主なモノリスソフトの歴史をみてみますとこんな感じ
1999年 株式会社モノリスソフト設立
2007年 任天堂のグループ傘下に入る
2010年6月 ゼノブレイド発売
2015年4月 ゼノブレイドクロス発売
2017年3月3日 Nintendo Switch発売
2017年12月 ゼノブレイド2発売
2018年9月 黄金の国イーラ発売
やはり Nintendo Switch発売後の伸び方がすごいですね。
1: 2019/10/08(火) 22:47:44.19 ID:OUfTWZrA0
モノリスソフトのここ数年の社員数をグラフ化
※拡大は画像をクリック
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たった3年でなんつー伸び率だよ…
100人の頃にゼノクロ作ったってのに
40人弱でゼノブレ2を作り上げ
ゼルダブレワイの制作に深く関わったスタッフたちが
次回作では一体どんな作品を生み出すんだろうな…
19: 2019/10/08(火) 23:35:20.55 ID:beooTZoe0
>>1
2016年あたりから任天堂グループ内での立ち位置が激変したってことだろ
ファースト大作の下請の中核という業務と複数のIPを社内から出すことにもなった
2016年あたりから任天堂グループ内での立ち位置が激変したってことだろ
ファースト大作の下請の中核という業務と複数のIPを社内から出すことにもなった
20: 2019/10/08(火) 23:38:22.59 ID:OUfTWZrA0
ゼノクロってキャラのモーションとか見ると
アクションゲームにしようとしていた痕跡が残ってるんだよね
単純に移動のモーションがかなりしっかりしてる
2では初代寄りのふわふわしたモーションになっててそこはガッカリした
新規アクションでゼノクロ級のフィールドを自由にアクションできたら良いなぁ
>>19
ゼノブレ2の売り上げとゼルダの制作に深く関わったのが評価されたんだろうな
何よりゼノ以外の企画(西洋風アクション)が通ったのもでかい
アクションゲームにしようとしていた痕跡が残ってるんだよね
単純に移動のモーションがかなりしっかりしてる
2では初代寄りのふわふわしたモーションになっててそこはガッカリした
新規アクションでゼノクロ級のフィールドを自由にアクションできたら良いなぁ
>>19
ゼノブレ2の売り上げとゼルダの制作に深く関わったのが評価されたんだろうな
何よりゼノ以外の企画(西洋風アクション)が通ったのもでかい
5: 2019/10/08(火) 22:52:50.24 ID:aixs0f150
2011年の頃はなんでそんなに減ってたんだ
8: 2019/10/08(火) 22:57:54.03 ID:OUfTWZrA0
>>5
ゼノブレの開発が終わったからだろ
ゼノブレの開発が終わったからだろ
10: 2019/10/08(火) 22:58:18.39 ID:8epTvMyv0
>>5
東日本大震災+民主党の大不況
東日本大震災+民主党の大不況
6: 2019/10/08(火) 22:54:29.85 ID:3sVuWolXp
2015年の時点で国内唯一のオープンワールド作ったわけだけど
あれから5年経っても越えられたのはゼルダだけ、しかもその制作にもモノリスソフトが関わってる
ゼルダの制作ノウハウとあのマップセンスをゴリゴリに押し出したものになったら・・・
想像するだけでワクワクするわ
あれから5年経っても越えられたのはゼルダだけ、しかもその制作にもモノリスソフトが関わってる
ゼルダの制作ノウハウとあのマップセンスをゴリゴリに押し出したものになったら・・・
想像するだけでワクワクするわ
9: 2019/10/08(火) 22:58:13.87 ID:8z3qW7nz0
開発が早まるのかボリュームが増えるのかどちらにせよ楽しみやな
11: 2019/10/08(火) 23:03:37.58 ID:OUfTWZrA0
開発人数を増やすってことはそれだけの売り上げが見込めるor
任天堂からの受注が見込めるからなんだよね
任天堂からの受注が見込めるからなんだよね
今受注してるのはゼルダと京都チームのアセットだけ
ブレワイ2は任天堂本社もかなり募集してるから前ほど人員取られてるとは思えないし
やっぱ新作の新規ipとゼノブレ新作に相当な開発人数を注ぎ込んでると思うわ
低く見積もっても各チーム70人近くはいる
ゼノクロ級が本気で期待できるわコレ
13: 2019/10/08(火) 23:09:19.03 ID:1oBQZnRz0
一つ気になるのがちゃんと上の仕事をできる人材を増やしてるか育ててるのかってとこ
まあ200人くらいじゃまだ全てが足りないんだろうけど
まあ200人くらいじゃまだ全てが足りないんだろうけど
18: 2019/10/08(火) 23:34:16.93 ID:/WxUQJg80
丁度ゼノブレイド発売から右肩上がりか
17: 2019/10/08(火) 23:29:30.73 ID:UNuqq8xx0
ゼノブレ2じゃ売上が2倍にもなったしな
22: 2019/10/09(水) 00:03:03.54 ID:JD3suyR50
これもしかして将来的には1.5年に1本くらいのペースでモノリスのソフトが楽しめるようになるのか..?
