必要もないし強制じゃないから二週目はスルーできる
簡単な説明してくれるNPCが複数いるけどあれ凄くいいシステムだったんだなーと
わざわざ長々と説明を読む必要もないし強制じゃないから二週目はスルーできる
68: 2017/12/05(火) 00:32:34.00 ID:sE+Iae2U0
今回はズンパスあるから、アプデに期待するしか無いな
75: 2017/12/05(火) 00:35:45.89 ID:zLcmR52G0
実際あれ以上にどう説明するんだ、言われたこと以外にやること特に無いぞ
76: 2017/12/05(火) 00:37:44.97 ID:sE+Iae2U0
>>75
実戦前に別空間にでも飛ばしてプレイヤーに操作させながらのチュートリアルが良かったかも
無論そこで何回も試行出来て、後でもできるようにする
実戦前に別空間にでも飛ばしてプレイヤーに操作させながらのチュートリアルが良かったかも
無論そこで何回も試行出来て、後でもできるようにする
91: 2017/12/05(火) 00:48:27.22 ID:sE+Iae2U0
戦闘はUI快適なのでそこは救い
192: 2017/12/05(火) 06:49:16.14 ID:WNVa2hlS0
戦闘画面の右上とか慣れてる人からしたらわかりやすいとはおもう。シンプルだし
自分以外の発動可能タイミングまでボタンおせないし、三段目別属性の場合勝手にブレイド切り替えてくれるし
わかってないときはまるで意味分からなかったけど
情報をゲーム内で買うってシステムも多くはないけどまあまあ見かけるシステム
ただ序盤で必要なのにちょっと高いのはよくない
まあなれてる人向けに調整しすぎたのが難点
ゼノに限らずわかんなくてネットで調べ物することは多々あることではあるけど
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512398023/
チュートリアルとは別物でしょこれ
ゲーム豆知識とか世界の情報関係はあっていい
ただ金で買わせるってのは短絡的な仕組みだなあとは思うけど
価格は1/10でも良かったよね
嫌なら買わなきゃいいのに
その代わり積んでも知らねぇゾ
チュートリアルぐらい最初から見れるようにしとけって話
前情報で戦闘複雑らしいって言われてたからチュートリアルはしっかり読んだ
移動キャンセルは知らなかったけど戦闘にはすぐ慣れたな
初ゼノ楽しんでおります
わかってないやつが情報屋から買って見たところでさっぱりわからんよ
所詮は2行の説明文なんだから
やっぱり最初のチュートリアルが全て、だからこそあの天の声をいつでも見られる様にしないと
古典的だがセーブして買ったらリセットとかは駄目なのか
この辺がファミ通の言ってた、金稼ぎが必要になってテンポが崩れるって部分かね?
操作法とかの情報得るのに金稼ぎは確かにちょっと作業感あるなぁ
Direct見れば分かるとかいう奴いるけど
作品内の説明をは作品外に頼っちゃダメだろ
ストーリー描写不足過ぎる・・・ → 映画見ろアニメ見ろ
これで納得できるか?
これと同じことだぞ?
