モノリスソフトの社員数、また増える。ついに250人超え

モノリスソフトの社員数が2020年8月現在で254名に

2019年12月末時点で236名でしたので、順調に社員数が伸びていっている感じですね。

そろそろ新作の発表があるといいなぁ。
1: 2020/09/02(水) 14:19:52.83 ID:xHz0ndjO0

https://www.monolithsoft.co.jp/company/
254名 8月末現在
ついに250人を越えた

6: 2020/09/02(水) 14:29:34.55 ID:k67FG8ha0
こいついつも増えてんな

 

7: 2020/09/02(水) 14:31:39.94 ID:WyI4yKgSM
景気がええね

 

8: 2020/09/02(水) 14:32:07.19 ID:PHQbYzgKF
もっと人員雇って開発ライン増やすにはあと何年くらい掛かるかねぇ

 

9: 2020/09/02(水) 14:33:04.20 ID:nX3bTMVhd
これだけ新作少ないなら多少危なげな企画でも通して作らせればいいのに

 

17: 2020/09/02(水) 14:53:24.91 ID:TRQBZ3ePa
つい最近DE出したじゃん

 

13: 2020/09/02(水) 14:43:16.07 ID:SbM0ZeF00
ゼノクロ2はよ

 

14: 2020/09/02(水) 14:46:58.00 ID:7fEoRzRa0
任天堂の下請けに人とられてそう
子会社のつらいところね

 

16: 2020/09/02(水) 14:52:01.75 ID:0peM3Waja
>>14
ゼノブレ2が正にそれだったからな
高橋も嘆いてたし

 

20: 2020/09/02(水) 15:08:05.99 ID:vu9U2oeI0
モノリスソフト
2018,3 純利益 1.38億 『ゼノブレイド2』『Splatoon 2』の部分受託
2019.3 純利益 2.74億 『Xenoblade2 黄金の国イーラ』
2020.3 純利益 4.91億 『Xenoblade Definitive Edition』『あつまれ どうぶつの森』の部分受託業績は好調みたい
任天堂の下請けで仕事がなくならないので問題はないな

 

21: 2020/09/02(水) 15:09:47.77 ID:AWEbNq+50
そろそろ中堅クラスの規模になってきな
このクラスの開発会社を数社持てば結構安泰だとは思うが
欧米向けにレトロスタジオを強化すべきだろうなあ

 

22: 2020/09/02(水) 15:10:42.84 ID:PzQLd1AkM
実質完全子会社だから結局は連結させてなんぼでよくわからん部分が大きい

 

25: 2020/09/02(水) 15:15:19.57 ID:JjY2ggyX0
下請けで運転資金賄いながらオリジナルソフトの開発を継続できてる
のだから割と恵まれてる方だろオリジナルなんて作れないで下請けとパチスロの演出ばかりやってる会社はゴマンとある

 

26: 2020/09/02(水) 15:17:25.28 ID:gOQm5eRJ0
開発時期によって必要な人手が違うから
モノリスで抱えながら随時派遣or出向する仕組みなんじゃね

 

32: 2020/09/02(水) 15:28:00.12 ID:DyiDxSR5d
ゼノブレ以外の新規ip楽しみだわ発表はよ

 

35: 2020/09/02(水) 15:47:11.70 ID:M3Yvt23Ra
新作二つは出せるラインにはなってほしい

 

36: 2020/09/02(水) 15:50:33.91 ID:bH5/gwvhx
増やしたぶん良いもの作ってほしい

 

40: 2020/09/02(水) 16:14:00.38 ID:0LkNu+By0
・ゼノブレ2 開発時内訳(妄想)
高橋チーム→40人
ゼルダチーム→50人
京都チーム→20人・現在
高橋チーム→60人
ゼルダチーム→70人
新規IPチーム→80人(開発終盤追い込み)
京都チーム→40人ゼルダチームにいくら取られてもすげえ空いてて草

 

39: 2020/09/02(水) 16:08:34.85 ID:HzvWNtllp

ゼノブレ2とブレワイ開発中は109人まで減っていたのに
いまや254人と約2.5倍凄いなこりゃ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599023992/

1.匿名 2020年09月02日16:57 ID:M0NzE4MDY

主に俺のおかげだな!