まあとりあえずいい加減新規ipお披露目してくれ
まあとりあえずいい加減新規ipお披露目してくれ
モノリスの新作が出るまでには携帯モードでも1080pで遊べるSwitch出てほしいな
また増えたのか
プラチナゲームズに並んでんだな
モノリスはRPGというジャンルなら
日本一の技術持ってるからな
少し前は任天堂の子会社の中の一つという認識だったけど、
今はイズのような右腕、任天堂本社の社外チームの一つという感じ
任天堂がどこまで想定してたかは知らないが、今の状況を見てモノリスソフトを買ったのはターニングポイントだったよ
真のスクウェア
何でこの会社だけ毎回のように社員数チェックされてんだよwww
ゼノクロがマジで面白すぎた。
個人的にはゼルダより上だった。
遠目に見たミレザウロとか巨大アンノウンリングとか人工的な浮遊施設とか幻想的な夜光の森とか走るだけでワクワクしたオープンワールドはゼノクロが一番だわ
短期間と少ない人数で、あの超絶大ボリュームのゼノブレ2を作り上げる力量があるから楽しみだよな。
方向性がおかしくなってるスクエニではなく、
昔の「スクウェア」が良い形で進化したみたいな会社になってほしい。
なんでモノリスの社員数増えただけで、にんてん系まとめサイトは記事にするん?
減っても記事にするんか?
>>20
ゼノクロは若手からアクションにしたいと意見が上がったけど戦闘は慣れたシステムにしたという話を過去にインタビューで語ってる
逆に2は1を踏襲したナンバリングタイトルなんだからRPG然としていて当然
2のジャンプはゼノブレ1の無駄にジャンプしたくなる挙動そのままの方がむしろ良かった
>>22
既にそんなペースでパッケージソフトが出てるっていうね
※1
4年目ならスイッチLL的なのが出るかもな(あそ棒
※7
あれだけの物作ってゼルダ他多数にも関わってこれだけ社員数が増えていくって他にないからねw
必然的に注目度も高まる
※10
数千人社員が居てもリメイクリマスターにダメゲー新作すぐ終わるソシャゲしか作れないスクエニの事を思えば凄さがわかりません?
事実かはどうでもいいけど、
>>10 みたいな政治の発言はまとめないでれよ。
※10
ゲーム業界にとって朗報じゃん
まあ人数=リリース数増える、でもないが期待は膨らむでしょ?
ゼノブレイド2があまりにも凄すぎたかな
革新的過ぎるとついてこれない人もいるけどそれでいいんだよな、誰にでも何も考えずに楽しめるゲームはドラクエ御大に任せればいい
モノリスは評価とか売り上げとかのためのゲーム作りじゃなく、このまま業界のどこにも出来ないマネできない20年先のセンスを突き進んで欲しい
高評価の大型タイトルを複数生み出す、知名度の上昇、任天堂の子会社
人が沢山入って来る理由なんて簡単に見つかるよね
モノリス幹部が元スクウェアチームで、同期なら技量もさほど変わらなかったであろうことを思うと、モノリス組と残留組のここまでの格差が凄いことになってる……… やっぱり現場リーダーの資質と、会社組織の態勢でここまで違いが出るものなんだなあ。
>>10 当時の不況はリーマンショックが全ての原因で、政府は中小企業債務猶予特例を作ったり苦闘してる時期なので。(おかげで持ち直して今バリバリの企業は多数。一部制度悪用もあったみたいだけど) 事実のねつ造に加担するとファ〇通と同じレベルに堕ちちゃいますよ~
※7&10
人員の増減はどこの会社だって報じられてるだろ?
SIEEのレイオフだってPS5の影でこっそり報じられてるじゃないか?
あれ、はちまやらJINやらは黙りだったっけ?
任天堂の下請けでゼルダやスプラ、ぶつ森といったタイトルに関わりつつ、ゼノシリーズといったオリジナル作品もやれるってのは、FFを作りつつサガや聖剣といったサブブランドにも取り組めた黄金期スクウェア社員並みのステータスじゃないかな
ブレワイチームとゼノブレチームが一緒に受けてたインタビューとか見てると、それぞれが誇りと情熱を持って取り組んでるのが伝わってきたし