いや、どっちかといえば街を発展させるのに金策が必要くらいなもんだろ
正直そんなに金策いらねえと思うけどなあ、マジであの女性グーラまでしかやってなさそう
それよかサルベージ出ないと出ないサブアイテムとかのが大変だ
まあこれは同意
それだけにアプデが望まれるな
マップはある程度仕方ないにしてもチュートリアルはね。
勧めたい神作なのに簡単に勧められないジレンマ作品になってる
出来が良いところは出来が良いだけに悪いところが目立つな
地図とコンパスは今すぐ修正ほしい
戦闘が複雑なのはまぁ良いんだよ。それがウリで評価されてる訳なんだから
問題はその説明を軽視して丸投げしたところ(wiki見ろダイレクト見ろ情報は金で買え)
開発は今のユーザーが詰まったら自分から調べることなく放棄するってことを理解してない
説明見なくても自然と理解していく定期
自然に理解できる範囲にも限界があるんだよなぁ…。
デバフの効果とか未だによく分からんぞ。
情報屋で買う事自体はいいんだけどだったらせめて1のTIPS並に詳しい内容にして欲しいなぁ。
コンパスは修正いらないぞ
情報とか買ってないけど普通にやっていれば4話まで来たら理解できる
理解できないってことは読み飛ばしてるかそれまで漠然と戦闘してただけ
ぶっちゃけクロスやってた人間にとってはこれでもマシになったな、っていう印象だけどまだまだ不親切なのは否めないよね
戦闘システムは面白いのに勿体ない
バトル用語が分かりづらいのがな
キャンセルとか言われたら行動のとりやめかと思うじゃん。実際はジャストタイミングでの発動じゃ無いっすか
そういうとこみっと気を使って欲しいわ
そこまでヒステリー起こすほどの難解さじゃないと思うんだけど。
4話までにはこのゲームにおいての流れはつかめると思うんだけど、15歳以上の対象ゲームであっても手取り足取りしないとダメなのかなあ・・・・
最近のゲームは親切設計が多いからそりゃ分かりやすくて、すぐ楽しめる方に初見は流れるでしょ
販売層を広げるなら一目見てわかるくらいじゃないと広まらないよ
色んな意味で任天堂っぽくない作品
ゼノクロもドール関係のパーツが英語表記とか謎のハードル上げがあったけど
まあ買わなくても普通に見られて良かったんじゃないかな、とは思う
デバフ関係とかは確かに説明書もないから買わないと詳しくはわかんないよね
なんちゅーか、なぜわざわざ難解にするのか不思議。
モノリスはいつもそうだけど、洗練される日は来るのだろうか
モノリスのクセ的に、無印のやりやすさは奇跡的なバランスのゲームだったんだなあ
ちょっと文句言うとエアプ・ゴキブリ扱い。嫌な信者ばかりだ
いや取りやめであってるぞ?
ある程度どのタイミングでもできてそのタイミング次第で恩恵を得るテクニックってだけ
格ゲーだろうとゼノブレ2だろうと同じ
モノリスは説明へたくそだしUIもセンス無い
全く成長する気がない
優秀なスタッフ雇うか任天堂に教えを乞えばいいのに
見た目とストーリーが大衆向けになった分
いつものモノリス的な不親切さが浮いて見えるというか
まあ戦闘のチュートリアルは見返せた方がいいかもな
でもキャラの成長要素とかバフデバフ効果とかは自分で見つけ出したり情報買って知ることくらいプレイヤー自身で出来ることじゃないかな
何がなんでも手取り足取り教えてもらえるってのはちょっと温いんじゃない?
ゼノブレイドってシリーズ重ねる毎にUIが使いづらくなってないか?
ダイレクト見ないとわからない。だから見たけど酷いネタバレをくらった。
格ゲーやらない人間には分かりにくいよ
オートアタックの攻撃をキャンセルするのかと思って、なんでキャンセルしないといけないのかと疑問符が大量に浮かんだもん
最初に10万貰えるからなあ
あんまり気にならないで情報買ってるわ
それよりも早めにイダテン手に入れたからその育成に金が掛かるのがきつかった
DLCの5万も含めて速攻で使っちまったよ
サブクエとかサルベージとか傭兵団とか適当にやってるだけでもいつのまにか結構金貯まってるけどな
色々やれることが多いんで金の使い道も稼ぐ手段多いな
そういう決めつけはよくない。
マリオのおたすけモードやヨッシーのエンジョイモードがなぜ必要なのか考えろ。
自分は理解できたからこれでいいっていうのはおかしいと思うが。あとあのダイレクトはヒカリとかネタバレ多くて正直見たくなかったし勧めたくもない。
あのコンパスは世界観に合わせたものらしいからまだわかる
マップはアプデに期待するわ
「ダイレクト見ろよ」はワロタ
あれで雰囲気掴んで、こことか攻略WIKI見て何となく理解だった
チュート説明の天の声
「気付いた方もいるかもしれませんが・・」とか
「これでお分かりだと思いますが・・・」とか
「おっと、忘れていましたw」とか
語り口調が腹立つw
普通はパーティの予約をキャンセルしてくださいとかの使い方だからね
私的には格ゲー用語としてのキャンセルはプログラム的でRPGには合わないと思ってる
昔のゲームが手抜きだっただけなんじゃなくて
今のゲームが親切なだけ。
昔のゲームなんてシステムそこまで複雑なもの無かったから、触ってりゃなんとかなったんだよ。
だいたい、スイッチとかボタンの数も半端ないだろ。現役の据え置き機と比べても最多じゃないか?