返信
2.匿名 2020年09月02日16:58 ID:czODczOTg

モノリスの主な実績ってゼノブレとブレワイくらいしか思い付かんのだが
こんなに人員増やして大丈夫なんだろうか

モノリスはオープンワールドのマップデザインに定評があるから
今後も任天堂はオープンワールドに注力するってことかな
以前ゼルダスタッフも募集してたよね

オープンワールドも増えすぎて侵食気味になる時代も考慮して新規IPは是非成功して欲しい所
それよりもゼノブレシリーズを国民的とまでいかなくてもDQ、FFに肩を並べるくらいにはなって欲しいかな
既に内容は負けてないと思うんだけど

返信
3.匿名 2020年09月02日16:58 ID:czODczOTg

※1
ありがとう!

返信
4.匿名 2020年09月02日17:09 ID:g3NTY1NTY

※1
増えたのは、みんなのお陰だよ!

返信
5.匿名 2020年09月02日17:33 ID:Y1NzE4OTQ

>任天堂の下請けに人とられてそう
>子会社のつらいところね

というか、下請けの仕事がたくさんあるの分かってるから人を増やせてるんでしょう
そこで育てた人間を自社タイトルに回すこともできるし、何の損も無い

>ゼノブレ2が正にそれだったからな
>高橋も嘆いてたし

また適当な嘘を…
高橋自身が気心の通じた少数精鋭でやりたがってるだけだろ。下請けに使ってる企業も昔の同僚の所属先が多いし

返信
6.匿名 2020年09月02日17:35 ID:E2ODIxNDQ

平均継続年数5年8カ月って。きついな

返信
7.匿名 2020年09月02日17:36 ID:g3MzU5MzY

※5
ゼノブレイド2の制作陣がゼルダにかなり取られてたのは本当だゾ。
プログラマーも3人倒れてたし。
嘆いてたかは知らんが

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8.匿名 2020年09月02日17:39 ID:Y1NzE4OTQ

※2
ゼルダだけで100人近くが参加してたそうだからね
京都スタジオ(30人位?)は今のところ下請け専門だし
ゼノブレが40~50人くらい、新規アクションもそのくらい必要として、10数人が経理や経営だから特に人員余ったりしない

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9.匿名 2020年09月02日17:42 ID:QxNjIyMjQ

※1
モノリスソフトのスレになるとほぼ確実に出てくるラインは正直好きだよ

返信
10.匿名 2020年09月02日17:45 ID:kyNzAzODI

※6
任天堂でさえ13年だもんな。

返信
11.匿名 2020年09月02日17:50 ID:kwMDc3NDQ

モノリスアクションとゼノブレイド最新作待ってるやで?

返信
12.匿名 2020年09月02日17:53 ID:c2NjMyOTY

もうちょい短い期間で定期的にモノリスのソフトが遊べるようになるのはSwitch後半か次世代かね

返信
13.匿名 2020年09月02日17:55 ID:Y1NzE4OTQ

※6
そりゃ数年で100人以上増えてるから

返信
14.匿名 2020年09月02日18:21 ID:c0MjA4MDA

ゼノクロ超えフィールドの新作アクションはよ

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15.匿名 2020年09月02日18:49 ID:U0NDM1NzQ

モノリスに負担かかるような事をやり過ぎるなよ、任天堂
サードを新しく買収するか開発ラインを増やせよ

返信
16.匿名 2020年09月02日19:33 ID:Q5OTA0Mzg

任天堂がモノリスみたいに人材確保しながらセカンド増やせたらゲーム業界も安泰なんだがな
自社でハード作って自社でソフトも供給できたらもうそれでサイクル回せて完成じゃね

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17.匿名 2020年09月02日20:08 ID:UyMDA1NzA

※7
ゼルダに人員割いていたのは事実だけど嘆いてたとか誰も言ってない大嘘入れるから全部が嘘にしか聞こえなくなる

返信
18.匿名 2020年09月02日20:38 ID:Q5NDM0OA=

ゼノブレ以外の新作出てこないねぇ
いきなりいいものが出来上がるわけでもないだろうから、コンスタントに出して
経験を積んでいかないといけないのに
企画の段階で任天堂にダメ出しされてるのかな

返信
19.匿名 2020年09月02日20:55 ID:EzMzY5MzI

※6
創業から20年ちょっとの会社だしここ数年で人員増やしまくってるしこんなもんでないの

返信
20.匿名 2020年09月02日21:04 ID:A1MjA5NzA

※18
バンナムの原田との対談で、何十と企画出して一つ二つOk出れば御の字って言ってたな。

返信
21.匿名 2020年09月02日23:13 ID:M2NzA0OTQ

そろそろゼノクロとモンハン融合させたような
ゲーム作ってくれし

返信
22.匿名 2020年09月03日00:34 ID:UzMjczMzc

ブレワイ2にまた人員割かれてるんやろ

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23.匿名 2020年09月03日02:21 ID:gwMzg1MTE

人増えた分次回作は納期にも人員にも余裕を持って丁寧に作って欲しいな

返信
24.匿名 2020年09月03日02:57 ID:ExMjA0NTU

ゲームの企画って、何十と出して一つ二つ通れば御の字って世界なのか…。
子供の頃は、「あ、面白い事思いついた!」「いいね、それ作ろう!」って感じでゲームを作ってると思ってたなー。
まぁ、さすがにそれは無いって今は分かってるけどさ…。

返信
25.匿名 2020年09月03日04:21 ID:E2MDgwMjI

各開発チームの人数を妄想してるのはさすがに草生えた

返信
26.匿名 2020年09月03日06:18 ID:AwODk3NDU

任天堂はもっと開発子会社増やせば良いのに

返信
27.匿名 2020年09月03日06:30 ID:AzNzgyNDc

モノリスに入った新人が突然既存のモノリスのスタッフと同じだけのスキルを持つようになるわけじゃないからな

返信
28.匿名 2020年09月03日08:17 ID:I0OTA4NzI

※4
(^∇^)アハハハハ!アハハハハハハ!(マジキチスマイル)

返信
29.匿名 2020年09月03日08:51 ID:A5NjM0Mjc

4月末から6名ふえたのか
社員増やすペースはちょっとおちたかな
まあコロナの影響で面接とかしづらかったのかもしれんが

返信
30.匿名 2020年09月03日09:59 ID:kxMDc2NTE

※24
任天堂はとくに相当狭く厳しい門らしいがね
その膨大な企画書からやっとひとつ通った話も高橋個人だけじゃなく全然通らないんでもうそれこそ社員総出で良さそうなの全部持ってったらしい

その出すそばから不採用の中から逆に任天堂のほうから「これだーっ!」って飛び付いてきたのが、のちにゼノブレイド2になる企画だっていうから厳しいけどその分選別眼もたしかなんだよね
新規IPより知名度低かったところからシリーズ初の大躍進でブランドを確立までした作品になったわけだから

普段全然通らないのに向こうから身を乗り出すほどな分、ブレイドデザイナーの大半も任天堂から相当積極的に声掛けして集めてきたりしてたらしいよ

返信
31.匿名 2020年09月03日10:04 ID:I0MDE1NTA

※5
少数精鋭でやりたいなんて言ってたっけ?

返信
32.匿名 2020年09月03日16:43 ID:M2MDA4OTE

マリオはレベリングRPG作らなくなっちゃったからモノリスとFEチームは頑張ってほしいね

返信
33.匿名 2020年09月03日17:52 ID:Q0MTk3NDQ

※1
えっ?あなた何かしてた?

返信
34.匿名 2020年09月04日21:19 ID:A3MzAyNDg

※30
話にかなり尾ひれがついてるな

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